『有線+無線の利用は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ マルチフォトカラリオ PM-T960のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PM-T960の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のオークション

マルチフォトカラリオ PM-T960EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月 4日

  • マルチフォトカラリオ PM-T960の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-T960の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-T960のオークション

『有線+無線の利用は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PM-T960」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PM-T960を新規書き込みマルチフォトカラリオ PM-T960をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

有線+無線の利用は可能でしょうか?

2008/11/20 00:48(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-T960

クチコミ投稿数:38件

厳しい家計ですが、高一の息子がPCが欲しいと言い出したので、将来への投資ということで安いノートPCを買い与えました。<ゲートウェイM2408J>
しかし、WEB検索しても印刷できなければ魅力半減だと思うのです。
で、プリンタも買ってやりたい親心もあるものの、私のPCが殆ど壊れかけており、プリンタ(EPSON PM-870C)も古いだけでなく最初から調子が悪く、これも買い替えたいのです。
うう、予算が恐ろしい・・・
家族にはコピーの希望もあり、ああ、限られた予算の中でどうすればよいのでしょう?
と悩んでいるさなか、このサイトで他機種だと思いますが、親機は有線接続、子機は無線接続という記事を読んだのです。
おお!これだ!
と思いました。
私のPCはデスクトップ有線接続で、息子のはノート無線接続、これなら1台で済むからいいなあと思ったのですが、この機種はそういう使い方ができますでしょうか?
ちなみに無線ルーターはBUFFALOのWHR-G54S/Uという機種です。

それから、PM-870Cではコピー用紙の給紙が絶望的に悪く、何回(ヘタすると10回近く)も紙をセットし直さないといけないので、EPSON不審に陥っています(PM-820Cはそれほどではなかったけど)。
こういう現象は有りませんでしょうか?

印刷頻度は低いのですが、対象は写真が多いので(ついでWEB、テキスト)、クチコミを見る限りEPSONの方がよさげで、こりずにこの選択肢としました。

皆様のアドバイスをいただけると幸いです。

書込番号:8664791

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/11/20 01:15(1年以上前)

こいつをルーターに有線で繋いでやればいいだけじゃない?
一言で言うならPCと同じなんだから

ノートPCはルーターに有線で繋ごうが無線で繋ごうがネット接続はできる
それと同じこと

書込番号:8664880

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:169件

2008/11/20 01:31(1年以上前)

メーカーサイトに
(引用)
(注) 無線LANと有線LANを同時にご使用いただくことはできません。(引用終わり)

とあります。使えないみたいですね!
無線であろうが有線であろうが、ルーター経由でネットワーク上にあれば使えます。

書込番号:8664929

ナイスクチコミ!1


JAPAN2005さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件 マルチフォトカラリオ PM-T960のオーナーマルチフォトカラリオ PM-T960の満足度4

2008/11/20 01:46(1年以上前)

こんばんは

>プリンタ(EPSON PM-870C)も古いだけでなく最初から調子が悪く
これ私とまったく同じ環境です。前使ってましたよ。
PM-870Cは、光沢紙の給紙がまったくだめでしたね。光沢写真用紙とかだと、5枚程度セットして、数枚印刷を終えたら後ろのほうに数枚補給するって感じで、常に見張っていないと重装してしまい、機械内部がインクだらけになってしまっていました。
多分これと同じような状況ではないでしょうか。

>私のPCはデスクトップ有線接続で、息子のはノート無線接続
私の環境も同じような感じです。
有線接続に2台のPC+無線接続のNotePC1台の計3台接続です。

>ちなみに無線ルーターはBUFFALOのWHR-G54S/Uという機種です。
ルーターは、別メーカーの普通のものと、FONのルーターを2台使って併用しています。
普通のルーターで接続可能です。デスクトップからも、Noteからも印刷できます。
(スキャンも同様に、どのPCからも可能です。)
問題は、ルーターのセキュリティーでブロックされる可能性があることです。
私は、MACアドレスを指定して許可するノードのみを接続可能にしています。
(暗号化をせずに、指定した機種だけを接続許可している状態です。)
これができれば、プリンタの場所を気にせずどこでも印刷できる状態になります。
もしもルーターのセキュリティが厳しくて接続できなければ、どれかのPCにUSB接続して共有化ですかね。
一番のハードルはルーターの設定だと思います。(AOSS二対応しているルータなら自動設定も可能です。)
できなければ、有線で接続ですかね。
(プリンタ見たけど、イーサネットの口が見当たらないんです。だけど、マニュアルにはインターフェイスありと書かれているので、どこかに口があるらしいです。眠いので詳細は勘弁してください。)

>それから、PM-870Cではコピー用紙の給紙が絶望的に悪く、何回(ヘタすると10回近く)も紙をセットし直さないといけないので、EPSON不審に陥っています(PM-870Cはそれほどではなかったけど)。
>こういう現象は有りませんでしょうか?
去年の3月ごろ購入しまして、今のところジャムはほとんどありません。
これから年賀状印刷が待っているのですが、ちょっぴり不安感はあります。
PM-870Cよりはかなりよくなった感があります。写真用紙20枚程度セットして連続印刷するときも、今は目を離してます。印刷結果を見てもまったく問題ないです。
(PM-870Cでは、よく縞模様が出ていたんですが、これはほとんどでなくなりました。きれいになっています。)
しいて言えば、ネットワーク接続プリンターなのに、用紙の排紙部分が電動ではないため遠くで印刷したときに、排紙の蓋が閉まっていて中で紙が真っ黒になっているということはしばしばありました。
何回も失敗しているうちに、結局蓋は開けっ放しにしています。

>印刷頻度は低いのですが、対象は写真が多いので(ついでWEB、テキスト)、クチコミを見る限りEPSONの方がよさげで、こりずにこの選択肢としました。

私は、A4サイズを下部のカセットを使用するようにして、写真用紙を背面からの給紙にするようにしています。
印刷のデフォルト設定をA4カセットにしておいているので、失敗(用紙指定をしなかったり、サイズ間違いをしたとき)してもA4サイズプリントになるので機内の汚れはほとんど出ません。

とりあえず、私は満足していますがCANONをほとんど勉強しておりません。
CANONとの比較は、私はわかりません。


注釈:(難しい話なので、FONを使用していない場合は以下の文章は無視してOKです。)
※FON経由ではプリンタを認識できませんでした。FONをルーターとした時には、宅内のLANのIPアドレス体系と違う体系になってしまうので、PCとプリンタで、互いの通信ができないようです。
(IPを直接アクセスすればアクセスできるのですが、インストール時にプリンターの名称での接続になるため、インストール自体ができませんでした。)
通信ポートを工夫すればなんとかなるかもしれませんがお勧めはしません。FON自体も宅内PC同士の通信を保証していないのでしょうがないことかと思います。
ただ、インストーラーにプリンタのIPアドレス直接入力してセットアップできないのは不満点です。
我が家のノートパソコンでは通常はFONを使用してネット接続しているので、印刷時にルーターを切り替えています。

書込番号:8664966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2008/11/20 22:21(1年以上前)

Birdeagleさん、manamonさん、JAPAN2005さん、早速のご回答ありがとうございました。
私はネットワークの知識が皆無なのですが、デタラメにトライしているうちに偶然息子のPCとはつながった感じなので、要はそのとき作ったネットワークにプリンタを繋げばいいわけですね(うう、また手探りじゃ・・ま、なんとかなるか)。繋げる、ということがわかっただけでありがたいです。手探りトライやる時は、無駄な努力をしているのでは?という疑心暗鬼が最大の敵ですからねー。
JAPAN2005さん、PM-870Cとその後に関するレポートありがとうございました。不調の現象は私とは違いますが、やはり隠れた欠陥製品だったのかも。インク探すときでもPM-870Cはカゲが薄いのもその裏打ちになる気がします。

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!

書込番号:8668108

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/11/20 22:33(1年以上前)

去年の年賀状商戦のときはEPSONから接続についてのパンフ出てたんですけどね
今年は実機すら見れてないからあるのかどうかは知らない

ま、説明書見れば誰でも分かるようには出来てるけど

書込番号:8668187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/11/28 23:54(1年以上前)

皆さんコメントされてて解決されてるかとは思いますが、
私がご質問に近い環境なのでコメントさせていただきます。
HPには、有線と無線の共存は無理と書かれていることはご存知だと思います。
しかし、ルーターの有線と無線間の通信の機能を使えば、大丈夫のはずです。
それと、ノートからの印刷に関しては、同じくルーターの
無線と無線間通信の機能を使えば大丈夫のはずです。
ようするに、プリンター側には、無線だと思わしておくのです。
ちなみに、私が使っているルーターはコレガ製のものです。。
ご参考になればと思いましてコメントさせていただきました。

書込番号:8705055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/11/30 22:56(1年以上前)

birdeagleさん>追加のコメントありがとうございました。
買い物大好き2008さん>私、恥ずかしながら家庭内LANが全く理解できてないんです。できたら貴方のアドバイスをどう理解したらいいのか教えていただければ幸いです。
現状、有線・無線兼用ルータが有って、ルータとデスクトップとは有線接続です。無線ネットワークを一つ作っていて、ノートは無線接続です。(???まず分からないのは、無線ネットワークはPCのHD上にあるのか、ルータ内に記録されているのか?)
デスクトップ上には無線ネットワークは認識されてないような気がする・・。知識不足なので、確認できるものなら操作を教えていただけると嬉しいです。
これが可能なら、おっしゃるようにプリンタ側は無線にしておいてデスクトップからも無線で接続できるということですよね!?

書込番号:8715137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/26 12:37(1年以上前)

遅れながら返信させていただきます。
簡単に言いますと、パソコンからプリンターへの接続をすべてルーターを通すということです。
なお、ご質問の文章にあります、親機は有線、子機は無線というやり方は、
こちらの機種の説明書には、有線と無線の同時利用はできませんので、
物理的に有線にするならば、プリンターに近いPCをUSB接続、それ以外のPCを
ルーターを通して接続というのが最もやりやすいやり方かと思います。

なお、プリンターとルーターの設定がやりやすいのは、バッファローの無線ルーターかと思います。。WPSという機能を利用するわけです。。
なお、WPSの使い方は、T960のマニュアルに載っております。

もし言葉足らずでわかりにくければ、再度ご質問ください。

書込番号:8841157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PM-T960
EPSON

マルチフォトカラリオ PM-T960

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月 4日

マルチフォトカラリオ PM-T960をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング