今回、EIZOのCS230というモニターを購入しました。
センサー及び、キャブレーション用ソフトも同梱のモデルです。
カラーマッチングがしたくて、一先ずカラーチャートをプリントしたのですが、
白黒の段階的(グレー色)な諧調を見ると、どうしても茶色系の濃淡になります。
モニター及び環境光等はマッチングに合わせた環境にしてあります。
使用OS:WIN7 64bit
使用ソフトは:photoshop CS6
マッチング方法:photoshopによる管理(ドライバー側は色補正無し)
プリンタープロファイル:使用する用紙のICC利用(EPSON 写真用紙)
ドキュメントプロファイル:sRGB
プリンタドライバ:6.57
モニターではきれいなグラデーションにて表示されていますが、
プリントするとグレー色の部分では赤っぽく(茶系?)なる現象です。
原因がまったくわかりません。
ちなみに、ほかのソフトでプリントしても同じ結果になります。
一応ここにプリントした用紙をスキャンしたものを載せて起きますので
もし何か対策等ありましたらご教授お願いします。
ひょっとしてプリンターがおかしいとか・・・・。
書込番号:15689138
0点
ところで、部屋の蛍光灯は適したものを使ってますか?
書込番号:15689256
0点
この世の果てさん、
部屋の基本つけておりませんが、
スタンドの蛍光灯は色評価用のにしてあります。
添付画像のように、どうしてもグレーゾーンが茶系になるんですよねぇ
ちなみに普通紙にしても同じですし、ほかの写真用紙にしても同じなんです。
一応、太陽光の下でプリントしたものを見ても同じように茶系になるんですよねぇ〜
マッチング方法については、一応モニター及びエプソンでのサポートにて確認してありますので
間違いはないとおもうのですが・・・。
書込番号:15689313
0点
文章に誤りがありました。
「部屋の基本つけておりませんが」→「部屋の蛍光灯は基本つけておりませんが」
です。
よろしくお願いします。
書込番号:15689332
0点
まず、印刷というものが、隣にある色の影響を受けます。
輪転機でもインクジェットでも、例えば
青が多い写真にポツンと赤があると、赤は青っぽくなります。
グレーの隣の赤色が影響してるんじゃ無いでしょうか?
次に、目の錯覚の可能性も有ります。
隣の色が何かによって、随分と色が変わってくる。
最後に、印刷物をスキャナで取り込む場合、
これまた、他の色の反射の影響をうけて色がちょっと変わります。
色とグレーを分けて出力してみてはどうでしょうか?
書込番号:15689463
0点
y(T_S)yさんありがとうございます。
このカラーチャートに限らず、他のカラーチャートでも試してみましたが、
グレー色の結果が変わることはありませんでした。
悩むところです・・・。
書込番号:15689487
0点
ちなみに、ここに添付したプリント結果の見え方は、
プリントしたものとほとんど変わりはありません。
実際にこのように見えます。
書込番号:15689649
0点
私の場合、シアンがよく目詰りするので、もしかしたらその為かなとも思ったのですが。
アイワンプロを使った自作プロファイルを使っていますが、モニターとほぼ一致しています。エプソンのプロファイルだと、グレーの中間がやや赤みが増しますが、茶色ってことはないですね。
確かに、環境光の影響は無視出来ませんが、そこまで明らかに変わることは考えられないと思います。
今まで、一度だけそれに近い現象を経験しました。その時は、セットしてから長い期間交換しなかったインクがあって、それと、残量の少ないインクを交換したらなおりました。
このプリンターはずっと使っておられたのですか。最近購入されたのですか、チュゆこですか新品ですか。現在のインクの状態は残量も含めてどのような状態ですか。
シアン、マゼンタ、イエロー、オレンジ、レッドを交換すれば治るかもしれませんが、治らなければ無駄になるし。
それとも故障かも。
書込番号:15697412
1点
PS0さん ありがとうございます。
確かに、赤系といわれれば赤系かも知れません。
微妙なところなんですが
とにかくグレーの中間色は赤もしくは茶に偏っている感じに見えます。
エプソンのプロファイルが悪いのでしょうか・・・。
プリンターは新品で購入しました。
購入して4年は経ちます。
インク残量はここに画像を添付してみました。
一度すべてのインクを交換すべきでしょうか・・・。
書込番号:15697812
0点
エプソンのプロファイルは比べてやや赤みが増すというだけであって特別悪いというわけではありません。茶色に見えることはありませんし。
現在装填されているインクは装填してからどれくらいたちますか。半年とか一年となると、極希におかしくなる場合がありました。
シアンを新品に交換して、マットブラックとグロスは今回の現象にはあまり関係ないようですが残り少ないので交換して、他のインクは取り外して振ってから再装着してみてはどうでしょうか。再装着した場合、認識しなくなる時もありますが、たいていはインククリーニングは発生しますが認識はします。
書込番号:15698114
1点
PS0さん 度々本当にありがとうございます。
現在シアンが手元に無いので、今週末早速試してみようと思います。
ひとつ疑問なのですが、開封前の期限切れインクは品質がよくないのでしょうか
手元に開封前の期限切れのインクがあるもので使わないほうがいいのかと・・・
書込番号:15698176
0点
開封前の期限切れインクですが、推奨はしませんが私は半年以内なら平気で使いますよ。一年ほどのものも使ったことがありますが目に見えて明らかな問題はなかったです。
保存状態にもよります。高温の場所に保存されたものは期限以内でもいいとはいえませんし、自分できちんと管理しているのなら多少の期限切れは大きな問題にはならないと思っています。明らかに印刷結果に異常があれば、交換すればいいだけで、特にヘッドに負担がかかる可能性は低いと思います。
私が言ったのは、装填してからの期間です。長い間装填したままだと、分離するのかどうかその点はよくわかりませんが何度かはそれを交換してトラブルが解決したことがありますので。
書込番号:15698277
1点
PS0さん ありがとうございます。
先ほど、一応全てのインクを外し念のため全部数回振ってから装着して
プリントしてみました。
結果は変わらずでした。
ただ、シアンが切れ気味なので今週末買いに行き、再度試してみたいと思います。
ちなみに、元データとプリント結果のスキャン画像を添付してみました。
※私のモニターではスキャンした画像は実際のプリント結果と見え方は同じです。
書込番号:15698555
0点
>※私のモニターではスキャンした画像は実際のプリント結果と見え方は同じです。
モニターに表示されている画像はプリントした写真に近いということですか。
それならそれで正常ではないのかと一瞬思ったのですが。
仮に、モニターに表示されているのが元の画像データに近いのなら。
プリント結果の画像を見て、明らかにシアンが出てない感じなのですが、ヘッドの進行方向に筋が出ていないことから、ノズルのつまりではないように思います。
そうなると、シアンのインクを交換しても治らない可能性が大きく思います。
もう一度設定を見なおしてみてダメならエプソン送りになると思います。
書込番号:15700163
1点
PS0さん 度々有り難うございます。
元データについては、モニターでは綺麗にグレー色域を表現します。
プリント結果については、全くダメです。
モニターとの相違が有りすぎます。
ただ、プリント結果をスキャンさせたモニター画像についてはプリント結果に近い状態で表現されます。
スキャナーも茶、若しくは赤系で認識しているのかも知れません。
ちなみにPS0さんのプリンターでは、エプソンのプロファイを利用しても、
グレー色域はある程度綺麗にみえますか?
書込番号:15700467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前にも書込しているとおり、自作プロファイルに比べて厳密に比較するとやや赤みが増すというだけで普通に見ればグレーですよ。一般的には全く問題ないレベルだと思います。
自作プロファイルといっても完璧ではありませんし、紫の濃いぐんじょう色とでも言うのでしょうかその点はむしろエプソンのほうが好ましく思いますし。
前の2つの画像を見比べて、明らかに何かがおかしい状態です。
シアンが出ていない感じです。
今まではどうだったのですか、カラーマネージメントをしていなくてもこれだけおかしいと気づくと思うのですが。
プロファイルを使わないで印刷したときはどうなりますか。
フォトショップ、プリンタードライバーの設定、をもう一度確認し、シアンのインクを交換しても、改善できないときは、エプソン送りになると思います。
書込番号:15700823
1点
2つの画像を比較して原因は明らかにシアンが出ていないのだと思います。
ノズルチェックをしても問題ないという事なら、本体の異常またはドライバーの異常しか考えられません。
ノズルは詰まっていないと言われていますし、茶色がかった画像を見ると、筋が入っていないことからシアンのノズルが詰まっているということは考えにくい。
ドライバーは昨年末発表のWin8対応の最新のが入っていますがインストールするときになにか変な感じはなかったですか。ドライバーを完全にアンインストールして、再インストールしてみてはどうか。
一つ前のドライバーがあるのなら、それを入れてみてはどうか。
私はWin8 64ビット ですのでドライバーは6.57です。
Win7の時は 6.56でしか使っていませんでしたのでWin7で6,57は試していません。
私はモニターはNECですのでスペクトラビューを使っていますので、ナナオのことは詳しくないのですが、ナナオのモニターのソフトがなにかいたずらしていることは考えられないでしょうか。ナナオのソフトを一度アンインストールしてみる。
私として考えられるのは、これくらいです。
書込番号:15701480
1点
PS0さん 色々と有り難うございます。
ドライバーについては、今回この現象が気になったもので、最新にしたんです。
なので、6.56の時も同じ結果でしたn。
今までも確かにグレー色域の違いに気づいていたのですが、
その時はキャリブレーションセンサーを持っていなかったため、
本当のモニターの色が調整出来ていないものだと思っていたのです。
しかし、今回CS230を購入し、センサーも有り、かつ環境光も整えてマッチングにトライしてみたところ、
やっぱりグレー色域がおかしいと判断したんです。
サポートセンターから同じデータをプリントした物を送ってくれるらしいので、
エプソンサポートと同じ設定でもう一度プリントして見比べてみて違いがあるみたいであれば一度エプソンでみてもらおうと思います。
書込番号:15702669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > PX-G5300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/12/22 22:35:40 | |
| 20 | 2023/10/17 0:35:15 | |
| 5 | 2021/02/20 14:39:17 | |
| 1 | 2017/09/21 16:28:06 | |
| 3 | 2017/04/23 21:19:11 | |
| 0 | 2015/04/01 1:57:30 | |
| 1 | 2014/05/17 12:18:48 | |
| 4 | 2013/12/15 12:17:55 | |
| 20 | 2013/02/01 22:03:18 | |
| 4 | 2015/02/13 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)












