『不具合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-G5300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-G5300の価格比較
  • PX-G5300のスペック・仕様
  • PX-G5300の純正オプション
  • PX-G5300のレビュー
  • PX-G5300のクチコミ
  • PX-G5300の画像・動画
  • PX-G5300のピックアップリスト
  • PX-G5300のオークション

PX-G5300EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月31日

  • PX-G5300の価格比較
  • PX-G5300のスペック・仕様
  • PX-G5300の純正オプション
  • PX-G5300のレビュー
  • PX-G5300のクチコミ
  • PX-G5300の画像・動画
  • PX-G5300のピックアップリスト
  • PX-G5300のオークション


「PX-G5300」のクチコミ掲示板に
PX-G5300を新規書き込みPX-G5300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信32

お気に入りに追加

標準

不具合

2007/12/12 16:34(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-G5300

スレ主 gekiyasuouさん
クチコミ投稿数:80件

第一報なので、どの程度かは分かりませんが、不具合が発生しているようです。
13日には入荷してしまうでしょうから、どうなるんでしょう…?

ファームウェアでの対応などならいいんですが、致命的な欠陥だと、前日に発売延期の可能性が…

書込番号:7105015

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 gekiyasuouさん
クチコミ投稿数:80件

2007/12/12 17:01(1年以上前)

第2報です。

まずは明日発売は中止、明日発売分の在庫も全て回収だそうです。

なんでも、本体のヘッド部分で、イエローのインクだけ認識しない不具合が発生しているらしいです。

数日したらメーカーから正式に発表はあると思います。

書込番号:7105095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/12 21:05(1年以上前)

発送完了のメールが来てしまっていますけど…

書込番号:7106004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/12 21:39(1年以上前)

その後、この様な発送取り消しのメールが…

>本日メールにて商品の発送のご連絡を行いましたが
>出荷後メーカーより商品に下記不具合があったと連絡が御座いました。

>不具合内容・インクを認識しない

書込番号:7106189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/12 22:30(1年以上前)

本日入手しました、インクの装填を行っても認識しません。

気になったものでこちらのサイトを覗いてびっくり致しました。

書込番号:7106473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/12 23:01(1年以上前)

追伸です。

少々頭が混乱していますが、本日ヤマダ電機から入荷の連絡があり夜7時頃受け取って着ました、早々説明書に従い設定を行い、テスト印刷を行った所「次のインクカートリッジを認識できません。」とプリンタウインドが表示され、インク残量の黄色が×表示、その他の色については色の表示は愚かグレーのまま。

まさか初期不良とは思ってもいませんから、PCの設定を見直したり無駄な時間を使い腹が立ってきました。

当所PX−G5100を購入予定でいましたが、在庫切れと言うことで予約、入荷を楽しみにしていたので、非常に残念です。

書込番号:7106700

ナイスクチコミ!1


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/12 23:52(1年以上前)

それは本とですか?
困りましたね・・・・
全くエプソンはたるんでますな、このごろ・・・・
T960もなんかネットワーク不具合で発売後に回収騒ぎがありましたね。
インクが認識しないってそんな基本的なことわからんかったのかな?
海外生産になってからは、なんでも安心して使えませんな・・・・
せっかく今度の日曜に娘の誕生祝に買ってやろうと思ってたのに・・・・
こりゃがっかりするな・・・・
で、年内にも改良版が出そうですかな?

書込番号:7107020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2007/12/13 07:00(1年以上前)

あっ、参ったな。楽しみにしていたのに。
年賀状は間に合いそうにない・・・。
とりあえず、注文をキャンセルして様子をみることになりそうです。

(情報ありがとうございます。)

書込番号:7107854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2007/12/13 12:34(1年以上前)

エプソンサイトにも公式に延期発表ですね。

http://www.epson.jp/support/misc/071213_g5300.htm

書込番号:7108625

ナイスクチコミ!0


ほみさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/13 13:40(1年以上前)

予約していた当方にも、昨日黄色インクのトラブルで回収との連絡がありました。
年賀状をこのプリンタでと考えていただけに非常に残念。製造工程で部品のつけ間違いとかなのでしょうが、あまりにもお粗末ですね。日本メーカとして恥ずかしい。

書込番号:7108831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:28件 みんカラ 

2007/12/13 13:48(1年以上前)

う〜ん…発表から長く待たされていただけに残念ですねぇ。
しかし出荷を開始してからのトラブルにしては内容がお粗末です。
発売のタイミングからして開発に手間取っていた感じもあるんです
が、品質管理をもうちょっとしっかりして欲しいもんですね。
発売日に延期発表とは…ちょっとエプソン情けない。

再発売時期は未定ということですが、来年にずれ込むんでしょうか。

書込番号:7108859

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/12/13 14:36(1年以上前)

ちょっとだけ遅れるらしいですよ
そこまで極端には遅れないかと・・・
まぁ年末とか掛かって来ちゃうんで来年にずれ込みそうですけど・・

再発売の時期はEPSONのHPでまた公開するそうです

書込番号:7108985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/12/13 18:55(1年以上前)

ん〜〜っ

第一候補だったのに。
行く末、どうなるのでしょうか。

不具合は解消されれば買う予定では居りますが、少し待った方が良いかも知れませんね。
様子見、と言う所でしょうか。

書込番号:7109793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/13 19:05(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ、改めてご挨拶致します。

本日、エプソンに問い合わせをした所、カラリオインフォメーションセンターの方も状況を把握していないようで、数回に渡り電話のやり取りをしました。

中略致しますが、最終的には「宅配で新しいインクを送りますので再度インクの装填を行って欲しいと」言う事になり、到着したもので様子を見ることになりました。

疑問なのが、なぜ私だけ商品を受け取り皆さんには事前に連絡が入ったのか解らない部分があります。

書込番号:7109824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/13 21:21(1年以上前)

>疑問なのが、なぜ私だけ商品を受け取り皆さんには事前に連絡が入ったのか解らない部分があります。

12日午後5時頃に発送、午後9時頃に発送取り消しメールが入りましたので、その間にメーカーから連絡が来たと推測できます。
それにしても、発売日ギリギリセーフのドタバタ劇、しっかりして欲しいですね。
おそらく、インクとのインターフェース仕様合わせが最終段階で変更されたのではないかと想像しています。
(製造工程では全数動作チェックするはずですから)

書込番号:7110357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/12/15 14:12(1年以上前)

かなり前にお金払って予約しちゃってたので、不具合が発生する可能性を承知で、
販売店に送ってもらいました。
で、先ほど、L版の写真用紙に花の写真をプリントしましたが、綺麗にプリントできちゃいました。
不具合の発生しない固体も存在するということでご報告します。
ただ、インクも回収になったから添付の物を使い切ると、いつ買えるようになるか判らないと販売店には説明されてます。
う〜ん、ちょっと早まったかも。

書込番号:7117243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:28件 みんカラ 

2007/12/15 17:30(1年以上前)

>hatahata23さん
 プリントできちゃったんですか!?
 インクタンク認識のトラブルが発生するのは一部の商品だけなのかな。
 それともすでに対策済みインクが??

 望のパパさんも対策済みインクをすでに送付してもらった様な感じの
 ことを書いておられます(使えたんでしょうか?)が、すでに認識問題
 の起こらないインクカートリッジは存在していて、単に梱包の段階での
 不手際だったということなら再出荷は早そうですね☆

 どちらにせよ現在5300を使用中な方はほとんどおられないと思います
 ので、ぜひ使用感など詳しい感想をお聞かせください!

書込番号:7117830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/12/15 18:05(1年以上前)

仕事の帰りにヨド寄って見たかったのですが、無くてがっかり。

 そうだったのですか!

 Canonのおねえさん達目立ってたな〜

   Epsonさんしっかりしてよ。

書込番号:7117936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/15 20:38(1年以上前)

hatahata23さん hatahata23さんこんばんは

昨日、エプソンから送られてきたインクを再度装填しましたがやはりインクを認識しない為、センターへ問い合わせをした所、「回収したい」との事で本日、先方の手配した宅配業者が引き取りに来ました。

昨日も、対策品の出荷日時などを問い合わせましたが、具体的な回答は頂けませんでした。

固体により問題が無い場合もあるようですが、羨ましい限りです。

書込番号:7118452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/15 22:13(1年以上前)

HNの貼り付けを間違いました。

ジャック・バウアーさん hatahata23さんこんばんは



書込番号:7118913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/12/15 23:18(1年以上前)

望のパパさん、ジャック・バウアーさん、こんばんわ。

> 望のパパさん
とても運が良かったです。
今年の年賀状印刷を目論んでただけに、テストプリントが完了するまで、ドキドキものでした。

>ジャック・バウアーさん
インクの追加購入ができないので、年賀状印刷が完了するまでは、ご勘弁を。
ピンクと白のコスモスをEasy Photo Print(設定は「きれい」)でプリントした感じは、エプソンの標準設定?で、原画(RGBです)より派手な色彩です。ピンクと白(花)、緑(葉)の階調についてはとても豊だと思います。
しべの黄色についてですが、あまり階調が出ていない感じです。(範囲が狭いので、これだけではなんとも言えませんが)
もう一枚、人物をプリントしてみました。
髪の毛で影になっている肌の部分や日に当たっている肌の部分を見た感じ、階調豊で、飛んでいるような部分は特に見当たりませんでした。
従って、今のところ自分好みに調整していけばかなりいい感じにできそうです。
流石、最新機種といったところでしょうか。
いずれは、A3ノビでプリントしてみたいと思います。
では。

書込番号:7119303

ナイスクチコミ!0


スレ主 gekiyasuouさん
クチコミ投稿数:80件

2007/12/16 11:43(1年以上前)

発売に合わせて、
5300用のインクも入荷していますが、こちらの方は問題ないようです。

ただ店頭に出しても、使う機種も無いですし、かえって混乱を招くという事で、表には出していないそうです。

返品指示は来ていないので、店員さんに聞けば在庫は販売してくれると思いますよ。

書込番号:7121157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:28件 みんカラ 

2007/12/17 11:25(1年以上前)

>hatahata23さん
 早速ありがとうございます。5000系の彩度の高さは変わらず
 新採用のLCCSとオレンジインクで階調性や肌再現はアップし
 ているということでしょうか。
 今回不具合の問題とされているっぽいイエローに関しては
 ちょっと気になりますねぇ。

みなさんの情報から考えると…「インクカートリッジに問題はなく、
本体側のインク認識の問題。しかも個体差あり。」ということですか。

回収→再梱包→再出荷だけならすぐにでもいけるかと思いましたが
本体側で個体差がとなるとちょっと時間かかるかもですね。
こりゃ店頭に並ぶのは来年かな〜。

書込番号:7125706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/12/17 21:35(1年以上前)

gekiyasuouさん、ジャック・バウアーさん、こんばんわ。

>gekiyasuouさん
情報ありがとうございます。
早速買ってきましたので、楽しくプリントライフが送られそうです。

>ジャック・バウアーさん
5000系機種を持っていたわけではございませんので、比較はできないのですが、肌色の階調はかなり良いと思います。
黄色については、ヒマワリの花びらをメインで撮った写真をA3ノビでプリントしてみました。
黄色が濃い目になるのは、お約束?ですが、階調についても、今一つのような感じです。(ざらつくことは無いのですが、黄色として表現できる階調の範囲が狭い感じです)
最も、これはこのプリンタの特性の問題で今回の不具合とは関係ないと思います。
私的には、確かに黄色い花の写真も多いのですが、他の色の再現性や粒状性を考えるとおつりが来ますので、とても満足しております。
因みに、用紙は「EPSON 写真用紙 光沢」を使用しました。
あとは、年末年始の休みに、試行錯誤してみます。
では。

書込番号:7127845

ナイスクチコミ!1


YUMI-KONさん
クチコミ投稿数:111件

2007/12/18 22:59(1年以上前)

こんばんわ。hatahata23さんへ
G5300お買いになったんですって?! わーいいなぁ・・・・
で、どんな感じですかぁ??
上の方でおっしゃってた花の黄色が諧調が無いってどんな感じですか??
黄色が緑っぽくなったりしませんか??
そのへんのところ教えて下さい。(ゆk)

書込番号:7132683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2007/12/19 00:30(1年以上前)

14日に デシカメMGが届いて見てPX-G5300を買おうと思い,サイトのYO/ BI/ AMA/YA/などに検索しても出てなくおかしいなあと思ったら そういうことだったのですね 情報有難うです m(__)m

書込番号:7133308

ナイスクチコミ!0


猫旦那さん
クチコミ投稿数:27件

2007/12/19 00:48(1年以上前)

私も予約していたPX-G5300が発売日当日に届いてしまいました。箱を開ける前に今回の不具合を知ってしまったので、どきどきしながらインクカートリッジをセットし、アプリケーションソフトをインストールしてみましたが、何事もなく、無事にセットアップ完了!
いちおう心配なので、エプソン カラリオインフォメーションセンターに連絡してみたところ、初期セットアップ時に不具合がなければ問題なく使えるとの回答をもらい、安心しました。

さて、クリスピアに写真を印刷をしてみましたが、これまで使っていたG5000に比べて、だいぶ階調が滑らかになっています。
特にうちのにゃんこの複雑な色合いが、G5000では表現しきれず色が潰れてしまう部分があったのですが、G5300ではとても自然に表現できています。
Photoshop CS3でクリスピアのICCプロファイルを選択し印刷してみたところ、画面表示とカラーマッチングされ、色のつながりもとても滑らかです。(G5000のICCプロファイルの出来は酷かった・・・)
でも私の一番のおすすめは、AdobeRGBで撮影したデータをプリンタドライバのカラー設定で「AdobeRGB」を選択して、印刷する方法です。画面表示と色を合わせるのであれば、ICCプロファイルを使った方がよいですが、プリントしたものを比べた場合、こちらの設定の方が、色が鮮やかで、インクの表現色域をフルに使っているという感じでとても美しいです。
あと、グロスオプティマイザもだいぶ良くなっています。従来は写真を見る角度によって白っぽくなっていたのがなくなり、透明感が向上したようです。

今時点での不満といえば、本体が出回っていないので、インクカートリッジが入手し難いというくらいでしょうか。

書込番号:7133393

ナイスクチコミ!3


YUMI-KONさん
クチコミ投稿数:111件

2007/12/19 09:03(1年以上前)

こんにちわ。猫旦那さんへ。
うわぁー、お猫がいるんですかぁ?? で、ちゃんと綺麗に印刷できたんですかぁ??
それ、ほしいですぅ。私、お仕事もだけど、趣味で猫の写真ばかりとってます。
ギリシャとかイタリアの島に行って、何百枚もお猫の写真撮ってきました。それ、
綺麗に印刷してアルバに保存したり、こんどホームページも作るつもりです。
で、お猫の毛並みの微妙な色あいが、どうも安物のプリンターじゃ出せないんで
ここで聞いて、今のプリンター買ったんだけど、印刷時間はうーんと遅いんです。
今、1000万画素のデジカメで撮ったお猫の写真をLサイズに印刷すると大体1枚5分です。
そりゃ綺麗なんだけどやっぱ遅いですねぇ。お仕事は大きなサイズなのでとっても遅い。
だから、速いプリンターがいいかなって思ってG5300買おうと思ったら、無いの。
G5300は、Lサイズ1枚何分位で出来ますかぁ?? 推奨設定じゃなく一番きれいな状態で・・・・
あと、お猫の毛並みがちゃんと出ますか?? 私昔使ってたプリンターは灰色のお猫
の毛並みがなーんかちゃんとした灰色にならないで、青っぽくなってしまうんで困りました。
今のはちゃんと灰色になって、毛並みが立体的に見えるんですがG5300ってどうですか??
それから、上の方で黄色が諧調が無いと書いている方がいるけど、黄色は大丈夫ですか??
なんか黄色が緑っぽくなるって聞いたんですけど・・・・
お猫の毛並みが綺麗に出て、黄色もちゃんと黄色に出ればお仕事にも使えますよね。
で、印刷時間が速いなら文句なしねぇ・・・・
そうそう、アドビーRGBって良いのですか? 私の液晶じゃ駄目だったような・・・・
液晶が対応して無くてもアドビーRGB使って印刷するんですか??
もう一つ、使っていらっしゃるPCはマックプロですかぁ??
CS3はマックプロじゃないと駄目だと言われ、まだアップしてないんですぅ。
私はウインドウズ2000を使っています。

あ、いろいろ聞いてごめんなさい。よろしかったら教えていただけますか。
(yu)

書込番号:7134071

ナイスクチコミ!0


猫旦那さん
クチコミ投稿数:27件

2007/12/19 21:21(1年以上前)

YUMI-KONさん、こんばんは。
Lサイズは持っていないので、もう少し大きなKGサイズ(102X152mm)のクリスピアで印刷時間を測定してみました。

測定条件
【印刷データ】
EOS-1D Mark III/色空間:Adobe RGB/RAWで撮影後、DPPにて現像、16bit TIFFで保存。Photoshop CS3にて印刷解像度がKGサイズで360dpiとなるように画像解像度を変更。
【印刷設定】
用紙種類:クリスピア/印刷品質:レベル5(きれい)/用紙サイズ:KGサイズ/
フチなし設定:ON(少ない)/カラー調整:手動設定/色補正方法:Adobe RGB/グロスオプティマイザ:ON(自動)
【PC】
SONY VAIO type R master/Core 2 Duo E6600(2.4GHz)/メモリー:2GB/OS:Windows Vista Home Premium

印刷品質:レベル5はG5300での最高画質となります。さらにこの状態から双方向印刷をOFFにすることもできますが、全く違いがわかりませんでした。上記の設定で給紙から印刷、排紙までの時間を測定したところ、1分18秒でした。私としてはとても速いと感じます。

モニタはNANAO L997を使用しています。Adobe RGB対応モニタではありませんが、写真はすべてAdobe RGBで撮影しています。ブログに公開する写真のみsRGBにプロファイル変換をしています。来年あたり、NANAOのSX3031W-Hを購入しようかと検討しています。

書込番号:7136079

ナイスクチコミ!0


YUMI-KONさん
クチコミ投稿数:111件

2007/12/20 14:18(1年以上前)

こんにちわ。猫旦那さんレスありがとう。
結構速く印刷できそうですね。Lサイズ1分ちょっとぐらいならよいですぅ。
私の液晶はL797というやつです。
じゃ、カメラではアドビーRGBで写して、フォトショもアドビーRGBにして、
プリンターもアドビーRGBでやれば良いんですね。わかりました。
ウィンドウズビスタでCS3ちゃんと使えてますか? メモリー2ギガじゃ
少ないでしょ? やっぱ最低8ギガくらい欲しいですぅ。
私の今のパソコンはメモリーがもっと沢山入るらしいけどもう古いんで部品がないようです。
CPUも古い833だったかのXeonなんでコアが一つのタイプ。新しい4つコアのが欲しいです。
それなら2つ入れれば十分ですよね。となるとマックプロしかないんですぅ。
デジカメは上等なのじゃないけど一応ツアイスレンズというのが付いたソニーのやつです。
大きいけど結構綺麗に写ります。フォトショでロウ現像して私はPSDで保存します。
解像度は360が良いみたいですね。プリンターがその系列まいたいですからね。
で、色は如何です、綺麗でしょうかお猫の毛並みや、黄色の色が気になります。
(yu)

書込番号:7138670

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/12/21 23:32(1年以上前)

EPSONに近い知り合いからの情報によると結局発売日は2月上旬になったみたいですよ
結構先です・・・w

書込番号:7144434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/22 00:46(1年以上前)

ハードウェアの不具合(静電気による誤動作)らしいですね。
正月休みを入れて約1ヶ月ですから、対策回路を追加改修する期間としては順当なところでしょう。
既に手に入れた人も居るようですが、今正常に動いているように見えても、いつ現象が出るかわかりません。
信頼性が無いということです。
個人的には一度メーカーに返した方が良いと思うのですが…

書込番号:7144781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/12/22 10:59(1年以上前)

>YUMI-KONさん
 黄色が緑になることはございません。どの色も正しくプリントされております。
 また、黄色の階調が狭いと表現した件ですが、色が濃い方にシフトしてプリントされるため、薄い黄色が濃い目にプリントされます。デフォルトでは、そういう風に調整されているんだと思いますので、もう少しシフト量を少なくして階調の幅を大きくしたいと思った次第です。
 A3ノビで3枚ほどプリントした感想ですが、顔料インクで、ここまで滑らかで透明感のあるプリントができるとは思っておりませんでしたので、うれしい誤算でした。因みに、「Easy Photo Print、A3ノビ、フチ無し、きれいモード」時のプリント時間ですが、給紙から排紙まで7〜8分程度です。
 YUMI-KONさんが購入候補に上げられているのでしたら、お勧めしますよ。
 
>ソニータムロンコニカミノルタさん
 お心遣いありがとうございます。
 ただ、不具合が総ての部品で発生するのか、特定の部品で発生するのかが公開されておりませんので、2月以降、落ち着いてからエプソンに問い合わせたいと思います。
 今、アクションを起こしてもバタバタさせられるだけですから。

では。

書込番号:7145829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PX-G5300
EPSON

PX-G5300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月31日

PX-G5300をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング