『危うく買うところだった』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『危うく買うところだった』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

危うく買うところだった

2008/10/13 01:23(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

クチコミ投稿数:37件

僕もPM-A900の廃インク吸収パッドが目一杯になってきてたまに裏面に筋が付くようになってきたから買い換えを考えて実機を見に店頭に行ってきた。

サイズ、メニューの豊富さ、操作に対する反応、前面2段給紙カセット、内蔵型CD/DVD印刷トレイなどなど、かなり気に入った。

パンフレットを貰ってきて、ここのクチコミを見ながらパンフレットを読んでいた。
CISでのスキャンデータを載せてくれている人がいて、CCDじゃなくCISでも十分と思えるほどの性能だった。
フィルムカメラもフィルム資産もまだ残っているけど、今でもほとんどスキャンしてないから、平面スキャン専用の本機でも十分だろうと、購入をほぼ決意した。

しかし、しかし、しか〜し、
背面給紙が出来ないと言うことは、フォトマット紙やクリスピアのような硬い紙まで前面から曲げて排紙しろと言うことか。
そして何より、前面カセット給紙専用になったと言うことで、使用出来る印刷サイズがLサイズ以上になっているじゃないか。

名刺やカードは結構印刷するんだよなあ。
まさかこんなところでスペックダウンしているとは思わなかった。

CCD→CISのスペックダウンも驚いたけど、フィルムの需要の少なさやCISの性能アップで何とか納得しつつあったけど、紙のサイズ種類のスペックダウンは絶対に受け入れられない。

また今年もスルーするしかないのかよ。

書込番号:8492499

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/13 03:24(1年以上前)

>そして何より、前面カセット給紙専用になったと言うことで、使用出来る印刷サイズがLサイズ以上になっているじゃないか。

そうなんすよねぇ〜。
私もB7サイズを結構印刷するんですが、カセット給紙になってしまうとこれが
できないんですよぉ。まぁ、予想はしてましたが。ちゃんと調べろよ…ってか。(^^ゞ
PM-A900は廃インク吸収パッドを交換してB7印刷専用機にする予定です。(^^;;;;;;
やっぱり背面オートシートフィーダーの安定性は捨てがたいです。
ホーム用プリンタのカセット給紙っていかにもすぐ壊れそうな感じで好きになれないです。(T_T)

書込番号:8492797

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/10/13 03:28(1年以上前)

>背面給紙が出来ないと言うことは、フォトマット紙やクリスピアのような硬い紙まで前面から曲げて排紙しろと言うことか。

前面給紙確かに便利なんだけど厚みの有る紙とか固い紙を使うと反っちゃうし、途中で詰まる確率上がるから俺も好きじゃないんですよねー
普通紙なら反ってもたいしたこと無いし、大きさもそれなりにあるから詰まる確率低い&詰まったときの対処も楽なんだけど・・・

書込番号:8492804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/10/13 10:14(1年以上前)

返信ありがとう。

更に他の機種の印刷サイズを見たら、カード以上印刷可の機種も名刺サイズの印刷が無いではないか。
更に調べたらエプソンの名刺サイズの紙が販売中止になっている。
もうそろそろ買い置きが無くなってきたから買おうと思っていたのに。
キヤノンは名刺以上だから名刺より小さいカードの印刷が出来ないのはまだ分かるとして、エプソンは何故カードの印刷が出来るのに名刺対応にしないんだ。
まあ、紙のサイズをユーザー登録すれば良いんだろうけど。っていうかこの機種では関係ないけど。

デジタル一眼レフのイベントでキヤノンのプリンタで硬い紙を前面から印刷したことがあったけど、紙詰まりが発生していたっけなあ。
紙にローラーの痕跡が残っていたりして。

普通紙だったら普段から前面給紙だから、カセット化は十分ありがたいんだけどなあ。

書込番号:8493524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2008/10/13 19:32(1年以上前)

私もティッキーさんと同じく A900使用してます。 特に問題なく使ってきましたがここ半年 用紙裏にインクのスジが必ずついてしまうので 新機種見てきました。
廃インク吸収パットの交換とは 費用はどれ位かかる物なのでしょうか?
購入店に持ち込み修理をしたとして 一万円ぐらいなら 新品かうより いいかなと思ったのですが
ヤマダの店員は メーカーに送ってみないと わからないとの事。
それから 最近発売の機種は こういう問題は解決されているのでしょうか?
それともある程度使うと 裏にインクのスジがついてしまうのは 仕方のないことなのでしょうか?

書込番号:8495647

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/10/13 19:53(1年以上前)

>廃インク吸収パットの交換とは 費用はどれ位かかる物なのでしょうか?
>ヤマダの店員は メーカーに送ってみないと わからないとの事。

そのヤマダ店員は嘘を言ってる
EPSONの場合基本的に定額修理だから修理開始前でも値段は分かる
例外もあるけど廃インクパッド程度じゃその例外には引っかからない
サポートページに金額でてるはず
店頭持ち込みしても結局代引きで送られてくる

EPSONの修理の場合店頭持ち込みする利点は片道分の送料を減らせる程度

>それから 最近発売の機種は こういう問題は解決されているのでしょうか?

廃インクパッドがいっぱいにならなければそうなることはまず無いでしょう

>それともある程度使うと 裏にインクのスジがついてしまうのは 仕方のないことなのでしょうか?

仕方ないこと
洗面器にスポンジを一個置いてちまちまと水注いでみてください
スポンジが吸収の限界を超えたら水はどうなります?
それと同じ事がプリンタ内部でも起きてる

書込番号:8495742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 マルチフォトカラリオ EP-901Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度5

2008/10/13 20:09(1年以上前)

>>LOVE Minoritiesさん
あとA4サイズの普通紙を普段前面カセットに入れている人がA4の写真用紙で印刷したいときには普通紙を出して入れ替えないといけない点で不便ですね。
2L版までなら前面の上のカセットにセット出来るので良いのですが、A4サイズとなると必然的に下のカセットにセットしなければいけないのでねぇ…。

書込番号:8495821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/13 21:54(1年以上前)

皆様のご意見、非常に参考になります。当方は、平成16年10月にPM-A900を購入し、保証期間内と去年12月に廃インクパットを計2回交換しました。去年はドアtoドアの修理サービスを利用して費用は9,450円でした。今年の新機種に買い替えるかどうかこちらのご意見を参考に検討中です。

書込番号:8496496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/13 22:27(1年以上前)

>>えんどれす555さん
新しい機種はインクが溜まりきる前にインクパッドエラーを出すようになっていますので、液が漏れたりする心配はありませんよ。
裏にインクのスジが付くのはもしかしたら別の原因かもしれません。カラ打ちや縁ナシ印刷で内部が汚れていたりすると裏面が汚れやすいです。

書込番号:8496699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/10/13 22:28(1年以上前)

返信ありがとう。

僕の場合、今も普通紙は前面給紙で、写真用紙は背面給紙だから、入れ替え自体はあまり手間とは思わないです。

修理費用は参考になりました。
現状では買い換えるわけに行かないので、今度機会があったら購入店に持ち込んでみます。

書込番号:8496701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/14 08:15(1年以上前)

修理報告書が見つかりましたので、ご報告します。修理定額料金8,000円、ドアtoドア料1,000円、消費税450円です。処置内容欄に「修理完了時、残量の少ないインクは無償にて交換させていただきました」との記載があります。修理に出される時にはできるだけ残量の少ないインクカートリッジをつけて出されることをおすすめします。(みみっちいでしょうか?)

書込番号:8498294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/10/14 12:42(1年以上前)

皆さんこんにちは、何度か私もエプソンに修理を依頼しましたが、毎回インクは新しくなって帰ってきています。電源入れたときは嬉しいんですよねなんだか・・・
しかし、修理後のインクはなんだか減るのが早い気がします。インク残量表示が満了近くあったのにいきなり半分を過ぎて、そしてまたすぐに残量警告が出てきました。
それほどのヘビーユーザーではありませんし、今まで使っていたので、インクの消費状況はほぼ把握していますがなんだか修理後のインクに疑問???
6色がほぼ同時にインクが無くなったのにも疑問??

書込番号:8499005

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/10/14 15:56(1年以上前)

>修理後のインクはなんだか減るのが早い気がします。

インクカートリッジですが、製品に同梱されているものはお試し印字用で、店頭で売られている
カートリッジに比べて多少インク容量が少ないものになっていると聞いたことがあります。
多分そのカートリッジが使われているのではないでしょうか。
店頭で売られているカートリッジを使えば、通常通り印刷できると思いますよ。

書込番号:8499567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/14 17:00(1年以上前)

>インクカートリッジですが、製品に同梱されているものはお試し印字用で、店頭で売られているカートリッジに比べて多少インク容量が少ないものになっていると聞いたことがあります。

と言いますか、同梱されている市販されているものと同じものですが、セットアップ時にはインク充填などでインクを使うので、「いざ使おう!」という時には売られているものよりかなり減った状態からのスタートになります・・・
今回の新製品からは同梱されているインクが「セットアップ用インク」になり、市販のものより多少、容量が大きくなりました。
修理に出した時も容量の大きなインクを入れてくれればありがたいのですが・・・。

書込番号:8499752

ナイスクチコミ!1


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/14 18:53(1年以上前)

>今回の新製品からは同梱されているインクが「セットアップ用インク」になり、市販のものより多少、容量が大きくなりました。

それは知りませんでしたね。
これはEP-801A、EP-901A及びFがオフキャリッジになったので、より初回の充填に
使うインク量が増えたからでしょうね。
オフキャリッジタイプは振動が減りヘッドの移動に掛かる負担を軽減しますので
より良いプリント品質が得られますね。 
昨年モデルではT990のみの採用でしたね。
まあ、我々素人が見ても分からないのでしょうが…。(汗

他にもHPがプリントヘッド内にインクを充填し初回のインク充填コストを下げて
いたケースもありましたね。 177番系だったかな?

書込番号:8500122

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/10/14 19:39(1年以上前)

インクカートリッジの件についてはEPSONのサポートで聞いた話で、初期充填と
カートリッジの件で印刷枚数がある程度少なくなると言っていたので、そうなのかと
思っていました。
(実際A920に添付されていたカートリッジでLサイズ写真で60枚程でインクが
無くなりました)
今度の新機種では確かにカートリッジから印字ヘッドまで長いチューブで繋がれて
いるので初期充填すると相当印刷枚数が減りそうですね。
その為の対策なんでしょうね。

書込番号:8500299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/10/15 00:38(1年以上前)

takenokomamaさん、情報ありがとう。

店頭持ち込みならもう少し安く上がりそうですね。
検討してみます。



ほうほう、最新の機種は廃インク吸収パットや同梱インクにも工夫があるんですねえ。
でもL版以上しか印刷出来ないこの機種は絶対に買わないから関係ないや。(`_´)

書込番号:8502305

ナイスクチコミ!0


Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/15 11:39(1年以上前)

私はPM-A970を使用しており、名刺印刷も時々するので今回悩みました。
ですが、久しぶりにA4サイズの名刺印刷用紙(剥がすタイプ)を見てみると特厚で両面印刷できる物を見つけ、安心してEP-901Aを購入するに至りました。

実際買って見て良かったです。とにかく静かな事にびっくり。インクジェットプリンタ特有の左右の揺れもほとんど感じられず、排紙口から印刷が仕上がって出てくるのをしばらくながめて楽しみました。
あと、エラー時などにプリンターから音がするのも驚きました。意外と便利です。
最近はネットプリントが便利で安く利用していたのですが、印刷が楽しいので今後は自宅で印刷する事になりますね。印刷コストもインク・用紙をネットで安く手に入れれば、再上質紙のクリスピア使用でも18円/枚程度になるのでお得です。去年購入を見送って良かったです。

書込番号:8503624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/10/20 17:20(1年以上前)

カメラ雑誌を読んでいたらこの機種の記事があり、他社メーカーの硬い紙を使用した場合には紙詰まりすることが多々あったと。
それじゃ、ダメジャン。

A4の名刺シートは昔はよく使ったけど、結局8枚とかまとめて印刷するより、1枚ずつ何度も微調整が出来る名刺サイズの紙の方がよほど使い勝手が良かった。
どうせプライベート用の名刺だから好きなだけ凝ってデザイン出来るし。

それに、ラベルシールとかの印刷もたまにするんだけど、やはり背面からのストレートな紙送りの方が安心だ。

書込番号:8527429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/21 21:43(1年以上前)

EP-901Aの購入を考えていました。でもここの書き込みを読むととっても不安になりました。前面給紙はそんなにだめですか?はがきなどを印刷したら反ってしまって裏の印刷時は紙詰まりを起こすほどひどいのですか?写真用紙も?実際に印刷した方教えてください。お願いいたします。

書込番号:8533292

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/22 03:05(1年以上前)

http://kakiken1984.blog103.fc2.com/page-1.html

EP-901Aの写真印刷時の動画をアップして下さっていますよ。(他にも色々)
反りなどの問題はないようですね。
クリスピアのプリントに問題がないなら殆どの用紙に問題はないでしょうね。
あえて言うなら画彩pro辺りはクリスピアよりも厚いので、気になるのでしたら
画彩proの給紙テストを店頭で行ってみましょう。
自分でテストするのが一番でしょうね。

あと、インクジェットプリンタは個体差が大きい印象がありますからハズレはあります。
残念な事に純正用紙以外の給紙のミスが多くてもメーカーは対応してもらえませんね。

MP970の書き込みに写真プリント時のギア痕のメーカー対応についての
コメントがありますが、ハズレ個体ですと多少の諦めが必要になります。

書込番号:8534810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/22 05:44(1年以上前)

ありがとうございます。店頭に行ってやってもらって決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:8534918

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/22 06:33(1年以上前)

テストする場合、用紙設定も行う必要がありますよ。
店頭販売員に任せた場合、その辺りを理解していないかもしれません。
用紙設定によりプリントヘッドの高さ調整も行われますので
画彩proの場合はクリスピアにセットする方がいいでしょうね。
あと、普段から使っているお気に入りの用紙も合わせてテストするといいですね。

書込番号:8534945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/22 20:46(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。週末に行ってこようと思ってます。

書込番号:8537431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング