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PIXUS MP630
5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン
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このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2019年5月14日 14:41 |
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112 | 9 | 2020年1月26日 18:37 |
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2 | 3 | 2012年6月18日 00:37 |
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3 | 2 | 2011年12月22日 19:55 |
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1 | 2 | 2011年5月9日 00:22 |
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6 | 8 | 2012年3月21日 21:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MP630
Canon PM630 プリンターです。写真等を印刷したら、横方向に0.5mm位の白い線が印刷されます。それが30mm間隔に同じように印刷です、上の写真の通りです。、対応方法等を教えて下さい。
0点

>pohanさん
ノズルのチェック・ヘッドクリーニング・ギャップの調整あたりはされましたか?
書込番号:22664341
0点

発売日が10年以上前。
何年使っているか不明だけど、単純にインク詰まりなのか、ヘッドや他のパーツが壊れて故障したのか?
ジェームズ・ボンド007さん のレスの対応しても駄目なら、買い替えでしょうね。
プリントヘッドを交換してみるのもアリだけど、他が壊れてたら無駄になるからなぁ…
https://www.amazon.co.jp/s?k=mp630+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1ATKRHJIYTD99&sprefix=mp630+%E3%83%97%E3%83%AA%2Caps%2C458&ref=nb_sb_ss_i_1_9
書込番号:22664437
0点

>ジェームズ・ボンド007さん
早速有難うございます。
クリーニング・強力クリーニング・ヘッド位置調整・各2かい実行、給紙ローラクリーニングも実行。ノズルチェックパターンでは
全て綺麗に印刷されています。
で、綺麗印刷を行った所(添付写真)の通り普通印刷より微少な白い線が5本印刷されます。このプリンターのインク本数は5ケです。
こんな現象です。他にアドバイス方宜しくお願いします。
書込番号:22664519
0点

pohanさん、こんにちは。
アップしてくださった画像を見る限りでは、白い線は完全に入っているわけではなく、ところどころ途切れているようにも見えます。
そうなると、インクが上手く出ていない可能性が高そうなのですが、、、
> ノズルチェックパターンでは
> 全て綺麗に印刷されています。
このノズルチェックパターンの結果を、アップしていただくことはできますでしょうか?
書込番号:22665324
0点

>secondfloorさん
こんにちは、有難うございます。
ノズルチェックパターンの結果の用紙をスキャナーした物を添付します。
参考になれば嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:22665587
0点

pohanさん、ノズルチェックパターンの画像、ありがとうございます。
見させてもらった感じでは、一番薄いシアン(三つあるCの内、一番下のC)が、かなり薄くて、綺麗に色が出ていないようにも見えるのですが、実際はどうでしょうか?
書込番号:22665642
0点

>secondfloorさん
アドバイスを有難うございます。
言われれはCの一番したは薄い様に感じます、再度クリニングして見ます。
また指摘されて他も良く見たらBKも白い線が横方向に同じ方向に − − − − − の白線が
見受けられので・・・クリーニングを再度実行して結果を見ます。
ご指導有難うございました。
書込番号:22665767
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
どうぞ教えて下さい!!
ちょっと久しぶりにプリンターを使おうと思ったら
『U052 プリントヘッドの種類が違います』というメッセージが出ました。
調べてみてヘッドを外して拭いてみて再度取り付けても同じ状態。
インクも購入して開けてしまったし、プリンターもインクもこのまま使えないのは勿体なくて
もう少し頑張ってみたいのですが・・・何か手段はないでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。
38点

おそらく、プリンタ本体がプリントヘッドを認識できないというエラーかと思います。
または、インクカートリッジが正しく装着されていないかもしれません。
エラーからプリントヘッドが破損、基板にも何か故障ありとも読み取れます。
プリンターヘッドを外して、お湯や濡れティッシュで掃除して治った方もおられるようです。
書込番号:19100559
13点

>『U052 プリントヘッドの種類が 違います』というメッセージが出 ました。
プリントヘッドの洗浄で復旧できたことはあります。
しかし、原因が、プリンタ本体側または、プリントヘッドの基板にあることもあります。
プリントヘッドの洗浄は、マジックリンを希釈したぬるま湯に漬け込みます。
その後、ただのぬるま湯に漬け、水分を拭き取り、乾燥させてから、再使用してください。
プリントヘッドが使えるようになったら、全色パターンを印刷してください。
書込番号:19100768 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

互換インクメーカ ダイコーの全色パターンファイル
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml
特定の色だけの目詰まりの場合には、該当色だけの四角形を印刷ふれば良いです。
あくまで、プリントヘッドが使えるようになったらの話です。
書込番号:19100776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kokonoe_hさん
早速の回答ありがとうございます。
検索してお湯で洗ったというものも見つけたのですが、ちょっと怖くて挑戦しませんでした。
ダメ元でやってみます。
基板とか突然ダメになるんですね(>_<)
ありがとうごさいました!
書込番号:19100967 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>papic0さん
回答ありがとうございます。
洗剤で洗ったことがあるのですね!
ちょっとコワイと思っていましたが、もうダメ元でやってみようと思います。
これだけは注意!みたいな事はありますか?
再度の質問、すみません…
書込番号:19100981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>papic0さん
無事にプリントヘッドが認識されたら全色パターンを印刷します!
動くようになるといいのですが、、、ありがとうございます。
書込番号:19100994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マジックリンにも色々ありますが、緑色のシンプルなマジックリンです。
以下、以前のレスから転記します。
papic0さん 2014年6月15日 11:18 [17628899]
>これ一式 水に浸していいのでし ょうか?
>緑色のIC基盤みたいなのが着い ています
メーカに聞けば、水に漬けてはい けない、保証外だとの回答が得ら れると思います。
クリーニングで目詰まりを解消で きない場合は、メーカに修理依頼 するのが、メーカが期待する方法 です。
プリントヘッドを洗浄するのなら 、あくまで自己責任で行ってくだ さい。 洗浄により、プリントヘッドを壊 すこともありますし、濡れたまま 使用すればプリンタ本体を破損さ せることもあり得ます。
わたしの場合は、キヤノンばかり4 機種を使い、ヘッド洗浄をしてき ましたが、
1)ヘッドをマジックリン希釈液で 、基板を含めて漬け込み、
2)最初に多量に出るインクを捨て 、再度、マジックリン希釈液に漬 け込み、
3)一昼夜置いてから、軽く水洗い し、
4)水分を拭き取り、
5)十分に乾燥させてから(基板に 水分が付いていると故障します) 、
6)前述の、大量インク消費印刷を 行います。
という手順で復活させています。
最初にプリントヘッドが目詰まり した時には、中古ヘッドを購入し たのですが、 自分で洗浄する方がコストがかか らないので、洗浄しています。
以下略
書込番号:19102011 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ヘッドの接触改善や電源リセットで改善しない場合はおそらく本体側のCPU内のソフトで使用不能モードに入ってしまった可能性があります。同機種の現役ヘッドに替えても『U052へッドが違います』が出ました(ヘッド単品でなく本体側の問題です)。
使用不能モードのソフト書き換えは社外秘なので日本では費用対効果上、困難です。
廃棄するには、使用者無視で不合理でエコでなくモッタイナイですが、
『U052へッドが違います』はメーカー言語では【廃インクカウンターがオーバーし廃インクがあふれ出す危険性が出ましたし、製品の設計寿命も超えたので全機能を停止させました。長期間のご利用ありがとうございます。安価で高機能の現行新機種にお買え変え下さい。今後も弊社プリンターをご愛顧賜りますようお願い申し上げます】
と代弁したくなります。
書込番号:20054320
17点

つい先ほど、私も同じ症状がでました。
結論としては呉工業の2−26(接点復活剤&クリーナー)を利用してヘッド部分を洗浄したところ、
復活しました。ヘッドの分解方法などはYouTubeでみたりして全部で30分ぐらいの作業でした。
2−26の良い点は乾燥が不要という点ですね。吹き付けたのち、キッチンペーパーで清掃し、最後はティッシュで余剰な溶液を
ふき取って戻しました。
書込番号:23192594
3点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
始めは黒がかすれていた状態で、きれい設定にすると大丈夫だったのでそれで対応していました。
しかし、全くインクが出ないのか?黒のみで書かれた(Excel作成の表)ものは白紙で排出されてきます。
黒で書かれたものを赤にして印刷すると正常です。
インクカートリッジは2個とも新品交換済
クリーニング後テスト印字すると、黒意外は正常 黒一切印字無し
インクカートリッジは社外品ですがその影響でしょうか
どなたかご教授頂きたくお願いします。
回答を受けるに当たって情報が不足しておりましたらご指摘下さい
追記させて頂きます。
1点

プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS MP630)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3DQgAHU5993p2OyNddR9_71A..%26qid%3Dyivu02S01bQ.%26page%3D2%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D2713%26qa_search_category%3D%25E5%258D%25B0%25E5%2588%25B7%25E7%25B5%2590%25E6%259E%259C%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=44887-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000044887&i_tx_keyword=&i_cd_pr=2713&i_cd_transition=2
試されましたか?純正インクをお勧めします。
駄目なときは、有料修理するか、買い替えかな?
書込番号:14624508
1点

藪太郎さん初めまして。
>黒意外は正常 黒一切印字無し
>インクカートリッジは社外品ですがその影響でしょうか
当方、一度純正以外のインクカートリッジでまったく色が出ないため、キャノン純正インクカートリッジに交換したところインクがでるようになったことがあります。
インクカートリッジの問題なのか本体の問題なのかを切り分けをするため、一度純正カートリッジを購入してセットしてみてはいかがでしょうか?
トラブルの原因がわかるとあとの対処がしやすいですよ。
書込番号:14626979
0点

オジーンさん、子持ちお父さんさん こんばんは
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後強力クリーニング・純正インキへの交換をしてみましたが復旧に至らず修理に出しました。
(修理見積額9,500円)
今後は純正インキのみ使用するようにします。
回答頂き有難うございました。
書込番号:14694241
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
昨年の今頃、年賀状を印刷した時は問題なくできたのに、
今年は黒字に限って字が二重に印字されます。
インクのつまりと思いクリーニングもし、インクも新しいものに交換、
私が思いつく限りの対処をしましたが、改善されません。
ホームページを印刷すると、普通に印刷できました(黒字も)。
そして、インクジェット年賀はがきのあて名面も大丈夫です。
裏面だけが二重に印字されるようです。
修理でしょうか・・・、それとも新規に購入でしょうか・・・??
1点

普通に考えて年賀状作成に用いているソフトの問題でしょうからプリンタを修理に出したり
プリンタを買い換えても解決はしないでしょう。
年賀状ソフトの宛名情報などのバックアップを取って、ソフトを入れ直してみて下さい。
ソフトのアップデータがあればそれも適用。
書込番号:13927711
2点

はがきの、滑りやすさの違いによって、印字がずれたように見えるということでしょうか?
故障なのか故障で無いのかは、メーカーに確認して下さい。
プリンターは、万能の印刷機ではありません。
キャノンのプリンターで写真用紙に印刷したら、指でこすると印字が消えてしまったことがあります。
昔の熱転写プリンターの印刷が一番きれいでした。再発売してほしい。
書込番号:13927713
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
MP630を購入してからこれまで、DVD-Rへの印字は問題なくできていたのですが、
久しぶりにDVD-Rへ印字してみると、うっすらと文字が確認できる程度にしか印字されませんでした。
試しにA4用紙に印刷してみると、こちらはうまく印字できています。
クリーニングは用紙に関係なく共通でしょうし…
どうすれば、昔のようにきれいに印字できるのでしょうか?
このような症状に遭ったからいらっしゃいませんか?
0点

普通紙には顔料黒、CD-Rには染料黒を使いますので染料インクの目詰まりではないでしょうか?
一度ノズルチェックをしてみてください。
書込番号:12976526
1点

sukesuke27さん、こんにちは。
ノズルチェックとはノズルチェックパターン印刷の事ですね。
試してみましたが、問題ありませんでした。
A4用紙にパターン印刷した結果を見た限りでは、うまく印字できています。
DVD-Rへのノズルチェックパターン印刷はできるのでしょうか?
もしできるのでしたら、違う結果が出るかもしれません。
その辺りをもう少し調べてみます。
書込番号:12988514
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
MP630を使用しています。
MP630の廃インクタンクの残量%かわかる方法があったら教えてもらいたいのですが・・・。
あと染料黒インクがちゃんと出なく(ノズルチャックパターンをすると、真ん中10ミリぐらいかすれています。)プリントヘッド洗浄をしましたが(無水エタノールとお湯で漬けたり洗ったり)改善されませんでした。これはインク詰まりではないのでしょうか?。よろしくお願いします。
0点

残量は、以下で紹介してくださっている方法で確認出来ると思います。
メンテモードに入る→レポート出力です。
http://www.osj.net/~seldon/950i/mainte.html
当方所有機はMP470ですが、メンテモード起動、レポート出力、リセット、いずれも紹介と同様の法で可能でした。
書込番号:12691365
0点

使用されて居るインクカートリッジは純正品でしょうか?
プリントヘッドは消耗品です、社外/互換覚めかえインク使用の場合物に寄っては
純正インクカートリッジオンリーよりも、ヘッドの劣化が早く成る粗悪品も中には有ります。
movemen さん紹介の方法では、出来ません。
方法が変わりましたので、うっかり行うと電源 ONすら出来なく成る場合も有ります。
メーカーに修理依頼して下さい。
この時に修理と一緒に廃インクのメンテナンスもお願いすれば良い事です。
修理料金は一律料金 9,450円+集荷配送料金 1,575円です。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html#mfp
尚購入店持ち込みの場合は必ずしもメーカー一律料金とは限りません。
書込番号:12692212
1点

movemen さん,sasuke007さん返信ありがとうございます。
使用期間は2年くらいで最初の一年は純正で二パックくらいで、次にエレコムの詰め替えをつかってました。しばらく使用した後、染料黒があまりよく出なく純正に戻すと出ることもあるとのことでやりましたがでなく、その後エコインク?を使用して、しばらく使用したあと10ミリくらいかすれる様になってしまいました。ヘッド詰まりかなと思ったのですが、劣化ですかね。
修理代は結構かかるので実はオークションで、ヘッド購入、中古品の購入を検討してた所、新品未使用のMP630を修理代くらいの値段で購入できました。レーベル印刷が主なのでインク代がかかるため、詰め替えをまた使おうと思いますが、今度はエレコム一筋にしようかなって思います。
できればヘッド交換で治るなら交換してもう一台も使用できるようになればと思ったのですが、廃インクタンク容量があまりないのであれば、またお金がかかるので容量がわかればなっておもったのですが、方法ってないですか?
書込番号:12692536
0点

Canon も機械的に無理なのかも知れませんが EPSON と同様に、廃インクメンテナンスのみの場合は、
一律で 4,200円と言った料金設定で行なってくれれば良いのですが。
それと EPSON は一部の機種は対象外ですが、新品購入後 2年間何回でも廃インクエラー
メンテナンスに限り 4,200円は無料でメンテナンスサービスを、実施して居ます。
Canon はこう言ったサービスでは EPSON に遅れを取って居ると思います。
又 Canon のプリントヘッド受注販売再開を強く希望致します。
書込番号:12692791
1点

sasuke0007さん、最近の機種は方法が変わったのですね。
つい知らず、うっかり書き込んでしまいました。
が、以下では「>MP630もサービスモード(メンテナンスモード)の起動はこれまでの機種と同一手順でしたので」と書いてあるのですが、これは間違いなのでしょうか?
http://pixus-mania.com/MP630/maintenance.html
書込番号:12692868
2点

メンテナンスモード迄はたどり付いてもその先のレポート出力などが出来ません。
この先の設定方法が変更されてます。
書込番号:12693222
0点

返信ありがとうございます。MP630でのメンテナンスモード以降は、やっている人がいないのですね。やったら、その後どうなるか怖いですね。
キャノンの修理センターが近くにある為、キャノンにしたのですが、こうも高くては修理にだすよりもって考えになりますね。せめてヘッドだけでも受注販売…私もそう思います。
オークションでも売ってますが6千円台で今まででしたら3千円台とかで買えたようなので、高いですね。
ちなみにエレコムの詰め替えインクは純正のタンクに5回までと書いていますが、本当は何回くらいまでなら大丈夫なのでしょうか?
顔料インクが開けてから半年とありますが、もっと使えそうな気がしますが、一年くらい持ちませんか?家の印刷ペースでは、半年では使えきれないので…どんな感じでしょう。
書込番号:12695521
1点

私はエレコムの詰め替えインクを愛用しています。
MP600とMP610の計5台で使用しています。
始めは律儀に4回で詰め替えを止めていましたが、今は12〜15回詰め替えています。全く問題ありません。毎日使用しているせいか、ヘッドが詰まった事もほとんどありません。一応15回と自分で上限を設定していますが、もっといけるような気がします。
MP610とエレコム詰め替えインクは私にとってゴールデンコンビです。インクコストは1個当たり何と80円程と、1/10以下になります。
書込番号:14325567
1点


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