『両面印刷について』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『両面印刷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

両面印刷について

2009/05/13 22:52(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

クチコミ投稿数:1件

この機種の購入を検討しています。そこで、この機種の両面印刷機能について教えてください。妻がワードで作成した小冊子(40ページ)を印刷するのに両面印刷が必要となります。現在のわが家のプリンターでは、表面を全て打ち出してから紙の向きを裏面にかえて再度印刷しなければならずに、大変手間がかかり、ミスも多くなってしまいます。印刷冊数も1部2部ではなく、何十部と印刷しなければならず、大変です。このプリンターの両面印刷機能なら、いちいち手差しで紙の向きを変えなくても自動的に両面印刷ができるのでしょうか?小冊子の文書スタイルは、A4横で印刷形式が【本(縦方向に谷おり)】、1冊あたりの枚数は40枚という設定です。これをB5用紙に縮小印刷をしています。1枚目表面の左側が1ページ右側が40ページとなり、その裏面は右側が2ページ、左側が39ページとなります。このように少し複雑な設定でも自動的に両面印刷をしてくれるのでしょうか?キャノンに電話して問い合わせたところ、「分かりません。」と言われました。これができるのであれば、即購入したいと考えています。皆様からの教えをいただきたく思います。こちらへの質問は初めてなので、何かありましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:9539255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度5

2009/05/13 23:40(1年以上前)

本機種で両面印刷をよく利用しています。
部単位印刷もできるのでソートの手間も要りません。
用紙縦横に限らず、長辺とじ&短辺とじに対応しています。

ただし、意図とされている製本形式の意味がわかりません。
ワード文書40ページで作成されたものを両面印刷すれば用紙枚数は20枚になるはずですよね?

書込番号:9539620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/05/14 00:57(1年以上前)

意図しているところは(多分に推測)
片面に2ページ分でその裏側に又2ページ分を両面印刷する、紙枚数は10枚になる。
10枚を重ねて2つに折ると40ページの小冊子になるってことでは無いでしょうか?

このようにしてプリントは出来ないので元のページを修正する必要があると思いますが。
つまり2ページの横に39ページ目を持ってきて裏に40ページ目と1ページ目と言う具合に・・・以下順に4と37、裏に3と38ページと・・・・・と編集です。
後は横折か、建夫理科を選べば可能と思いますが。

単純にはワンタッチではプリント出来ない様な・・

>A4横で印刷形式が【本(縦方向に谷おり)】、
意味不明?

書込番号:9540118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:1623件

2009/05/14 01:28(1年以上前)

にこにこ笑顔さん、こんにちは。MP980ユーザではないですが。。。
この機種には「冊子印刷」の機能があります。
従って、いままでの片面印刷後の用紙を裏返すとか向きを変えるとかして再挿入するような手間は一切なしに、冊子化が可能な状態で両面印刷された紙が出てきてくれるはずです。
MP980の説明書がCanonのホームページから入手できますから、もし興味があればどうぞ。
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp980/
「電子マニュアルWindows版」をダウンロード→インストール→デスクトップのアイコンから実行→p.402「冊子印刷を行う」

ご参考まで、
冊子印刷する場合、MS-WordやAdobe Acrobat Reader8とかの小冊子に対応したソフトのように、印刷レイアウトの設定で「小冊子」と指定するだけで、適宜ページの縮小やページ順入れ替えまで済んでいるデータをプリンタ(ドライバ)へ向かって出力してくれる場合も有れば、このMP980の場合のように、PC内の各ソフトとプリンタの間を仲介するプリンタドライバがそのページ縮小・入れ替え役を担ってくれる場合も有ります。

いずれにしてもプリンタ本体は、PC内部で適切に各ページが縮小・入れ替わって送り出されたデータを受け取って、難しいことは考えずに淡々と両面印刷しているだけなんですよ(笑)。

書込番号:9540239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/14 11:21(1年以上前)

余計なお世話ですが、40ページ数十部の印刷(10枚換算でも30部で300枚)を日常的されるのであれば、印刷コストも考慮してレーザープリンタも検討されてはいかがでしょうか。商用の小部数製本サービスも便利かと思います。

書込番号:9541351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込):¥47,800発売日:2008年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング