-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP630
5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全191スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 11 | 2009年1月5日 22:16 |
![]() |
0 | 29 | 2008年12月27日 16:09 |
![]() |
2 | 14 | 2008年12月24日 22:46 |
![]() |
0 | 1 | 2008年12月20日 17:18 |
![]() |
0 | 3 | 2008年12月18日 07:51 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2008年12月20日 19:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MP630
↓の書き込みを読んでのことなのですが、
http://kakaku.com/bbs/00601011614/SortID=8545173/
>光沢ゴールドだと、表面はなめらかなので傷はほとんどつきませんでした
今日この商品が届き、同梱されていた「キャノン写真用紙・光沢 ゴールド」で手持ちの写真をプリントしてみましたが、用紙送り方向に対して垂直方向に傷のようなものが約1p間隔で入ってしまいます。
「ノズルのせいかな?」と思い、ヘッドのクリーニングを試した後、ノズルのつまりをチェックしましたが、異常なし。再度プリントしてみましたが、やはり変わりなく、傷が入ってしまいます。
>おそらく用紙送りのギア痕ですね。
>残念ながら仕様の範囲内だそうですね。
これが仕様の範囲なのでしたら、ちょっと「う〜ん」と、考えてしまいます。
印刷のきれいさには、以前使っていたプリンターとは比べようもないのですが、ちょっと、残念です。
この機種をご使用の方で、「傷が入ってないよ」っていうおすすめの写真用紙(あまりグレードの高い物は厳しいですが・・・)があれば、教えてください。
0点

パパがんばるよ!さん こんにちはJFSです。
用紙に対して垂直方向のキズとは、縦長の紙に対してその幅の細い方向ということでしょうか?
つまり縦位置写真の横左右方向ということです。もしそれなら、ギアのキズではありませんね。ギアのキズは必ず用紙の長い方向つまり縦位置写真の上下方向につきます。
横方向のキズなら、ヘッドが用紙をこすっている可能性もあります。ヘッドが若干ゆがんで取り付けられているとキズが付きます。ヘッドを付け直してみるのもよいかもしれませんが、ゴールドでキズが付くとなると、他のほとんどの用紙でキズが付くと思われますね。
ギアのキズはどのプリンタでも多少は発生しますが、パパがんばるよ!さんのプリンタのキズが仕様の範囲内かは印刷物を拝見しないとなんともいえません。
書込番号:8833029
0点

jfsさん ありがとうございます。
おっしゃるように、ヘッドの走る方向に筋が入っています。
ヘッドのカバー?を、装着し直しましたが、同じような結果に・・・
印刷した写真の画像をアップできれば、この後にしてみます。(ちょっと、今からは時間がないので・・。うまく、写真に納められるかどうかも不安なところですが・・)
書込番号:8834166
0点

遅くなりました。プリントアウトした写真を、MP630でスキャンした画像をアップします。
スキャンしたものなので、実際とは異なるかもしれませんが、実物にも画像のような筋が入ってしまいます。
よろしくお願いします。
書込番号:8836276
0点

補足です。
DVDのレーベル印刷、普通紙への印刷時には、
このような筋は出ませんでした。
書込番号:8836782
0点

JFSです、こんばんは。
お写真拝見しました。この現象はキズではないようですね。バンディングという現象で一種の印刷ムラですね。
用紙の設定が正しくなっているかもう一度お確かめ下さい。つまり、写真を印刷する場合に設定がゴールドになっているかということですね。
また印刷品質を最高画質(1)にすればおそらく出なくなると思います。
書込番号:8838902
1点

写真を見たところ、紙が正しく送られていないからごくわずかでも位置がずれて筋が入っているみたいに見えます。
書込番号:8840466
0点

jfsさんがおっしゃてるように用紙設定が間違えてるように思います
普通紙などインクのにじみの起きやすい用紙の場合、にじみを想定して
最初からインクの打つ幅に隙間を空けて余裕を持たせているのですが
その設定のまま写真用紙にプリントすると用紙がしっかりインクをとどめてしまい
粒状感が出たり、こすったキズのように見えます
アプリケーションで用紙設定をしてもプリンタドライバの方でちゃんと反映されているか確認することをお勧めします
書込番号:8841574
0点

返信が遅くなって申し訳ありません。
お三方のアドバイスを参考に、まずドライバー関係を再インストールし、
次の設定を標準から変更し、以下のようにしました。
用紙の種類 写真用紙 光沢ゴールド
給紙方法 後トレイ
印刷品質 ユーザー設定
品位 2(きれい) ←ゴールドでは、2まで
ハーフトーン 自動
用紙サイズ L判
用紙出力サイズ 用紙と同じ
印刷データの欠落を防止する オフ
アプリケーションが要求したICM オン
アプリケーションの給紙設定を オフ
印刷データの処理単位 大
VIVIDフォト オフ
オートフォトモード オン
ページ内をまとめて補正 オフ
デジタルカメラノイズリダクション 標準
関係ありそうな物を抜粋して掲載しました。見にくくて申し訳ありません。
結果、筋は見事になくなり、以前の設定では、出ていた粒状感も無くなりました。 大満足です!
書込番号:8842636
0点


自分も、まったく同じように印刷して、同じように横縞がでていましたが、
同じように設定を変更したら綺麗に印刷できました!
(ドライバ類は入れなおしたりしませんでしたが)
さすがです!
ありがとうございました!
書込番号:8890974
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
宜しくお願いします
色々調べたのですがランニングコストを取るならMP610、画質&便利さを取るならMP630なのかなあと感じております。
基本的にCanonにそこまで画質は求めていなかったのでランニングコスト&スピードでMP610に決めようとしたのですが、MP630ではパソコンに繋がないでもスキャナをフラッシュメモリを差して使えるようなのです。基本AirMacExpressにて2台のMacで共有することを前提でしたのでこれが悩みどころとなってしまいました。
今まで通り抜き差しでスキャナを使おうとしてましたがこっちの方が便利なように思いました。
コストに関しては
A4普通紙で MP610(6.8円/枚) : MP630(8.7円/枚) 差1.9円
L版フォト紙で MP610(14.5円/枚) : MP630(16.7円/枚) 差2.2円
1000枚刷ると約2000円の差ができてしまいます。
これは安いか高いか?悩みどころです。
少なくとも3〜4年は使う予定なのですが、どっちを優先すべきなのかご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。
0点

こんにちわ
まだ売っているところはあります。
最終特価品段階で在庫限りですけど・・・
あと、新古品等もネットで買えます。
ヤフオクとかです。
ご意見お願いします。
書込番号:8821546
0点

こんにちは。
コストが気になる文書印刷がメインであればまよわず610だと思います。1枚2円と聞くとたいしたことないようですが実際にはクリーニングなどでの消費でこれ以上に差が開きます。写真も比べると違いますが、みれるレベルかなと思います。
ただ少しでも写真を綺麗に印刷したいというのであれば630ではないでしょう。USBにPDFデータをおとすのを頻繁にされるなら630でいいのではないでしょうか。
私ならばどっちかといわれると610が安く買えるのであれば610を買いますし、逆に610が高いなら630を買います。それくらいの差かなと思います。
書込番号:8822486
0点

cell33さん
ご意見ありがとうございます。
>コストが気になる文書印刷がメインであればまよわず610だと思います。1枚2円と聞くとたいしたことないようですが?実際にはクリーニングなどでの消費でこれ以上に差が開きます。
なるほど〜参考になります。どちらかというと文書印刷というか普通紙印刷が多いので、この辺りからやはりMP610なのでしょうか。多い時で月500枚以上は使いますから。ただ、使わない時は本当に使わないのでなんとも言いがたいです。
>ただ少しでも写真を綺麗に印刷したいというのであれば630ではないでしょう。USBにPDFデータをおとすのを頻繁にされるなら630でいいのではないでしょうか。
キャノンに確認したところMP610はBluetoothでもスキャナは使えないそうで、スキャナはおまけ程度でしかないみたいです。スキャンは結構使う方なので便利さはやはりMP630になってしまいます。
また振り出しに戻ってしまった感があります。
書込番号:8823020
0点

こんばんは。写真の画質を求めるなら630でないでしょうか。と書きかったのにないでしょうになってしまっていました。意味が全然違ってきてしまいすみません。
AirMacExpressでのスキャナ利用をされるのなら630できまりでしょう。お使いの環境では610だとスキャンが使えないプリンタと変わらなくなってしまいますし、シングルプリンタを買ったほうがましという状況になりかねませんから630でいいと思います。コストの面は使い勝手を考えると埋められるのではないでしょうか。
書込番号:8824314
0点

cell33さん
ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。
末永く使うことを考えるとやはりMP630になりそうです。
書込番号:8824630
0点

印刷コストを出来るだけ低く抑えたいならば、純正インクカートリッジよりも。
各種メーカーから既に販売されている互換詰め替え用インクがお得です。
メーカーの無料保証は互換インクを使用した時点で終了しますが、保証期間終了ごならば
どちらにしても故障の場合有料修理に成りますので、互換インクでも全く気に成りません。
MP610 ですと下記のメーカーから発売されて居る詰め替えインクが色も良く詰め替えも簡単です。
http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/canon/thc-7bcset/
実売価格参考は下記に有ります。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/204227_10084410/1.0/
書込番号:8824913
0点

sasuke0007さん
こんばんわ
ご意見ありがとうございます。
当方も以前Canon 800シリーズで詰め替えを使っておりましたが、数回使ってヘッドがダメになった経緯があり、結局ヘッド交換等で高く付いてしまいました。それ以来純正のみの使用に切り替えました。詰め替えは10回くらいが限界だと思います、経験上。ヘッドが4000円くらいしますので差し引きゼロかクリーニングを頻繁に必要になってきますのでやっぱり高くつくと思いました。
ヨドバシさんでも販売されていますがお奨めしませんと言われました。
書込番号:8825151
0点

一昔前の詰め替え用インクの場合は可なり粗悪品も出回って居ましたが。
現実今の詰め替え用で印字ヘッドを破損させる程の粗悪品は店頭には置かないと思います。
私も現実に互換詰め替えインクを使用していますが、之が原因でヘッドを破損し、交換した事は
一度も有りません。
既に MP630 対応の詰め替え用インクも販売されているが現状です。
インクの選択使用はユーザーの判断自己責任で有る事は変わり有りませんが。
書込番号:8825355
0点

途中から割り込んですみません。
MP630 対応の詰め替え用インク、すでに販売されていますか?
いろいろ調べましたがみつかりません。
よければ教えてください。
書込番号:8825747
0点

コストが気になるなら廃インクタンクの容量も気にしたほうがいいですよ。小型になった弊害はインクコストだけではないです。
廃インクタンクは消耗品扱いで保証期間内でも見積もり対応です。
書込番号:8826037
0点

キットとしては未だ発売には成って居ませんが、既に 7e用の詰め替えインクを併用して
使用している方も居る用です。
書込番号:8826075
0点

廃インクタンクですか、之も国産プリンタメーカーでは廃インクレスのインク式プリンタを
市販している所は未だ残念ながら純正インクの売り上げで利益を上げて居るのが現状の為。
廃インクもメーカーにとっては大事な利益の為か未だ有りませんね。
外資系のメーカーには既に廃インクを発生させないシステムを、導入市販しているメーカーも有りますが。
参考ですが、廃インクレスに興味が有りましたら下記サイトを覗いて下さい。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/31/news002.html
書込番号:8826082
0点

sasuke0007さん
ぬ〜やんさん
ginger1109さん
色々意見ありがとうございます。
HPの廃インクレスには興味津々ですが検索しても最新機種ではヒットしませんでした。
電話問い合わせしましたが繋がらないので詳細に及びませんでした。現行機種は全て対応なのでしょうか?
あとは気になるランニングコストでしょうか。
廃インクについてはエプソンがひどいと良く聞きます。昔の話しかな?
エプソンは僕の場合目詰まりがひどくてA3写真出力機(かなり高いやつ)1台1万円以上(確か2万円近い)の修理に出す出さないってことがあってから購入意欲が無くなってますけど。
Canonは10年以上使っておりますがタフな印象。純正インク使う限りほとんど壊れない印象です。
最近壊れた860iは詰め替えタンクが原因で5年でダメになったのですが。それが無ければ多分もう2、3年は行けそうだった。
HPは初期MAC使いならなじみ深いのですが不具合が結構あっててのが刷り込まれてて10年以上前のものからは使っていません。最近は問題無いのでしょうか?
書込番号:8826690
0点

現在残念ながら HP の AAMシステムを搭載した複合機は日本国内で入手可能な所は
HP ダイレクト販売のみです。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c8180/index.html
残念ながら上記の機種のみ。
書込番号:8827273
0点

私も悩みました^^;
結局MP630にしてしまいましたが・・。
やはり、前モデルと比較した点はインクですかね。
7eシリーズは実家でも使用していて満足でした。また、エレコムの詰め替えが純正に劣らない実力があるのも知っていましたから、本とはMP610にしたかったと言うのが本音です。
まぁ、大きさと値段の差額分を考えると、現行モデル買った方がいいのかな・・と思いまして、決断した次第です。
書込番号:8835746
0点

ももちぃさん
ご意見感謝いたします。
MP630ご使用になってもやはりMP610が良かったかもと思われますか?
インクのコストは大きいのでしょうか?当方かなりMP630に傾きだしていたので気になります。
また、当方が目詰まりでクラッシュした原因の詰め替えはサンワサプライ製です。
ELECOM製のものは問題ないのでしょうか?かなり気になります。
ご意見お聞かせください。
書込番号:8836371
0点

実家では、MP950と言う3年前のモデルを使用しています。詰め替えは2年ほど使用していますかね。
年間の印刷枚数はおよそ3000枚程度で、文字中心の印刷でした。カラーの原稿もグレースケールにして使用していましたし、コピーでもモノクロで印刷していました。
写真も印刷しましたが、年間100枚程度ですね。
詰め替えた回数は顔料ブラックが4回、その他のカラーが2回ほどですかね。
目詰まりは年間1〜2回ほどしかせず、全く問題なく使用できていました。
使用条件は結構過酷だったと思うんですけどね。
常時電源入っていること多かったですし。
ちなみに、最近数ヶ月印刷せずに放置でしたけど、特に大きなトラブルなく動いています。
詰め替えのインクですが、印刷したサンプルが店頭においてある店舗があると思います。散々悩んだ挙句、エレコムにしましたね。
まだMP630は購入したばかりなので、使用感想はまた後日で。
書込番号:8836838
0点

私も互換詰め替えインクは Canon PIXUS MP500 にて 100円ショップダイソーの物を使用していますが、
之も全く印字ヘッドの詰まりも又用紙品質にも可なり左右されるとは思いますが滲みも無く
使用していた事が有りました。
Canon プリンタの場合ヘッドを加熱インクを沸騰させて、その圧力を利用してインクを噴射
用紙に定着させるシステムの為インクの空撃ちを繰り返すとヘッドが焼けて故障する事も有ります。
書込番号:8837643
0点

液体を扱う機械は長持ちしない。
末永くという考えは、それが成り立つのは限られた少ない場合だと思います。
書込番号:8837674
0点

どうもです
日本語って難しいというか、この場合「強調・希望形」で使っています。
意味合いとしては極端な方が分かりやすいと考えて使う場合にこのような使い方があります。
実際には結婚とかって数ヶ月しかもたなかったりするけれど、「末永く」とか使います。
これと同じです。
物質的にCanonnのプリンターが永遠に使える訳がないことは誰でもわかります。
それをあえて使うことで希望を強調しているわけです。
ほんまはずっと使えるもんなら使いたいんやけど〜けどどうしたって壊れるんやからしゃーないやんか〜
みたいな。
そしてこの質問で着目点・目的格が実は「壊れない」ではなく「使い勝手」にあるということは僕の質問文を読まれたら分かるはずです。
この方にとって日本語自体ナンセンスなんでしょうけど。
といいますか、日本語勉強してから書き込みしてください。
以上
書込番号:8841013
0点

>実際には結婚とかって数ヶ月しかもたなかったりするけれど、「末永く」とか使います。
>これと同じです。
どーでもいいことなんだろうけど、使い方同じ・・・?
この場合、発言者からすれば相手がどのくらいの期間結婚生活を維持できるかなんてわからないでしょう・・
ま、細かいことだし気にするようなとこじゃないのは事実だけど。
まぁ逸れたからネタを元に戻すとして、インクコスト比較したところで実際にその通りになるとは限らないんだから、色合い重視なら色で、デザイン重視ならデザインで、値段重視なら安い方
どれでもいいけど好きなの選べばいいんじゃ?
インクコストなんて目安に過ぎない
実際に試したらメーカー公表値から変わるなんてよくあること
とりあえず重視するものを箇条書きにして順位を付けてみればどっちを買えばいいかなんてすぐわかるようになる
書込番号:8841747
0点

中学生が自動車のカタログを片手にドライブコースを組んで、電卓でガソリン消費量を計算してどっちの車を買おうか思案している感じ。
書込番号:8841958
0点

すいません
ついイチャモンの輩に本気になってしまいました。僕はこういう他人のいうことにいちいち文句を付けたがる人が大嫌いなのでつい。どうでもいいことでした。失礼。
本題に戻ります。
箇条書きにすると丸い円のような状態でメビウス状態なのでこちらにご厄介になろうと思った次第です。
ランニングコストは良いけれど、スキャナをよく使うのでAirMacExpressと抜き差しを繰り返す必要があるのと、
スキャナを快適に使えて画質が少し向上しているけどコストは少し高くなるのと。
コストとスキャナの使用環境の比重が僕の中では等しいのが悩む根拠となっております。
色々ご意見を参考にしてMP630に決めようという考えにまとまって来ておりますが、ランニングコストが気になるほどなのかどうかを最終チェックしている所です。使う時には普通紙カラーで月500枚とか使うので自分的には大きな問題なのです。
パソコンで全部描くのが苦手で手書き画やミクストメディアをスキャンして加工したり、いまだにフィルムを使っているのでネガの取り込みをしたりとスキャナもよく使うわけです。
MP610はこちらではわりと評判が良かったので着目して、最初はこれで行こうとしていましたが最近スキャナがパソコンに接続しないと使えないってことが発覚。そこでMP630の存在が浮上したって訳です。
事務所が狭いので初めて複合機を購入しようと思いました。
複合機でそこそこ使えるものが必要だったわけです。
高価なものは確かに良いと思います、EPSONのプロ仕様のA3版出せるやつとか。でもそんなの滅多に使わないわけで最終出力は外注に出す方がよっぽど安かったりするわけです。色味もその方が正確なわけで。第一僕のクラスではそんなの買えません。
上記された車の例えで言うと、実用車を求めているわけです。週末ドライバーではなく毎日実務で乗る車です。多分運送屋に近い感覚だと思います。形格好ではなく実用重視です。
というわけでランコスとスキャナは外せないため悩み中ということです。
宜しくお願いします。
書込番号:8843496
0点

気に成る点が有りましたので、ネガスキャンを行う場合 MP630 では
スキャナセンサーが CIS の為ネガの取り込みは不可能です Canon でネガスキャン対応の
複合機は、現在 MP980 のみその他の物は未対応です。
EPSON も今年の新型はネガスキャン未対応の CIS スキャナに全て成ってしまいました。
ネガ取り込み専用のスキャナを、お持ちの場合は特に問題には成りませんが、お持ちで無い場合は
複合機でネガの取り込み可能な機種は MP980 の他には HP Photosmart C8180 のみかと思われます。
書込番号:8843578
0点

sasuke0007さん
真摯な対応に感謝いたします。
ネガスキャナは別途所有機で行うつもりです。ネガスキャンは日常的には使いませんので家に移したフラットベットのものでも問題ないです。
2年前にEPSONの複合機を実家の父が購入して昔の写真のネガを取り込んでいるのを見かけました。複合機でもそういうのが使えるんだと思っていましたが最近のはダメですか。それは残念ですね。需要が無くなって来たのでしょうか。こっちとしては使えるに越したことは無いんですけど。無くても問題ありません。
書込番号:8843757
0点

CISセンサーと CCDセンサーの特製の違いについても、検討された方が良いかも知れません。
複合機でスキャナセンサーの違いにより、特性も違って来ます、簡単に説明したページが下記に有ります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/
又私が CIS と CCD センサースキャナで取り込んだ同一品の画像も実際アップして置きます。
書込番号:8843866
0点

sasuke0007さん
度々ありがとうございます。
この差は大きいですね。立体は無理ってことですね。
こうなってくると予想外のMP980が新たな候補に加わってしまいます。
価格差はそこそこですが候補としては範疇です。が、ランコスが更にUPするみたいです。
LANモデルってありますが無線ではないんですね。ルーター使えるとしても有線だと結局抜き差しがMacBookで発生してしまいますか。だとするとやっぱりAirMacExpressでプリンター、フラッシュメモリーでスキャナになりそうなので、立体スキャンの問題がクリアになるということがMP980でのメリットというわけですね。
MP610かMP630かMP980か。
ランコスのMP610=スキャナ快適のMP630<立体スキャンも快適のMP980ってとこでしょうか。
再検討してみます。色々ありがとうございます。
また何か気がついたことがあったら書き込みお願いします。
書込番号:8844129
0点

どうもです
MP980の無線LANがCanonメーカーサイトではオプションとの記述だったのですが、電話問い合わせで確認したところ標準装備されているとのことでした。また、スキャナも無線LANにてルーター経由でAirMacExpressに繋げば無線ネットワーク上で使えると確認がとれました。なので、ほぼMP980になりそうです。
ランコスが普通紙で\10.1、L版写真で\17.9とMP610(\6.81/\14.5)に比べて約4円程度高くつきますがネットワークの快適さとEPSONにはかなわないけれど写真も綺麗に出せるようなのでMP980で行こうと思います。
3年以上(できたら10年程度)は使いたいのでコストも重要ですが無駄を省いて普段の使用環境を良くした方がメリットがあると思いました。また、5年保証の祖父にて検討していきたいと思っています。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:8846411
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
MP630はMP600と比べてインクタンク容量が小さいような気がします。インクタンクを小さくしてインキ交換を早めて会社として利益を上げようとしている様に感じます。実際インクタンクの容量がどれくらいMP630とMP600差が有るのかわかるかた教えてください!!よろしくお願いします。
0点

MP600のインク容量が何ccなのか計って書き込みされてはどうでしょう。
MP630ユーザーの方の書き込みがあるかも。
書込番号:8816567
0点

たしか2割ほど減っているはずです。
値段も2割引ですから。
書込番号:8816679
1点

ぴよリーナさん情報ありがとうございます。2割ほど少なくなって価格が2割約すなっているのですか?消費者にとって2割減ということはインクカートリッジの交換が早くなり最終的には出費が多くなりなると思うのですが・・・・キャノンとしてはプリンターを売るより消耗品の利益率が高いので会社として少しでも利益を上げたい状況が感じられます。
書込番号:8816796
0点

インク単価が上がってるという話ならまだしも、同じという前提でその論理はちょっとなぁ‥。
それならカートリッジ容量が従来の3倍、値段も3倍(インク単価は同じ)ならユーザフレンドリーと言うのかな?
#製品価格もそれ相応に高くはなるかな?
#同じにするなら初期セット品の容量は少なめになるが。
書込番号:8817063
0点

>2割ほど少なくなって価格が2割約すなっているのですか?
>消費者にとって2割減ということはインクカートリッジの交換が早くなり最終的には出費が多くなりなると思うのですが・・・・
インク量も価格も2割減という情報が正しいとすれば、MP600での印刷枚数を100とした場合MP630では80になります。そして金額も100から80になります。
例えば800印刷する場合、MP600は8個使うので金額は800、MP630は10個使うので800となり、費用は同じだと思いますが?
書込番号:8817178
0点

>例えば800印刷する場合、MP600は8個使うので金額は800、MP630は10個使うので800となり、>費用は同じだと思いますが?
上記の件についてはかっぱ巻きさん言われるとおりです。
インクカートリッジはプリンターに比べると非常に割高です。そしてインクカートリッジは利益率は非常に高いです。例えば用量が小さくなればそれだけインクカートリッジの交換が必要になります。使用者はカートリッジを購入する必要があります。そういった面で企業にとってはとってもメリット大きいです。使用者はカートリッジの使用が多くなります。出費が多くなります。
書込番号:8817537
1点

>上記の件についてはかっぱ巻きさん言われるとおりです。
(略)
>使用者はカートリッジの使用が多くなります。出費が多くなります。
ですから、カートリッジの数は増えますが、出費は変わらないですよ?
なぜ「言われるとおり」と書いているのに違う主張をされるのか理解できません。
それとも買いに行く交通費などが増えるという意味での主張なのでしょうか?
書込番号:8817612
0点

peru1120さんの仰っている事は間違いではないですね。
インクを交換する度にインクの充填で無駄にインクを消費します。
交換回数が増えれば無駄になるインクも多くなってしまいますね。
エプソンやHPの一部の機種ではインク充填でのロスを無くしていますので
これには当てはまらないのですが、キヤノンではまだそういった
コメントや記事を見ないのでperu1120さんの仰っている事は
間違いではないと思いますね。
しかし、インクの実売価格で7eに比べ2割引きになっていますか?
私がインクを買う店では7eが850円で321は800円になっていますが…。
書込番号:8818629
0点

容量、価格ともに2割ダウンというお話を前提に書いてきましたが、価格は違いますし、実容量・印刷に使える実効容量も公開されていないようなので、全てが推定をもとにした話になってしまったようですね。
申し訳ありません。
実際に2台を持っている人がテストプリントをしない限り、少なくともインクの費用の真実はわからないですね。
書込番号:8819396
0点

容量と値段が2割減云々はあくまでも目測でしょうし
実際はもっと減っているのか、インクの使用率が変わっているのかはわかりませんが、
メーカーの出しているインクコスト自体が以前のモデルよりあがっています。
なので、単純にコスト増なのは間違いないような気がしますよ・・・
書込番号:8819976
0点

>peru1120さんの仰っている事は間違いではないですね。
間違いだよ。正確に言えば、論理の持っていき方が言葉不足で無茶がある。
単純に容量だけを言ってるのだと、カートリッジ交換がどの程度の頻度で
行われる人にとって割高になるとか、その手の必要なことを書かないと。
今のままの主張だと必要な言葉が足りない。
もしくはメーカーが出してるコストで話を進める。
2394円/300枚 = 7.98円/枚 紙代
17.5-7.98 = 9.52円/枚 (インク代:MP600)
1990円/400枚 = 4.975円/枚 紙代
16.7-4.975 = 11.725円/枚 (インク代:MP630)
容量とは別の話で単純に割高になってると言えば済むこと。
書込番号:8822066
0点

別のスレにも書きましたがコストが気になるなら廃インクタンクの容量も気にしたほうがいいですよ。小型になった弊害はインクコストだけではないです。ここが満杯になるとメーカー対応しかないので、明らかに差がつく部分です。
ちなみに廃インクタンクは消耗品扱いで保証期間内でも見積もり対応です。
書込番号:8826047
0点

ぬ〜やんさん、気になったのですが、「廃インクタンクの容量も気にした方がいい」というのならば、購入を考えている人は実際、どこを見て廃インクタンクの容量を調べたらいいのでしょうか?
僕が調べた限りでは、カタログはもちろん、ホームページにも容量なんて書いていません。
そんな物があること自体初めて知ったという人がほとんどだと思うので、教えて下さい。
書込番号:8833782
0点

MP630と旧機種の比較で、インクが小さくなってコストアップになったという話の流れで書き込んだのですが、メーカーは廃インクの容量は公表していません。ただ小型化で廃インクが小さくなったという事は確認ができると思います。初期充填+ヘッド位置調整+テスト印刷という同じ条件で、MP610で1%いかなかったのが、5%いきました。
書込番号:8834747
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
複合プリンタを探しています。
プリンタ機能とスキャン機能を主に使用したいと考えておりますが、
機種によっては、インクが切れている場合にスキャン機能も使用できなくなるものもあると聞きました。
この機種はインクが切れている場合でも、他の機能は継続使用可能でしょうか?
もし不可能である場合、他にお勧めの機種をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

この機種は使ってませんが、MP600を使ってます。
キヤノンのプリンタの場合、インク切れメッセージが出ても確認ボタンを押せば印刷も可能です。
インクが完全に無くなるまでは印刷続行出来ます。
よってその他も機能も当然使用出来るはずです。
ただインクが完全になくなった状態で長く使い続けると壊れますのでご注意。
書込番号:8812887
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
先日とある家電屋さんでVAIO(WIN VISTA)とCANON MP630それと筆王ZEROを同時購入しました。その後、筆王ZEROにて年賀状を作成し、印刷をかけたのですが、どうしても裏面の印刷が出来ません…。表面(宛先)は印刷できたのですが、裏面(画像)の印刷をしようとするとプリンタがうんともすんとも反応しません。もちろん自動両面印刷も出来ません。CANONのコールセンターに電話しても『筆王に問題があるのでは』と言われる始末。誰か救いの手を!
0点

コントロールパネルからプリンタを開いて、MP630を右クリック→プロパティを開いて、詳細設定タブ内の真ん中あたりの設定を変えてみてください。
現状は「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う」と「すぐに印刷データをプリンタに送る」になっていると思いますが、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る」や「プリンタに直接データを送る」にしてみてください。
あと、MP630を右クリックして「印刷設定」を開き、基本設定の下のほうにある「印刷前にプレビューを表示」がチェックが入っていた場合はチェックをオフにしてください。
画質に影響が出ますが、同じく印刷設定の「ページ設定」タブ内の「印刷オプション」で「印刷データのサイズを小さくする」を有効にするなども試してみてください。
USBで直結せずに、プリントサーバーなどに接続していませんか?上記の設定を変更するとうまくいく可能性があります。
USBで直結されている場合は、パソコンのメモリが足りない可能性があります。
なお、これは一時しのぎですが、
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=FZ-00038
上記のヘルプを参照しながら、裏面のデザインを画像ファイル形式で保存(JPEG)して、デジタルカメラのメモリーカードにコピー、プリンタのカードダイレクト機能で画像ファイルを読み出して印刷すればとりあえずは印刷可能です。
書込番号:8797734
0点

2kuserさん ありがとう御座いました。現状はパソコンとMP630はUSBで直結の状態です。さっそく教えてもらったやり方で試してみたいと思います。結果をまた報告します。
書込番号:8797986
0点

昨日試しましたが、やっぱりうまくいきませんでした。で結局色々試した末に…行き詰まり筆王のサービスセンターへ(つながるのに30分位かかりましたが…。)結果、張り付けた画像(jpegファイル)の容量が大き過ぎて印刷できない事が分かりました。自分が作成したものは約4.4MB。通常は1.5MB〜2.0MB程度の画像ファイルの容量なのだそうです。やっと解決しました。アドバイス有難う御座いました。
書込番号:8801665
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
EP-801Aと購入を迷っています
性能的にはたいして変わらないと思うのですが、インクの数が違うと思います
どちらの機種も詰め替え用は販売されてないみたいですが純正品でも全色セットでMP630が千円以上安いと思います。こちらの方がランニングコスト的に安いのでしょうか
それとも印刷できる枚数が違ったりクリーニングの仕方で単純に比較出来ないのでしょうか。
0点

L判写真1枚当りコストで比較すると、MP630は16.7円、EP-801Aは21.1円なので、MP630の方が印刷コストが安いです。
1セット当りで印刷できる枚数については、MP630は昨年の機種と比較するとインクカートリッジが小さくなったため、EP-801Aの方が若干多いと思われます。
EP-801Aについては、新しく自動ノズルチェック機構を搭載して、従来の自動ヘッドクリーニングによって定期的に消費されるインクの無駄を減らしているようです。(ただ、どれくらいの効果があるかは不明です)
コストが安くとも画質に満足できなければ意味が無いと思いますので、実際に店頭で比較してみて、自分の好みに合った機種を選ばれたほうがいいと思います。
デジカメのメモリーカードを持っていけば印刷してもらえますよ。
書込番号:8796897
0点

確かにカタログ値での比較ではMP630の方がコストが安いですが、インクの数が多いEP-801Aの方が画質的に良いと思います。
写真を多く印刷されるならEP-801Aの方が粒状感が少なくて優れているように思うのですが、自分で確かめてみるのが一番いいと思います。
書込番号:8799615
1点

EP801Aは自動ノズルチェック、インク容量、ノズル数、カートリッジ交換時の
インクのロスを無くすなど、MP630とのカートリッジ1本分の価格差を縮めていますね。
どうやらオフキャリッジになり、インクの残量管理も変わっているようです。
最終的にどちらがコスト的に有利かは今のところ判断致しかねます。
思った以上にコスト低減への取り組みが成されていますね。
(ならインク容量を増やせ!という本音は置いといて…)
まあ、普通紙でのBKテキスト印刷のみを比較すればMP630が多くプリント出来ると思います。
書込番号:8799857
0点

EP-801Aはインクノズルが詰まらないといいんですが。EPSONはしばらく使わないとノズルクリーニングだけで、インクがなくなります。その点キャノンではいままでそのような経験はありません。
書込番号:8813420
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





