-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP630
5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全280スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2019年5月14日 14:41 |
![]() |
13 | 10 | 2016年12月11日 19:13 |
![]() |
61 | 7 | 2019年10月22日 07:25 |
![]() |
17 | 1 | 2016年7月19日 12:18 |
![]() |
1 | 2 | 2021年1月1日 11:18 |
![]() |
97 | 9 | 2020年1月26日 18:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MP630
Canon PM630 プリンターです。写真等を印刷したら、横方向に0.5mm位の白い線が印刷されます。それが30mm間隔に同じように印刷です、上の写真の通りです。、対応方法等を教えて下さい。
0点

>pohanさん
ノズルのチェック・ヘッドクリーニング・ギャップの調整あたりはされましたか?
書込番号:22664341
0点

発売日が10年以上前。
何年使っているか不明だけど、単純にインク詰まりなのか、ヘッドや他のパーツが壊れて故障したのか?
ジェームズ・ボンド007さん のレスの対応しても駄目なら、買い替えでしょうね。
プリントヘッドを交換してみるのもアリだけど、他が壊れてたら無駄になるからなぁ…
https://www.amazon.co.jp/s?k=mp630+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1ATKRHJIYTD99&sprefix=mp630+%E3%83%97%E3%83%AA%2Caps%2C458&ref=nb_sb_ss_i_1_9
書込番号:22664437
0点

>ジェームズ・ボンド007さん
早速有難うございます。
クリーニング・強力クリーニング・ヘッド位置調整・各2かい実行、給紙ローラクリーニングも実行。ノズルチェックパターンでは
全て綺麗に印刷されています。
で、綺麗印刷を行った所(添付写真)の通り普通印刷より微少な白い線が5本印刷されます。このプリンターのインク本数は5ケです。
こんな現象です。他にアドバイス方宜しくお願いします。
書込番号:22664519
0点

pohanさん、こんにちは。
アップしてくださった画像を見る限りでは、白い線は完全に入っているわけではなく、ところどころ途切れているようにも見えます。
そうなると、インクが上手く出ていない可能性が高そうなのですが、、、
> ノズルチェックパターンでは
> 全て綺麗に印刷されています。
このノズルチェックパターンの結果を、アップしていただくことはできますでしょうか?
書込番号:22665324
0点

>secondfloorさん
こんにちは、有難うございます。
ノズルチェックパターンの結果の用紙をスキャナーした物を添付します。
参考になれば嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:22665587
0点

pohanさん、ノズルチェックパターンの画像、ありがとうございます。
見させてもらった感じでは、一番薄いシアン(三つあるCの内、一番下のC)が、かなり薄くて、綺麗に色が出ていないようにも見えるのですが、実際はどうでしょうか?
書込番号:22665642
0点

>secondfloorさん
アドバイスを有難うございます。
言われれはCの一番したは薄い様に感じます、再度クリニングして見ます。
また指摘されて他も良く見たらBKも白い線が横方向に同じ方向に − − − − − の白線が
見受けられので・・・クリーニングを再度実行して結果を見ます。
ご指導有難うございました。
書込番号:22665767
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630

私は無線LANでの印刷がうまく行きませんでした。オフラインのままです。USB接続では大丈夫なのですが、何か設定方法をご存知でいたら、ご教授願えませんでしょうか?
書込番号:20260849
1点

MP630はUSB接続のみで、無線LANは搭載していません。
なので、無線LANの確認は無理です。
書込番号:20261020
1点

Macbook Proを使うことになりました、パソコン素人です。今までWindowsとCanon MP630で作業していました。MP630をどうやってMacbookのos Sierraで使えるようにするのか、Canonのホームページで調べましたが、どうも理解できません。どうぞ教えてください。
書込番号:20454872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

OS X 10.9用のドライバをインストールしました。
>インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MP630:OSを選ぶ
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=2713&i_pr_search_word&i_fl_select_pr_catg=1
書込番号:20454976
0点

返信、ありがとうございます!
早速 トライしてみようと思います。プリントアウトするにはプリンターとMacbookをつなげるケーブルが新たに必要なのですね。
探してみます。
書込番号:20455078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新MacBook Proなら、USB-C USB変換アダプタが必要でしょう。
>USB-C - USBアダプタ
http://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1M2AM/A/usb-c-to-usb%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF?afid=p238%7CsftqL67QS-dc_mtid_18707vxu38484_pcrid_109882515557_&cid=aos-jp-kwgo-pla-btb-product-MJ1M2
書込番号:20455095
1点

ありがとうございます!!!!
早速購入です。年賀状に間に合いそうです。
書込番号:20455119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たびたびまことにすみません。
プリンターの追加場面で、
「アドレス」にデバイスのIPアドレスを入力、となっており、プリンターのIPアドレスを入力するのかと思いますが、IPアドレスの確認方法がわからず先に進めません。
どうやったらわかりますか?Canonのホームページで検索しても理解出来ず、。自分が情けなく思います。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:20474107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

できました!
大変お世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:20474840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
Windows7→Windows10にアップしてなかなか快適だったんですが、ある時突然、印刷できないことに気づきました。購入以来ずっと正規インク使用で、正規インクの在庫も大量に抱えていたので、頭を抱えました。
メーカー公式ではWindows8までの対応の様ですが、海外サイトだと、Windows10に対応したドライバがあるみたい(25mb)で、それをダウンロードして使用したところ、印刷とコピーはできました。
これでまだまだ使えそうでホッとしています。
15点

なんで日本では対応ドライバーを出さないのでしょうね。グローバルに展開しているであろうに。
書込番号:20088548
3点

素人なんで聞き流してもらっても構いませんが・・・。
Windows10になって動かなかった原因は、恐らくドライバがダブっていたんじゃないかと。
MSの汎用ドライバがWindows10でインストールされて、従来のドライバとダブって、どちらの命令に従うか?PCが迷ってしまった感じの反応でした。
1.そこで新しいドライバをインストールした時に、普通にドライバ追加では完治せず。
2.ソフトアンインストールで選択して削除してからでは、完全に選択しきれてなかったのか、変化なし。
3.結果的に稼働したドライバでは、まず「古いドライバを削除しています」の表示が出て古いものを削除し、それから新しいドライバを自動的にインストールしていました。
3.に至って、普通に稼働することができました。
なので、必ずしも新しいドライバに拘ったりせず、Win7用とかWin8用、Win10対応と称するものなど、いろいろ試して見ることをお勧めします。まだまだ使えるプリンター、捨てるのは勿体なさすぎますので。
書込番号:20094664
3点

私も今年Windows10にパソコンを変更したら。pixsusmp630が使えなくて困っております。方法を伝授して下さい。お願い致します。
書込番号:22222890
26点

私もインク沢山抱えていて、前のパソコンがクラッシュしてWindows10を購入したのですが、プリンターが使えない…その海外サイト是非とも教えて下さい。
書込番号:22225477
1点

>ぷるど2343さん
一応以下では?
http://www.canondrivers.net/canon-pixma-mp630-driver/
ただし、
PIXUS MP630 を私は持っていないため、
ドライバのダウンロード およびインストールして試すことはしておりません。
ダウンロード、インストールをして使用できない可能性もございます。
あとの判断は・・
書込番号:22226257
4点

俵淘汰さん
Windows10になって動かなかった原因は、恐らくドライバがダブっていたんじゃないかと。
MSの汎用ドライバがWindows10でインストールされて、従来のドライバとダブって、どちらの命令に従うか?PCが迷ってしまった感じの反応でした。
1.そこで新しいドライバをインストールした時に、普通にドライバ追加では完治せず。
2.ソフトアンインストールで選択して削除してからでは、完全に選択しきれてなかったのか、変化なし。
3.結果的に稼働したドライバでは、まず「古いドライバを削除しています」の表示が出て古いものを削除し、それから新しいドライバを自動的にインストールしていました。
3.に至って、普通に稼働することができました。
の事もう少し詳しく聞かせてもらえませんか?MSの汎用ドライバとは、プリンターのでしょうか?お願い致します。
書込番号:22273815
3点

Windows8.1のドライヴァーを入れたら作動しました。スキャナーも使えています。
Windows10のPCを新たに購入して、それまで使用していたmp630とWindows7PCの組み合わせから変更しました。
当初Windows10のドライバーをキャノンサイトからDLしたら全然認識しなかったのですが、w8.1を入れたらば普通に使えるようになりましたw
書込番号:23001280
6点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
プリンター業界は高収益インク販売と高利潤修理費で機器販売の赤字回収ができているのでしょうか?
廃インクカウンターが一杯の表示が出たら、日本では‘買え替えろ’と同じです。7年超えの製品では、廃インク修理は、部品ないと断られました。
廃インク吸収体の交換や廃インクカウンターのリセット方法は日本では‘プリンターメーカーの飯の種’なので非公開ですし、各社機種ごと変更して防衛しているようです。
よって一般人には高難易度作業です。プリンターマニア、オタクの世界です。
機器への致命傷リスクからも
2〜3回分解組み立て練習すると自信がつきますがそこまでする人は少ないでしょう。
グッドラック!
8点

ヘッドのメンテナンスは宿命と思って工夫してきましたが、廃インク修理は大変です。
廃インクカウンターリセットのために入手したソフトはウイルスだらけでした。
プリンタードライバーを入れ直さなければ動きませんでした。
ケーブル、プリント基板、CPUに故障がある場合は、寿命です。諦めましょう。
クラシック名機プリンター;MP630の延命には日本国では金と暇と意地とリスク覚悟が必要です。
書込番号:20049872
9点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
2009.9月から使用してます。かれこれ6年半(笑)。遂に「B200」が表示され壊れました。いよいよ新機種に交換か?!。と浮き足立ちました。が、プリンタヘッドの交換で治ったという報告HPがアチコチにあり、プラモデル好きで、分解組立好きの性格から、ダメ元でプリンタヘッドを某オークションで取り寄せ交換しましたら、無事稼働し始めました。
まだ、しばらく使えそうになりました。…
新機種購入がまた、遠のきました。笑
書込番号:19752521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

また、B200が表示されて印刷出来なくなりましたが、ヤフオクでプリンターヘッドを購入し付け替えましたら、問題なく作動しました。まだまだ大丈夫です。
インクも詰替し、リセッターを利用していますので、安く印刷出来ています。
書込番号:23133392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1年ぶりに、また、B200が表示されて印刷出来なくなりましたが、ヤフオクでプリンターヘッドを購入し付け替えましたら、問題なく作動しました。まだまだ大丈夫です。
インクも詰替し、リセッターを利用していますので、安く印刷出来ています。
書込番号:23882604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
どうぞ教えて下さい!!
ちょっと久しぶりにプリンターを使おうと思ったら
『U052 プリントヘッドの種類が違います』というメッセージが出ました。
調べてみてヘッドを外して拭いてみて再度取り付けても同じ状態。
インクも購入して開けてしまったし、プリンターもインクもこのまま使えないのは勿体なくて
もう少し頑張ってみたいのですが・・・何か手段はないでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。
34点

おそらく、プリンタ本体がプリントヘッドを認識できないというエラーかと思います。
または、インクカートリッジが正しく装着されていないかもしれません。
エラーからプリントヘッドが破損、基板にも何か故障ありとも読み取れます。
プリンターヘッドを外して、お湯や濡れティッシュで掃除して治った方もおられるようです。
書込番号:19100559
11点

>『U052 プリントヘッドの種類が 違います』というメッセージが出 ました。
プリントヘッドの洗浄で復旧できたことはあります。
しかし、原因が、プリンタ本体側または、プリントヘッドの基板にあることもあります。
プリントヘッドの洗浄は、マジックリンを希釈したぬるま湯に漬け込みます。
その後、ただのぬるま湯に漬け、水分を拭き取り、乾燥させてから、再使用してください。
プリントヘッドが使えるようになったら、全色パターンを印刷してください。
書込番号:19100768 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

互換インクメーカ ダイコーの全色パターンファイル
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml
特定の色だけの目詰まりの場合には、該当色だけの四角形を印刷ふれば良いです。
あくまで、プリントヘッドが使えるようになったらの話です。
書込番号:19100776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kokonoe_hさん
早速の回答ありがとうございます。
検索してお湯で洗ったというものも見つけたのですが、ちょっと怖くて挑戦しませんでした。
ダメ元でやってみます。
基板とか突然ダメになるんですね(>_<)
ありがとうごさいました!
書込番号:19100967 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>papic0さん
回答ありがとうございます。
洗剤で洗ったことがあるのですね!
ちょっとコワイと思っていましたが、もうダメ元でやってみようと思います。
これだけは注意!みたいな事はありますか?
再度の質問、すみません…
書込番号:19100981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>papic0さん
無事にプリントヘッドが認識されたら全色パターンを印刷します!
動くようになるといいのですが、、、ありがとうございます。
書込番号:19100994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マジックリンにも色々ありますが、緑色のシンプルなマジックリンです。
以下、以前のレスから転記します。
papic0さん 2014年6月15日 11:18 [17628899]
>これ一式 水に浸していいのでし ょうか?
>緑色のIC基盤みたいなのが着い ています
メーカに聞けば、水に漬けてはい けない、保証外だとの回答が得ら れると思います。
クリーニングで目詰まりを解消で きない場合は、メーカに修理依頼 するのが、メーカが期待する方法 です。
プリントヘッドを洗浄するのなら 、あくまで自己責任で行ってくだ さい。 洗浄により、プリントヘッドを壊 すこともありますし、濡れたまま 使用すればプリンタ本体を破損さ せることもあり得ます。
わたしの場合は、キヤノンばかり4 機種を使い、ヘッド洗浄をしてき ましたが、
1)ヘッドをマジックリン希釈液で 、基板を含めて漬け込み、
2)最初に多量に出るインクを捨て 、再度、マジックリン希釈液に漬 け込み、
3)一昼夜置いてから、軽く水洗い し、
4)水分を拭き取り、
5)十分に乾燥させてから(基板に 水分が付いていると故障します) 、
6)前述の、大量インク消費印刷を 行います。
という手順で復活させています。
最初にプリントヘッドが目詰まり した時には、中古ヘッドを購入し たのですが、 自分で洗浄する方がコストがかか らないので、洗浄しています。
以下略
書込番号:19102011 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ヘッドの接触改善や電源リセットで改善しない場合はおそらく本体側のCPU内のソフトで使用不能モードに入ってしまった可能性があります。同機種の現役ヘッドに替えても『U052へッドが違います』が出ました(ヘッド単品でなく本体側の問題です)。
使用不能モードのソフト書き換えは社外秘なので日本では費用対効果上、困難です。
廃棄するには、使用者無視で不合理でエコでなくモッタイナイですが、
『U052へッドが違います』はメーカー言語では【廃インクカウンターがオーバーし廃インクがあふれ出す危険性が出ましたし、製品の設計寿命も超えたので全機能を停止させました。長期間のご利用ありがとうございます。安価で高機能の現行新機種にお買え変え下さい。今後も弊社プリンターをご愛顧賜りますようお願い申し上げます】
と代弁したくなります。
書込番号:20054320
15点

つい先ほど、私も同じ症状がでました。
結論としては呉工業の2−26(接点復活剤&クリーナー)を利用してヘッド部分を洗浄したところ、
復活しました。ヘッドの分解方法などはYouTubeでみたりして全部で30分ぐらいの作業でした。
2−26の良い点は乾燥が不要という点ですね。吹き付けたのち、キッチンペーパーで清掃し、最後はティッシュで余剰な溶液を
ふき取って戻しました。
書込番号:23192594
1点


クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月19日(火)
- 字幕の明るさ調整は可能?
- AFが作動しないときがある
- 自作PCの画面が映らない
- 1月18日(月)
- 映像と音声のズレの解決策
- お薦めの中継器を教えて
- 空気清浄機選びについて
- 1月15日(金)
- 静粛性が高いタイヤは
- ビジネス用のノートPC選び
- スピーカー購入アドバイス
- 1月14日(木)
- PCと接続できるスピーカー
- 一眼レフサイズケース選び
- おすすめのドラレコ教えて
- 1月13日(水)
- ピント合わせが速いカメラ
- 動画編集用自作PCの構成
- PCモニター用の4K対応TV
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】K太用
-
【欲しいものリスト】どうしてRTX3060Ti品薄?
-
【欲しいものリスト】list1
-
【その他】ザ・勉強-3200G-
-
【欲しいものリスト】ファイルサーバー兼リグ用途
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





