『印刷の濃さが段階的に選べません(インクコストについて)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ マルチフォトカラリオ PM-T960のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PM-T960の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のオークション

マルチフォトカラリオ PM-T960EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月 4日

  • マルチフォトカラリオ PM-T960の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のオークション

『印刷の濃さが段階的に選べません(インクコストについて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PM-T960」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PM-T960を新規書き込みマルチフォトカラリオ PM-T960をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-T960

スレ主 紅葉★さん
クチコミ投稿数:22件

この機種はPCを立ち上げることなくメディア書き込みができることをここで知り、便利だなあと思って、買い替えを機会に
インクコストは目をつむって、キャノンからエプソンに乗り換えたのですが、購入して二日、猛烈に後悔しています。

インクコストを抑えるための印刷(?)ができないことに気づいてしまったのです。

印刷するとき、印刷の品質を詳細設定で「1」〜「5」に変えられるのですが(1は速度優先・3が標準・5がきれい)、
それが、「2」と「1」はどちらもまったく同じ薄さで印刷されてしまうことがわかったのです。

キャノンでは体験したことのないことだったので、初期不良と思いサポートに問い合わせたところ、
「この設定は速度を調整するもので、印刷の濃さを変えるものではないから、
印刷結果はどちらも同じ結果(1と2はどちらもものすごく薄い)になる」
とのことでした。

では、「濃さを変えるにはどうすればいいのですか?」と聞いたところ、
「そういう意味では調整できない」と言われてしまいました。

キャノンでは、速度に応じて濃い/薄い/すごく薄いに段階的に変わっていたので、
当然ある機能と思っていただけに、ショックを受けています。

クライアントに見せるだけのちょっとしたテスト印刷には、
エプソンの標準である3は濃すぎます。
なのに、2(速い)と、1(とても速い)の印刷結果は・・本当に薄い。薄すぎ(涙

カタログ作成などでテスト印刷をすることが多いので、インクコストを考え頭を抱えています。

※サポートの方に「濃さ調整は不可能」と言われたので「悪」に書き込みましたが、
万々が一、解決法をご存知の方がいらしたら、どうかどうか教えてください(TT)

書込番号:7227734

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 紅葉★さん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/10 10:36(1年以上前)

蛇足にもう一点。

塗りつぶし部分を印刷するとき、標準速度で普通紙に印刷をすると、等間隔で細く横線が入ります。

およそ3センチ弱の間隔に現われる、ちょっと濃い感じの細い線ですが、これは速度を優先にした「標準」の仕様だそうです。
「きれい」を選んで印刷すると、普通に一色で印刷されます。

問い合わせたところ、サポートの方はそのことをご存知なかったのか、
「ソフトを抜いて入れ直してみてください」と言われるだけでした。
(もちろんノズルチェック・ヘッドクリーニング・ヘッド調整を全てしたのち、更にここで調べてからサポートの方に電話をしています)

インストールが悪いわけない!と思いましたが、仕方なく再インストール。
仕様だから当たり前ですが、結局同じ結果でした。

ソフトの入れ直しをしてもダメならおかしいと言われていたので、不良品をつかんだと思いながら電話をしたら、
二番目のサポートの方はすぐに気づかれ、前回のサポートの方の件を謝罪してくださいました。

時間も労力もインクも大量にかかったので、とても腹が立ちました。
当たり前のことかもしれませんが、ほかの方が同じことをされないように、一応書いておきます。
___

書き込みはしませんでしたが、購入前、たくさん参考にさせていただきました。
以上、お礼の代わりになれば幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:7227741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/10 13:57(1年以上前)

素人です。
詳しい事は判りませんが、ある程度の期間に業務で使用しインクのコストが問題であれば、思い切ってオークションにでも出して、Canonを購入してはどうですか?
まだ新しい機種ですのでそれなりの値段で売れると思いますよ。

長期的視点で考えればインクコスト差で十分元が取れるのでは?

書込番号:7228314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/01/10 14:14(1年以上前)

私はEPSONのプリンタは持っていないのですが、気になったのでマニュアルをダウンロードしてみました。

プリンタドライバの【基本設定】タブ
      ↓
【ユーザー設定】をクリック
      ↓
【設定】をクリック
      ↓
ユーザー色補正の画面に切り替わったら【手動設定】をクリック

これで画面右下のほうに濃度調整の横スクロールバーが出てきませんか?

書込番号:7228356

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅葉★さん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/10 14:19(1年以上前)

貧乏性3号さん、コメントありがとうございます。^^
私も少しそう思っているんですよ。
損をするけれど、長い目で見た方がいいかなあ。

でも、ドラフト印刷の件以外は概ね良好です。
写真はもちろん綺麗ですし!
本体はちょっと大きいけれどね(笑

あ。
それから、前面印刷から背面印刷への切り替えのスイッチが本体に見当たらなくて、
それが不便だなあと思います。(見落としかもしれません)

書込番号:7228364

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅葉★さん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/10 14:20(1年以上前)

倉本麻衣さん

ありがとうございます!!!!!

ちょっと試してきます!
また書きます!

書込番号:7228369

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅葉★さん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/10 14:42(1年以上前)

倉本麻衣さん

残念ながら画像補正の設定のようで、濃度も―25から+25までしか選べず、
全体的に軽く色味が明るくなるくらいで
私が求めているような結果は得られませんでした。(T^T)

でも、マニュアルまでDLして画像までアップしてくださったこと、とても感謝します。
ありがとうございました。^^

書込番号:7228411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/01/10 14:57(1年以上前)

お力になれなくて、ごめんなさい。
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html
私も使っているのですが、このソフトならスレ主さんの要望にあうかな。
リサイクルインクや詰め替えインクを使うより良いと私自身は思います。
体験版もあるので一度使ってみてください。

書込番号:7228456

ナイスクチコミ!2


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/10 18:12(1年以上前)

そんな使い方をしたいならフォトショで明度を上げてプリントするしかないな。
普通は詳細設定で明度上げれば結構明るくなるが・・・・
インクの噴出量をセーブしてランニングコストを抑えるなんて機能は無い。
普通紙で標準を選んでバンディングが出るのは昔からの仕様。
双方向印刷でラフにプリントして早く出すんだから画質なんて無いも同然。
でもメモ書き程度ならそれで十分、WEBの情報も然り。
用途に応じて紙は使い分けなきゃ駄目だね。まあ、エプソンの場合最低スーパーファイン紙の
綺麗以上じゃないと画質は期待できん。

書込番号:7228964

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/10 18:26(1年以上前)

http://azby.fmworld.net/shopping/pkg_soft/osusume/others/ink_saver.html?mail=EX21643015370860

以前に紹介されていた方も居ましたが、こんなソフトウェアがありますよ。
ちょうどニーズに合った製品でしょうね。(笑)

書込番号:7228993

ナイスクチコミ!1


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/10 18:32(1年以上前)

倉本麻衣さんとかぶってる…。
リンク先見てなかったです。

申し訳ない…。(汗)

書込番号:7229008

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/10 22:26(1年以上前)

悩ましいところですね。
使用量にもよりますが、PX-A720やリコーのジェルジェト等顔料四色機をお薦めします。

書込番号:7230063

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅葉★さん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/10 23:06(1年以上前)

いただいたソフトのサンプル

http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html
>私も使っているのですが、このソフトならスレ主さんの要望にあうかな。

あいます!
あいました!
感動です!
ありがとうございます!!!

いいソフトですね。
DLしたら簡単に試せました。

こういうことができたらこのプリンターで大満足です。
本当に本当にありがとうございました(大感謝)

書込番号:7230313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/11 00:33(1年以上前)

両面印刷にして、印刷濃度を薄く設定する方法は効果ありませんか?
最大-50%まで設定が可能ですし、用紙も節約できます。

書込番号:7230757

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅葉★さん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/11 00:44(1年以上前)

印刷速度を変え、三回に分けて印刷しました!

すみません。上↑の書き込み、興奮してお名前を書き忘れました。
倉本麻衣さんへの返信です。
ありがとうございました。^^


以下はecho21さんへ^^

こんにちは。

ええと。。フォトショップで加工するのは時間がかかってダメなんですよ。
これでもインク代より、時間のほうが貴重なので。^^;

でも、上で紹介していただいたソフトで問題は解決しました。
ありがとうございました。


>インクの噴出量をセーブしてランニングコストを抑えるなんて機能は無い。
>双方向印刷でラフにプリントして早く出すんだから画質なんて無いも同然。
>でもメモ書き程度ならそれで十分、WEBの情報も然り。

そうですかあ・・
エプソンは連動(と言っていいのかどうか)していないのですね。

ところで、双方向印刷の件ですが、
「標準」を選んでから設定で確認するとわかるのですが、
「標準」は、最初から双方向印刷のチェックが入っているのですよ。
それでも十分な美しさで印刷できているので、
双方向印刷を選んだせいで少し速度が上がり、印刷品質が落ちるとしても、
そこまで酷い結果に作用することはないと思うのです。

標準印刷(双方向印刷チェックあり)でも綺麗に印刷できているだけに
ちょっと残念だったのです。


速度を気にかけながらテスト印刷をしてみました。
どちらもかなり速いですが、確かに、「1」は「2」に比べて速く印刷できました。


わかりにくいかなと思ったので、印刷結果を早速スキャンしてアップしました。
3回に分け、ずらしながら印刷しています。
気になる方は、参考になさってください。^^
「3(標準)」「2」「1」の順番に並んでいます。

この「2」と「1」、速度が違うだけなんですよ〜
ほぼ一緒に見えるのになあ。

どうせならちょっと遅い「2」がちょっと濃かったら
使い勝手が格段に上がって、便利なのになあと思うのは私だけでしょうか・・

でもまあ、私個人の使い方からの感想なので、
この製品が悪いものだというのは違うかもしれないですね。


>普通紙で標準を選んでバンディングが出るのは昔からの仕様。

バンディングとは線のことでしょうか??

初期不良は嫌ですが、仕様なら納得するんです。
標準印刷の品質には不満ありません。^^

最初のサポートの方がちゃんとそうおっしゃってくださっていたら、
余計な手間がなかったのになあ・・



どなたかの参考になればとダラダラ書きましたが、長文失礼しました。m(_ _)m

書込番号:7230803

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅葉★さん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/11 00:47(1年以上前)

Rin2006さん、こんにちは。^^

いえいえ。気になさらないでください。
このソフト便利ですねえ。
とてもありがたいです!
ありがとうございました。^^

書込番号:7230817

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅葉★さん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/11 00:50(1年以上前)

TAILTAIL3さん、アドバイスありがとうございます。^^

ソフトを紹介していただいたお陰で解決しましたので、
このままこの子を可愛がっていこうと思います。

機能がいっぱいあるからまだまだいいところがあるはずなのに、
最初のちょっとしたことでつまずいて、可哀想なことをしました。

大切にします。^^

書込番号:7230830

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅葉★さん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/11 00:56(1年以上前)

比較.comさん、ありがとうございます!!

>両面印刷にして、印刷濃度を薄く設定する方法は効果ありませんか?
>最大-50%まで設定が可能ですし、用紙も節約できます。

なるほど!
ちょっと見てみましたが、これならできそうですねえ(嬉)

いつも一枚ずつをちょっとずつ訂正しながら印刷しまくっていたので、
両面印刷の技に気がつきませんでした。

早速明日以降試してみます。
ありがとうございました。^^

書込番号:7230858

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅葉★さん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/11 02:56(1年以上前)

比較.comさん、できました!!
ありがとうございます!
すっごい嬉しいです!
両面印刷、ブラボーです!
本当にありがとうございました!(><)



それにしても、最初から「質問」でたずねるべきでした・・
サポートの方ができないと仰った言葉を、そのまま鵜呑みにしすぎました。;

無事解決です。
皆様、お世話になりました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:7231178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PM-T960
EPSON

マルチフォトカラリオ PM-T960

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月 4日

マルチフォトカラリオ PM-T960をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング