-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
MAXART PX-5600
VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン
プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600
私は50を過ぎ、ほとんど今まで銀塩写真を楽しんできたものです。今年キャノンの40Dを購入し、技術の進歩に腰を抜かすほど驚いているのですが、プリントがさっぱりきれいに出ません。G5000(たしかエプソン?)という型番ですが、数年前のプリンターを使っています PX5600に買い換えると、あまり調整しなくても銀塩写真のような色合いは出るものでしょうか。PX5500はとてもよかったと同僚が言っていたのですが、今も5500は販売されているのでしょうか。5500.5600両方ご存じの方いないでしょうか。またはG5000もっときれいに出るでしょうか。どうぞご教授お願いいたします
書込番号:8494555
0点
コロとジョンさん こんにちはJFSです。
PX-5500はもう終了ですから、在庫が売れ残っている店にしか無いと思います。新しいPX-5600は、PX-5500の後継機で5500の不満な点がある程度解消されています。そういう意味では素直なプリンタといえます。デフォルトでプリントしても5500のように暗い仕上げになったり、黄緑色の被りが出ることもなくなりました。
PX-G5000はインク構成が特殊なので、ある目的を持った使い方にはすこぶる威力を発揮するのですが、癖がありますから素直なプリンタとは言えませんね。ですから、もし5600に買い換えられたら、十分に満足されると思いますよ。
G5000でもプロファイルを作って印刷すれば問題なく使えると言い張る人もいますが、普通の使い方をする限り、やはり5500や5600と同じような調子に仕上げることは困難です。
量販店には大抵サンプル帳がありますから、ご覧になって下さい。
書込番号:8495185
4点
ifsさん
丁寧に説明してくださってありがとうございます。そうですかやっぱりG5000はくせものですか。PX5600と5DU狙いでいきたいと思います。が、まず貯金です。
書込番号:8495826
0点
横から失礼します。
jfsさんのコメントからは5500はデフォルトで暗く、黄緑色の被りが出る、ということに
なっていますが、5500も5600も調整済みで出荷されおり、暗いとか、黄緑色になる、とい
う症状の不具合が出ている場合は修理に出したほうが良いと思われます。または手順など
なにか不具合がある、ということだろうと思います。
正しい手順で印刷することが可能であれば、5000も5500もだいたい同じような印刷になり
ます。両者は主に光沢感が異なるのと、表現可能な色域と、ディテールが異なりますが、
だいたい同じ印刷ができます。
jfsさんのスキル・状況では「困難」なようですが、エプソンショールームなどでテストしてもらえれば
わかると思います。良く販売店でもプリントサンプルとしてブックが置いてありますが、プリント
サンプルをみれば明らかですが、暗い機種とか、黄緑の機種などありません。
書込番号:8503583
0点
G5000でも、普通の人なら満足できるプリントができるはずです。実際私は写真愛好家の方に依頼された写真データを
何枚もG5000でプリントして納品しました。
画面で見た華やかな印象がそのままプリントできるのかどうか。ディスプレイに見える印象と、プリンターから出てくる写真
の印象は本来限りなく近くすることが可能です。
プリントが綺麗に出ない理由が、撮影データの不調ならばどんなにがんばっても無駄です。たとえばディスプレイがまぶし
すぎると、データを暗く調整してしまうことがあるために、プリンターも暗いデータを受け取って暗いプリントを出してしまいます。
プリンターを新調するのも良いですが、ディスプレイの調整ソフト&装置を購入して使うのがいいと私は思います。調整する
ともしかすると今までの写真がすべて暗く見えたり、「なんじゃこりゃ」的なことになる可能性がありますが、、、それは仕方な
いです。今後はその調整されたディスプレイでちょうど良く見えるように撮影・調整する、ということになります。そして、その正
しく調整されたデータは、正しく印刷できるようになります。
少々回り道のように感じられるモニターの調整ですが、慣れている私でも調整されてないディスプレイではうまく印刷
できませんから、ディスプレイ調整の機器は不可欠のツールだと思います。その調整によってG5000で良い印刷が
出てくれればいいなと思って書き込みしました。
書込番号:8503654
0点
こんにちは。私も横から失礼します。
上に書き込まれた方は。過去の経験から、自分の意見が絶対正しいと主張し、
特にjfsさんのお考えを全て否定する人です。
スレ主さんは、失礼ながら初心の方とのことで、この方のおっしゃることを全て
鵜呑みにしない方がよろしいと書き込みしました。
PX-5500は純正の用紙を使って純正のプロファイルを使って印刷した場合、
暗めに仕上がりますし、色の傾向としてはMが弱い、つまり緑が強いということは、
他の方、も指摘されていて、周知の事実です。
これはPX-5500がそのように作られているのだと思います。
また、サンプル見本帳の写真を比較した場合、確実にPX-5600の方がマゼンタは
強く感じます。恐らく上の方の眼はその差を認識できない気の毒な方だと思います。
スレ主さんが新宿にいらっしゃる機会がおありなら、是非エプソンスクエアに
行って、ご自分でご確認下さい。私も3回ほど行って色々話を聞きました。そこで、
専門家のお兄さんにかつて、私がここで質問した内容など、色々気になっていた話を聞きました。
その結果、上の方の主張されることは、間違った考えではないが、全ての場合に通用する考えではなく、
偏っているね。と言ってました。jfsさんの言われる事の方が理解できると言ってました。
もちろん、上の方はご自身では何も問題なく作業をされているようで、それに対して
私が口を挟む権利などありませんが、
>jfsさんのスキル・状況では「困難」なようですが、エプソンショールームなどで
テストしてもらえればわかると思います。良く販売店でもプリントサンプルとしてブックが
置いてありますが、プリントサンプルをみれば明らかですが、暗い機種とか、黄緑の機種など
ありません。
こういう嫌味な書き込みを見ると、非常に不愉快さを禁じえません。人格さえ疑いたくなります。
PX-5500のサンプルブックは最初に見た時、私もグリーンが被っているなと感じましたし、
一緒に見た同僚もそう言っていました。
>正しい手順で印刷することが可能であれば、5000も5500もだいたい同じような印刷に
なります。両者は主に光沢感が異なるのと、表現可能な色域と、ディテールが異なりますが、
だいたい同じ印刷ができます。
おそらく、ここ方の眼はその程度の眼なんだと思います。スレ主さん、一度エプソンスクエアに
行かれて詳しい方に聞いてみて下さい。真相が分かると思います。
表現可能な色域とディティールが異なってどうして同じような印刷になるんでしょうね。
信じられない発言です。
私は、同じデザイナー仲間やカメラマン、印刷屋さんからも「5000も5500もだいたい同じような印刷になります。」
などという話は聞いたことがありません。大体同じという表現のキャパシティがこの方は
恐らくアバウトなのか、広〜いのだと思います。
スレ主さんは混乱されるかもしれませんが、最終的にはご自分の目で判断なさって下さい。
失礼しました。
書込番号:8503822
2点
だいたい同じ、というのは感覚の問題になりますので、許容の範囲には個人差があるのではないでしょうか。
求める精度も個人差があることでしょう。
全く違うプリントですが、だいたい同じなのです。おわかりになりますよね。
書込番号:8503930
0点
追加です。私自身は5500のわずかなマゼンタかぶり傾向を補正して使用しています。
しかしエプソンの設定のままでも問題なく使えるレベルであろうと解釈しています。問題ありと考える人は補正して使うでしょう。
そこには個人的な感覚、許容範囲まちまちで、どこが一般、というところはなかなか特定できません。
暗いプリンターである、というのはどうなのでしょうか。わかるようなわからないような。。。。
書込番号:8503946
0点
>hanchanjpさん
当方A3+のプリンタ選びが難航中。またプロファイルには興味がある為、書かれている意味を推察しながら読ませて頂いております。確かにPM-2000Cのように、どんな設定にしても、明るくて黄色くてマゼンタの薄い印刷になるプリンターでも、プロファイルで印刷すればモニターに近い印刷になりますよね。ただ注意点として高彩色などの色域外色は誤変換されてしまいます。さらにプリンタによる微調整も出来ません。また機種やOSによっては別途対応ソフトが必要です。なのでそこそこのプリンターなら、プロファイルでの印刷をターゲットに、手動補正を覚えるのも良いかも知れません。たとえばG820ではクリスピアにドライバで印刷すると、少し赤みのある発色になります。プロファイルで印刷すると少し緑っぽく印刷されて赤みが補正されます。これ位の補正なら手動調整で何とか成りそうです。あとG5300の板で見ましたが、G5000/5100ではプロファイルを当ててもシャドゥの階調は出ませんよね。これはインクが一階調しかない為です。はっと見ですら5600と同じに見えるかは疑わしいのですが、ちなみに何メーターの距離での比較を想定されてますか?5600でも購入された後に、比較画像などアップしてもらえるとありがたいのですが・・・
書込番号:8503978
0点
セピアカラー2さん
5600をまだ買ってなくてごめんなさい・・。_m(..)m_
シャドーの諧調性については、、、そういう理由があったのですか。知りませんでした。5000はコントラストがきつめに印刷される傾向があるかな、と5500比で感じる部分はあります。ただそれが5500が軟調なのか、5000が硬調なのか、はたまた自分のデータは軟調なのか硬調なのか、、、原因がどこにあるのかまでは私は理解できていません。。。。。
ただ、G5000捨てる前にG5000の本当の実力を存分に楽しんでいますか?という問いかけをスレ主様にしてみたかったのです。買いかえれば解決するものなのかどうか。どうなんでしょう。スレ主様に「さっぱりきれいに出ません」と言い切られるほどG5000ってひどいプリンターではないのでは?と思ったので問いかけてしまいました。
2000という機種の件、そんなこともあるのですね。
>高彩色などの色域外色は誤変換されてしまいます。
色域は5000は狭いところがあって、たまに全然色が出ないことがあります。それは写真ではなく主にグラフィックの印刷、って感じのときでした。5500ではあまりびっくりさせられることが少なく安定していると思います。
書込番号:8504034
0点
コロとジョンさん
私はPX-G5000と同じ系統のインクを使うA4機のPX-G930を使っていましたが写真向きではありませんでした。
白が出にくいので雪がグレーになってしまい仕方なく明度を上げて行くと突然インク無し状態のトーンジャンプを起こしました。
今年5月にPX-5500の末期品を購入したのですが
1,ヒストグラム一杯に使った画像でもデフォルト設定では暗くプリントされる(ディスプレイはSpyder2 Expressで校正済み)ので明度を+5程度上げる必要あり。
2,EPSONソフトやCS3のプロファイルからの印刷でも暗い。
3,良く言われるような色被りは感じない。
などです。
PX-5500以上はプロ用機と同じ系統のインクなのでPX-G5000やPX-G5300より写真向きと言えるのではないでしょうか。
書込番号:8504224
1点
swd1000さん
swd1000さんのデータ、私の環境でも暗めに印刷されるようです。(PX-5500,PX-G5300とも)
コンパクトカメラのjpeg画像など一部普通の明るさに見え、普通の明るさで印刷できる写真もありますが、主にSilkyPixで現像された写真が私の普段扱っている写真より画面上暗く見えますし、暗く印刷される傾向があるように私には感じられます。
明るい暗いは個人の感覚的な問題であり、誰の感覚が正しいなどというわけではないのですが、もしかするとswd1000さんのプリントアウトが暗いのだとしたらその原因のひとつとしてありうるかもしれないと思い書き込みをいたしました。
ヒストグラムをいっぱいに使った画像、という文中に表現がありますが、ヒストグラムに現れるすべての領域を収めることは難しく、たとえば青空の雲の一番明るいところは右端を超えさせてあげないと風景写真はうまくバランスしないと思います。無理に収める手法もHDRという手法でありますが、それはまた別の表現になり普通の写真ではなくなります。
書込番号:8504371
0点
hanchanjpさん
コメント有り難うございます。
白い雲を飛ばすと言う表現もありでしょうが私の教わっている指導講師(一応一流プロ)は白飛びは嫌います。
多分他の風景写真家でも同じではないでしょうか。
銀塩ポジの作品ではもっと白飛びありません(スキャンして取り込んでも0-255の範囲は同じ)。
月例で添削受ける作品に超明るい部分がある事は希ですが私のPX-5500では殆どのプリントに対して+5の明度アップが必要です。
PX-G930でもその傾向ありましたがこのプリンタ、明度アップするとインクが乗らなくなってしまい生地が出てしまいました。
またキヤノンのiP7500(Pro9000と同じ系列のインク)では明度アップを必要としません。
私の画像が暗いと言うのは具体的にどの画像でしょうか。
書込番号:8504461
0点
私の環境でも明度をドライバーで上げると諧調性は格段に悪くなり、正常な印刷はできなくなります。
ディスプレイドライバーでPCの画面の明るさを調整するのに似ている、といえば伝わりますでしょうか。ディスプレイドライバーでPCの画面を調整する、というのは写真を扱うPCではやってはならないことだと私は思っています。表示可能な諧調が減ってしまいます。
どの写真が暗く感じるか、という点ではシルキーで処理された写真の8割方が私の感覚では画面上暗く感じてしまいそのままでは印刷すると暗くなってしまいます。
>指導講師(一応一流プロ)は白飛びは嫌います。
とのことですが、私も白飛びは嫌いですがどうにもならない(必ず出る)ものだ、という認識です。画面内に青空と雲が入った場合、1枚のデジタル写真に雲のハイライトと森林の緑を1枚に入れることはとても難しいので、雲のどのあたりの明るさまで飛ばしてデータを仕上げるか、という折り合いだと私は考えています。もしも折り合いをつけずにすべていれ込もうとするならば私のデータ仕上げもswd1000さんとほぼ同じになっていくような気がします。右端と左端の使われてないところをカットする、というようなコントロールでしょうか。またはHDRという本来のダイナミックレンジにはおさまらないはずの諧調を詰め込む表現になっていくのではないか、またはちょっとレタッチする、という感じでしょうか。
この話、たぶんダイナミックレンジとか、フィルム時代のラチチュード、という話だと思います。プリンターのダイナミックレンジが画面よりも広いならば画面で変に縮小するともったいないですね。どちらが広いのか、、、それはちょっとよくわかりません。プロファイル変換という作業をフォトショップでかけてそれぞれのダイナミックレンジの広さに応じて空間を変換する、というのがカラーマネジメントシステムがやっているガモットマッピングがやってくれている仕事だと理解していて、その仕組みにより普段画面上の0から255までを黒から白までの間で表現してもらっています。
書込番号:8504520
0点
hanchanjpさん
ヒストグラム一杯に使った画像をPX-5500でプリントすると暗くなると言うのは共通の認識で良いのでしょうか。
またディスプレイで見ても暗いと言うのでしょうか。
ディスプレイの校正は一応Spyder2 Expressでやっています(ディスプレイはナナオのS1931と言う安物ですが)。
ディスプレイと比べて暗い明るいと言う話であってプリント作品として雲を飛ばす飛ばさないとかHDR手法を使う使わないと言う話ではないと思うのですが。
書込番号:8504567
0点
hanchanjpさん
逆光のハイコントラスト画像をHDR手法でヒストグラム内に納めたものをアップしましたがこれならPX-5500で適正な明度が得られると言うのでしょうか。
書込番号:8504633
0点
横から失礼します。
プリンターを新調しようと思って調べていたら、このスレッドが目につきまして。。スレ主さん、Canon 5DMk2の所でも同じ質問をされていました。マルチじゃないかと言う事はさておいて、スレ主さんと皆様のアドバイスに大きなズレがあると思ったので、横から割り込ませてもらった次第です。
そこで質問に答えられていた内容を抜粋致します。。。
ソフトは使わずにPC(XP)の画面から、カメラの液晶Canon40Dの液晶とにらめっこでプリンターの色調整で印刷されているとの事です。
参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8493454/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8493628/
つまり何を言いたいのかと言うと、スレ主さんのワークフローを改善すれば、今お使いになっている機種でも、スレ主さんにとっては満足できる仕上がりになるのではないかと言う事です。
皆様は、程度の差こそあれカラーマネージメントをなされ、ある一定の手順に従った上で、アドバイスされているのだと思いますが、このスレ主さんは私達が思っている手順とは大きく異なったやり方をされています。この手順で印刷されている限りは、どのようなカメラやプリンターを使っても満足される結果にはならないと思います。
スレ主さんへ。
こう言っている私も最初は色が出ないと色々試行錯誤して、ある程度PCの画面とプリンターの色とが合致するようになりました。Canonのスレッドで、皆様のアドバイスが、お気に触るようなところもあったかとは思いますが、スレ主さんのワークフローが一番の問題なのだと私も感じております。
デジタルの世界は、これはこれで奥の深いものです。私のこの意見もおきに召さないと思いますが、一度カラーマネージメントをお勉強なされて、今の機種である程度の色を出せる様になられた方が良いと思います。その上で、やはりPC(キャリブレーション済み)の画面とプリンターとが色が合わない。色が気に喰わないと言う事であれば、新しい機種に乗り換えられても遅くはありません。
このままでは、どんな機種に変えても、満足な結果は得られず、デジタルってこんなものかと思われてしまう事になりかねないと思います。
書込番号:8504667
1点
>ヒストグラム一杯に使った画像をPX-5500でプリントすると暗くなると言うのは共通の認識で良いのでしょうか。
筆談ですので、なかなか共通の認識が分からないですね。ヒストグラムの右端の255、255、255が、紙の白と一致で正しいという認識です。その向こう側は印刷できません。だから写真の中に完全な白があるのは好ましくない場合があり、講師の先生はそのことを言っているのかと思います。ただそれを恐れるがあまり、どの写真もすべて右から左までヒストグラムの山をいれ込んでいくと、なんだかおかしな諧調の写真になることがあります。私の感覚において画面で暗く感じるデータが多くあり、したがってプリントしても私のプリンターでは暗くなってしまう、という状態になっていますがどうでしょうか。
>ディスプレイの校正は一応Spyder2 Expressでやっています(ディスプレイはナナオのS1931と言う安物ですが)。
>ディスプレイと比べて暗い明るいと言う話であってプリント作品として雲を飛ばす飛ばさないとかHDR手法を使う使
>わないと言う話ではないと思うのですが。
ちょっと話がややこしくなってしまってすみません。ディスプレイで見て暗い写真は暗く印刷される状態になっているのが正しいのだと私は思ってましておそらく(当然でしょうが)swd1000さんの画面ではデータは暗くないと思います。つまり私とswd1000さんさんで見ている画面は違うんでしょうね。私がどのくらいの明るさを正常と思って処理しているかは、私のブログなどを見ていただければわかると思います。
http://hanchan.exblog.jp/
私の考え方は、画面上で明るい白い紙を撮影した部分があったら、それをプリントアウトするとその部分も印刷する紙の白にかなり近い、という考え方です。もしかするとそのような考え方にも少し問題があるかもしれません。教えていただければありがたいです。
私の明るさ基準が画面ではswd1000さんと異なり、私は暗いと感じていて、印刷も私は暗いと感じている、そのことがswd1000さんご自身の印刷結果が暗いこと関連性があるのではないかな、というのが私の興味です。撮影の合間に書き込みをしていて注意が散漫な文章になっていることお許しください。
書込番号:8504680
0点
済みません、横やり質問です。
「ディスプレイ調整の機器は不可欠のツールだと思います。」との事ですが具体的にどのようなものがよろしいでしょうか?ご推奨製品名をいただけますと大変参考になります。
そろそろデジタルプリントもやらねばと思っている銀塩ファンです。
書込番号:8504703
0点
swd1000さん
素敵な写真ですね。
(swd1000さん、たとえば印刷したものとか補正したものを私がUPするって可能ですか?)
空の雲には太陽の光が当たっていて肉眼ではまぶしくて見てるのがつらいほどでしょう。
波しぶきは岩にぶつかって白い、という部分と太陽光を浴びて輝いている部分とあることでしょう。
太陽光を浴びて輝いている部分は、プリント用紙の白よりも本来もっと明るい部分なので紙の白よりももっと明るい白でないと本来表現不能ですよね。その白さ、まぶしさをなんとか表現するために、紙の白(かみじろ)を利用したほうがビビッドな表現になるだろう、というのは私の考えです。(もしかすると講師の先生とは違いますね。)
書込番号:8504738
0点
sa55さん
私の少ない経験ですが下記をナナオのS1931に使うと却って緑かぶりしてしまい失敗でした。
http://www.koyoshagraphics.com/huey/
結局下記のSpyder2 Expressを買い直し良い結果を得ています(現在は3になった)。
http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=17
書込番号:8504754
0点
hanchanjpさん
ヒストグラムをご覧いただければ分かりますがデーターは殆ど0-255に入っている筈です。
これでもディスプレイやプリントすると暗いかどうかお聞きしたのであって貴殿の好みのハイキーにしていただくのはご遠慮したいです。
それとスレ主さんの話題と大分脱線してしまったらしいのでもう止めましょう。
書込番号:8504786
0点
>ヒストグラムをご覧いただければ分かりますがデーターは殆ど0-255に入っている筈です。
ヒストグラムを収めることが目的であれば問題ありません。
>これでもディスプレイやプリントすると暗いかどうかお聞きしたのであって
すみません。実際その場にいるであろう自分を想像すればやや暗く感じる、が回答だったのですがそのニュアンスをお伝えすることができなかったようです。
>貴殿の好みのハイキー
>にしていただくのはご遠慮したいです。
ハイキー好みではなかったはずなのですが、、、もしかしてswd1000さんのディスプレイでは253、254、255の分離などが見えない状態になってますか?だとするならば私の観察環境とは違うことになりそうです。
>それとスレ主さんの話題と大分脱線してしまったらしいのでもう止めましょう。
失礼いたしました。
書込番号:8504820
0点
swd1000さん
ご教授感謝致します。
スパイダーですね。
近々試したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8505390
0点
>忘れん坊本舗さん
リンク先を見てきました。スレ主さんが
>設定はマニュアルでガンマ1.8、「鮮やかな色合い」マゼンタ+12 イエロ +10
とお書きになっていました。このような大きな調整幅でプリンターをドライブして正常なプリントが出てくるとしたらある意味それはすごいかも、と思いました。やはりモニターの調整が鬼門になっているのと、カラーマネジメントの概念からずいぶん離れていますね。
ただ、エプソンのプリンター関連のクチコミでは「我々アマチュアにはカラーマネジメントは無理なので色合いを調整して」みたいなカラーマネジメント否定論を展開する人がいて、ある種カラーマネジメントが禁句みたいに感じられるところがあるのです。私はそれはなぜなのかな、というところに少し興味があります。今日も私が今まで気付かなかった落とし穴があるのかもしれない、という気がしました。とても勉強させてもらっています。
書込番号:8505396
1点
sa55さん
スパイダー3のデモンストレーションを、電塾という勉強会でみました。いろいろ種類がある中の一番高いモデルだったと思いますが、非常に細かい調整項目があり、特にビデオ撮影や映画撮影をする人に向いている機能がたくさん搭載されていました。スパイダーはハリウッド生まれ?とか説明されていました。
スパイダーは私は使ったことがないのでそのデモのことしかわからないのですが、私自身はアイワン、というのを使っています。ディスプレイを調整する機能に絞られたアイワンディスプレイ2、というやつを以前に使っていて、今は画面以外にプリンターやスキャナーやデジカメなどの調整が可能なアイワンプロ、というやつを使っています。安いほうのアイワンディスプレイ2と、少し高いほうのアイワンプロでは画面調整に関してだけいえば同じソフトを使っています。調整項目はスパイダーよりも簡単というか洗練されている?ような気がします。(慣れているだけかもしれません。)しかし簡単そうでも結構ちゃんとしている機械だと思います。アイワンディスプレイ2はナナオやNECなどのモニターの周辺機器として流用できることがあるみたいなので、そのような予定がもしあればアイワンもいいかもしれないと思いました。
書込番号:8505437
0点
書込番号:8509220
0点
しばらくぶりに見たら、凄いことになっていて、またまた腰が抜けました。皆様貴重なご意見、そしてお時間いただきまして本当にありがとうございます。モニタや印刷手順に関するご指摘はごもっともと思うのですが、モニタにまずお金をかけるかプリンターにお金をかけるかとなると、(モニタ、いくつか、ツクモの方にアドバイスいただきましたが、プリンタより高いんです。)PX-5600 結構インク代かかるとのことですが G-5000でもインク代高いなと思っていましたから・・・・フーム・・・・話を聞けば聞くほど、どうしたらよいのかわからなくなってきました。でもエプソンで出したEP-901Aとか801Aの写真はどうしても受け入れられないのでもう少し、G-5000で修行してPX-5600で楽しむのがいいのかなと思います。修行しているうちに次の機種が出るかもしれませんが、安くなっているかもしれませんし。これは年を越しそうです。
書込番号:8509889
0点
「そこそこアドビRGB対応」のディスプレイなら、PX5600より安い
ものもあると思いますが・・・。でもまぁツクモの人々は結構マニアックなので
スペックが良くても性能が良くないものを的確に弁別しているのかもしれま
せん。
PX5500のインク代が高いというのは、比較して他より高いということ
でもないと思いますし、「グロスオプティマイザー」搭載の機種よりは経済的
なので、そんなに心配要らないと思います。それに、妙なプリンタで刷り直
しを連発することを考えると、インク代も用紙代も節約になると思いますか
ら、そこそこ経済的なのではないかと思います。
PX5500も皆様けっこう、安くなるのを待ちましたが、2年以上実売価格
がほとんど下落しなかったように思います。その間、多くの機種が叩き売りを
経て廃番になりました。これだけの長寿を保ったということ自体、素性の良さ
の反映だと思います。私自身が5500系の経験しかないので「断言」ができない
のがもどかしいですが、5600になって、良くなっているところはあっても
悪くなっているところはなさそうに思います。
書込番号:8511063
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/12/03 15:27:38 | |
| 4 | 2019/11/12 6:39:06 | |
| 1 | 2017/08/18 20:40:06 | |
| 3 | 2015/08/12 22:31:35 | |
| 2 | 2012/12/12 12:57:34 | |
| 5 | 2012/10/16 13:08:24 | |
| 0 | 2012/05/16 9:04:39 | |
| 1 | 2012/01/23 22:12:24 | |
| 0 | 2011/12/19 21:59:02 | |
| 9 | 2011/09/25 8:15:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








