『プリンター専用機との比較』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP540

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.0型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ PIXUS MP540のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP540の価格比較
  • PIXUS MP540のスペック・仕様
  • PIXUS MP540の純正オプション
  • PIXUS MP540のレビュー
  • PIXUS MP540のクチコミ
  • PIXUS MP540の画像・動画
  • PIXUS MP540のピックアップリスト
  • PIXUS MP540のオークション

PIXUS MP540CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP540の価格比較
  • PIXUS MP540のスペック・仕様
  • PIXUS MP540の純正オプション
  • PIXUS MP540のレビュー
  • PIXUS MP540のクチコミ
  • PIXUS MP540の画像・動画
  • PIXUS MP540のピックアップリスト
  • PIXUS MP540のオークション

『プリンター専用機との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP540」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP540を新規書き込みPIXUS MP540をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンター専用機との比較

2009/09/11 19:27(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP540

スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件

この製品のようなスキャナー複合機とip4600のようなプリンター専用機とではプリンターとして使った場合に
性能の差があるのでしょうか。特に写真を印刷したりする場合に美しさや速さ、ランニングコスト等で大きな違いはありますでしょうか。
初歩的な質問ですが、どなたかよろしくお願いします。

書込番号:10136244

ナイスクチコミ!0


返信する
大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/09/11 21:40(1年以上前)

たしか、プリンタヘッドの機能部分は、MP630とIP4600が一緒で
その廉価版がMP540だったような。

書込番号:10136919

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP540の満足度5

2009/09/12 00:43(1年以上前)

大麦さんも言われる通り。
MP620/630 のスキャナ機能と無線LAN接続を外した、単体プリンタが iP4600 です。

書込番号:10138196

ナイスクチコミ!2


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件

2009/09/12 00:58(1年以上前)

大麦さん、sasuke0007さん、早速のご教授ありがとうございました。
よくわかりました。
MP980,MP990などになると、もっと精度が上がるのですね。

書込番号:10138271

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2009/09/12 03:52(1年以上前)

ただしインクが無くなると 複合機はスキャンができなくなります

書込番号:10138737

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP540の満足度5

2009/09/12 05:21(1年以上前)

Canon PIXUS は、インクが切れても PCからスキャンは可能。

書込番号:10138818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2009/09/14 11:04(1年以上前)

>sasuke0007さん

MP620のヘッドはiP4600じゃなくてiP3600といっしょですよ

iP4600とiP3600はノズル数が違うので印刷速度が違います
(画質は・・・そんなに変わらないかと思います)

複合機と単機能の印刷能力で同等機は
MP980=該当無し
MP630=iP4600
MP620とMP540=iP3600
MP480=該当なし(近いのはiP2600、ただしインク型番が違う)

>jjmさん
sasuke0007さんがおっしゃるように最近はインク切れててもスキャンできる複合機が多いですよ

書込番号:10151255

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件

2009/09/14 14:38(1年以上前)

jjmさん、sasuke0007さん、らーめん大盛さん、ありがとうございます。
らーめん大盛さんはかなりお詳しそうなので、伺いますが、
解像度と画質とは比例しないのでしょうか。
iP4700は9600x2400dpiですが、Pro9000 Mark II などは4800x2400dpiですが、どうなんでしょうか。

書込番号:10151989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2009/09/14 18:09(1年以上前)

ご指名ありがとうございます(笑)

解像度(dpi:ドットパーインチ)は簡単に言うと1インチ(約2.5cm)の中にいくつ点が打てるかという意味になります

数値が大きいほどより細かい点が打てる意味になりますが

高解像度=高画質 というわけではありません

プリンターにおいて一つの点で一つの色を表現するわけではなく複数の点の集合で表現する必要があり

薄い色を表現するには点を少なくまばらに
濃い色を表現するには塗りつぶす   

それを複数の色インクを使い組み合わせで色を表現しています

では高解像度の恩恵はどこにあるかというと

「薄い色の表現時にまばらに打ったインク粒が目立たない」のみです

ip4700のように4色(CMYK)でプリントするモデルで薄い色を表現するには恩恵があるかと思います

ただ、キヤノンの高解像度9600dpiはシアンとマゼンタのみといわれています
(各色のノズル数を見れば大体想像可能かと思います)
イエローは元々目立つ色ではないので問題ないのですが、染料ブラックに関しては最高解像度が低い為、人物の肌の影などで急に黒い粒が目立つケースもあります
(いまのシリーズでもテストプリントしてもらった際に確認してます)

ではPro9000シリーズはどうかというと、
8色構成のインクには元からフォトシアン、フォトマゼンタという「薄い色」用インクが実装されています
その為多少粒が粗くても目立たないので高解像度は必要ないのです
(エプソンの6色も同様の理由で必要以上の解像度を持っていない)



うまく表現できているかどうかは不安ですが、ざっくり説明するとこんな感じです

書込番号:10152695

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件

2009/09/15 10:09(1年以上前)

らーめん大盛さん、早速ご教授下さり感謝いたします。

とてもわかりやすい説明で、疑問が氷解いたしました。

カメラでもバイクでもオーディオでも、機械ものはついカタログデータに囚われてしまいがちです。数字は怖いもので、4800と9600では倍の違いがあるものですから、倍の性能だと思いこんでしまいます。デジカメの画素信仰もそのようなものなんでしょうね。

とにかくこれでじっくりと機種選びができます。
ありがとうございました。

書込番号:10156230

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2009/09/15 20:48(1年以上前)

sasuke0007さん、らーめん大盛さん 
遅ればせながら ご指摘ありがとうございます。
当方 安価の時にMP980を購入したのですが
まだ年賀状の季節が先(ようはスキャナー目的)なので
ヘッドを付けない、インクタンクを付けない それぞれで
セットアップができなかったので だめなのかと思っていました。

書込番号:10158608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP540」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
B200エラー 0 2021/08/15 0:33:15
突然電源が落ちました。 4 2016/01/10 14:30:18
プリンタトラブル『5100』 2 2013/10/21 2:04:13
我が家のMP540にも「6C10」エラーが・・・ 3 2013/08/26 22:49:38
質問です、 3 2012/11/10 22:43:41
6C10エラー発生 0 2012/08/31 10:56:02
6c10について 2 2012/08/31 19:13:29
6C10 0 2012/02/07 20:42:29
修理と買い替え 6 2011/12/28 20:36:18
6C10エラーについて 5 2011/12/25 20:19:21

「CANON > PIXUS MP540」のクチコミを見る(全 242件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP540
CANON

PIXUS MP540

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP540をお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング