『受信FAXデータのPCへの保存ってできないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 6日 発売

PIXUS MX850

ADF/FAX/有線LANを備えた家庭/SOHO向けインクジェット複合機 (5色インク)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MX850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MX850の価格比較
  • PIXUS MX850のスペック・仕様
  • PIXUS MX850の純正オプション
  • PIXUS MX850のレビュー
  • PIXUS MX850のクチコミ
  • PIXUS MX850の画像・動画
  • PIXUS MX850のピックアップリスト
  • PIXUS MX850のオークション

PIXUS MX850CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 6日

  • PIXUS MX850の価格比較
  • PIXUS MX850のスペック・仕様
  • PIXUS MX850の純正オプション
  • PIXUS MX850のレビュー
  • PIXUS MX850のクチコミ
  • PIXUS MX850の画像・動画
  • PIXUS MX850のピックアップリスト
  • PIXUS MX850のオークション

『受信FAXデータのPCへの保存ってできないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MX850」のクチコミ掲示板に
PIXUS MX850を新規書き込みPIXUS MX850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MX850

スレ主 ちゅにさん
クチコミ投稿数:13件

今日MX850購入しました。今無事全ての設定を終えましたので試しに使ってみると、購入時に店員さんから受けた説明が間違いだらけだったので、非常に残念です。。。
店員さんから聞いた話はあてにならないので、どなたか教えてください。
FAX受信されたデータが、本体の小さな液晶画面にプレビューできません。
印刷せずにそのままデータをPCに保存することもできません。
説明書を読み漁っていますが、この事にはまったく触れられていないようです。
一番の購入目的が「ペーパーレス」であったのですが・・・
これでは、3万9千円が無駄な投資になってしまったようです。
ちょっと高いけど、店員さんに説明を受けることができるのと、お店独自の5年補償の為にそこでの購入を決めたのに・・・
どなたか、良い解決策があれば教えてください。

書込番号:7537516

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2008/03/15 21:19(1年以上前)

>FAX受信されたデータが、本体の小さな液晶画面にプレビューできません。

確かに、プレビューについては記載されていないようです。

>印刷せずにそのままデータをPCに保存することもできません。

「受信機能設定」で、「自動受信印刷」を「しない」にすれば、印刷せず保存しています。
インク切れにしておくのも手です。
fax機能の取説のp46,62をもう一度ご確認ください。

書込番号:7537621

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちゅにさん
クチコミ投稿数:13件

2008/03/15 22:35(1年以上前)

ドアホン欲しいさん、早速のご回答ありがとうございます。
今、取説を確認できる環境に無いのですが、確か私の記憶では、PCへの保存方法が載っていないように思います。
実際にFAX受信させてみたのですが、その後の処理方法としては、
「印刷する」
「削除する」
しか選択できませんでした。
何度もすみませんが、もう少し具体的に教えていただけませんでしょうか?

書込番号:7538172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/16 12:48(1年以上前)

ちゅにさんのご希望の機能はFCファックス機能ではないかと思います。
この機種のPCファックス機能は送信のみで、受信機能はないようです。
それで、受信したデータは用紙切れの場合には保存できますが、出力は印刷しか手段がない様に思います。
PCファックスの受信機能があるのはブラザーの製品が多いようです。しかし、ブラザーの製品は印刷機能が満足できないように思います。その点に私も悩み、PCファックス受信機能のあるブラザーの中古品をオークションで安く手に入れて、FAXのみに使用して、印刷用にはキャノンの他の機種を購入しようと、検討しています。
店員の説明に間違いがあったのでしたら、交換か返品を交渉されたら、いかがでしょうか?
値段が高めで長期保証があるような店では応じてくれる可能性は高いと思います。

書込番号:7540840

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちゅにさん
クチコミ投稿数:13件

2008/03/16 20:46(1年以上前)

ビアンキ7さん、非常にわかりやすい説明ありがとうございました。
なるほど、私が夢にまで見ていたペーパーレス化はこの「MX850」では実現しないのですね・・・
なぜこんな肝心な機能が欠落した商品なのでしょう???
確かに頼りない店員さんだなと思いましたが、まさかキャノンさんがそんな片手落ちな商品をこのご時世に出さないだろうと高をくくっていた私が悪いのかもしれません。
今まで、エプソン→HP複合機→キャノンMP770→MP810と購入した経験で、他社よりも優れた製品やサポートセンターの対応により、ちょっとキャノンさんの企業姿勢を過大評価しすぎていたようです。
いま、購入を検討中の方にご参考になるかなと思えることが唯一の救いです。
別件ですが、ADFの用紙送り込みスピードは、MP770やMP810のスキャナーのレンズの移動スピードと同等のようなので、ちょっとがっかりしました。これも私の不勉強が原因でしょうが、もっと速いのかなと思ったので・・・

書込番号:7542845

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちゅにさん
クチコミ投稿数:13件

2008/03/17 13:58(1年以上前)

今朝、メーカーに問い合わせをしたところ、やはりPCFAX受信機能はない。との事でした。
それでは、紙代やインク代がもったいないのでFAX受信だけ元の感熱紙FAXに送る方法を相談すると、「毎回FAX機の前で待っていて手動でやらない限り無理です。」との事。
この3日間、いろいろ勉強いたしました。
お世話になりました。
今、電気屋さんに電話をし、返品をさせていただくよう依頼しました。
「いい加減な説明により、ご迷惑をおかけしました。ご来店をお待ちしております。」
と、丁寧な対応をしていただいたので、ホッとしました。
せっかく、5年補償のカードを作ったのでその店で、FAX機能とADFは諦め、MP610でも買おうかなと思っています。
ビアンキ7さんのお考えの通り、ブラザーかHPで、PCFAX機能付の中古品でも購入しFAX専用として使おうと考えています。
これらが壊れる、5〜6年後には多分キャノンさんが、私の希望を満たす商品を出してくれるのではと、期待してお待ちしています。

書込番号:7545894

ナイスクチコミ!1


9式さん
クチコミ投稿数:25件

2008/03/21 17:25(1年以上前)

この掲示板の趣旨からは外れるかもしれませんが。
FAXのペーパーレス運用が目的ならば、「インターネットFAXサービス」を使うという手があります。
FAXの内容が画像ファイルとしてメールに添付されて届くサービスです。
FAXをメールと一緒にPCで管理・保存できるので便利だと思います。
難点は、
 ・新規のFAX専用番号を使う事になるので番号が変わってしまう
 ・安いところでも基本料金が月額1,000円程度、送信は一枚15円程度かかる
といったところでしょうか。
「インターネットFAX」で検索すればいくらでも出てくると思いますが、比較的安価な業者をいくつか挙げておきます。


(1)「D-FAX」(http://www.d-fax.ne.jp/)
  受信のみ・入会金2,625円・月額無料

(2)「message+」(http://www.messageplus.jp/)
  送受信可・入会金3,150円・月額998円〜・送信1枚16円

(3)「Faximo」(http://faximo.jp/)
  送受信可・入会金1,112円・月額987円〜・送信1枚14.7円

書込番号:7565258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/28 16:25(1年以上前)

>ちゅにさん、今日は。

Printer複合機のFax機能に就いてお困りの様ですが?。(ペーパーレスを計画)
PCにFax機能を付けてペーパレスなら下記のFaxソフトは如何でしょう。

メガソフト株式会社
http://www.megasoft.co.jp/sfps/index.html

各種のパソコン用Faxソフトが有ります。
安いのはダウンロード版で¥3780です。
インストールすれば、後は無料です。(電話送信料は掛かります。)

私は約三年くらい前からスターFax2005を便利に使用して居ます。
 1、A3判まで送受信が出来ます。(Windouws付属のFaxはA4判です。)
   業務用のFaxはA3判が主流です。
 2、私は主にCad図を送信しています。
   Internet時代ですからmailで送る事も出来ますが、相手(受信側)はFax受信の
   方が楽くです。
 3、送信は線が曲がらず、文字も乱れません。
 4、受信したFaxを見て不要なFaxは削除、必要なFaxのみPrintOutして控える。
   送信、受信のデータはパソコンに保存されています。
 5、手持ちの書類はスキャナ等でPCに取込まないと送信出来ません。

 Printerとは別にFaxソフトをご検討されては如何ですか。

 ちなみに、私はメガソフト梶Aその他販売関係の者では有りません。
 いち、利用者です。

書込番号:7598751

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちゅにさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/07 10:30(1年以上前)

久しぶりに、口コミを見たら、いろいろなご意見をいただいていたようで、ありがとうございました。
確かに、「返品→MP610を購入」の時に担当してくれた店員さんも、そういうソフトの存在を教えてくれました。

まだ、この件についてじっくり勉強する時間が取れないので、もしよければどなたか教えていただきたいのですが、こういうソフトを使う場合、PCはずっと接続していてしかも電源を入れっぱなしにしておかなくてはいけないのでしょうか?

私は、ノートPCを事務所でも研修会・勉強会にも常に持ち歩いているので、できれば、接続した時点で未接続期間に受信されていたFAXを一覧できるようにできると最高なのですが。

以前、「D−FAX」という無料FAX受信サービスを利用していましたが、これの欠点は、
@送信側に通信料+40円程度の負担がかかり、迷惑を掛けてしまうこと。
AIP電話やひかり電話など、送信側の状態により受けられない状況が発生し、「FAXを送った」「届いていない」のトラブルが頻発した。
以上の理由で、今は使っていません。

やはり、私のような状態の者は、キャノンさんのバージョンアップ商品を待つしかないのでしょうか・・・

書込番号:7641527

ナイスクチコミ!0


aya777さん
クチコミ投稿数:11件

2008/04/10 11:00(1年以上前)

ちゅにさん、こんにちわ。

> PCはずっと接続していてしかも電源を入れっぱなしにしておかなくてはいけないのでしょうか?

普通はそうですね。過去には「モデム・オン・リング」(電話がかかってくるとスタンバイ状態から復帰する)機能がついているものがありましたが、最近では見なくなりました。
※もしかしたらモデム内臓モデルには、まだこの機能を有しているものがあるかも知れません。

FAXの受信だけを電子化されるのでしたら、別途費用が必要になりますが、受信専用の電話端末を設置されるというのは如何でしょう?

パナソニックからその電話機が発売されています。

おたっくすジュニア(VE-GP62)
http://panasonic.jp/phone/gp62/index.html

これは受信したFAXをSDカードへJPEGイメージで保存できるものです。
JPEGですのでSDカードをMX850のカードスロットに差し込めば印刷できます。
またPCへSDカードを読み込ませて参照する事もできます。
(ちなみにこの電話機はFAX送信機能は持ち合わせていません。)

この電話とMX850を送信専用ポートのある回線分配器を使って、FAX受信は電話機で行い、MX850をFAX送信専用とすればペーパーレス化は実現できます。

私はこのように展開する予定で、あとはMX850を購入して設置するだけの状態です。

色々と費用が掛かる、物好きな構成ですので、ご参考までに。

書込番号:7654508

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちゅにさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/10 11:59(1年以上前)

aya777さん、ありがとうございました。
オタックッスジュニアですか・・・

今、HP確認しましたが、SDカードを使用すると言うことは、その都度抜いたり挿したり、画像保存の作業・・・と手間はだいぶ掛かりそうですね。
ウチの場合、一日平均4,5件のFAX受信があるのでちょっと面倒な気がします。
せめて、LANで繋ぐなどしてオタックスの中身をPCで操作できればかなり楽になるんですけどね。

なんか、FAXに対する各メーカーの対応は『帯に短したすきに長し』の感が否めません。
私みたいな素人でも、もっと使えそうなな機能設定が浮かんでくるのに。。。

複合機にしろ、FAX機にしろ、なんか出し惜しみしている気がします。
近い将来、FAX自体がなくなるという先読みで、開発を進めないのでしょうか?
まだまだ、FAX文化はなくならないと思うんですけどね・・・

何か良い方法を採用されている方、アドバイスお願いいたします。

書込番号:7654642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/04/14 00:09(1年以上前)

PCから送受信する必要があればシャープの見楽る(受信したファックスをメールサーバにPDF形式で送る)か、PCは受信だけで良ければNECのネットワークスピークス(見楽ると同じ方法か、パソコンにLANで保存)でしょうか。

>肝心な機能が欠落した商品なのでしょう???

メインがプリンタ(印刷機能)だからではないかと。
ご要望の機能は、Canonですとキャノファックスの最上位機でサポートされていいるみたいです。

書込番号:7670984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MX850」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活 3 2018/06/17 23:28:22
PIXUS MX850 廃インクカウンターリセットに成功致しました。 0 2011/12/25 17:57:56
PCデータをFAXに 4 2011/09/02 21:45:58
もう 5 2011/04/23 8:36:55
6A00エラーについて 2 2010/10/18 22:54:45
1回線での使用について 0 2010/09/02 21:28:06
ファックスサービスの電話が駄目? 3 2010/01/10 18:41:43
5010エラーがでました。 2 2009/11/17 10:36:10
本当にWindows7対応なのでしょうか? 4 2009/11/06 19:17:22
ノズル詰まり? 0 2009/10/25 11:42:03

「CANON > PIXUS MX850」のクチコミを見る(全 435件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MX850
CANON

PIXUS MX850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 6日

PIXUS MX850をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング