現在ニューヨークでPM-4000PXと同型機種のEpson Stylus Photo 2200を買ったのですが、付属のCDでドライバーをMac OS Xにダウンロードし、Photoshop CSを使ってプリントを試みました。Jobも完了し、完了済みフォルダ−に移動しているのですが、プリンターが全く動きません。ちなみに接続ケーブルはFirewire (IEEE 1394) です。
対応策などありましたら、教えて下さい!
書込番号:8497593
0点
こんにちは。
英語版2200のドライバは使っていないので果たしてお役に立つかどうかわかりませんが、日本語版PM-4000PXと日本語版MacOS 10.4.9でのお話です。
印刷しようとすると、プリンタがうんともすんとも言わなかったり、動いていないのに用紙詰まりのランプが点灯して印刷できなかったりすることがあります。原因は、
・ドライバインストール時の黒インクと違うカートリッジに交換した(例えばフォトブラック→マットブラック)。
・用紙設定を決めるときに選んだプリンタが、印刷で使うプリンタと違う。
のどちらかである場合がほとんどです。
前者の場合は、黒インクを交換するときは一旦「システム環境設定」でプリンタの登録を削除し、インク交換後に改めてプリンタを登録しなおしてやる必要があります。
後者の場合は、用紙設定をやりなおしてみてください。
うまくいかない場合は、MacOSがもともと持っているドライバとStylus Photo 2200のドライバがコンフリクトしているかもしれないので、
1. 2200のドライバをアンインストール(インストーラを使います)
2. /ライブラリ/Printers にあるEPSONフォルダをリネーム(例えば EPSON_BACKUP)
3. 2200のドライバを再度インストール
してみてください。
書込番号:8498226
1点
お返事ありがとうございます。
CDのドライバーをインストールしているのですが、なぜか環境設定のプリンターリストにドライバーが認識されません。リストにあるのは内蔵のドライバーだけです。メーカーのサイトからダウンロードしても同じでした。
現在のPC環境はOS X 10.4.11です。CDの対応OSが足りないということはありえますでしょうか?
プリントのジョブ中はGimp〜というプリンターを使ってるので、おそらく内蔵のドライバーを使ってるみたいです。
「1. 2200のドライバをアンインストール(インストーラを使います)」
↑
インストーラを開いてもアンインストロールの項目が出てきません。やはりドライバーがちゃんとインストールされてないのでしょうか?
分からないことだらけですいません、、、、、
書込番号:8498682
0点
>CDのドライバーをインストールしているのですが、なぜか環境設定のプリンター
>リストにドライバーが認識されません。
プリンタを登録するには、プリンタをUSBまたはFireWireで接続して電源を入れてから、システム環境設定>プリントとファクス の、左側の一覧の下にある「+」ボタンをクリックして プリンタブラウザ を開きます。
通常はここに PM-4000PX(英語版ならSP2200?) が現れるので、それを選択して、「使用するドライバ」のプルダウンメニューからインストール済みのエプソンのドライバを選んで「追加」ボタンをクリックします。
もしくは、「ほかのプリンタ...」ボタンをクリックしてプリンタを探します。
>現在のPC環境はOS X 10.4.11です。CDの対応OSが足りないということはありえますでしょうか?
プリンタに添付されているドライバは、おそらく発売当時(2003〜2006年?)のものなので、10.4.11まではサポートしていないかもしれません。
エプソンのサイトからダウンロードした最新のドライバをお使いであれば、大丈夫と思います。
>インストーラを開いてもアンインストロールの項目が出てきません。
インストーラは「VISE」のロゴのついたアイコンのものでしょうか?
それならば、使用許諾に同意したあとの画面でプルダウンメニューから「簡易インストール」と「アンインストール」のどちらかを選択できるはずです。
書込番号:8501193
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > PM-4000PX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/10 11:17:57 | |
| 2 | 2014/11/08 23:16:58 | |
| 3 | 2011/05/09 21:13:25 | |
| 2 | 2011/01/13 9:37:31 | |
| 2 | 2010/08/03 0:01:43 | |
| 2 | 2010/08/01 22:32:00 | |
| 4 | 2010/03/06 1:45:45 | |
| 3 | 2017/05/22 10:08:59 | |
| 0 | 2009/12/18 18:04:44 | |
| 2 | 2009/12/01 16:09:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







