プリンタ > CANON > PIXUS mini360
この機種を先日購入しました。くるくるピッピっていう感じで液晶に出た画像を選択できていいなーと思ったのが購入のきっかけだったのですが、このプリンター、メモリーカードを直接本体に挿さないと液晶に画像が表示されません!デジカメとUSBでつないでやると、カメラで操作してくださいって表示がでるんです。しかも本体に挿すにはCFアダプタが必要みたいで、オリンパスのカメラを使っているのでXDピクチャーカード用のアダプタが6200円もするって・・・。正直ショックです。くるくるピッピができなかったらなんにも意味ないです。まぁ、そのことを聞かずに買った僕も悪いですが、そのような話をしてくれなかった店員にもがっかりですわ。『カメラはどの機種をお使いですか〜?』なんて一言いってくれればよかったのに。同じ考えの人がもしいたらご注意です。
書込番号:7008704
0点
デジカメとUSBでつないで液晶に画像表示できるプリンタはありません。
PictBridgeは、デジカメ側で操作する仕様です。
xDカードそのまま挿せないってカタログにも書いてありますね。
売り払ってカラリオミーに買い換えられた方が良いかも。
書込番号:7010063
1点
カタログにはそんなこと一言も書いてません。僕自身、たいしてプリンターの知識もなく、どんな形でも画面にでるとおもっていたので・・・。
でも買い換えません。せっかく買ったものだし。そのうちアダプタを買うことにしま〜す。
書込番号:7010312
1点
職場のデジカメが、同様にオリンパス製でXDピクチャーカードです。不便だ...。
そして、経営者が写真用プリンタとして買って来たのが、このmini360。
CF型のアダプタが6千円(安い店でも、5千円以上)するので、
先日「必要ない。アダプタ購入は、止めましょう」と提案しました。
本日、自分のキャノンS45(400万画素)のCFカードを直挿しで印刷してみました。
メモリ・カード直挿しだとスマートですし、確かに本体の小さな液晶に画像が表示されるんですが、
ただ、その表示が遅いんです。とても「くるくるピッピ!」なんて快適な物では、有りません。
複数ある画像の中から数枚を選択して印刷...と言う場合、デジカメ本体で、
画像確認した方が作業が速いかと思われます。
メモリ・カードの読み出し速度や画像のファイルサイズにもよると思いますが、
割高なアダプタを購入したのに、遅い動作でイラつく...なんて事にならないよう、
ご検討下さい。
書込番号:7043293
0点
じょるるさん、質問です。
メモリ・カードの読み出し速度や画像のファイルサイズにもよると思いますが・・・、
↑メモリーカードの容量と入っている写真枚数によって読み出し速度が変わるということですか?
書込番号:7044794
0点
メモリ・カードには、それぞれ「○倍速」などの表示で、読み込みと書き込みのスピードが
書かれていますよね。「最大転送速度約40MB/秒」と言った書き方も見られます。
私のCFは、古い物なので、最近の「120倍速」「266倍速」と言った高速の物では有りません。
「mini360の本体液晶での画像表示が遅い」と言う件に関し、私なりに考えられる理由は、
1−本体の画像処理回路が貧弱。2−メモリーカードスロットの読み込み性能が悪い。
3−私のCFが古くて、表示の足を引っ張ってる...などが、考えられます。
その為、nakkyoiさんが使用しているXDピクチャーカードの性能によって、
“多少”表示の具合が違って来るかも知れませんよ...と言う意味です。
メモリの転送速度が速い場合、mini360本体液晶での表示が、
少し速くなる...かも知れません。体感出来ない程の誤差程度かも知れませんが。
デジカメの画素数が大きく、撮影した画像ファイルが大きい場合、
mini360内部での画像処理に手間取って、液晶での表示が遅くなる...かも知れません。
「メモリーカードの容量」と「入っている写真枚数」は、
mini360の画像表示スピードに影響を与えないと思います。
そのうち、700万画素の画像ファイルを入れたSDカード(60倍速)を
直挿しして様子を見てみたいと思います。
書込番号:7047658
0点
なるほど・・・。
じょるるさん、SDカードを試したらまた書き込みいただけるとうれしいです。
よろしくです。
書込番号:7049403
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS mini360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/08/31 23:13:50 | |
| 4 | 2009/03/16 0:08:08 | |
| 3 | 2010/09/01 20:56:29 | |
| 2 | 2009/01/31 7:54:10 | |
| 6 | 2008/10/29 23:51:46 | |
| 1 | 2008/09/09 21:56:19 | |
| 3 | 2008/08/31 8:46:04 | |
| 2 | 2008/07/29 11:24:44 | |
| 0 | 2008/06/07 15:40:28 | |
| 2 | 2008/05/08 6:10:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






