-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP610
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MP610
MP610ずっと使い続けてきたのですが、この頃色ムラがでてきて
特にモノクロコピーのムラが目立つようになってきました。
今日、プリンタヘッド外してアルコール漬け込み洗浄にチャレンジ。
色ムラはかなり収まったようなのですがPGBKのモノクロのムラが直らない。
ヘッドがご臨終ってことなのでしょうか?
ノズルヘッドチェックパターン印刷の画像アップしてみます。
PGBKの上半分のパターンが明らかにおかしい。
正常なら全体均等な網掛けパターンになるはずなのですが。
インクカートリッジ交換も交換してみましたが変わりません。
前の方も同じような質問をされていましたが、画像の方参照の上、
今一度ご意見ください。
書込番号:18240134
0点

Btazilさん、こんにちは。
そうですね、アップしてくださったノズルチェックパターンのPGBKのように、規則正しくパターンが欠けてる場合は、ヘッドもしくはプリンター本体が壊れてしまった可能性が高いように思います。
ただヘッドの洗浄は、一日では効果が出ないこともありますので、とりあえずもう一日洗浄してみて、あとプリンターとヘッドの接点も洗浄してみて、それでも症状が変わらないようなら、やはり壊れてしまったと判断してはいかがでしょうか。
書込番号:18240253
2点

アルコールとは無水アルコールですね?
わたしの洗浄剤はマジックリンを希釈したぬるま湯です。
ヘッド洗浄に加え、
互換インクメーカ「ダイコー」サイト
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml
にある全色印刷パターンファイルを印刷するのをお勧めします。
書込番号:18240917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プリントヘッドの洗浄等無駄な事です。
完全にプリントヘッドあるいはロジックボード両方の故障です。
MP610 は既に昨年07月で Canon の修理サポート期間が終了して居ます。
廃棄買い換えをお勧めします。
書込番号:18241726
1点

プリントヘッドの洗浄で若干の改善があったようですから、本体の問題ではないと考えて良いでしょう。
ヘッド交換で直るでしょうから、オークションでヘッドを入手する手もあります。
わたしは、そうして同じインクを使い続けています。
書込番号:18241951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たくさんの返信ありがとうございます。
皆様方のご意見を参考に再洗浄・プリントヘッド接点洗浄・クリーニングを行い
ストライプカラーパターンPDFを印刷したところ、以前と変わりなく綺麗にプリントすることができました。
さらにPGBKインクの印刷状態を確認しようとノズルヘッドチェックパターン印刷をスタートさせたところ
ここで問題発生。
半分ほど印刷していたところ、突然停止し
「UO52 プリントヘッドの種類が違います 」
の表示が出てしまいました。
電源コード抜き差しやヘッドの装着し直し、リセット等するもUO52が常に表示されお手上げ状態となりました。
修理期間は終了しているようですし、オークションを見たところプリントヘッドも一万円前後の価格となっており
ヘッド交換をしたところで完全復帰の保証もないため、自己判断で寿命とすることにします。
まる6年の間、使い倒し充分元はとれたと思います。良いプリンターでした。
皆々様のご意見に感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:18242188
1点

>Btazilさん
私もMP610愛用者です。ですが最近不調です。
そろそろ買い替えも必要かなと考えています。
次のプリンタは決まりましたか?
書込番号:18247104
1点

>電気屋ふらつくさん
昨日、ヨドバシにてPIXUS MG7530を購入してきました。
MP610の後継系譜はPIXUS MG6730だと思われますが、店頭においても
MG7530が売り場の一押しな雰囲気で全色デモ機で展示されていました。
価格も税込み18650円から10%ポイントとメーカーからの3000円キャッシュバック
実質13000円台とかつてMP610を2万円以上で購入したことを考えると破格です。
まだ設置使用はしていませんが、背面給紙が廃止されていたのが気がかりではあります。
書込番号:18249403
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP610」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/01/20 19:00:29 |
![]() ![]() |
0 | 2021/04/26 20:18:39 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/29 18:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2018/05/01 10:48:52 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/12 5:35:18 |
![]() ![]() |
10 | 2018/10/22 8:08:44 |
![]() ![]() |
1 | 2017/02/12 15:48:27 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/25 22:48:17 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/17 21:33:07 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/02 0:44:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





