『フィルムスキャナーとしてのMP980』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『フィルムスキャナーとしてのMP980』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

フィルムスキャナーとしてのMP980

2009/01/20 19:59(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

35ミリネガフィルムのデジタル化をしたいと思い、MP980を検討しています。
(今、プリンターはIP3100を使ってます。)

キタムラでのネガCDも考えましたが、フィルム1本あたり380円する(フィルムは24枚撮りが60本程あります)ので、その費用を考えるとスキャナーを買った方がお得かなと思ってます。(その後も使えるので…)

スキャナーはほとんど使ったことのない素人です。

1.キタムラのネガCDは150万画素相当とのことです。MP980でスキャンするのとどちらが画質はいいのでしょうか?(抽象的ですいません)
2.MP980でのスキャンはけっこう時間がかかるのでしょうか?
3.「CanoScan 8800F」などの単体スキャナーの方がいいでしょうか?

みなさまならどうされますか?
どなたかご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:8964102

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/01/20 20:22(1年以上前)

複合機ではスキャン中もたまにインクを噴出してノズルを保護しています、フイルムスキャンは時間がかかります(製品のホームページに時間は記載されています)ので私はスキャナー単体を使っています。40年以上前の古いポジや紙写真の整理に使っているのできれいさは二の次でいいと考えています。
ピンともピッしりとしたネガならきれいにできると思います。
スキャンでCDを作成されている業者さんのホームページではポジよりネガのほうが精細にスキャンができるとかかれています。16BASEという語句検索でいろいろ探れます。

書込番号:8964197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/01/20 20:52(1年以上前)

わたしもフィルムスキャン機能にひかれて、この機種を購入しました。

>2.MP980でのスキャンはけっこう時間がかかるのでしょうか?

けっこうかかります(泣)。私には24枚撮り60本をやる気力はありません。
一つのコマにつき2分はかかりますからね〜。
さらにフィルムの交換時間もかかるし、ホコリがはいっちゃったら(もろ写真に写ります)
鬱だし。取り込んだ写真のホコリんとこをパソコンのソフトで消すのも結構めんどいです。
ブロワーと手袋は必須ですね!

なんで、わたしは、気に入った写真が撮れたら、そのコマだけスキャンするようにしてます。

ただ、プリンタとしてはよい機種だと思いますので、自分はこの買い物に後悔はしてません(ちなみに、コジマで27000円で購入)。デジカメで撮った写真も、サクッと直して友達にすぐプレゼントできますし、プリントの画質もまあまあ良いです。

2にしか答えられず、すみません。
真っ赤なポルシェさんと同様、お店に払うお金が惜しくてこの機種買いましたので…

あ、でも最近「ダークレス」って商品を知り、自分で現像してスキャンしてみようかな〜なんて、新しい趣味もできそうです。

書込番号:8964351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2009/01/20 23:38(1年以上前)

神戸みなとさん、ずいころさん、レスありがとうございます。

そもそもフィルムスキャンというのは時間がかかるもののようですね。それにけっこう慎重な作業が求められるのですね。

キタムラ以外にもCD等にスキャンしてくれる業者があるようなので、そちらを探してみようかな?でも、自分でやってみたい気もするし…もうしばらく悩んでみることにします。

ありがとうございました。

書込番号:8965432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/01/21 00:01(1年以上前)

単体のスキャナーですが、私は昨年11月頃に2005年製のキヤノスキャン5400Fの中古をパソコン工房で手に入れました。
3年前のキヤノンMP810という複合機でフイルムスキャンをしたことがあるのでどの程度のものかは承知していました。
売価5,980円でしたので試しに買ってみました、レジで1000円値引きしてくれたので4,980円で入手できました。正月のお休みに写真の整理がだいぶできました。
カラーコピー機としても利用しています。

書込番号:8965592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度4

2009/01/25 22:49(1年以上前)

いまさらのレスになってしまうかもしれませんが・・・。
今日、2400dpi 、4800dpiでネガスキャンしてL判プラチナグレード用紙に
プリントしてみました。意外に高画質で、じっくり見比べなければ街の写真屋さんで
プリントした物とあまり変わらないかもしれません。ただし2400dpiは2分、4800dpi
だと4分かかりますのでネガ1本36枚スキャンするのは、ちょっと面倒くさいですね。
気に入った写真だけA4サイズにする時に使うといった方法もありますね。
画像はフジのリアラで15年前にコンタックスRTS プラナー50mm F1.4で
撮影した松本城です。

書込番号:8990390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2009/01/26 22:00(1年以上前)

K-BIGSTONEさん、レスありがとうございます。

けっこうと言うか、かなりきれいにスキャンってできるものなのですね。2400dpiでも2分と言うことは、確かにフィルム1本スキャンするにもかなり時間がかかってしまうのですね。

ありがとうございました。

書込番号:8994938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング