


プリンタ > リコー > IPSiO SP 4000
値下げされたのはワケあり?
クチコミも皆無だし、購入するのはなんだか不安・・・。
などと思っていませんか?
私もそんな不安を感じつつ、11800円で購入してみました。
結果、大満足です。
◎良い点
さすが事務機器、最近のインクジェットプリンタなどとは剛性感が段違いです。
とにかくシンプル。 余分な機能が何も付いていないよさがあります。
上記と矛盾するようですが、フォント豊富なのは嬉しいです。
ファーストプリントまで、待たされてイライラすることがありません。
A4用紙500枚の束を、そっくり全部トレイに入れられるのは便利です。
インクジェット比では、文字クオリティーも大満足です。
●イマイチな点
保守契約なしですと、保証期間が6ヶ月間なのは痛いです。
大きくて重い。キヤノンのモノクロレーザー複合機より大きいかも。モチつきの石臼並み!
手差しの給紙の場合、引き込む音が「ガチャコーン」とかなりうるさい。
自動両面印刷や、ネットワーク印刷したい場合は他機種の方がいいと思います。
少々大きくても構わないならば、かなりオススメですよ!
リコー製品は「マイ・ティーチャー」以来かな・・・。
書込番号:8650590
6点

私も大幅値下げの文字に釣られてやってきました。
現在エプソンのPX−620を使ってるんですが、ほとんどがモノクロ印刷で。
以前から安価なモノクロレーザープリンタを探してました。
一番気になるのはトナーですが、6000枚で1万弱だそうでこれは安いんですかね?
それと手差しでない場合は音は気になりますか?
あと保守契約はいくらくらいかかるんですか?
スイマセンが正直かなり気になってます。
書込番号:8700843
0点

どんぐりマンボーさん はじめまして。
☆保守契約料金は以下をご参照ください↓
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/sp/4010_4000/support/support.html
☆トナーですが、リコー純正は 約4円/枚となり、若干高めです(他社比)
リサイクルトナーを使うと、半額くらいになるようです。
本体同梱のトナーで約3000枚印刷できるそうですから、
11800円÷3000枚=約4円
11800円で購入すれば、本体込みでも 4円/枚のランニングコストになりますね。
☆作動音はインクジェット比ですと、やはり気になると思います。
ただし、夜中に印刷することがはばかられる、というほどではないと感じています。
ノズルの詰まりなどを気にせず印刷できるし、印刷速度も速いのでストレスたまりませんよ。
オススメでーす。
書込番号:8702982
0点

ああ、挨拶を忘れてました。
BOGOTAさんはじめましてm(._.)m
やっぱり保守契約料金は高過ぎですね。
私も購入するなら保守契約はパスします。
あと今のプリンタもよく詰まるので、ヘッドクリーニングしてまして。
それで他のカラーインクが減ってるといっても過言ではありませんし。
あと問題は最初に書かれてる重さですね。
音は大して気になりません。前のエプソンCC-550Lが相当うるさかったので。
購入しましたら画像をうpします。
そうなりましたら色々と情報交換をお願いします。
書込番号:8706463
0点

BOGOTAさん・どんぐりマンボーさんはじめまして
12月末に購入しました「松田優作ファン」と申します
キャノン・エプソンなどいろいろ比較しました。
主にキャノンLBP3000と悩みました
最近の状況
レーザーP リコーNX700(A3機 定価168000 1998.6発売)ネットで2001.7 \45000で購入を使っています
今までリサイクルトナーカートリッジ 5本使用(\8000〜\10000/本)合計\53000(55000枚) ¥0.96/枚
総合計\98000 (1枚あたり本体込み〔紙代別〕\1.78のローコストだと思っています)
今回、地汚れがひどくなってきたので、メーカーに聞くとメンテナンスキットの交換時期ではないかとのこと。
取説には80000枚になったら交換時期とあった。(修理担当者来訪・部品代込み\25000ぐらいとのこと)
ただ原因が本当にメンテナンスキットなのか、リサイクルトナーCなのかは分からない
トナーCを交換すれば、簡単に直るかも 私はこの可能性が高いと思っている
\25000だすのであれば新調したほうがよいと考えました。
まだ、トナーは、約3000枚ぐらい残っているので、A3を印刷する時用にNX700は廃棄せず、A4機を購入することにしました。
とりあえずNX700のリサイクルトナーC(\8000)を買う感覚で購入
SP4000
定価\79800 (A4 20枚/分. 2006.11発売. リサイクルトナー約\11000〔12000枚〕あり)
SP4000 NX700
ファーストプリント スタンバイから1枚目排出まで 9秒 9秒
スリープから1枚目排出まで 35秒 50秒
以前よりスピードが進化しています。今現在快適に使っています。
まとめると
@自分のほしい機能がなければ最新の機種で無くてもよい
A2〜3年落ちの価格が下がったのを狙う
今は最低限の品質の機能はある
BリサイクルトナーCがある事を確認しておく
発売後2〜3年たっているのである場合が多い
そこそこ本体の販売量がないとリサイクルトナーが発売されない?
LBP3000も同じぐらいの本体価格であったがリサイクルトナーCが\2.4/枚と高かった
C業務用機種で考える
LBP3000はパーソナルユース向けの造りなのでこわれやすい。ちなみにNX700は7年間故障知らずでした。
SP4000は業務用の造りなので重くすこし大きいです(これは欠点かも しかたがない)
A4用紙500枚がそのまま入ります
業務用機はトナーの枚数が多いので交換回数が少なくてすむ
LBP3000は2000枚しか入ってない
DトナーCがドラムと一体型であること
トナーC交換をするとドラム部分も常に新しくなる
SP4000のリサイクルトナーC(ドラム含む)は\0.92/枚です。
ブラザーなどのパーソナル機.分離機は最安でも(トナー+ドラム)\1.3/枚以上〜\2.4/枚します。
したがって保守契約はしません。剛性感があり業務用機はほとんどこわれません。
こわれたら上記の機種を購入する。エコではないですが
以上から考えるとリコ−製品は、狙い目かも
書込番号:8948423
7点

松田優作ファンさん はじめまして。
我が家のSP4000も相変らず快調に印刷してくれています。
この機種は面白みという部分では、見るべきところはありませんが、堅実な働きをしてくれますね。
松田優作ファンさんはA3機とA4機の併用ですか。個人宅でご使用でしたら壮観ですね。
設置場所さえ確保できれば私もA3機が欲しいです。
この先、リサイクルトナーの供給が続いて、本体も元気でいてくれるといいですね。
書込番号:8949531
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > IPSiO SP 4000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/12/11 17:22:29 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/12 16:09:03 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/18 16:33:15 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/17 20:49:56 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/23 10:45:51 |
![]() ![]() |
6 | 2012/03/05 13:14:14 |
![]() ![]() |
2 | 2012/01/20 15:48:55 |
![]() ![]() |
9 | 2012/01/20 15:26:00 |
![]() ![]() |
4 | 2012/01/05 13:02:11 |
![]() ![]() |
0 | 2011/12/25 17:32:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





