『AOSSには非対応』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

AOSSには非対応

2009/05/17 16:56(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

スレ主 natsuyaさん
クチコミ投稿数:36件

ここのクチコミにも明確に書かれていないようなので書き込みます。

キヤノンのプリンタは現状バッファローのAOSS非対応です。
AOSSボタンを押していくら待ってもプリンタは認識しません。

一台目のパソコンに付属CDを入れてプリンタドライバとCanon IJ Network Toolをインストールします。
画面に沿って進め、途中USBで直接接続してネットワークのWEP ID(64 bitなら5文字)を入力して認識させます。

二台目のパソコンからは「既にネットワーク上にあるプリンタ」を選んで進めます。

今までほとんどの無線LAN機器がAOSSに対応いしていましたし、
付属CDなど使ったことがなかったので戸惑いました。

書込番号:9558471

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/17 17:19(1年以上前)

AOSSはけして共通規格ではりません
対応と明記されていない物で対応していないのは当たり前です
いままで対応品でないのに繋がっていたのはラッキーなだけです

ちょっと自分の思い込みで決め付けてるのはおかしいので
レスつけました

書込番号:9558579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件

2009/05/17 18:49(1年以上前)

natsuyaさん

AOSSは共通規格ではないにはしても、このプリンター使えますよ。

私の家では使えています。
もちろん無線LANです。


設定の仕方が悪いんじゃないですか?

そもそも1台目だろうが2台目だろうが、プリンタサーバーではないんだから。

バッファローのルーターの規格だから、ルーターとの設定ですよ?


間違えた情報を断言して文句言う前に、正しく使用してみたら。


笑い者になりますよ(笑)

書込番号:9559039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20401件Goodアンサー獲得:3407件

2009/05/17 21:03(1年以上前)

どちらの意見が正しいのでしょうね。
カタログとかマニュアル見る限りはWPS対応とはなってますがAOSS対応とは書いてありません。
まあAOSSでもパスフレーズ入力すれば手動でつながりはしますが。

書込番号:9559823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件

2009/05/17 22:12(1年以上前)

安物買いの・・・・さん

>AOSSは共通規格ではないにはしても、このプリンター使えますよ。

>私の家では使えています。
>もちろん無線LANです。

AOSSは非対応の機種ですよね、これ。

スレ主さんが言っているようにAOSS対応機種(エプソン。ブラザー。など)
であればパソコンと一切接続する必要などなくプリンタの接続ボタンと
ルーターのボタンを押すだけで無線設定は出来るはずです。

プリンタドライバは別途パソコンにインストールする必要はありますが・・・

>私の家では使えています。
>もちろん無線LANです。

詳しく教えていただけないでしょうか?
説明書をいくら読んでもスレ主さんが行ったパソコンと接続してからの
やり方しか見当たりませんが・・・
一切パソコンと繋げずにルーターとプリンタだけの操作で無線接続出来たんですよね?

>笑い者になりますよ(笑)

なんて書かれてますが、個人的にはスレ主さんの書き込みには間違いはないと思いますので。


書込番号:9560429

ナイスクチコミ!1


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/17 23:40(1年以上前)

そもそも、AOSSはWPSのような標準規格として出来たものではありませんから、
スレ主さんが「対応している筈だと思った」というだけの話だと思います。

明確に書かれていないというのも、別にAOSSを使わないと設定が出来ないわけでも
ありませんし、最近のAPでしたらWPSに対応しているものも多いですから、大して
話題にもならなかったというだけのことだと思いますよ。

まあ、参考になる失敗談ということで、こういう情報も有益かと思います。

書込番号:9561174

ナイスクチコミ!0


oooo123さん
クチコミ投稿数:61件

2009/05/18 10:27(1年以上前)

素朴な疑問なんですが、AOSSってそんなに便利なんですか?

家のルータは、バッファローのWZR-HP-G300NHでAOSSに
対応しているようですが、私はAOSSで設定した事が一度もありません。

理由は、アクセスポイントの設定をやる事が、特に面倒だと
感じない事と、AOSSの事をよく知らないので、逆に面倒だからです。

誤解されると困るのですが、AOSSを使う事を非難している
訳ではありません。
AOSSの事をよく知らないので、便利な部分を教えて欲しいんです。

こんな点が便利だよ。とか、逆にこういう点が不便だよ。
とか教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:9562786

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/18 11:14(1年以上前)

>こんな点が便利だよ。

無線LANの知識が何も無くても、簡単な手順を踏めばつながること。
例えば、ADSLルータ等の家庭用ルータが普通に家庭に導入されてるけど、昔のルータは専門家しか設定できない代物でしたが、今のルータは簡単につながる。それと似た様なレベルの簡素化がAOSS。

書込番号:9562918

ナイスクチコミ!0


oooo123さん
クチコミ投稿数:61件

2009/05/18 23:17(1年以上前)

tarmoさん

>無線LANの知識が何も無くても、簡単な手順を踏めばつながること。

私は基本、WEP128とMACアドレス制限でセキュリティかけてますが、
AOSSの場合、セキュリティ的にどうなんでしょうか?

勝手に設定されて、困るようなことはない?

書込番号:9566329

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/19 03:17(1年以上前)

その手のが必要ならAOSSの取説部分かFAQ読んで。たぶん書いてあるかと。
書いてなきゃメーカーに聞いて、FAQが充実する方向になればよりGoodでしょう。

書込番号:9567513

ナイスクチコミ!0


BonchanFXさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/19 19:24(1年以上前)

数年前に、一度だけNintendo DSをネットにつなぐため、
AOSSを利用したことがありますが・・・

ランダム数字が並んだかのようなSSIDやWEPが、
勝手に設定されました。
通常の無線LANの知識がある人には、正直迷惑な話かも・・

とはいえ、ボタンで簡単にセキュリティがかけられるので、
かなりお手軽です。私はもう使いませんが・・・

書込番号:9570199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/05/19 22:08(1年以上前)

DSってWi-FiだからWPAですよね。
だからWEPよりも長くて複雑ですよね。
AOSSも自動でWPA以上が設定されて問題無く使えるのであれば
WEPなんかより全然良いじゃないんですかね。
WEPでも問題ないと思いますが、理想はWPA2ですね。

書込番号:9571212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2009/05/21 15:26(1年以上前)

AOSS自体が日本国内の独自規格に近いので、
海外共通規格のWPSのみを採用した。

というところでしょうか

それでもネットワーク設定をプリンタ単独ですることが出来ず、
必ずパソコンに繋がないといけないのは面倒くさい気もしますね

マニュアルを読む限り

1.プリンタの電源ONにしてインク装着などの初期設定の後、
操作パネルで「ネットワーク接続モード」に設定してから電源OFF

2.パソコンにドライバCDをインストールし、USB接続してから電源ON

3.パソコン上からネットワーク設定(有線or無線)を行い、プリンタに記憶させた後、プリンタの電源OFF

4.プリンタを設置予定場所に移動させ、(有線であればハブにLANケーブル接続)プリンタの電源ON

5.パソコン上からプリンタの電波(接続)状況を確認してテスト印刷できれば設定完了

といった流れで、一般的な別売のプリントサーバーとあまり変わらないです



この手順を面倒と感じるかどうかは力量次第ですが、

エプソンのPM-T9○○やEP901○シリーズだと
上記1.3.4.などの「ネットワーク設定」をAOSSからSSID手動までプリンタ単体で出来てしまうので
いきなり設置予定場所で設定作業が出来る分簡単なので、一度経験してしまうと
キヤノンの設定がわずらわしく感じたのかも知れませんね

書込番号:9580225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/05/31 00:45(1年以上前)

本日購入しました!
カキコミみて?とおもったのですがパソコンと接続しなくても無線LAN接続できましたよー

バッファロー製ルーターの…という添付の紙が一枚入っておりその通り操作し、最後にルーターのAOSSボタン押したら完了しました。
元々できたのか、プリンター本体のドライバーがバージョンアップしたのか知りませんが、自分はパソコンと接続しないでできたのでカキコミします。

書込番号:9628265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/01 21:20(1年以上前)

aoss対応となってなくても出来たとの意見は他の無線端末でもありますね
ですから対応=検証確認したって事でしょうね
接続説明の用紙が入っていたってことは後日検証して問題なしと判断できたんでしょう

書込番号:9637260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング