『ノズル詰まり』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ マルチフォトカラリオ PM-T960のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PM-T960の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のオークション

マルチフォトカラリオ PM-T960EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月 4日

  • マルチフォトカラリオ PM-T960の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のオークション

『ノズル詰まり』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PM-T960」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PM-T960を新規書き込みマルチフォトカラリオ PM-T960をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

ノズル詰まり

2008/01/08 23:47(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-T960

スレ主 IC-PCさん
クチコミ投稿数:29件 マルチフォトカラリオ PM-T960のオーナーマルチフォトカラリオ PM-T960の満足度1

レポートにも書いたのですが、ノズル詰まりが欠点です。
個体差というのもあるかもしれませんが、新品が年賀状印刷いきなり頻回のノズル詰まりのためノズルクリーニングの連発では実用に足りません。エプソンに対してのクレームの回答も純正インクかとか、ドライバはどうかとか、新品最初に印刷したユーザーに対する回答とは思えないマニュアル通りの回答で、さらなるインク消耗を伴うクリーニングを勧めるようでは、ユーザーが高価なインクに悩んでいるのがわかっているの疑問です。年賀状印刷だけでも詰まりのためインクを買い足して財布に負担をかけているのに・・・・
いいところは印刷結果が文字に関してはきれいなことです。
メーカーから参考になる回答もないし、小生のインプレッションは次は別のメーカーにしようかなといったところです。
工業製品だから出来不出来があるのはわかってるけど、これはひどかった。

書込番号:7222473

ナイスクチコミ!1


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/01/09 00:01(1年以上前)

IC-PCさん こんばんはJFSです。
そのような状態は初期不良と考えられます。この960のヘッドは高速マッハヘッドといって、ピエゾ素子の振動周波数を極めて高くして高速でインクを吐き出し、プリント速度とノズルの目詰まりの低減を目指して開発された物ですが、まだ、耐久性や信頼性が十分では無いようですね。それは発売延期になったG5300などのプロセレクション機には採用されなかったことからも分かります。ピエゾ素子が高速振動に追いつかず、インクが十分吐き出せない状況に陥るんだと思いますね。T990だとそのようなことは全くありません。年賀状500枚裏表を一気にプリントしてもクリーニングの必要性はなど皆無ですからね。A950やG800等でも大丈夫です。
もちろん、T960が全て不良とはいえないと思いますが、初期不良の可能性が高いと思われます。まだ、IC-PCさんのような事例は他の方からは聞いておりません。

書込番号:7222582

ナイスクチコミ!1


スレ主 IC-PCさん
クチコミ投稿数:29件 マルチフォトカラリオ PM-T960のオーナーマルチフォトカラリオ PM-T960の満足度1

2008/01/09 00:20(1年以上前)

さっこくのレスポンスありがとうです。
ピエゾ素子なる腕時計みたいな物で印刷しているとは知りませんでした。
JFSさんはもしかすると業界の方?
このプリンタ、見た目も旧型から変わってないし、mechanicalな部分には大きな変更は無いだろうと思っていたのですが、けっこう改良しているのですね。
初期不良なら取り替えてもらうことになるのでしょうけど、たとえ新品もらってもめんどうですね。
年賀状シーズンにこんなことの無いようにしてほしいです。
たとえ5万円くれると言われても、こんな目にはあいたくないです。
リコーGX100のピンの甘さは許せたけど、これは許せないなー。

書込番号:7222698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/09 00:40(1年以上前)

IC-PCさん こんにちは。

私はEPSON・CANON等を使っています。
また他にもモノクロレーザーや過去にもHP(NEC含め)も数台使っていました。
(結構親しい知人は、EPSON機を代々使っています)

技術に関しては良く分かりませんが
最近のEPSON機の率直な感想としては、前よりもマシになった感?があります。
・・・がどちらか言うと他メーカーに比べ詰まりやすいように思います。
またインク消費量は初期カートリッジ以外でも多めですね。

ただ他のメーカーでも起こりえることなので、IC-PCさんが今までどのプリンタ
を使ってこられてのか?にもよると思います。

ただ一点言えるのは、EPSON機を代々使っている知人(数人)は、他のメーカー製に浮気しないですね。

書込番号:7222791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/09 00:48(1年以上前)

書き忘れましたが
初期不良や故障の場合以外です。

書込番号:7222831

ナイスクチコミ!0


スレ主 IC-PCさん
クチコミ投稿数:29件 マルチフォトカラリオ PM-T960のオーナーマルチフォトカラリオ PM-T960の満足度1

2008/01/09 00:52(1年以上前)

SIROUTOさん、こんばんは。
実はプリンタはこれが初めてなんです。職場のプリンタは使ったことありますけど、印刷結果はこれが一番きれいですね。職場のプリンタではスキャナがイマイチだったのと、レントゲンフィルムの読み取りがこれならできそうだったので、PM-T960にしました。
そういう意味ではプリント時詰まっても許容できないこともないのですが、やはり一番使うのがプリントだし、一番ランニングコストがかかるのがプリントですから、年賀状作っている時は相当立腹状態でした。
納得するまで替えのインクも買わないぞ、なんて気持ちだったのですが、落ち着いてきたので通販で買う気になってきました。
それにしても純正インクは高いですね。
あと、メーカー側の回答が、高価なインクを無駄にしたユーザーの気持ちを考えていないのにちょっとだけ立腹しました。

書込番号:7222842

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/01/09 00:53(1年以上前)

PM670C>PM930Cへ10年エプソン筋です
PM670Cは5年くらいでヘッド不具合になり買換え
PM930Cは現役でバリバリです。
メンテナンスをしっかりしておかないと
インク固まりで詰まるのは当然でございます
ポートペンのキャップを外したままにすると
ペン先が固まるよね?同じ原理と思って
ヘッドを優しくいたわってあげてください
他のメーカに変えても同じだと思います

書込番号:7222845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/09 01:11(1年以上前)

IC-PCさん こんにちは。

>レントゲンフィルムの読み取りがこれならできそうだったので、PM-T960にしました。

医療関係の方でしょうか?
電子カルテ等も、ここ数年多くなってきていますね。
私も以前この業界(医療関係のシステム)に身を置いたことがあるんですが
他の業界に比べIT系が進んでいなかったのが、ここに来て割とスピードを速めている
印象があります。

話がそれましたが
他のメーカーで一度試されるのも一考かもしれませんね。
量販店へ、画像が入ったメモリカードを持っていけば印刷してくれますので
比較されたらどうでしょうか?

スキャナに関しても、可能ならサンプルのデータ(差し支えのないもの)を持って行って
実際に読み取りしてもらえますよ。

書込番号:7222909

ナイスクチコミ!0


スレ主 IC-PCさん
クチコミ投稿数:29件 マルチフォトカラリオ PM-T960のオーナーマルチフォトカラリオ PM-T960の満足度1

2008/01/09 01:46(1年以上前)

メンテを指摘される方もおられますが、メンテナンスの不備ではなくて、買って最初のプリントで詰まったんですが・・
その後クリーニングして改善したのですが、翌日はまた詰まりました。
だいたい葉書の表書き10から20枚で詰まるようです。
詰まったというのが正しいかどうかはわかりませんが、クリーニングすると直るのでとりあえずクリーニングと表現しています。
ちなみに葉書印刷ソフトには依存しないようです。
別にエプソンに恨みはないので、原因と対処法がわかれば助かります。
できればインクをこれ以上消耗しない方法で・・・・


書込番号:7223015

ナイスクチコミ!1


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/09 02:37(1年以上前)

詰め替えインクで使用しているPM−770Cですら使用した翌日に目詰まりする事は
殆どないですからね・・・。 ノズルの明らかな異常ですよ。
サポートか販売店に交換を申し入れた方がいいですよ。

書込番号:7223121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/09 09:14(1年以上前)

販売店に交換もしくは修理依頼したらよいのではないでしょうか?
以前、エプソンのG900を修理に出しましたが、インクは満タンで返ってきましたし、対応が非常に良かったと思います。

書込番号:7223509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/01/09 21:27(1年以上前)

小生現在PM-950Cを使用中でありますが、家庭内LANに組み込み5人家族で使用する事を念頭に、PM-T960を検討して居ります。購入を決めていたのですが、本クチコミを見て引いてしまいました。PM-950CでIC-PCさんと全く同様の経験をしたものですから・・・。他社製品を知りません(前はアルプスのインクリボンでした)から比較はできませんが、PM-950Cはノズルチェックの奴隷です。言い過ぎかも知れませんが、印刷前に施行しませんと、目が点になる事がしばしばです。これはポンプユニットの交換の際、メーカーに出した後も改善しませんでした。かような目にまた遭う懸念があるのなら躊躇しますね。
ただasikaさんが言われるように、メンテナンスをしっかりしなくてはならないのは当然ですよね。皆さんの使用経験から見て、やはりノズルの問題は多いのでしょうか?
またIC-PCさん、CT やMRIの画像を取り込むのに、本機は利用できるのでしょうか?

書込番号:7225604

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/09 21:43(1年以上前)

PM-G730を使っていますが月に1回でも使用していれば目詰まりは
皆無ですから大丈夫ですよ。 PM-G850の過去ログでもかなり長期に放置しても
大丈夫だったようで、目詰まりに関して言えば大幅に改善されていますね。
年末のPC工房にMP600のメーカー再生品が10台以上積み上げられているのを
見ると初期不良品の多さは今のプリンタ価格から見て残念ながら仕方ないのでしょうね。
よく言われる事ですが、多少の価格差なら近くの販売店での購入をお薦めします。
実機を持ち込めば、速やかに対応してもらえるでしょうからね。

書込番号:7225707

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/09 22:03(1年以上前)

買ったばかりであれば、初期不良交換。
1月ぐらい経過しているようでしたら、その旨メーカに伝えて無償修理に
出した方が良さそうですね。送料ぐらいのご負担があるかもしれませんが、
クリーニングが頻発するトラブルですと、修理後・新しいインクに交換して戻して
くれる場合が多いようですよ?

書込番号:7225841

ナイスクチコミ!0


スレ主 IC-PCさん
クチコミ投稿数:29件 マルチフォトカラリオ PM-T960のオーナーマルチフォトカラリオ PM-T960の満足度1

2008/01/09 22:03(1年以上前)

予想外にたくさんのレスポンスをいただいてうれしく思っています。
Rinさんパトラッシェさんのおっしゃるとうり修理に出した方がいいようですね。
メーカーにクレームメールを送ってあるので返答をまって修理に出そうと思います。
最初はかなり頭にきていたので(年賀状作っているときなので、時間もなかったですから)クレーマーみたいなクレームを送ったのをちょっと反省しています。
SIROUTOさんご指摘のとうり医療関係です。MRIのスキャンはまだやってませんが、以前職場のいつの物やらわからないようなスキャナでもきれいに取り込めたので、PM-T960だときっと丸写しのように取り込めると思います。
わたしもおっしゃるようにスキャンして量販店でプリントしてみるつもりです。
いまのところスキャンするものがありませんが・・・・
ジーグラーさんのご経験は私にも参考になりました。
mechanicalな癖はなかなか直らないのかもしれませんね。
ちなみにジーグラーさんが興味をお持ちの無線LANですが、わたしのPM-T960ではなぜかつながりませんでした。
相手はバファローのAOSS対応器です。どうしても無線でつなごうという気はなかったので、プリンタの不具合のように腹は立たず、そういう物としてUSBで使っています。
USB接続ならなんの問題もなく作動しています。

書込番号:7225843

ナイスクチコミ!1


FLTLNDさん
クチコミ投稿数:1件

2008/01/23 02:48(1年以上前)

結構遅いかもですが…

>ノズル詰まりが欠点です。

まぁ、IC-PCさんの場合は本体初期不良の可能性もあるかとは思いますが、
よくみなさんが見落としがちなのは、「プリンタ保管状況」だと思います。
クリーニング等のメンテナンスというのも大事ですが、
プリンタは気温:高、湿度:低に弱いので、直射日光がよく当たるような場所や、毎日暖房がついているような場所におくと、目詰まりは起こりやすいようですよ。
一度保管場所を変えてみてはいかがでしょう?

>レントゲンフィルムの読み取りがこれならできそうだったので、PM-T960にしました。

レントゲンは昔サポートで確認すると、「カラリオ製品はスキャナも複合機も非対応」と聞いたことがあるのですが…
最近は対応しているのでしょうか?

書込番号:7281765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PM-T960
EPSON

マルチフォトカラリオ PM-T960

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月 4日

マルチフォトカラリオ PM-T960をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング