『PCの画面より、少し明るくプリントされるのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『PCの画面より、少し明るくプリントされるのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP980

スレ主 kon.comさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは、質問します。

【1】
キヤノンのデジ一眼でRAW撮影し、DPPで現像調整、JPEG変換した画像をプリントしてます。
Easy-PhotoPrint EX(以下EPP EX)を使ってプリントすると、
PCの画面では丁度良い明るさの画像なのに、プリントすると少し明るく仕上がります(カメラの露出補正プラス2/3ぐらい)
また、PCの画面で見るよりも、少し黄色っぽく仕上がりますが、これで普通でしょうか?
それとも、他に設定すべき所があるのでしょうか?
EPP EXのファイル→設定→詳細で、印刷時の色補正は、「補正しない」に設定してます。

【2】
上記設定で、「ICCプロファイルを使う」の「相対的な色域を維持」にすると、
PCの画面よりも、暗く濁った色でプリントされるのはなぜでしょうか?
色々試しましたが、「補正しない」がPC画面に一番近い仕上がりになります。
また、RAW画像から直接プリントする方がより高画質になると聞きますが、
RAWだと「補正しない」が選択出来ないので、同様に暗く濁った色でプリントされてしまいますが、
RAWからでも、PC画面に近い仕上がりにするにはどうすれば良いのでしょうか?

【3】
Easy-PhotoPrint Proは使っていませんが、EPP EXよりも仕上がりは結構変わりますか?
どちらでプリントした方が良いのでしょうか?

書込番号:13000659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 19:28(1年以上前)

各デバイスやアプリの詳細な仕様はおいておくとして。

色には絶対的なデータはありますが、OSや出力する装置(カメラやPCのディスプレイ、プリンタ)等によって色味の表現は変わります。

例えば
・WindowsとMacの色表現の違い
・ディスプレイメーカの質
・ブリンタの質
云々
など様々な要因が複合的に絡みます。


同じメーカでもディスプレイの質にムラがあれば、当然表現される色味はちがいますし、
プリンタ自体の印刷品質や技術にもよるからです。

よって環境による部分が大きく、個人の経験やカンに頼ることが多いです。

恐らく全く同じ環境でも異なる結果も生まれるでしょう。

なので細かいことまで気にするのであれば、時間とお金を投資して個人で頑張るしかないですね。

書込番号:13001330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2011/05/12 22:35(1年以上前)

ディスプレイをキャリブレーションしていない以上、
ディスプレイと似た色で印刷されるのは偶然ですよ。
ディスプレイの色そのままで印刷したいということであれば、
それなりのディスプレイをそれなりの方法で使わないとダメです。

それでも完全に一致させるのは無理ですけど。

書込番号:13002097

ナイスクチコミ!1


スレ主 kon.comさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/13 18:27(1年以上前)

ソユーズさん、この世の果てさん、ご回答ありがとうございました。

PC画面と、プリントの仕上がりを完全に同じにするのは無理なんですね。
多少は違いますが、PC画面の雰囲気に近い感じなので、これで納得する事にします。
プリンター等の癖があるので、プリント用の画像はサバを読んで調整する必要がありますね。

書込番号:13004546

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/13 22:33(1年以上前)

kon.comさんこんばんはJFSです。
基本的にモニタの色とプリンタの色が合わないのは、モニタの調整があっていない場合が多いです。少なくともホワイトバランスだけは調整しないとモニタで青っぽく見えすぎていることがありますからね。厳密にはキャリブレーターを使って調整するのですが、そこまでする必要もないかと思います。プリンタ側で今のモニタに合うように色を調整する方法でも良いかと思いますが、そのデータを別のところに持って行ってプリントすればまた違った色になる場合もあります。
あと、モニタは透過光、プリントは反射光で見ますから同じ色にすることは理論的無理があります。それに環境光といってプリントを見る時の光にも関係してきますから、この変は中々厄介です。一般的にはもモニタより暗めにプリントされることが多いのですけどね。

書込番号:13005358

ナイスクチコミ!0


スレ主 kon.comさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/13 23:11(1年以上前)

>>jfsさん

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
なるほど、勉強になります。


>プリンタ側で今のモニタに合うように色を調整する方法でも良いかと思いますが

ここが特に知りたかったんですが、どうやって調整するのでしょうか?
最初の質問にも書きましたが、
EPP EXのファイル→設定→詳細で、印刷時の色補正は、「補正しない」に設定してますが、
これ以外で調整する部分があれば教えて下さい。

あと、Easy-PhotoPrint Proは使っていませんが、EPP EXでプリントするのと仕上がりは変わるのでしょうか?

書込番号:13005542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/14 02:18(1年以上前)

>どうやって調整するのでしょうか?

お使いのPCのOSやバージョンを記すと説明しやすいと思います。

それはともかく私の意見では、キャリブレーション道具を使えば簡単です。
お勧めはこちら。プリンタだけでなくモニタもかなり見やすく正確になりますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/23/9472.html

書込番号:13006133

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/05/14 02:43(1年以上前)

kon.comさんの御使用のディスプレイは何だろうか。
ノートパソコンやデスクトップパソコンにセットで付いてくるディスプレイは、多くがTN液晶パネル機で、ガンマカーブがかなり狂った状態にある。
こういったディスプレイの場合、目視で白色点を合わせても、中間調がどうにもならない。
何万円か出してColorMunkiを買い、それで調整すればある程度正確になるが、それよりもColorMunki分の金でディスプレイを買い替える方がよい。
カラーマネージメントツールは、ある程度高性能のディスプレイを買って、なお予算がある人が買う物。

書込番号:13006163

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/14 11:58(1年以上前)

【1】
黄色くなるのは、モニタ側が青い(出荷状態で色温度が9000Kくらい?)かと
つまり元々の写真は黄色い(太陽光等は結構黄色い)のにモニタ上では青く表示されてる

明るいというのは、モニタが暗い、またはガンマ値(データはモニタに表示する時には明るくして表示される)
に低い値を設定してるからではないでしょうか

【2】
広い色域を狭い色域に押し込めるわけですから、
大雑把に言えば 「真っ赤 赤 白」 を 「赤 白」 に変換してるわけです
当然、発色は悪くなります。

RAWは現像するものですから現像して JPEG等に変換しましょう
場合によっては印刷どころか、モニタ上やソフト上で開けない、見えないといった事があります。

【3】
使った事無いです

書込番号:13007043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/02 10:21(1年以上前)

亀レスですが

同じ濃さに印刷しても
印刷物の場合、紙厚や部屋の明るさで濃さは違って見えますよ

紙が薄い方が薄く見え、
また、観賞場所が明るい方が薄くみえます

モニターの場合、自身がバックライトで発光しているので
そんなに濃さがちがってみえません

書込番号:13448465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング