『年賀状が印刷できません。』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『年賀状が印刷できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

年賀状が印刷できません。

2008/12/17 21:44(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

自作の版画(ゴム板に水彩絵具使用)をした後に空白部分にメッセージを印刷しようとしたところ、印刷できませんでした。
「MyEPSON」 E-mailサポートセンターに問い合わせたところ、下記のような誠意のない回答でした。

>お問い合わせの件につきまして、お知らせいただきました動画を
>確認いたしましたが、現象が発生する際にご使用の用紙が加工されている場合は、
>誠に恐れ入りますが、動作保証外となります。

不具合状況は、下記でご覧いただけます。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152368940

>用紙が加工されている

と言っても、版画がしてあるだけで、極端に折り曲げているわけでもないし、
純正の郵便葉書なんですよ。ちょっとひどいんじゃないでしょうか。

書込番号:8799619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:251件

2008/12/17 21:56(1年以上前)

現象は、理解できました。百聞は一見にしかずですね(笑)

考えられるのは、版画の水彩絵の具の塗布面と、無塗布面の高低差(厚さ)を感知して、印刷不可と判断しているのでしょうか??

使用済み葉書の印刷箇所の隆起部分は感知しないでセーフ、版画の塗布面の厚さは
アウトということなのでしょうね。

書込番号:8799705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/12/17 21:56(1年以上前)

手順を逆にして印刷して版画じゃダメなの?

書込番号:8799709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/17 22:03(1年以上前)

自作っていいですね さん

早速のレスポンスありがとうございます。

>手順を逆にして印刷して版画じゃダメなの?

とのことですが、従来すべて版画をしてから、手書きでメッセージを
書き込んでいましたので、まさか、こういう事態になるとは思わず、
今年出す分、すべて、版画完了なのですよ。

書込番号:8799760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/12/17 22:03(1年以上前)

手順を逆にして印刷して版画じゃダメなの?
あと、粗いからわからないかもしれないけど住所と名前見えてるのけどいいの?

書込番号:8799761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/12/17 22:08(1年以上前)

スレ主さんも手順を逆にすれば、やりたいことはやれるとお気づきだと思いますよ。

なぜ、印刷できないのか・・・その疑問を解消したいのだと思います。

エプソンの回答が、ノズルヘッドの損傷を防止するため、??ミクロン以上の
凹凸を認知した場合は、印刷出来ません・・・っていう回答なら、
納得がいくと思いますが。

書込番号:8799799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/12/17 22:08(1年以上前)

すいません同じこと書いてしまいました。
>今年出す分、すべて、版画完了なのですよ。
確かにそれじゃあ手遅れですね。メーカーさんもそこのところを汲み取ってくれるとよかったですね。

書込番号:8799800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/17 22:12(1年以上前)

HDMIさん

レスポンスありがとうございます。おっしゃる通り、

>版画の水彩絵の具の塗布面と、無塗布面の高低差(厚さ)を感知して、印刷不可と判断している

ということだと思います。
「MyEPSON」 E-mailサポートセンターさんには、HDMIさんのレスポンスのように
テクニカルな回答を期待していたのですが、残念です。自分も一応エンジニアの
端くれなので、
>高低差(厚さ)を感知して、印刷不可と判断している
とか言う回答が返ってくれば、「へぇ〜、そうなんだ。結構すごい検知機能を持っているんだ。どんな仕組みなのかな」と少しは恐れ入るところなんですが、残念です。


書込番号:8799831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件 シャッター記念日 

2008/12/17 22:34(1年以上前)

動画見させていただきました。
こんな現象があるんですね。

気がついた点を一点。
排紙されたとき牛の絵が手前になって出てきていますが、
もし厚さを感知しているのでしたら牛の絵が奥になるように用紙をおいたらどうなるでしょうか?
(もちろんコピー元も合わせて方向を変えます)
メッセージを入れるところは牛の絵があるところに比べて薄そうなので。

書込番号:8800006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/17 23:15(1年以上前)

芸術家きどりさん

アドバイスありがとうございました。
素晴らしいです。印刷できました。
本当に微妙なもんなんですね。
どんな機構になっているのか、ますます興味が湧いてきました。
これで年賀状作りがはかどります。

EPSON関係者の方、同様の相談がユーザーからありましたら、
芸術家きどりさんの回答を参考に回答してあげて下さい。
または、マニュアルに凹凸の許容値等を記載する等の
配慮をされてはいかがでしょうか。

芸術家きどりさん、重ねてありがとうございました。



書込番号:8800356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/12/17 23:31(1年以上前)

鋭い観察力&推察でしたね!

つうことは、やはり厚さを感知してるんだぁ〜〜
微妙に感心(笑)

書込番号:8800473

ナイスクチコミ!0


2kuserさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/18 01:55(1年以上前)

厚さではなく、紙幅チェック印刷機能が働いているような気がしなくもないですね。憶測ですが。
牛の黒い部分に差し掛かったところまでが紙の幅と勘違いしてしまったために印刷されなかった、とすればつじつまが合うように思います。

ただ、ダイレクトプリント/コピー時に紙幅チェック印刷が有効になっているかどうかはわからないです。PCから印刷する場合には、印刷設定→ユーティリティ→ドライバの動作設定→紙幅チェック印刷のチェックをONで、紙幅を超えないようにして印刷することが可能です。

暇と書き損じなどがありましたら、原稿台に乗せる原稿を白地に文字ではなく、一面カラー(青とか赤とか)のような原稿をセットして、あとは最初の手順そのままに印刷してみてください。
用紙の左端(プリンタの正面に立った場合、右端)だけその色で印刷されてくるようであればビンゴです。

書込番号:8801176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/18 23:06(1年以上前)

2Kuserさん
レスポンスありがとうございました。
そうですね。微妙な「厚み」より、黒い所を用紙の端として認識している、という方が考えやすいですね。今は年賀状作りを優先したいので、時間ができたら、レスポンスいただいた方法で試してみます。
**************
自作っていいですねさん
ご指摘のとおり、住所・氏名等の個人情報が映っちゃってますので、初期の動画を削除し、下記のように改訂しました。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152371303

このスレの最初のリンクは使えません。皆さんすみません。

書込番号:8805131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング