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PIXUS MP630
5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン
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このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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3 | 4 | 2014年9月26日 12:53 |
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20 | 5 | 2012年9月2日 22:05 |
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8 | 12 | 2012年8月10日 14:58 |
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4 | 4 | 2011年12月24日 13:17 |
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1 | 5 | 2011年12月21日 17:20 |
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0 | 7 | 2011年4月8日 12:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MP630
前の方も同じ内容を書かれてる方がいるのですが、私の方でも黒が印刷されなくなってしまいました。
ノズルチェックパターンを印刷してみましたが黒が二つあってインクタンクの大きい方?の黒がノズルチェックパターンにまったく印刷されていません。ほかの色は全く問題ありません。
インクは純正を使用していませんが何か関係があるのでしょうか?
PowerPointで資料を作ったのですが表などの黒くしていない部分以外黒文字がまったく印刷されていなくてほぼ白紙に近い状態でしか印刷されなくて困っています。
何か直す方法はありますか?
3点

純正インクに換えても印刷できなければ,メーカー送りですが,
発売から6年近く経過しているので,果たして可能か???
補修パーツ として「プリント ヘッド」が入手できればよいのですが,
少々荒技,「プリント ヘッド を外して洗浄する」方法があります。
方法は,ご自身で,検索してみてください。
書込番号:17979363
0点

非純正インクの使用によるヘッドの詰りでしょう。
使用頻度があまり多くないと詰まり易いようです。
何度かクリーニングを行ってもだめならあきらめましょう。
修理に出す時間が有るのなら、非純正インクのメーカーに一度クレームを入れてみるのも
手かもしれません。
私の場合、過去に修理してもらえました(この機種ではありませんが)。
ただ私のはその時点では修理可能な時期でしたが、発売から6年近く経った製品だと
どうなるかは微妙ですよね。
だめもとでご自分でヘッドの洗浄を試みるのも良いですが、買い替えるのも選択肢の
1つかと思います。
書込番号:17979806
0点

沼さん、EPO_SPRIGGANさんありがとうございます。
教えていただいた通りプリントヘッド洗浄を調べてプリントヘッドを水でよく洗って今はめて再度ノズルチェックパターンを印刷したところ正常に黒がちゃんと印刷されました!少しかすれというかがあったのでノズルクリーニングをして再度印刷したところきれいに印刷できました!
お二方本当にありがとうございました。
書込番号:17982907
0点

やりましたか〜 !
少々昔の,プリンターはプリントヘッドが取り外せるので,
結構重宝した物ですが・・・
インク詰まりが起きない程度の間隔でプリンターの電源を入れて,
印刷しましょう。
書込番号:17983196
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
どなたか教えてください。
突然電源が落ちて入らなくなりました。コンセントを抜いて5分ほど放置し、電源をいれなおすと、『6800 プリンタトラブルが発生しました。電源を入れ直してください。』
緑と燈のランプが交互に点滅しています。対策はありますか?
買い替えを検討したほうがいいでしょうか?お勧めの機種などアドバイスもお願いします。
10点

メイン基板の不良らしいです、修理するなら一律\9,450掛かります(宅配なら+宅配代)ので、買い替えも検討されたほうがいいでしょう。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0140&i_model=PIXUSMP630&i_method=03
書込番号:15010075
1点

今の時期ならば修理代金に数千円プラスで MP630 よりも高機能印刷コスト安の複合機も、
購入可能です。
例えば Brother MyMio DCP-J925N 等。
書込番号:15010509
1点

NOZOMI7700さん、はじめまして。
私も色々とググってみましたが、どうやらプリンターヘッド絡みからくる基板
不良が原因として有力なようです。
可能でれば、プリンターヘッドのクリーニング等ダメ元で試してみる価値が
ありそうですなのですが、お話を伺った様子ですと厳しいそうですね。
そうなりますとサポートへ修理になってしまいますね。
保証期間が過ぎているようでしたら、この際新しい機種
を選択するのも考え方としてはありではないでしょうか。
[有償の場合の費用]
・引き取り&お届け:¥9,450(一律料金)¥1,575(宅配代)。
・持ち込みの場合の費用:¥9,450(一律料金)
NOZOMI7700さんが、購入されてからどのくらい期間が経過している点
や純正インクなのか等詳細について触れられていらっしゃらなかったので、
参考になるかどうかわかりませんが私の場合、純正インク使用で3年半使っていた
MP630が故障になり、保証も切れていたので思い切ってPIXUS MG6230を購入しました。
どのメーカーさんの製品もこの価格帯のプリンタ・複合機は、致命的な故障
が起きたら寿命と捉えて買い替えるのも吉なのかもしれません。
もちろん無償修理の場合は別ですけどね(^_^;)
ただ、長持ちさせるには日頃の定期的なメンテナンスは大切だと思います。
書込番号:15011071
5点

皆さんアドバイスありがとうございます。
購入から何年?は覚えていませんが、この機種が発売されて1年以内の購入だったと思います。
インクは純正しか使っていません。ヘッドクリーニングをしようにも機械が反応しません。
使用年数や修理代金を考慮すると、買い替えを検討したほうが良さそうですね。
今日、電気屋さんを回ってみます。
書込番号:15011137
1点

皆さん色々ありがとうございました。
本日、EP-804A を購入しました。
決め手はCD印刷のトレーを内蔵していること、です。
CD印刷ソフトは、キャノンのほうが慣れているので扱いやすい気もしますが、これも時間の問題かな。
お騒がせしました。
書込番号:15014428
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
初めて書き込みさせていただきます。
MP630を購入してから3カ月ほどたちます。
そして、もともと付属されてきたインク(シアン)が切れたので
新しいインク(シアン)を取り付けたのですが、
「正しい位置に取り付けられていないインクタンクがあります」(U072)
と、何度つけなおしても表示されてしまいます・・・
つけてる位置はあっているはずなのですが・・・
そのあと、もともと付属されていたもうすでに空のインクをもう一度つけてみると、
問題なく認識されます。
これはプリンタの故障なのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。
ちなみに新しいインクはG&Gというメーカーの
「キャノン用 BCI-320・321互換シリーズ」です。
1点

純正品が正常に認識するなら、プリンタは正常なのでしょう。
互換カートリッジメーカーに問い合わせた方がいいですね。
当然ですが、互換インクをキヤノンが保証するわけはありませんからね。
仮にプリンタの故障であっても互換インクをセットした履歴が
残っていれば、有償修理になってしまいます。
書込番号:10326607
1点

早い返信ありがとうございます。
言われてみればそうですね。
後で聞いてみたいと思います。
もしくは1つだけ純正のインクのものを買って
確かめてみようかと思います。
対応を聞いた後、必要があればキャノン側にも
問い合わせてみようと思います。
書込番号:10326668
0点

下記に G&G の Q&Aが有ります、之によると。
>A:ICチップが正常な位置にあるかご確認ください
>チップ部分は溶接していないため、ごく稀にチップの位置がずれている場合があります。
>チップの外枠・下の縁を細いドライバ(メガネドライバなど)で上に向かって止まるまで押してみてください。
>その際はチップ部分をひっかりたりしないようご注意ください。
>A:カートリッジのICチップ部分を指先で触りませんでしたか?
>ICチップはゴミや傷、油分によって認識できなくなってしまう場合があります。
> (ICチップ付きキャッシュカードなどでは汚れによる読み取りエラーがよく発生します)
>試しに、「めがねクロス」や除光液などでチップをさっと拭いて油分をとってください。
>また、上記以外に一時的に認識がうまくいっていない場合があります。
>特にプリンターやカートリッジなど製造物に一般的に生じる微妙な歪みのため接点がずれている場合もあります。
>ICチップの方に向かって、軽く寄せてみていただき(軽く押すように)その後にいったんプリンターの電源を切った後、
>パソコンを再起動させ再びプリンターの電源をいれてみてください。
http://www.color-creation.co.jp/
書込番号:10326874
1点

情報ありがとうございます。
指示通りやってみましたがだめでした。
そして今、純正のインク(シアン)を1つだけ購入し、
試してみたところ問題なく認識されました。
やはりインクの方がダメだったようです・・・
これはお金とかは戻ってくるのでしょうか?
メーカーと購入店どちらに問い合わせたほうがいいのでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。
書込番号:10329463
0点

レシートが有れば購入店に、持ち込み相談して新しい物と変えて頂いては如何でしょうか。
書込番号:10332587
0点

アドバイスありがとうございます。
さっそく販売店に電話してみたのですが、
まったくつながらず諦めて、メーカーさんのほうに電話してみました。
するとどうやら純正品と混ぜてこちらのメーカーさんのを入れると、
認識できないということが一部のCanon製品にあるようです。
ということですべてこちらのメーカーのに入れなおしたところ、
問題なく認識されました。
さらに、純正品のインクでも使いきってないものもあるだろううと
いうことで、無償でもとから開けてしまったもの以外を送ってくれるそうです。
とても親切な対応で助かりました。
アドバイスを下さった方もありがとうございました。
これからも大事に使っていこうと思います。
書込番号:10334644
0点

>「正しい位置に取り付けられていないインクタンクがあります」(U072)
家は数年たったMP950で、純正インクで同じエラーが多発しました。
互換インクのみの現象ではないと思います。
書込番号:10456890
0点

私も購入しました。
全く同じ現象が出たので、皆さんのご指摘通りに
インクをすべて取り替えるはめになりました。
しかもフタを取ったら液漏れしてるし。
これまで純正以外のインクタンクを使ったことも
ありますが、ここのメーカーのやつは初めて使いました。
「すべて交換しないとエラーが出る」というのは
何のための独立タンクかわからない。。。
最悪ですね。
二度と購入しません。
書込番号:10658921
0点

キヤノンプリンタのインク商法は、ICチップとか裁判とかやめて、正々堂々とコストダウンに
挑戦して薄利多売でサードパーティを蹴散らすべきですよね。
今のやり方で、経済衰退する先進国ではごまかせても、成長著しい新興国でも勝ち続けられる
とはちょっと思えませんね。
書込番号:10663050
1点

検索で飛んできました。
うちも昨夜同じエラーが出て往生しています。
やはり傾向不良なのですね。
確かに複数のインクメーカーがにぎやかにセットされた状態で使用しております。純正に変えても認識しましたし、その他の互換インクでも認識しましたわ。
ちゃんとして欲しいですね〜
G&G、対応次第ですが詰め替えインクや互換インクでは
いい思いでは余りありませんね。
しかし純正インクの高いこと高いこと。
他の回答者サンの意見に同感です。消耗品で稼ぐにしてもあまりにも
酷いと実感しています。昨今の安くなってきたデジカメプリント業者に
出した方がよっぽど安心かもしれません、と最近思うようになっています。
書込番号:11351560
0点

わたしも今晩同じ状況に遭遇しました。何とか乗り越えられました。
インクタンクの状況をプリンター側の表示より速く確認出来る状態にしておきます。
Canon Solution Menu ⇒ プリンタの設定やトラブルの・・・・ ⇒ プリンタ状態の確認 実行します。以下の確認おいてPC画面で確認できたら、プリンター側のアクションを実施出来ます。
すべてのインクタンクを抜きカバーを閉じ ⇒ すべてのインクの認識できない状態を確認
⇒ カバーを上げ、イエローインクを挿入 ⇒ イエローが認識されたことを確認
繰り返し、一個一個行ったところ使用出来ました。
トライしてみてください。
書込番号:13948666
4点

うちはMP600ですが、chousen_tryさんの書き込みが非常に参考になりました!
ポイントは印刷設定>ユーティリティの「プリンタの状態を確認する」を押して、状態を常に表示させた状態でインクを抜いたり挿したりすることですね。
同じことをユーティリティを起動せずにやっていても全然直りませんでしたけど、ユーティリティを起動した状態で、問題の出ているインクの左のインクを抜く⇒インクがセットされていません⇒戻す⇒正常(問題なし)という形で2ステップでできました。
書込番号:14917940
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
パソコンとプリンターをBluetoothで接続する際の質問です。
パソコンは3年程前に購入したVAIO VGC-LJ52Bです。
プリンターはCanon MP630です。
パソコン側にはBUFFALOのBluetooth4.0のアダプター BSHSBD08BKを付けており、プリンター側にはplanexのBluetooth2.1のアダプター BT-MicroEDR2xを付けています。
ペアリングはできました。
しかし、印刷しようとすると「プリンタと接続できません」と出てきます。
パソコン側でプリンタの追加を行おうとしても、MP630が検出されません。
プリンタの取説にはコントロールパネル→ハードウェアとサウンドから、Bluetoothデバイスの追加をすると書かれているのですが、ハードウェアとサウンドの項目にBluetoothが出てきません。
コントロールパネルには、BSHSBD08BKをインストールした際に「My Bluetooth」という項目はできました。そこにはCanon MP630 printer seriesと表示されており、検出済みとなっています。
しかし、「プリンタの追加」からはMP630が検出されません。
Bluetoothでプリンターを接続された方、設定方法など詳しく教えていただけないでしょうか。
そもそも、用意している機器に問題があるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:13929569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プリンター側にはplanexのBluetooth2.1のアダプター BT-MicroEDR2xを付けています。
この機器はPCにつなぐものでプリンターにつないでも動作しません、プリンターをBluetooth
搭載のものにしなければ動きません。
書込番号:13929670
0点

下記メーカーサイトにはプリンターに接続できる旨、記載されております。
また、対応プリンターとしてMP630も載っております。
www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr2x/
書込番号:13929889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PC 側プリンタープロパティで MP630 の接続ポートが USB に成って居ませんか?
USBポート接続の場合 Bluetooth に此処を変更して下さい。
又複合機を Bluetooth で PC 接続した場合 PC のスキャナー機能は接続制限により、
使用出来ません。
PC 側で複合機の機能を制限無くコードレスで使用したい場合は、双方向通信対応の
ネットワークプリントサーバの使用を、お勧めします。
USB接続が仮に、うさぎだとすると Bluetooth 接続は通信状況により亀に成ります。
書込番号:13931338
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
MP630を使っています。
最近、印刷時に
「CDトレイが開いています」
とエラーが出て印刷が途中で止まってしまいます。
CDトレイを開けて閉めたり、電源を1度落としたりすると問題なく印刷出来るようになるのですが、
度々このエラーが出て用紙が無駄になってしまいます。
原因、解決法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点

おそらく、メディア印刷トレーレールのセンサー誤動作が原因ではないかと、推測されます。
メーカーに修理依頼して下さい。
修理代金は一律で 9,450円(配送料金別)で可能かと思います。
但し、家電店店頭持ち込みの場合は一律料金が適用されない場合も有ります。
書込番号:11264850
0点

saruke0007さん
返信ありがとうございます。
トレールの清掃など、対応策はないでしょうか?
修理に出すしかありませんか?
ほとんど使用してない状態です。
書込番号:11264895
0点

症状が悪化する前に、早めのメーカーチェック修理を、お勧めします。
書込番号:11265014
1点

CD-Rトレイの裏にセロテープを貼るという方法で
治りました!
私の場合MP830なのですが
1年前この症状で修理に出しました。
CD-Rトレイを新品に交換していただけて治りましたが
修理して1年また同じ症状が…
その時、メンテに持ち込んだので
直接メンテの人とお話したことから
今回勝手に私の判断でセロテープ貼りました。
メンテ「かなりのCD-Rの枚数を印刷されていますね」
私 「確かにかなり使用してます、見ただけでわかるんですか?」
メンテ「CD-Rトレイの裏がすり減っているので分かります、内部ですべってしまうのです」
滑らないようにすればいいのです。
機械がどこを頼りにして、飲み込んでいるのか(直接ローラーが当たる部分はどこか)が
分かればなんとかなります。
【結論】CD-Rトレイの裏を見て、すれて摩耗している部分にセロテープを貼ればいい!
内部構造がわからなくても、CD-Rトレイの裏見るだけで〈スベリの原因〉わかります。
もちろん、自己責任でという但し書き付きではありますが、
CD-Rトレイを新調する前に、メンテに出す前に、原因追求のためやってみるのも
ひとつの手かと思います。
滑ららない方がいいだろうと、突き指用のテーピングテープでもやりましたが
こちらは失敗!トレイ厚が増してしまい、飲み込んでくれませんでした。
書込番号:13923212
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
購入から数年間、相当酷使しました。
互換インクは故障の元になると聞き、その間は純正インクを使用していましたが、そろそろ本体の買い替えを念頭に置いています。
そこで駄目もとでサンワサプライの詰め替えキットを購入し、インクの注入までは出来ました。インクを本体にセットしても、エラー表示が消えません。
資料を読みましたがリセットボタンが見つからず…。
既出の口コミを見ても理解できず…。
どこで操作すれば良いのか教えてください。
0点

offsidetさん、こんにちは。
それエラー表示の内容次第ですね。
U150とかだとインクタンク認識エラーなので、一度インクを外して付け直してみて下さい。
書込番号:12858469
0点

offsidetさん、こんばんは。
エラーが消えないとのことですが、
表示されているエラーコードはどうなっていますか?
また、御購入されたサンワサプライ製詰め替えインクの
型番が分かると、もう少し的確な回答を得やすいかと思います。
暫く私も、ウォッチしておきますね。
書込番号:12858959
0点

ひまJINさん
うどん職人さん
レスありがとうございます。
エラーコード未確認です。
インクの型番はINK-C97S30S6です。
帰宅後に確認してご報告します。
プリンタのモニターで残量確認ボタンを押すと、詰めたインクのカートリッジに×印が付いたままの状態です。
詰め替え後に印刷はしていません。
もしかしたらインク残量は×でも印刷実行可能?かもしれませんので、帰宅後に試してみます。
改めてご報告いたします。
書込番号:12860979
0点

基本的にインクを詰め替えた場合は残量検知は使えなくなります。
ICチップをリセッターでリセットしないと残量0の状態のままだからです。
お使いの詰め替えセットにはリセッターは付属してなくて別売りです。
ただサンワサプライ製は販売終了になってるようですね。
書込番号:12861084
0点

パソコンがいきなりダウンしまして、ご報告が遅くなりました。
申し訳ありません。
エラーコードは出ずに、パソコンのモニタ画面上とプリンタの小さなモニタ上にインクの絵が出て、そのインクの絵の上部に×が表示されるのみでした。
実際の印刷は、インクを補充する前はエラーで出来ませんでしたが、補充後は印刷できました。
残量表示は×でも印刷は出来るみたいです。
ひまJINさんご指導頂きましてありがとうございました。
うどん職人さんウオッチまでして頂きましてありがとうございました。
表示が×でも、一応は印刷できるようですが、リセッターは探してみます。
書込番号:12872713
0点

ICチップのリセットをせずに使い続けると、そのうち残量検知を無効にするかどうかの確認が出ます。
無効にすると残量検知が使えなくなりますので注意して下さい。
書込番号:12872727
0点

ひまJINさん ありがとうございます。
気をつけます。
ご忠告助かりましたm(__)m
書込番号:12872799
0点


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