『スキャナ機能について』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP630

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

PIXUS MP630CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

『スキャナ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP630」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP630を新規書き込みPIXUS MP630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スキャナ機能について

2009/08/08 00:08(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP630

クチコミ投稿数:24件

複合機初めてで検討しております。
主にスキャナ機能に注目しており、家にたまった雑誌や書類の整理を目的としております。
家にあるプリンタが随分昔の機種なので、プリンタもくっついた複合機はどうかと考えております。
この機種のスキャナ機能は、スキャナ単体の機能とどう違うのでしょうか。スキャナの単体のメーカーカタログでは、色々と詳しい事がのっておりますが、複合機でのカタログではあまり詳しくのっておりません。
書類等をスキャナした後、PDF化やそれをなるべく簡単に整理したいのですが、この機種で可能でしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:9967789

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/08/08 00:15(1年以上前)

複合機のスキャナはいわゆるCIS方式なので、本のように厚みのあるものをスキャンすると、折れ目の部分に影が出やすくなります。
多少厚みのある本でもそれなりにスキャンしようとすれば、CCD方式の単体スキャナが有利です。
また、単なる書類であれば、オートフィーダのあるドキュメントスキャナの方が効率的です。

いずれにしてもスキャンによる電子ファイリングというのは、想像以上の手間と時間が掛かります。途中で嫌になって挫折するか、取り込んだはいいものの、効率的な検索ができずに、結局どこに必要なファイルがあるのか分からなくなるというのがありがちなパターンですのでご注意下さい。

書込番号:9967831

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/08/08 21:53(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
そんなに整理が大変なのですね。
私の場合は、家にチラシやら書類を紙で保存しておくと置くスペースがもったいないし、荷物にもなるし、整理する時間もとられるし、結局最後までいらないものも多いので、全部デジタル化しておけば楽だと考えてスキャナ購入を希望していたのですが、現実はそんなに甘くないのですね。デジカメで写した方が早いのでしょうか。
デジカメで写すとなんか画像がよくなくて(500メガの分ですけど)、スキャナの方がきれい写せるのかなぁと思ったのですが・・・。
何か上手に書類やらチラシを残せる方法があれば教えて下さい。

書込番号:9971648

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/08/09 00:17(1年以上前)

CISセンサー搭載の複合機では、雑誌等のスキャンには不向きです CCDセンサー搭載の複合機を
お勧めしますが現状既に、新品入手可能な機種は HP Photosmart C8180 之だけに成りつつあります。
パソコンを使用せずに、メモリカード等に一旦貯めて必要な物だけ後で編集する事も可能です。

書込番号:9972450

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2009/08/09 11:55(1年以上前)

>デジカメで写すとなんか画像がよくなくて(500メガの分ですけど)、スキャナの方がきれい写せるのかなぁと思ったのですが・・・。

PCの画面で見る程度でしたら、100万画素のデジタルカメラでも充分です。
拡大して見るとすれば、もっと高画素のものが有利になります。

スキャンした文書をもう一度紙にプリントしたり、文字認識をしたりして活用
することを考えると300dpi程度は欲しいので、
A4原稿を800万画素程度以上のデジタルカメラで撮影したいところです。

結局スキャンしたものをどのように利用するかがポイントになってきます。

ADFは便利なのですが、10ページ程度のものを1日1回であれば1枚1枚読込んだとしても、
我慢はできると思います。
ADF付きでも、ADFでスキャンすると原稿の順番が逆になってしまう機種もありますので、
ご注意を。

>この機種のスキャナ機能は、スキャナ単体の機能とどう違うのでしょうか。スキャナの単体のメーカーカタログでは、色々と詳しい事がのっておりますが、複合機でのカタログではあまり詳しくのっておりません。

基本的にドライバや付属ソフトで処理するのでそれに依存するのですが、
低価格のスキャナであれば、複合機との差はありません。

強いて言えば、
スキャナ単体のものは、PCが無いとPDF化できないものが殆どです。
複合機の場合はPCが無くてもPDF化してUSBメモリなどに保存できる機種が多数だと思います。

書込番号:9974033

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/08/10 13:57(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:9978563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP630
CANON

PIXUS MP630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP630をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング