『EP-901AでのRAW画像プリントについて』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『EP-901AでのRAW画像プリントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

EP-901AでのRAW画像プリントについて

2008/12/18 22:07(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

クチコミ投稿数:55件

EPSON

CANON

CANON EOS X2の掲示板で質問していたのですが、こちらの方での質問をすすめられたのでスレを立てました。マルチ、申し訳ございません。

プリンタが古くなったのでCANONとEPSONのプリンタで迷ったあげく、結局画質の好みと操作性でEPSONのEP-901Aにしました。早速プリンタ付属のソフト、E-PhotoでRAW画像を取り込んだところ暗くくすんだ色で、どう補正をかけても使える代物ではありません。プリントしてもやはりそんな感じです。

ならばと、CANON EOS X2付属のDIGITAL PHOTO PROFESSIONALと言うソフトでプリントしてみました。しかし、自分好みに現像したRAW画像も同じように暗くくすんだ色でプリントされます。つまり、現像結果が全く反映されていない。。。

尚、RAWから現像したJPEG画像はモニター通りの色でプリント出来ています。この件で解決策や情報をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

参考までにそれぞれのソフトで取り込んだRAW画像のデスクトップでの「見た目」をコピーした画像をアップします。どちらのソフトでプリントしても、プリント結果はEPSONの見た目となります。



書込番号:8804683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件

2008/12/18 22:27(1年以上前)

世界中のRAW現像ソフトが参考にしていることで有名な RAW現像ソフト dcraw でカメラ専用の補正をかけずに RAW現像した出力結果は大体くすんだ色になりますね。
プリントツールのRAW現像ツールの出来がそうなのではないでしょうか?

RAW現像ってデジ一の楽しみの一つだから、自分の好みに現像して、JPEGとかTIFF,BMPで印刷したら駄目なの?  

書込番号:8804831

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/12/18 22:41(1年以上前)

nononnonnonさんこんばんわ

EPSONサイトにRAW現像の事が出ていますけど、ご覧になりましたでしょうか?

http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/

書込番号:8804936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/12/18 23:21(1年以上前)

>もっと頑張れAMDさん 
回答ありがとうございます。

>プリントツールのRAW現像ツールの出来がそうなのではないでしょうか?

EPSONのがdcrawに近いと言う事でしょうか?

>RAW現像ってデジ一の楽しみの一つだから、自分の好みに現像して、JPEGとかTIFF,BMPで印刷したら駄目なの?

現像結果をJPEGに変換しないでプリント出来たらファイルを増やす必要がないと思いまして。。。


>あもさん 
回答ありがとうございます。こんなサイトがあったのですね。NIKONじゃなく、CANON用の設定が書いてあれば良かったのですが。CANONも特別に設定を変える必要があるかもしれませんね。ただ、そのやり方がわからないです。

書込番号:8805228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/12/18 23:45(1年以上前)

>EPSONのがdcrawに近いと言う事でしょうか?
==>
そのソフトが適切な補正を自動でかけていないんじゃないという意味です。RAWの補正前のデータというのは、普通は大変うす暗くとても見られません。

>現像結果をJPEGに変換しないでプリント出来たらファイルを増やす必要がないと思いまして。。。
==>
現像したファイルを消せば良いだけでは?

書込番号:8805386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/12/19 08:53(1年以上前)

>そのソフトが適切な補正を自動でかけていないんじゃないという意味です。RAWの補正前のデータというのは、普通は大変うす暗くとても見られません。

epsonのソフトではホワイトバランスと色の明るさしか調整できません。その2つだけではCANONのソフトでの見た目にはとても近づけることはできません。

>現像したファイルを消せば良いだけでは?

面倒くさがり屋なのでできるだけ工程が少ない道を選んでしまいます(汗)。
CANONのソフトでJPEGに変換→EPSONのソフトで出力が現状最良ですね。

書込番号:8806592

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/19 18:31(1年以上前)

RAW現像はあまり分からないのですが、エプソンサイトを見ると、
E-PhotoはまだX2に対応していないようですね。
EPSON Easy Photo PrintはCamera RAW Plug-InでX2に対応していますから
E-Photoでもこれから対応してくると思います。
MyEPSONに登録してアップデート情報をチェックするといいかもしれません。

http://www.epson.jp/products/colorio/epson_cs/index3.htm

書込番号:8808206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/12/19 21:34(1年以上前)

Rin2006さん、回答ありがとうございます。

その表ですが、私も気になり購入前にEPSONに確認したところ、現在のVER.では大丈夫とのことで購入に踏み切りました。

同梱のソフトは未対応で、WEBからダウンロードしました。

書込番号:8808986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング