『A2プラス用紙について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A2 インク色数:9色 MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

MAXART K3 PX-5800EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

『A2プラス用紙について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART K3 PX-5800」のクチコミ掲示板に
MAXART K3 PX-5800を新規書き込みMAXART K3 PX-5800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

A2プラス用紙について

2007/04/07 13:28(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART K3 PX-5800

クチコミ投稿数:59件

PX-5500を使用中ですが、写真パネルサイズの全紙(420 X 530)用に出力する
必要が出てきたため、PX-5800も検討中です。

A2プラス(432ミリ幅)単票用紙があればPX-5800でも出力可能のようですが、
写真用紙光沢はどこかのメーカにありますでしょうか?

ただし、ユーザー設定用紙サイズになる為?、完全なフチ無しはできない
との情報も得ていますが・・・。

理屈では420ミリ幅のパネルにA2(420 X 594)を正確に貼れば良いのですが
わずかなズレで隙間ができてしまいますし・・。

確認させていただいてから注文したいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:6205812

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:82件

2007/04/07 20:44(1年以上前)

邪道ですが、木工で折りたたみ式のロール紙カット台を製作、カットテストまで終えて鎮座しております。(カット面をエプソンで確認してもらい、悪くはないとの返事でした)
ロール紙をカットすればいろいろなサイズを出力できますし、用紙置き場にも困りません。
折畳み時の大きさは、幅60cm奥行き25cm高さ80cmです。

書込番号:6207035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/04/08 08:32(1年以上前)

なんでも撮るぞう 様

おはようございます。
ロールからのカットは考えておりました。

以前、暗室で全紙の印画紙をカットして使用したり、ミニラボ用のロール印画紙をやはりカットして必要な大きさにしていました。
当時、カールが残りフチ無しにする時、ピンボケが生じましたが。
手製のバキューム式イーゼルを開発?? 笑 (簡易的な空気清浄機を改造した物)してクリアしておりました。
全紙用のカッターもあったのに今は処分してありません・・・。

420ミリ幅のプリントを420ミリ幅のパネルに正確に貼るのは無理ですかねー。(自家用でなくて納品を前提に)
情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:6208893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2007/04/08 22:14(1年以上前)

>当時、カールが残りフチ無しにする時、ピンボケが生じました

これは心配ないと思います、エプソンで確認しています。
「プリンターに入りさえすれば印刷はできます」との返事でした。
もしロール紙で問題があるなら、ロール紙対応のプリンターは存在しません。
ただPX-5800の場合、前33mm・後38mm・横3mmの画質保証はしていません。

書込番号:6211434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/04/09 08:37(1年以上前)

>>当時、カールが残りフチ無しにする時、ピンボケが生じました
暗室処理の話ですよ。インクジェットプリンタでロール紙のカールが問題を起こす話ではありません。

昨日、いつも外注に出す画材屋さんでパネル貼りについて確認したところ、
やはり420幅のプリントを420幅のパネルには加工することは、お受けできません。
との事でした。
提案されたのが、パネルを特注サイズで1ミリだけ小さいサイズで419ミリで作製するのであれば、加工をお受けします。
との事でした。フチをテープ仕上げするので1ミリの誤差はわからないでしょう? 
といわれました。 これで行きますかねー。

書込番号:6212678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/04/09 19:53(1年以上前)

みつる314さん こんにちは!

プリントを直接貼ってしまうのはいかがですか。

私がマット紙に貼るときは、薄い熱で溶けるシートをプリントの下に敷き、大きなアイロンみたいので熱圧着させるドライマウント使用しておりますが、たしかコールドマウントもあったと思います。銀一さんかPGS(フォトギャラリーインターナショナル)さんかで取り扱っていたと思いますが、両面のりシートだったと思います。

 さもなければペーパーセメントという手がありますが。画材店やヨドバシカメラあたりに置いてます。

 プリントに折り返しがないですが、水張りテープの太いのを使用して、表面に5mmほど折り返してやると見栄えすると思います。

 私はパネルに貼る時はプリントよりも大きめのパネルを使い、マット紙をプリントにあわせて窓を開け(マットカット)、両面テープでプリントを押さえ込むように貼りますが・・・いかがでしょうか。

書込番号:6214186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/04/10 09:28(1年以上前)

夢のデアドルフ さん
おはようございます。

納品指定が420X530 木製パネル貼り テープ仕上げ マットなしなんです。
テープを少々、画面に折り返すのも×ですね。
熱による接着は試したことがありません。興味があります。
もう少し研究してみます。
情報ありがとうございました。

書込番号:6216266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/04/10 20:44(1年以上前)

みつる314さん こんばんは!

もう一つありますが。

水張りしなければなりませんが・・・。

1. 一度画用紙などを普通にA2パネルに水張りして乾燥させて置きます。

   ※乾燥後、完全に全面が平になっていなければいけません。

  ラシャ紙などの薄い紙ですとかなり紙が伸びますので避けた方が良いでしょう。

2. 次に特製糊を用意します。

  特製と言ってもヤマト糊と木工用ボンドですが、1:1ぐらい合わせて水で2〜4ぐらい薄めます。

3. プリントの裏面に刷毛などで隅々まで特製糊を塗ります。(乾燥させないように)

4. パネルの表面を下にしてプリントに貼り合わせ、パネルごとひっくり返して表面を上に向けます。貼り合わせたプリントの中
 央から片側のプリントを剥がして空気が入らぬようもう一度貼り付け、もう片方も同様に空気を抜きます。

5. 汚れの無いところに表面を下に向けて重しを載せます。

6. 10分ほどしたら表を上に向けて充分に乾燥です。

 ※最初は波打っていますが、完全に乾燥すると元通りにフラットになります。

7. パネルからはみ出たプリントをカットして、最後に綺麗な水張りテープを貼ります。

 >全面接着止めよりも綺麗な平面になります。

 水張りが出来なければ画材店にお願いしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:6217940

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/04/10 23:24(1年以上前)

IJの大判出力で「水貼り」はあまりお勧めできません・・・
個人的に言いますとPX-5800で使用するメディアは限られてしまい
基本的にはPX-6500ないしPX-7500の方が使い勝手が良いと思い
ますよ。

大判の場合、170〜210μMの写真用紙が一般的であり、ロール紙
が一般的です。これはあまり厚みがありすぎるとカールが強く
加工性に向かないからです。基本的にはロール紙に余白はみ出し
出来るように印刷→糊付ボードへの貼り付け→エッジ処理など
をして仕上げが基本かと思います。


また、スレッド主がお考えの通りA2+の用紙は非常に種類が少ない
のが現状です。純正用紙以外はピクトリコに若干ある程度で、
あとはPCM竹尾などに聞いてみるのがベターかと思います。

用紙の選択・サイズを考えてあくまで「置き場所に制限がない」
ならPX-7500をお勧めいたします。

書込番号:6218725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/04/10 23:40(1年以上前)

TAILTAIL3さん

私の書いた水張りは普通のと違うことを読み取って下さい。

プリント用紙も裏面だけ糊付けで、表面は濡れていません。

 水張りしたのは下の紙だけです。

又、 みつる314さん のお考えA2サイズギリギリでアドバイスしただけです。

あしからず!

書込番号:6218820

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/04/10 23:58(1年以上前)

了解です!

書込番号:6218912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/04/11 09:02(1年以上前)

夢のデアドルフさん、TAILTAIL3さん
おはようございます。
色々なアドバイスありがとうございます。

夢のデアドルフさんの裏面のみ水貼り法は参考にさせていただきます。

6500にしても432ミリ幅の写真用紙光沢は純正でありませんね。
簡単に入手可能なのはピクトリコでロールがあるだけみたいです。
(他にあればお教え下さい)キャノンは純正にありますが。
6500を買ってもピクトリコが供給を止めたら?? 意味ありません。
そうなると7500しかないですね。置き場所の問題は大きいです。
現在もLANで別室のレーザープリンターを使用中ですので7500も別室行きですね・・。 

書込番号:6219694

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/04/11 10:50(1年以上前)

ロール紙ですと裏技が使えます。
ロール紙→カット紙を個人的に作ろうとしても
カーリングがあり現実的ではありません。

ロール紙であれば、問屋系であればスリットという手で、
610mm幅を432mm幅に輪切りにすることが出来るんですよ。
ただ手作業カットですので、綺麗な断面にはなりませんが、
2-3mm余裕を持って434mm程度に輪切りしてもらえば
実用上は問題ありません。

あまり厚い写真用紙は難しいですけど、通常の厚みであれば
OKです。店頭販売などでは難しいですけどね。

書込番号:6219927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/04/12 08:21(1年以上前)

TAILTAIL3さん
おはようございます。

ロール紙を巻いたままカットするのですね。
ここに背景紙用の手動巻き上げセット一式もあるので、応用すれば、巻き取りと巻き戻し
(ロールを入れ替える)の途中にガイドを作ってガイドにカッターをセットすればできると思います。

それか背景用のスピンドルにしっかりロール紙を固定して回転させながらカッターの刃を入れるか? 
やってみないと分かりませんが。(笑)

う〜ん 素直に7500にした方が早い!(爆)

書込番号:6222922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART K3 PX-5800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART K3 PX-5800
EPSON

MAXART K3 PX-5800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

MAXART K3 PX-5800をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング