『保障期間なのに・・・』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

PIXUS ip100

最高解像度9,600×2,400dpiと最小インク滴1plを実現したコンパクトインクジェットプリンタ(5色インク)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥36,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥36,900¥36,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 PIXUS ip100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS ip100の価格比較
  • PIXUS ip100のスペック・仕様
  • PIXUS ip100のレビュー
  • PIXUS ip100のクチコミ
  • PIXUS ip100の画像・動画
  • PIXUS ip100のピックアップリスト
  • PIXUS ip100のオークション

PIXUS ip100CANON

最安価格(税込):¥36,900 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 5月下旬

  • PIXUS ip100の価格比較
  • PIXUS ip100のスペック・仕様
  • PIXUS ip100のレビュー
  • PIXUS ip100のクチコミ
  • PIXUS ip100の画像・動画
  • PIXUS ip100のピックアップリスト
  • PIXUS ip100のオークション

『保障期間なのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS ip100」のクチコミ掲示板に
PIXUS ip100を新規書き込みPIXUS ip100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信26

お気に入りに追加

標準

保障期間なのに・・・

2021/12/25 18:10(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS ip100

クチコミ投稿数:47件

今年こちらを購入しましたが、数回しか使っていませんが 異音がして使えなくなりCanonに問い合わせた所
古いモデルだから 保証期間とか関係ない 何もしない さよならー
という感じの回答が来ました

同様の状況の場合他社がどういう対応をとるか聞いたところ
最新モデルと交換とのこと
Canonにその事をつげると
定型文が送付されてきました

毎回定型文で何を聞いてもスルーされています
不具合に関しても 理由が分からないと
Canonを買う意味があるのか?という疑問に対しても
定型文でした。

保証期間が残っていても 何もして貰えないのは普通ですか?
10社位に聞いて Canonだけが 何もしない ご愁傷様です という対応でした

書込番号:24511394

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/12/25 18:16(1年以上前)

いきなりキヤノンにクレーム?
まずは購入店に相談するのが筋だと思うけど。

書込番号:24511402

ナイスクチコミ!4


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/12/25 18:20(1年以上前)

>oyaji123456789さん

普通です。2008年製ですよね。
キャノンは製造終了後7年を過ぎると修理できない明記してます。
プリンタのような製品で本来このような古い製造年のものを経年劣化考えずに買うのは問題だと思います。
倉庫に長期間眠っていれば稼働部のある製品を保証すること自体が違うでしょう。
故障率の考え方自体が変わってくる。ただ、即保証できないとはできないので製造打ち切り後7年という長い時間をとってるわけです。

書込番号:24511408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2021/12/25 18:37(1年以上前)

悪くは書きたくないが一般的ことがわかっていようですね。
メーカーが修理するのは、部品保有年数の規定があり、この期間はメーカーや製品によって違います。
これより過ぎると直したくとも部品がなくなって直せません。
製品によっては、部品保有年数が切れても、補修部品を持っている業者がいて、直せることもあります。
だたプリンターのようなものの部品を持っている業者は少ないでしょう。
しかし、13年前の製品を買うデメリットは考えなかったのですか。
壊れたら直せないことも。
最近は価格だけを考えるなら、交換用インクより安くプリンターは売っています。
本体を高く売って数が出ないより、本体を安く売り、数を出し、インクで儲ける形態になっています。
ま、メーカーに言うより、販売店に言う方が筋です。

書込番号:24511437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/12/25 19:04(1年以上前)

発売開始が2008年の製品をいつどこで新品を購入されたのですか?
購入前にいつの製品か調べて購入すべきかと思いますが。
こんな古い製品メーカーが修理するわけもなく、保証期間があるというのであれば購入店にねじ込んで別機種に交換してもらうくらいしか手はないのでは?
初期不良しか対応しない店舗であればご愁傷様としか言い様がありませんが。

書込番号:24511485

ナイスクチコミ!4


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2021/12/25 21:08(1年以上前)

こんな前のものを・・・買う方も売る方も問題あるでしょ。
修理可能な期間も知らないなんて・・・
ただのクレーマーか荒らしですか・・・

まず購入店に相談するべきでしょう。

書込番号:24511734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2021/12/25 22:17(1年以上前)

まず 購入店に相談をしました。
その結果、Canonに言ってくれといわれました。

クレーマーだとか言わないで欲しいです。
手順を踏んでいます

不具合が起きて Canonに問い合わせる 見たことが無いエラーのため 対応できないと言われる
購入店に相談⇒保証期間内のため Canonで対応可能と言われる
Canonに問い合わせる ⇒ 知ったこっちゃない という対応をされる
修理不能なら 何処が問題でエラーなのか調べて欲しいと頼む ⇒ 用紙がつまってんじゃね?というような対応をされる
それでは困るので・・と連絡をすると 
機種が多いから全部は把握してない というのでエラー画面を画像で送る
こんな画面知らないと言われる。
新しいのを買ってと最新モデルのCanonの宣伝をされる
保証期間内ですし買ったばかりだと 告げるが
延々と最新モデルを宣伝される

他社の対応が知りたくて 他社に連絡をしてみる

というのがざっくりとした流れでも
批判をする方はコメントは不要です。

他社の対応が良すぎるのでしょうか?
以前カメラでもCanonの対応が酷かったです。
その時は発売して半年ぐらいの製品でエラー内容が分からないので
新しいのを買いなおしてくれ(全額再度払って)というものでした。

他社の保証期間内であるなら後継機と交換 というのは神対応なのでしょうか?
Canon以外がこの対応をとると言っています
※誹謗中傷は要りません

保証が使えるという事で買いました
SHOPは返品期限が切れているので対応しないそうです。
Canonとやり取りしている間に 倒産したのか 電話が不通となり
メールはエラーで戻ってくるようになりました。

書込番号:24511827

ナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:188件

2021/12/25 23:14(1年以上前)

まあ azmic1.comみたいに、20年前の新品ルータを
売っているところもあります。
(価格.comに値段登録あり...)

店選びの失敗ですね。
14年前の製品を新品として売りつけるのは、
まともじゃないです。
劣化して動くはずないですから。


書込番号:24511892

ナイスクチコミ!4


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/12/26 01:48(1年以上前)

>oyaji123456789さん

批判ではなき当たり前のことを理解してないと言ってるだけです。
賞味期限切れの食品を買った。食べられないので交換してくれとメーカーに言っているに等しいです。
購入店の問題です。

書込番号:24512018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/12/26 01:58(1年以上前)

常識とかなんとかは関係ないんでお互いに持ち出すの止めたほうがいいですよ。

保証は個別契約なんで、保証書を確認すればよいだけ。
保証書に書かれている通りにCanonが対応しないなら、Canonの問題なんで消費者庁関係の役所に相談するなり。

Canonの対応が保証書どうりなら、販売店の問題なんでクレームは販売店へ。
ただ、証拠を押さえてないなら言った言わないになるんで諦めるしかないですな。

まぁ、一般的には機械の寿命は製造後10年だろうから、もう寿命が尽きててもおかしくないです。

書込番号:24512023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/12/26 04:27(1年以上前)

購入店がCANONで対応可能といったことが結果的に嘘なのだから
一番悪いのは購入店だし
文句言うなら購入店に言うべきでしょう
それだけじゃないですか

書込番号:24512063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/12/26 08:22(1年以上前)

>Canonとやり取りしている間に 倒産したのか 電話が不通となり
>メールはエラーで戻ってくるようになりました。

確信犯なんじゃない?
そこの評判等を調べたりはしました?

書込番号:24512198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2021/12/26 14:00(1年以上前)

>確信犯なんじゃない?
>そこの評判等を調べたりはしました?
わざと 販売してにげたのではなく
もう潰れてしまっているようです。

他社が同じ回答を出しているのにCanonだけが異なるため違和感を覚えています。
保証は保証ですし。
何かしら出来る事がないか 考えるふりだけでも してくれてもいいと思いますが・・・

他社も同じ回答なら 納得したのですが。

書込番号:24512741

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/12/26 15:55(1年以上前)

>oyaji123456789さん

残念な気持ちは理解します。
しかし、こういうのは法で決まっている部品保有期間。
その後の扱いはメーカーが個別で決めること。逆に横並びとはメーカー間で話し合ったみたいです。
今回の場合はメーカーしっかり決めているのだから後出しでどうにか?と言われても、、とばっちりだと思います。

書込番号:24512879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/12/26 15:57(1年以上前)

>他社が同じ回答を出しているのにCanonだけが異なるため違和感を覚えています。

その他社というのは10年以上前に販売が終了した製品に対しても保証をすると回答されているのですか?

部品保有年数と保証期間のどちらを企業が優先するかといえば部品保有年数でしょう。
部品もないのに修理など保証できませんから。
部品保有年数を超えて新品が販売されるとか、そんな製品を購入するような人がいることもことなど、メーカーは想定していないでしょう。
ついでにいえば、いつまでも売れ残らせているているのは販売店の怠慢です。

どうしても保証してほしいのであれば裁判でも起こしたらどうですか?
少額訴訟ならそれほど費用も時間もかかりませんよ。

書込番号:24512884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/12/26 19:05(1年以上前)

有名家電店の領収書があって保証期間であるというなら
10年以上前の製品でも保証されたかもしれません

メーカーの立場で考えていただきたいんですが
聞いたことない会社か下手すると個人の副業でやってるフリマもどきの領収書出されて
保証期間だと言うユーザーに保証をすること自体
かなりありがたいことだと思うんですよ
まあユーザーからしたら新品買っただけなんですけど
例えば購入店が新古品を売っていないとは言い切れないわけです

そして今回のように10年以上前の製品で
かつ聞いたことない販売店から買ったと言われるものの保証を求められたとき
メーカーから見たらそれが販売時に中古品でない保証はどこにもないわけです
善意を信じて保証する限度を越えてるんだと思います
決してスレ主さんのせいではないんでしょうけど
まあそういうメーカー対応でも仕方ないでしょう
他社なら交換しますって言われたというのも
実際そういう案件が来たらどうかなあわからないんじゃないかなあと思いますね

書込番号:24513169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/12/26 19:44(1年以上前)

>oyaji123456789さん

今までの書き込みを見直すと。。
他の方も触れてますが。
やはり騙されたのでしょう。


キャノンはいい迷惑です。

要は、店舗がギリギリの運営をしていた。
倉庫に入っている品を資金確保の為に売りたかった。
適当な説明をして売り切って結果倒産した。

そのようにしか思えません。

書込番号:24513217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2021/12/26 21:09(1年以上前)

騙されたのかもしれないですが、他社が足並みをそろえて 何とか出来る事をする と言っているだけに
Canonの対応には失望をしました。
他社がCanonと同じ回答を1社でも出していれば、店舗が100%悪いと思えましたが・・・

Canon側の言い方にも問題はあったと思います。
他社が神対応過ぎるのでしょうか?
実際に似たケースで最新モデルに交換というのは よくある事だと言われました。
過去のモデルと今のモデルで ラインナップが変わっている場合 下位モデルにならないようにするとまで
他者に言われました。
それを聞くとキャノンのエラーを解消しようとする気もない対応pっぷり はぁ?と思います
更にCanonを又買えという案内もはぁ?と思います

そう思っても仕方ないのではないでしょうか?
クレーマーでもないです
他社の対応がどうなのかをCanonの対応がいい加減なため調べた結果
Canonが可笑しいと分かったため思っています
又自社製品をかえってなに?って思います
割引ならできます とか提案があるならまだしも

丁度家にガスファンヒーターの点検が来たので、聞いてみた所、
ファンヒーターでも似たケースがあるらしく 最新モデルに交換は 普通の事だと言われました

書込番号:24513327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/12/26 21:35(1年以上前)

領収書とか納品書とか何も担保されていない紙一枚さえあれば
もし10年前じゃなくて100年前の製品だとしても
保証しないといけないんですかね
と問いたい
まあ極論ですが

書込番号:24513371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/12/26 22:06(1年以上前)

>oyaji123456789さん

クレーマーでもないと書かれてますが。。
会社の規定に沿って対応している。にもかかわらず他社がそれより良い対応だ。合わせろ。
立派なクレーマー思考ですよ。そこは理解すべきです。

書込番号:24513435

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:51件

2021/12/27 12:44(1年以上前)

みんな楽しんでるなぁ

書込番号:24514212

ナイスクチコミ!1


分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2022/01/21 18:03(1年以上前)

もうすでに解決済みなのかもしれませんが、どんなエラーメッセージが出たのか画像付きで見せていただくことはできますか?

書込番号:24555638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/01/22 00:36(1年以上前)

>分解系さん
エラー画面です

他社と足並みを揃っていればよかったと思います
対応が親身であればよかったのですが。

クレーマーだと叩く人は暇なのでしょうね。

書込番号:24556179

ナイスクチコミ!1


分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2022/01/22 21:51(1年以上前)

oyaji123456789さん
お疲れ様です。

エラー5C00は目にしたことはありませんが、ググると

・エンコーダーフィルム(ヘッドをセットして左右に動く部分)に、潤滑剤(グリス)などが付着し汚れている
・ヘッドクリーニングを行うパージユニットという部位の動作不良
・紙片(異物)などが引っかかってエラーが発生している場合(特にパージユニット付近に紙などが挟み込まれている)

などが考えられるようです。
もうメーカー修理は受けられなくなっている機種ですから、ダメもとで分解してみて、上の二つをクリーニングしてみると解除できるかもしれませんよ。自己責任ですが。
互換インクカートリッジを使っていたりすると、結構ここの部分が汚れてきてエラーを吐くことがあります。
また異音がするということなら、パージユニットに異物が挟まっているかもしれませんね。
頑張ってください。

書込番号:24557554

ナイスクチコミ!0


分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2022/01/22 22:09(1年以上前)

赤丸部分がパージユニット。

拡大図

裏返すと右側がパージユニット下部です

さらにググってみました。
やっぱりパージユニットの故障のようです。
互換インクカートリッジを使っていると、ヘッドクリーニングをするところにねばねばしたインクが固まってきて、
それを無理やり動かそうとするので、異音が生じ、最後には動かなくなります。
できることといえば、分解して、このあたりに無水エタノールで固着を取り除いていく方法くらいしか思い浮かびません。

参考にパージユニットの写真を添付します。

以下のワードでもググってみてください
キャノンPIXUS iP90のサービスエラー  5c00への挑戦

書込番号:24557584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/01/22 23:30(1年以上前)

>分解系さん
親身に色々とアドバイス頂きありがとうございます。
Canonがこのようなアドバイスを下さればよかったのですが。

インクですが純正を使っています。
ヘッド部分も大変綺麗な状態で、インクの目詰まりもないようです。
一応 ヘッドを綺麗にするクリーナーを使って、
インクの目詰まりがないように 専用の洗剤で洗ってみました。

電源を入れて インクが動く際に「がががががが・・・」という音がします。

Canonの対応は「え?」という感じです
エラーの画面を送付しろと言われて送付したところ
見た事ないから しーらない という感じでした。

今は、動いたり、動かなかったりします。
小さいプリンターが良いのですが、Canonの対応を考えると
後継機を買うか悩ましい限りです。

せめてエラー内容を調べて、保証期間中ですので
本体を預かり調べるなど 出来る事をしてくれたらよかったのですが・・


書込番号:24557697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/05 20:33(1年以上前)

>他社が足並みをそろえて 何とか出来る事をする
他にどこのメーカーに問い合わせたんでしょうか?それをお聞かせ頂きたいですね。

修理期間を終了した製品のフォローをするほどメーカーか暇じゃないですよ。
現行製品の問い合わせや修理に対応するだけでも精一杯です。

それとコメ主さんが反感を買ったのは
>何もしない さよならー
こう言う嫌味っぽい書き方をしたことでしょうね

>保証期間中ですので
まずその考えがおかしいですよね。
何年も前に賞味期限が切れている物を買って
売った人にではなく製造者に何とかしてくれって言ってるのと同じですよね。
そんなの製造者の責任ではないですよね。



書込番号:24582502

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS ip100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS ip100
CANON

PIXUS ip100

最安価格(税込):¥36,900発売日:2008年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS ip100をお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング