『写真用紙のおすすめは?』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP630

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

PIXUS MP630CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

『写真用紙のおすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP630」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP630を新規書き込みPIXUS MP630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

写真用紙のおすすめは?

2008/12/24 14:10(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP630

↓の書き込みを読んでのことなのですが、
http://kakaku.com/bbs/00601011614/SortID=8545173/

>光沢ゴールドだと、表面はなめらかなので傷はほとんどつきませんでした

今日この商品が届き、同梱されていた「キャノン写真用紙・光沢 ゴールド」で手持ちの写真をプリントしてみましたが、用紙送り方向に対して垂直方向に傷のようなものが約1p間隔で入ってしまいます。

「ノズルのせいかな?」と思い、ヘッドのクリーニングを試した後、ノズルのつまりをチェックしましたが、異常なし。再度プリントしてみましたが、やはり変わりなく、傷が入ってしまいます。

>おそらく用紙送りのギア痕ですね。
>残念ながら仕様の範囲内だそうですね。

これが仕様の範囲なのでしたら、ちょっと「う〜ん」と、考えてしまいます。
印刷のきれいさには、以前使っていたプリンターとは比べようもないのですが、ちょっと、残念です。

この機種をご使用の方で、「傷が入ってないよ」っていうおすすめの写真用紙(あまりグレードの高い物は厳しいですが・・・)があれば、教えてください。

書込番号:8832777

ナイスクチコミ!0


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/24 15:31(1年以上前)

パパがんばるよ!さん こんにちはJFSです。
用紙に対して垂直方向のキズとは、縦長の紙に対してその幅の細い方向ということでしょうか?
つまり縦位置写真の横左右方向ということです。もしそれなら、ギアのキズではありませんね。ギアのキズは必ず用紙の長い方向つまり縦位置写真の上下方向につきます。

横方向のキズなら、ヘッドが用紙をこすっている可能性もあります。ヘッドが若干ゆがんで取り付けられているとキズが付きます。ヘッドを付け直してみるのもよいかもしれませんが、ゴールドでキズが付くとなると、他のほとんどの用紙でキズが付くと思われますね。

ギアのキズはどのプリンタでも多少は発生しますが、パパがんばるよ!さんのプリンタのキズが仕様の範囲内かは印刷物を拝見しないとなんともいえません。

書込番号:8833029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/12/24 21:00(1年以上前)

jfsさん ありがとうございます。

おっしゃるように、ヘッドの走る方向に筋が入っています。

ヘッドのカバー?を、装着し直しましたが、同じような結果に・・・
印刷した写真の画像をアップできれば、この後にしてみます。(ちょっと、今からは時間がないので・・。うまく、写真に納められるかどうかも不安なところですが・・)

書込番号:8834166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/12/25 09:42(1年以上前)

用紙挿入方向↓ ヘッド走行方向→

遅くなりました。プリントアウトした写真を、MP630でスキャンした画像をアップします。
スキャンしたものなので、実際とは異なるかもしれませんが、実物にも画像のような筋が入ってしまいます。

よろしくお願いします。

書込番号:8836276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/12/25 12:37(1年以上前)

補足です。
DVDのレーベル印刷、普通紙への印刷時には、
このような筋は出ませんでした。

書込番号:8836782

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/25 22:07(1年以上前)

JFSです、こんばんは。
お写真拝見しました。この現象はキズではないようですね。バンディングという現象で一種の印刷ムラですね。
用紙の設定が正しくなっているかもう一度お確かめ下さい。つまり、写真を印刷する場合に設定がゴールドになっているかということですね。
また印刷品質を最高画質(1)にすればおそらく出なくなると思います。

書込番号:8838902

ナイスクチコミ!1


yuh310さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/26 07:57(1年以上前)

写真を見たところ、紙が正しく送られていないからごくわずかでも位置がずれて筋が入っているみたいに見えます。

書込番号:8840466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2008/12/26 15:17(1年以上前)

jfsさんがおっしゃてるように用紙設定が間違えてるように思います

普通紙などインクのにじみの起きやすい用紙の場合、にじみを想定して
最初からインクの打つ幅に隙間を空けて余裕を持たせているのですが
その設定のまま写真用紙にプリントすると用紙がしっかりインクをとどめてしまい
粒状感が出たり、こすったキズのように見えます

アプリケーションで用紙設定をしてもプリンタドライバの方でちゃんと反映されているか確認することをお勧めします

書込番号:8841574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/12/26 20:15(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ありません。

お三方のアドバイスを参考に、まずドライバー関係を再インストールし、
次の設定を標準から変更し、以下のようにしました。

用紙の種類            写真用紙 光沢ゴールド
給紙方法             後トレイ
印刷品質             ユーザー設定
  品位             2(きれい) ←ゴールドでは、2まで
  ハーフトーン         自動
用紙サイズ            L判
用紙出力サイズ          用紙と同じ
印刷データの欠落を防止する    オフ
アプリケーションが要求したICM   オン
アプリケーションの給紙設定を   オフ
印刷データの処理単位       大
VIVIDフォト            オフ
オートフォトモード        オン
ページ内をまとめて補正      オフ
デジタルカメラノイズリダクション 標準

関係ありそうな物を抜粋して掲載しました。見にくくて申し訳ありません。

結果、筋は見事になくなり、以前の設定では、出ていた粒状感も無くなりました。 大満足です!








書込番号:8842636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/12/26 20:26(1年以上前)

アドバイス前

アドバイス後

画像のアップロードが上の書き込みではできなかったので、
やり直しです。

書込番号:8842685

ナイスクチコミ!1


unqeさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/05 22:05(1年以上前)

自分も、まったく同じように印刷して、同じように横縞がでていましたが、
同じように設定を変更したら綺麗に印刷できました!
(ドライバ類は入れなおしたりしませんでしたが)

さすがです!
ありがとうございました!

書込番号:8890974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/01/05 22:16(1年以上前)

お役に立てて光栄です^^

書込番号:8891071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP630
CANON

PIXUS MP630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP630をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング