-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP630
5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全282スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年12月13日 23:50 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月9日 21:03 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2008年12月8日 22:22 |
![]() |
0 | 5 | 2008年12月8日 21:12 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月7日 23:03 |
![]() |
5 | 14 | 2008年12月7日 00:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MP630
プリンタの最重要期? に入って
日々 価格が下がってきているようですが
この 価格下げはいつストップ するのでしょうか?
年末の休みに入って クリスマス以降にしか
年賀状を印刷しない私にとって
買いどきはいつなのでしょう?
昨年のこの時期は どうだったのか
お分かりの方 いらっしゃいましたら
ご一報くださいな・・・ <m(__)m>
0点

価格comでは過去の価格は全てデータベースになってます。
まあ、ここに登録されてるWEB店舗のみですが。
取り合えず、昨年モデルのMP610の価格推移を見て傾向をつかまれれてはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/00601011404/pricehistory/Page=15/
書込番号:8772109
0点

ありがとうございます
なんと 便利なグラフですね
参考にさせていただきます。
書込番号:8779773
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
キヤノンの純正品である必要はありません。ですが、できればサポート情報を見て、
対応確認済みのものが望ましいと思います。
あと、私の場合通信環境が悪いせいか、エラーがよく発生してしまいます。
USB差込み口をケーブルだらけの背面から前面に移動して程度がよくなりましたが、
年賀状は怖いので有線で印刷するつもりです。
書込番号:8754119
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
MP770を愛用していましたが、節約の為、初めてインクのみを交換したところ、少々注入しすぎたせいでインク漏れを起こし、何度か使ううちにヘッド裏部分にまでインクが沁みておりました。
何度も拭いて装着し直してみましたが「正しいプリンタヘッドが装着されていません」のエラーメッセージが消えません。
サービスセンターに問い合わせてみましたら、すでにそのヘッドは本体が正しい物と認識しなくなってしまったのでしょうと言われました。
修理費は約1万円。
そこで 相談ですがプリンタヘッドのみ購入して交換すれば元通りに使えるものなのでしょうか?
それとも液漏れを起こしていれば本体にも何らかの故障が考えられますか?
部品代は4千円ほどです。
0点

私も同じ目に逢っています。インクだけ交換するタイプは、プリンターヘッドを傷めるみたいですね。
たぶん、余程の酷いインク漏れでなけば、ヘッド交換で大丈夫だと思います。
私は、量販店で部品を取って貰って自分で交換しました。
MP770のプリンターヘッドの交換は、非常に簡単にできます。交換した後にヘッド位置合わせ作業を行う必要があります。テストパターンを印刷して目視で補正します。交換するとこの作業を促すようガイドがありますので、それに従って行います。
書込番号:8754346
1点

爺の取り越し苦労さん、
早速のアドバイスをありがとうございました。
おかげで安心して
部品交換のみの節約作戦に踏み切れます。
書込番号:8754928
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
この機種はいきなりPDF_fromスキャナに対応していますでしょうか?
もしくは他のソフトで紙書類をPDFもしくはFLASH PAPERにすることは可能でしょうか?
どなたか教えてください。
0点

qooraypapaさん
結論から申し上げれば対応しております。
ただし実際にインストールされて使われているのであれば別ですが、
MP Navigatorなるソフトが付属しており、
このソフトから紙文書や画像等をPDFに変換等のことができます。
私もそのようなことを知らず、
いきなりPDF_from scanaダウンロード版を購入してしまい
非常に後悔しております。
誰かにあげようかと思っていますが、
スキャナを持っている人はすでに同様のソフトが付属しており、
誰からもいらないと言われました。
いきなりPDF〜存在意義に疑問を感じているところです。
書込番号:8752152
0点

この機種に限らず、少なくともエプソン、キャノン、ブラザー等の複合機なら標準機能ですね。
機種によりますが、PC使わずプリンタ単体でPDF化してメモリカードに保存も可能です。
ただこの機能はあくまで紙データをイメージ化してPDF作成するだけです。
いきなりPDF from スキャナ 2 の機能説明を見て下さい。
>紙原稿をスキャナで読み込んでOCR技術により、透明テキスト付きPDFを作成するソフトです。
http://www.sourcenext.com/titles/use/72820/
100%で無いにしてもテキスト化されるので、作成後の用途は広がりますね。
書込番号:8752828
0点

ひまJINさん
説明が足りませんでした。
>紙原稿をスキャナで読み込んでOCR技術により透明テキスト付きPDFを作成するソフトです。
これには読取革命liteなるソフトがバンドルされております。
しかもアップグレード版も格安で購入可能です。
ハード面しか調べなかった、私の落ち度です。
今回は勉強代と思い諦めることにしております。
qooraypapaさん
話がそれてすいませんでした。
新規にいきなりPDF〜を購入されるなら
一度同梱ソフトを確認されるとよろしいかと思います。
書込番号:8753967
0点

日常茶番劇さん、
>これには読取革命liteなるソフトがバンドルされております。
私もキヤノン使ってるので、当然それは知ってます。
でも読取革命liteでは、OCRは出来ても透明テキストPDFは作れません。
安価にバージョンアップと言っても6,800円ですよね。
それに比べればいきなりPDF from スキャナ 2 は1,980円です。
透明テキストPDFは文字検索が出来るので後々便利ですよ。
せっかく買われたのなら積極的に活用されてみてはどうでしょう。
書込番号:8754295
0点

ひまJINさん
おっしゃる通りです。
恥の上塗りのようですが、
すでに読取革命ver.12を購入し使っております。
ただ私の場合はP3からの購入ではなく
近所の大手家電チェーン店で購入し3,500円弱で買えました。
ソースネクストでこれだけの機能を求めると
確認したわけではありませんが5,000円以上超えてしまう気がします。
私の使い方ではオーバースペックなのかもしれません。
現状これで満足しています。
書込番号:8754444
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
いつも拝見されて頂いています。
先日 MP630を購入しました。
印刷スピードがこれまで使用していたプリンタよりも
かなり早くなり満足していますが
印刷後の排紙時に結構大きな音「ガチャン」
がなります。
これは正常音なのか、教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いいたします。
0点

12月3日に開梱一通りのチェックの為、カラー印刷・普通紙印刷を30枚ほど印刷しました。
カラー印刷は給紙・排紙共に音がしますが全然気にならないです(個人差あり)。
印刷中は静かです。
普通紙は、給紙時紙を巻き上げますので、カラー印刷の時より少し大きな音がしますが、
それほど気になる程ではないでしょう。
印刷終了排紙の時に音がしますが、ガチャンとはしません。給紙時ず〜と小さいです。
音の表現が難しいので、ニュアンスとして受け取って下さい。
書込番号:8738878
0点

京都のhiroshiさん
回答ありがとうございます。
確かに印刷中は静かなのですが・・
検証する暇がなく確認できていないので
確認できしだい また報告させていただきます
ありがとうございました。
書込番号:8750449
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
今まではBJS300を文書メインに使ってきました。
壊れたわけではありませんが、職場で最近の機種を使っていると早さも全然違いますし、
家族がこれからデジカメを買っていろいろプリントしてみたいと言っているので、
購入を検討しています。
こちらの商品とエプソンEP-801Aの2つで悩まれている方へのお返事をいろいろ読んで、
本日京都の電気店を2つ見てきました。
(価格を比較しないので、以後お店はAとBにさせてもらいます)
いくつかの質問に対して、写真がメインならエプソン、文書がメインならキャノンと
いうお答えが意外とあったので、単純にその質問を店員さんにしてみたところ、
A店:写真がメインならエプソン、文書がメインならキャノン
B店:「出力解像度がエプソンが5760×1440に対し、キャノンは9600×2400とだから…」と
数字にこだわって説明されました。
スキャナーでの解像度も2400と4800と違っていますが、出力解像度の数字というものは
やはり大きく影響するのでしょうか?
お金は余計にかかってしまうけれど、写真がメインとなるかもしれない家族用に
エプソンを買うなら、私はスキャナー機能のないiP4600という方法もあるか…と思って
いましたが、この数字に大きな差があるなら、これまた問題発生です!!
プリンターだけでなく、どんな商品でも店員さんにも好きなブランドがあって、
オススメの商品が違うことも十分経験済みですが、説明だけでなくプライスカードや
ポップなどを見てもA店ではエプソン、B店ではキャノンが売れているようです。
もともとMP610をチェックしていたのに買いそびれてしまいました。
MP610がなかなか高評価だったため、こちらの商品でインクが小さくなったり、
インクコストが上がったりというマイナス面が気になる上に、発売されたのが最近なので
価格がまだ高いのは仕方がないのですが、京都では値引率が悪いのか、ポイントを
使っても24000円弱しているので、まだ高いなぁ…と余計に悩んでしまいます。
ちなみにエプソンは27000〜30000円弱の価格がついてます。
MP610はこちらのサイトをのぞき出した数日前にはamazonでまだ販売されていたのに、
お尋ねする前にのぞいたら中古のみ…。
今日のぞいた電気店でも展示品の1台があったのですが、展示品にもかかわらず
19800円もしていたので、お気に入りの商品なのに即購入はできませんでした。
(気の持ちようだと思いますが、19800円は高いですよね?)
ついてくれた店員さんに「もしこの展示品が新品なら610と630とどちらがオススメ?」と
聞いたら、610と即答されちゃいました。
610ではキャノンにひかれ、見た目では630が好きだけど、内容からしたら801Aかな?
と思っていたところで、また違う注目点を知り、ニックネームの通りに悩んでおります。
ここを中心に考えてみたら?など、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い
します。
0点

我が家ではキャノンさんもエプソンさんも有ります。
BJC600Jのキャノンを最初に購入。
購入は、独立インクだったこと。
その後、エプソンのPM950Cを購入。
スキャナが欲しいことも有り、
キャノンのMP950を購入した時は悩みましたね。
と言うのも
それぞれのメーカサポートには満足してました。
どちらのメーカでも良かったのでさらに悩む。
キャノンのMP950にした決定打は
当時のモデルで前面給紙では
キャノンさんはカートリッジboxに用紙を入れる。
エプソンさんは置く。
汚れ、ゴミの付着を考えるとboxに用紙を挿入したほうがいいな・・
と店頭展示比較でした^^;
≪印刷結果は、どちらも満足だった≫
現在、エプソンさんもboxに用紙を入れるようになったようで
次回の購入では悩むのかな・・
どうしても悩むのであれば
実際に印刷されてはどうですか?
写真の入ったメディアを持参し店頭で印刷比較。
SDカードから読み込みも出来ますし実際の操作を体験出来ます^^
お互いの操作性の判断や印刷結果も見れます。
【MP950でもメディアを挿し印刷出来ます
ただし、メディアはSDHCには未対応なので
2GのSDを使ってます。
挿すとPCでもデータの読み込みが出来ます。】
===
>職場で最近の機種を使っていると早さも全然違いますし、
私も経験が有りますよ。
数年前、古いBJC600Jで年賀状印刷をやれば、その分早く印刷が終わるだろうと
2台のプリンタでやりました。≪MP950が無かった頃≫
ペットの写真が入っただけなのに・・
なんという印刷の遅さ、、耐え切れずPM950cだけでやってしまいました。
写真データのサイズを縮小すればよかったのですが^^
近年のプリンタには、かなわない処理能力のようでした。
なお、テストプリントされるのであれば
普段よく使いそうな用紙を・・
専用紙での写真印刷なら満足な結果が出るのは判ってますよね^^
私は、業務で
写真を普通の用紙に印刷することが多いです、
家族はペットや、友人・知人への写真プレゼント
その他、メディアへの印刷、雑誌のコピー等が多いようです。
書込番号:8697042
1点

解像度の細かな説明は過去ログを検索して頂くといっぱい出てきます。(というか、上手く説明できない…)
jfsさんの過去ログが参考になるでしょう。
簡単に言えば、メーカーは記載している数字の解像度で出力しているとは
書いていないです。 どちらのメーカーにもその部分で注意書きがあるはずです。
キヤノンの1pl?やエプソンの1.5plのドットサイズではそんな解像度は
実現できないのが現状のようですね。
キヤノンの上位機種、proシリーズの解像度が低く、搭載色が8色や10色
である事からも分かって頂けると思います。
スキャナ解像度も実際は300dpiや頑張っても600dpi程度が実用範囲で
それ以上は無駄になりますね。
以前は解像度の数字が大きい方がスピードが速いような話もありましたが
今では気にする必要もないようです。
理屈で言えばエプソンの方が写真はキレイです。
しかしそれぞれのメーカーでは目指している写真が違うように思いますし、
その発色の違いに対してユーザーの好みは分かれていると思いますね。
ですからどちらが良いというより好みで選んで良いと思いますよ。
まあ、A4など大きめにプリントした場合には薄い色のライト系(フォト系?)
インクが無いと粒状感が目立ちやすい場合もあります。
LやKGサイズ程度のスナップ写真なら全くの好みで良いと思いますよ。
そして、やはりインク1本少ないMP630の方がランニングコストは
安いように思いますよ。
例えば月に1〜2回のような使い方でしたらエプソンの自動ノズルチェック機構で
オートクリーニングを回避する事は難しいでしょうからね。
そしてそのような使い方の人は多いと思います。
書込番号:8697053
2点

あめっぽさん
ありがとうございます。
データーを持っていったら、プリントさせてもらえるものなんですか?
電気店には結構足を運んでいる方と思いますが、そんなシーンを見たことが
ありません。
お店にも見本の写真が置いてありますが、同じものを印刷したものはないんですよね…。
職場ではキャノン製もエプソン製も数台ずつ使ってきましたが、一番新しいMP810が
サイズはたまらなく大きいのが欠点ですが、使い勝手はやはり一番いいです。
MP810を知っていて、さらに610にひかれていただけあって、キャノンに気持ちは傾いて
いるものの、京都での販売価格とインクコストもひっかかってしまってます。
630の価格が下ってきている中、わざわざ古い機種を買うのもどうかな…など、
優柔不断病が重症化してます。
書込番号:8699656
0点

Rin2006さん
ありがとうございます。
数字は参考程度と言ってしまっていいのかわかりませんが、やはりインクにこだわった
方がいいということですね。
たしかに、本数が多いとインクコストはかかりますよね。
インクの販売価格はキャノンしか調べられていませんが、610対象のセットインクが
5000円、630対象のセットは4200円ほどでした。
同じインクの本数なのに、新製品のインクセットの方が1〜2割近く安いということは、
単純にインクの容量が最初からその値段分小さくなっているということですよね。
630しか知らなければ、こんなに悩まなくて良かったのですが、どうも気になって
しまいます。
ついでで申し訳ありませんが、A店では写真の自動修正(顔色が暗かったら明るくするなど)は
エプソンの方が優れていると言われました。
修正機能などの差も両者では大きく違ったりするものかご存知でしょうか?
書込番号:8699745
0点

解像度に関しては他の方が説明されているので割愛
両社が同じサンプルを出していないのは公正取引法に関係してるとかなんとかw
補正機能については元になるデータによって変わりますが、
どちらが補正機能に力を入れているのか?という点だとエプソンかと
特にPCを使わないダイレクト印刷時の補正はプリンタ内部の処理能力に依存するのでリアロイド搭載のメリットは大きいと思います
(あと、液晶で補正のかかり具合が確認できる仕上がりビューも)
逆にMP630はコピーの品質と利便性が高く(プレビューや範囲指定、フチ消しコピーなど)EPSON機に無い機能が多いのが特徴。
写真印刷もMP610でよく言われていた黄色かぶりが無くなっているので、新インクの効果は出ているように思います
自分はMP630の発色がぼんやりして見えたのでEP801Aを選択しましたが、
写真はスペックより自己満足の世界だと思うので出し比べて判断するのがいいと思いますよ^^
悩んでいる間が一番楽しかったりしますしね♪
書込番号:8701223
1点

らーめん大盛さん
ありがとうございます。
デジカメを買ってプリントしたいという家族はPCは一応持っていて、文書は
プリントしたことがありますが、写真についてはおそらく初プリントすることになると
思います。
どれくらいはまるかによっては、やはりエプソンの方が向いているのかもしれませんね。
スキャナーは今までもなかったので、それほど使うことはないのかもしれませんが、
キャノンとエプソンではこんな差があるんですね。
私が聞かなかったからか、店員さんは教えててくれなかったです…。
写真印刷もMP610では黄色かぶりとよく言われていたんですか!!
勉強不足です…。
デジカメのモニターで写る色がメーカーによって違ったりする感じなんですよね?
(好みにもよると思いますが、一昔前だとFUJIとCASIOを比べると、全く色が違った見えた
感じで想像してます。ちなみに私はFUJIの色合いが好きです。)
それこそ好みだし、最終的に決めるのは私なんですが……。
B店で質問したように、610と630が並んで発売されていたら、らーめん大盛さんなら
インクが改良されている630派ですか?
(京都ではMP630の価格が23000円以上、エプソン801は27000円している中、運がよければ、
610を20000円弱で手に入れられるかもしれなくなり、さらに頭が混乱していたのですが、
黄色かぶりのことを聞くと、気になる……)
やはりどちらも一長一短ありですね。
悩むの嫌いじゃないけど、疲れます(笑)
書込番号:8701379
0点

インクコストは本数と容量で変わってきます。
過去ログに5色一体型のエプソン機とキヤノン7eインク(独立型)とで
インクの減りの比較をするようなコメントも見かけますが、
エプソンが独立型になった時に一体型からインク容量は倍になったのですよ。
インクの容量が倍になればインクの減る感じ方は全く違いますよね。
(今は各メーカー、独立型も徐々に容量を減らしてますが…)
エプソンの50番とキヤノンの321番(新インク)では推測ですが、1〜2ml前後
321番の方が少ない程度だと思います。(旧インクの7eから2〜3割減らしたという
コメントを鵜呑みにして…)
この程度の違いならインクの本数が少ない方がコストは良いと思いますし
キヤノンの顔料BKインク(320番)も同じように2〜3割減らしたとしても
まだ50番のBKインク9mlよりも多いんですよね。
色々考えると差は僅かになったと思いますが、やはりMP630の方がコストは
良いと思います。
インク価格はお店によって違いますね。
私が買いに行くお店(西宮)ではキヤノン321番インクは800円、
320番インクは900円、MP610の7e番は850円、エプソン50番は850円ですね。
セット価格は忘れてしまいました。
ちなみにエプソン32番6色セットが4700円ですので比較的に安いお店です。
>写真印刷もMP610では黄色かぶりとよく言われていたんですか!!
キヤノンの回し者でもないですが、少々弁明しましょうか…。
すべての写真が黄色かぶりになる訳ではないんですよ。
写真のデータが若干でも黄色かぶりになると更に強調される傾向があったんですよ。
まあ、最初からそこまで気にして写真を撮る人の方が多いのか少ないのか
分からないですが…。
自動補正の精度という部分ではエプソンの研究の方が進んでいると思いますし
キタムラなどのようなお手軽な写真を簡単に、というのであれば
エプソンの方がそれに近いかもしれませんね。
また、少し面白くなってレタッチなども楽しみたくなっても
エプソンの方が自由度はあると思いますよ。
キヤノンにも良いところもありますしエプソンにも良いところがありますね。
無難にまとめてしまいました…。
書込番号:8701750
1点

Rin2006さん
ありがとうございます。
プリンターのことを何も知らないか、これだけは絶対イヤだ!という欠点があれば、
こんなに悩まなくてもすむのですが……。
もう一度お店に足を運んで、サンプルを印刷してもらえたら見てみます。
それでもわからなかったら、もうあとは、本体の色がシルバーでホコリが目立ちにくい、
本体のスキャナーのフタ手前の溝やカード挿入口などにホコリが付きにくい、
など、もう直感に頼るくらいでいいのかもしれませんね。
書込番号:8705172
0点

Inkjet PrinterにおけるCanonとEpsonの差は、顔料(黒)の搭載如何です。写真用紙に写真Print時は二方染料ですが、一般の用紙(普通紙)その他は顔料(黒)(Canon)となります。恐らく多くのAdviserが文書・Canonとあげたのは、顔料(黒)が細粒子で油性なため高精細・滲みない文書が可能なことからと思いますが、むかしのCanon 6色が非顔料で不評でもなかったように、設定を追い込んで(1/5 Custom)やれば染料精細性は紙質に依ります。
個人内写真をやりたいという欲求があるならば、4色(+1顔料黒)のMP630よりも5色(+1顔料黒)のMP980のほうがお勧めです。Gray Inkの搭載により薄写真色(Photo Cyan・Photo Magenta)の撤去・低Cost化をCoverする写真画質と評価されています。品位設定3/5(普通)でやる人が多いようですが、初期(10年前くらい)Printer取説明書にあったとおり、1/5(Custom)にしてこそ写真画質となります。個人的には単価¥8,000と変わらない中・上級機(MP980・EP901A)をGrade Upするべきだと思います。
書込番号:8712539
0点

MP610と630がいっしょに並んでいたら・・・
写真をしないなら間違いなくMP610を選びます^^;
MP630は給紙カセットの対応が普通紙のみになったり、
インクカートリッジが小さくなってコストアップしてるみたいだし
文書などの機能でMP630の優位性があまりないと感じます
あくまで個人的な感想です
じゃあ写真なら?と聞かれたら・・・
自分が買ったのがEP801Aだった事からご推察くださいm(__)m
書込番号:8720988
0点

Peolさん
ありがとうございます。
写真をしたいと言う家族には上位機種がいいのは納得です。
ただ私にとっては不要な機能のために悩んでしまうのでした…。
おまけに私が行くお店ではこの1週間でどの機種も値段が上がってしまい、
これまた困っています。
書込番号:8725533
0点

らーめん大盛さん
やはり610と630なら610と言ってもらえると、嬉しいような(笑)
私が行くお店はこの1週間で特別の値引きがなくなり、キャノン・エプソンともに
3000円くらい上がってしまいました。
年賀状作成のシーズン前に値上げするなんて!!
書込番号:8725575
0点

悩みだしたらとまらないさんへ
>私が行くお店はこの1週間で特別の値引きがなくなり、キャノン・エプソンともに
>3000円くらい上がってしまいました。
>年賀状作成のシーズン前に値上げするなんて!!
正直に発言しましょう。
せっかく来たのに3000円値段が上がってるじゃん!
Shopの一部だと特売は終わりましたと言うかもしれませんが、
判りました、 先週の金額で出しましょう! と
言ってくれるShopも有ります。
プリンタケーブルの確認と
普段使ってる用紙をサービスしてもらうとか、、
消耗品のインクを特別価格で頂くことも・・有りかな^^
書込番号:8730951
0点

やはり610が気に入っていたので、安くは買えませんでしたがまず自分用ということで
610を購入しました。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:8745558
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





