『ファームウェアのアップデートについて教えてください』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『ファームウェアのアップデートについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

スレ主 zawax2さん
クチコミ投稿数:7件

Epson Web Configからファームウェアのアップデートを行うと
エラーが表示されてアップデートができません。

サポートにも相談したのですが、どうも納得ができません。

そこで、以下の点について、みなさんの場合はどうなっているのか
教えて頂けないでしょうか。

・Epson Web Configからファームウェアのアップデートを行った際、表示される文言。
・現在のファームウェアのバージョン。


以下は、サポートに確認した内容。
**************************************
Q1-1.
Web Configでファームウェアのアップデートをおこなうとに以下のエラーが表示され、
ファームウェアのアップデートができない。

--------------------------------------
エプソンのサーバに接続できません。

プリンタやルータなどのネットワーク機器に問題があるか、
サーバがつながりにくい状態になっています。
--------------------------------------

A1-1.
現在のファームウェアが最新の為、そのような表示をしている。

Q1-2.
あきらかにエラー表示ですが、これが現在のファームウェアが最新の場合に表示される文言なのか?

A1-2.
最新のファームは無い旨の表示がされるはず。

デフォルトゲートウェイとDNSのIPの値は同じか?
→同じ。

インターネット定期接続は有効か?
→無効にしている。
  
有効にすればつながる。
→有効にしてみたが駄目だった。

やっぱり、最新のファームがまだ無いからその文言がでている。
そのエラー文言であっている。

Q2.
手動でファームウェアをアップデートする方法はないのか?

A2.
Web Config、Net Configを使用したアップデート方法がある。
最新のファームがでたらWeb上にアップされる。
ただし、Net Configは、EP-901Aには対応していない。
それは、現在のファームウェアバージョンが最新の為。

Q3-1.
今の最新のファームウェアバーションはいくつか?

こちらの現在のバージョン:

Web Config上で確認した場合
→ MJ0989 3e.3e

プリンタでステータスシートを印刷して確認した場合
→ 3E.MJ2988 3E(7.1.6/00008201)

A3-1.
(1回目回答)本来ならMJ2988 TNF00Gが入っているはず。
(2回目回答)MJ2988 TNF00GよりMJ0989 3e.3eが最新。問題なし。

Q3-2.
ファームウェアの番号が下がっているように見受けられるが、
本当にMJ0989 3e.3eが最新なのか?

A3-2.
MJ0989 3e.3eが最新。
ファームウェアのバージョンが下がる場合もあるし、上がる場合もある。
今回は下がった。

[結論]
現状の動作で問題なし。
新しいファームがアップされたら、Web Configから問題なくアップデートできる。
***************************************

長文になって申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9029532

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 zawax2さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/02 15:52(1年以上前)

すみません。
一部間違ってましたので修正します。

★の部分を修正。
---------------------------------------
Q3-1.
今の最新のファームウェアバーションはいくつか?

こちらの現在のバージョン:

Web Config上で確認した場合
→ MJ0989 3e.3e

プリンタでステータスシートを印刷して確認した場合
★→ 3E.MJ0989 3E(7.1.6/00008201)
------------------------------------

書込番号:9029552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/02/03 00:24(1年以上前)

EpsonNet Config ではダメだったのでしょうか???

それを教えてください。

書込番号:9032534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/03 00:25(1年以上前)

ただし、Net Configは、EP-901Aには対応していない。

〜ということですか?

書込番号:9032547

ナイスクチコミ!0


スレ主 zawax2さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/03 04:15(1年以上前)

C LEAN GRさん、レスありがとうございます。

まだ新しいファームが出ていない為、
Net Configでは、EP-901Aのファームのアップデートはできないとのことでした。

実際、以下のページにはファームウェアはアップされていないですし、

http://www.epson.jp/dl_soft/list/3841.htm

以下のEpson Net Configをインストールしてみたのですが、
ファームウェアをアップデートできる機能が見つかりませんでした。

http://www.epson.jp/dl_soft/readme/6274.htm

みなさんのEp-901AのファームウェアがMJ0989 3E.3Eで
Epson Web Configから、ファームウェアのアップデートをした際、

--------------------------------------
エプソンのサーバに接続できません。

プリンタやルータなどのネットワーク機器に問題があるか、
サーバがつながりにくい状態になっています。
--------------------------------------

と表示されるのなら、そういうプリンタなんだと安心できるのですが。。。

書込番号:9033078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/03 10:13(1年以上前)

実機持っていないのでマトはずれならスルーしてください
EPSON Web ConfigとはPM-T990限定機種の機能じゃないでしょうか
他の機種ではEpsonNet Configを使うらしいですがそのプログラムでの
対応機種一覧にこの機種は含まれて居ないように思えます

なのでこの機種でそのプログラムを使うのは
保証動作外の使用方法なのではないですか?
それとエプソンはしばらく前にHPをリニューアルしているので
アップデートファイルの置き場所も変わっている可能性もありますので
アクセスURLが昔のままだとサーバーエラー表示になってもおかしくありません

書込番号:9033709

ナイスクチコミ!0


スレ主 zawax2さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/03 12:07(1年以上前)

光+海+風さん、レスありがとうございます。

Epson Web Configは、以下の理由からEP-901Aに対応しており
保証動作外にはあたらないと考えています。

@以下の資料に記載がある。

http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep901af.htm
ネットワーク設定補足ガイド
P137 EPSON Web Config の使い方

A以下のコラムでEpson Web Configについて触れている。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1111/nishikawa.htm

BEpson Web Config (Helper)がCDからデフォルトでインストールされる。

Epson Web Config自体ではなく、ネットワークに存在するエプソンプリンタを検出し、
そこに簡易にアクセスできるように補助するためのソフトと推測。

CEpson Web Configは、プリンタに内臓されているものである。

ブラウザからプリンタにアクセスしてEpson Web Configの画面が表示される。
= そのプリンタにはEpson Web Configが内蔵されており対応している。

書込番号:9034071

ナイスクチコミ!0


スレ主 zawax2さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/04 19:45(1年以上前)

ファームウェアのバージョン比較

店頭に飾ってあるEP-901Aでファームウェアのバージョンを確認できたので
さらにサポートに質問してみました。

--------------------------------------
Q4.
ファームウェアバージョンがMJ2988のプリンタって店頭に出回っているのか?

A4.
MJ2988とMJ0989は、同程度の数、市場にでまわっている。
製品の管理の都合上、番号が違うだけで、プログラムの中身は全く同じ。

Q5.
どのような製品管理の場合だと、番号が変わってしまうんですか?

A5.
それはお客様にアナウンスできる内容ではない。

Q6.
新しいファームウェアがでたら、MJ2988が入ったプリンタもMJ0989が入ったプリンタも同じバージョンになるのか?

A6.
同じになる。

Q7.
製品の管理の都合上、番号が違うだけで、プログラムの中身は全く同じなら、
なんで前回MJ2988よりMJ0989のほうが最新という話になったのか?

A7.
時期的に違いがあったせいです。

Q8.
時期的に後に出たのがMJ0989ということか?

A8.
その通りです。

Q9.
最終的結論として、MJ2988が入ったプリンタもMJ0989が入ったプリンタも、
内部構造的に違いはないし、内部プログラム的にも違いはないということですか?

A9.
その通りです。
--------------------------------------

全く同じプログラムに別の番号をつけたり、
番号が小さいほうが時期的に後にでたものだったり、
製品の管理の都合で別の番号を振っていたのに新しいのがでたら同じにするとか、
ファームウェアのバージョン管理は変わってますね。

結局のところ、私のプリンタでは、インクの減りが早いという例の問題が発生していたので
(このインクの減りが早いという問題をファームウェアのアップデートで解決できないかと悪戦苦闘していた)
その件について、プリンタを修理に出すことになりました。

修理から帰ってきたら、色々直っていることを期待しています。

最後に、レスしてくれた人ありがとうございました。

書込番号:9040817

ナイスクチコミ!0


スレ主 zawax2さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/05 12:59(1年以上前)

修理に出すことになったので、どうせならもっと調べてみるかと思い、
プリンタとルータの間にPCを挟んでブリッジ接続し、
パケットをキャプチャしてどんな動作をしてるのか確認することにしました。

その結果、以下のことが分かりました。

-------------------------------
@
DNSの名前解決はできている。
接続先は、epsonpfu.ebz.epson.net [203.179.21.108]である。

A
プリンタは /EP-901A_model_01/UPDATE.INF に対しGET要求を出している。
それに対し、サーバ側が404 Not Foundを返している。
-------------------------------

EP-901Aのモデル01に対するUPDATE.INFをサーバに置いていない為、
サーバが404エラーを返しているようです。

どうもサーバ側に問題があるように思えます。

書込番号:9044396

ナイスクチコミ!0


スレ主 zawax2さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/17 20:21(1年以上前)

プリンタが修理から帰ってきたので、再度確認してみたところ、
残念ながらファームウェアのアップデートの動作については、
特に変わりませんでした。

結局、エプソンのサーバに接続できないのではなく
エプソンのサーバには接続できているが
EP-901Aのアップデート情報を置いておらず
また置く場所も用意していないことが原因でした。

---------------------------------------
Q.1-1
電話口で口答でファームウェアについても確認したと言っていたが何を確認したのか?

A.1-1
部品交換につき、ファームウェアのバージョンが変わっているということを確認しただけ。
動作が変わったということではない。

Q.1-2
また、別のファームウェアだったのですが、
今回も管理状の違いだけでプログラムの中身に変わりないということですか?
(ちなみに今回のファームウェアのバージョンは、MJ198C 40.40です。)

A.1-2
その通りです。

Q.2-1
Epson Web Configは、以下のURLにアクセスし、
http://epsonpfu.ebz.epson.net/EP-901A_model_01/UPDATE.INF
サーバ側は404 Not Foundを返しているようだが、
なぜ、サーバ側はUPDATE.INFファイルを置いていないのか?

A.2-1
前回までの回答同様、最新のファームウェアがでていない為。

Q.2-2
EP-901A_model_01フォルダ自体、用意していない?

A.2-2
フォルダ自体は用意している。

Q.2-3
例えば、以下にアクセスした場合、
http://epsonpfu.ebz.epson.net/PM-T990/
403 Forbiddenだが、これはフォルダ自体は存在することを意味する。

これに対し、以下にアクセスした場合、
http://epsonpfu.ebz.epson.net/EP-901A_model_01/
404 Not Foundだが、これはフォルダ自体が存在しないことを意味するのでは?

A.2-3
確認したところ、フォルダ自体も用意していない。

Q.2-4
今後、新しいファームウェアが出たとして、
最新のファームウェアがすでに入っている状態でアップデートした場合の文言も
やはり「エプソンのサーバに接続できません。」なのか?

A.2-4
その辺りは、まだ決まっていない。
---------------------------------------

書込番号:9111030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング