
このページのスレッド一覧(全629スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2005年4月3日 21:30 |
![]() |
0 | 1 | 2005年3月30日 18:13 |
![]() |
0 | 6 | 2005年3月30日 01:28 |
![]() |
0 | 12 | 2005年3月29日 00:36 |
![]() |
0 | 4 | 2005年3月28日 20:15 |
![]() |
0 | 8 | 2005年3月27日 21:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


友人宅のPC関係の保守運用を任されているのですが、
最近、その友人宅のネットワーク環境が
ADSLからフレッツ光(VDSL)に変更になりました。
友人のPCの環境としては
OS:WinXP home SP2
DirectX:9.0C
なのですが、その影響(?)でUPNPによるMSNメッセの
音声チャットが出来ません。
最初はモデム(Web Caster V100)のバグを疑ったのですが
色々原因を探していくうちにDirectXがらみらしいというのが
分かりました。
そこで5〜6,000円あたりで購入出来るモデムを
探しているのですがこのBBR-4HGはDirectXの
問題は解決されていますでしょうか?
(メーカのHPのQ&Aを確認してみたら対応出来ないような
書き方がされていましたが、ファームウェアアップデートで
解決されていないかと思った次第です)
自分のマシンであればDirectXをver8あたりに
戻しても良いのですが、なにぶん友人はPCには
疎いので何とかモデムで解決したいと思っています。
また、この機種以外で上記の問題が解決されている
モデムを知っている方がいれば機種名も教えて頂ければと
思います。
0点

BBR-4HGは、モデムではないです。
書込番号:4131440
0点

それでは、
「モデム」
↓
「有線BroadBandルータ」
を探してるということで再度情報提供をお願いします。
書込番号:4131462
0点

以前ビデオチャットで質問をした者です。
私の場合、音声チャットは出来てました。
ビデオチャットもビデオ装置をファイアーウォールの例外とした所、
できるようになりました。
ちなみに環境は下記の如くです。
WindowsXP sp2 Pro
DirectX9.0c
ルータファームウェアーver1.12
書込番号:4132231
0点

KAZU0002さん、AKI0126BONさん
情報提供ありがとうございました。
これで安心して友人宅へ導入できそうです。
書込番号:4139831
0点



昨日、有線光が開通したのですが。
2台あるうちの1台がネットに接続できないのです。
1台目方は何の設定もなくキットを取り付けただけで
すぐに出来たのですがもう1台はどうやっても・・・>_<、
有線の光にする前はADSLを使っていました
繋がらない方のOSはMEです。
なにかわかる方よろしくおねがいします。
0点

どうやったかわからないですが解決しました^^;
多分IPアドレスが合わなかったんだと思います。
書込番号:4129184
0点



YAHOO BB 12MB のモデムに BBRー4HGを
接続して、パソコンを4台使用したいと考えています。
Windows XPなら何もしなくても自動認識すると友人が
言ってましたが、本当ですか?
また。BHR−4RVの方が、いいのでしょうか?
無知な私に指導してください!
0点

WEBからの設定でYahooBBポジションがありますので簡単です。
ウィザードに従って設定するだけなので、何もしないとはいえませんが。
書込番号:4104686
0点

ありがとうございます!
YAHOOからの登録で、ノートン インターネット セキュリティを
利用していますが障害が発生するでしょうか?
近日中にパソコンとルーターを購入して各部屋への配線工事を依頼する予定です。
書込番号:4107981
0点

takkun3 さん こんばんは。
私が今使用しているルーターはBBR-4MGですが、設定など一度もした事ありませんよ^^
電源を入れる順番を間違わなければ何の設定をしないでも繋がると思いますよ。
一度全部電源を切って(モデムとルーターは、できれば30分位たってから)
順番は、モデム(点灯しなければならないランプが全部付いたら)→ ルーター(( )内モデムと同じ)→パソコンの順に電源をいれていけば繋がります。
注)友達の方が言われる様にXPじゃないと自動認識しません。
書込番号:4111116
0点

ベニゴンベさん、ありがとうございます!
近いうちに、パソコン、ルーターを購入します。
書込番号:4115821
0点

本日、ケーズデンキでBBR−4HGとFMV NB55Kを購入して、ベニゴンベさんの教え通り操作しました。
本当に簡単に接続できました。
ありがとうございました。
書込番号:4124536
0点



BBR-4HGを購入しようと考えています。
これはこの製品に限ったことではないと思うのですが、以下のようなネットワーク構築をした場合、「ルータ機能」はA、Bどちらの機器の機能を使っても機能するでしょうか。例として[ルータB]のルータ機能を使いたい場合、[ルータA]の機能を無効にしておけばよいのでしょうか。ご教授のほどお願いします。
[internet]
U
[他機種のルータ] (ルータA)
U
[BBR-4HG] (ルータB)
U
[PC]
0点

ルータについてもっと調べるべき
>「ルータ機能」はA、Bどちらの機器の機能を使っても機能するでしょうか。
2重ルータでもネットワーク通信を行うことは出来る
でもそれには、ルーティング機能を働かせないと、通信が出来ない
2重ルータにして、何がしたいの?
家庭内でそんなことをしても、パケットの損失が大きくなるばかりで、
速度低下にしかならないように思えるけど?
ルータ機能の無効化ってどのようにするの?
その例でいくと、ルータAって何に必要なの?
書込番号:4119283
0点

何となくですが、
SWハブ買うならこのルータが買えるじゃんという発想だったりして。
書込番号:4119374
0点

おはようございます。
大麦さんのご指摘通り、 ルータAが何に必要かというと、私の住む建物に近々「YahooBB光」が開通する予定です。ヤフーのIP電話サービスである「BBフォン」はヤフーより貸し出される「BBフォンアダプタ内臓のルータ」を使用する必要があります。そのため、設置場所の関係もありルータ2台という環境にする必要があります。まだこのヤフーより貸し出されるルーターが手元に無いため、どの程度設定できるルーターなのかも分かりませんし、BBR-4HGは知人に借りて使い勝手がある程度わかりますので、できることなら開通後もBBR-4HG側でポート変換などの設定をしていきたいと思いましたので質問した次第です。また、メーカーHPで「ルータをルータ機能付きモデム等に接続するような場合、BBR-4HGのルータ機能を無効化してHUBとして利用してください」というような趣旨のことが書かれていたので、シンプルな設定でつなぐにはルータ機能をどちらかにしなくてはと思ったのです。BBR-4HGにはダイナミックDNSの機能がありますが、これを使いたい場合、BBR-4HGをルーターとして機能させる必要があると考えました。説明不足な点がありましたら、つけたしたいと思いますので、改めまして指導いただきたいと思います。
書込番号:4119480
0点

まずは「BBフォンアダプタ内蔵(臓ではないです)のルータ」が来てから、それでうまく使えないか試してみてはいかがでしょうか?
「うまく使えない」となってから考えればいいと思います。
書込番号:4119590
0点

>ヤフーのIP電話サービスである「BBフォン」はヤフーより貸し出される「BBフォンアダプタ内臓のルータ」を使用する必要があり
光サービスの「BBフォン」はすでに終了してると思ってましたが。
http://www.bbtelecoms.co.jp/yahoo/hikari.html
DDNSサービスを使って、FTPサーバ&メール、WEBサーバを構築
する際に、この手馴れたBBR-4HGを使いたいということですか。
やりやすい機器で設定する事はお勧めします。
ただ、現時点のyhoobb光はルータ機能がなかったはずと私は思ってました。
最後にNAT編集についてですが、ルータ機能としてDHCPサーバを
稼動させてるならポートマッピングの設定は必要です。
DHCPが効いてない状態ではそんな設定をする必要もないですから。
IPを付与してる状態の機器は設定、この機能がOFFならタダのSWハブ動作ですから。
ダブルでルータ噛ます状態は私もお勧めしません。
書込番号:4119607
0点

いろいろありがとうございます。
まだ「開通予定」であり、もちろんYahooBB光の「BBフォン」は新規受付が終わり、「BBフォン光」になりました。また光BBユニットはルータです。
http://hikari.softbankbb.co.jp/img//pdf/m_unit_2.pdf
つまり
[internet]
U
[光BBユニットをSWハブとして利用]
U
[BBR-4HGをDDNSサービス等利用のためルータとして利用]
U
[PC]
このように構築した状態でうまくいくものなのかどうかを教えていただきたいと考えます。よってダブルルータにならないような方法はどうしたらいいのかをお聞きしたいと思います。
書込番号:4122319
0点

光で接続するならルータは必須。
ましてや、サーバを立てたいなら。
ヤフーのルータがブリッジ接続できるか知らないし、
その状態でIP電話が使えるかも知らないけれど、
どうせルータを2台使ってサーバを立てるなら、
下のようにDMZにしたほうがええんでない?
今は無料DDNSも増えているし、クライアントソフトも無料だから。
ルータを逆にすると(多分)BBフォンが使えないからね。
PCからwebを見るだけなら、ダブルルータでもほとんど問題ないよ。
(VDSLモデム)
|
光BBユニット――――
| | |
BBR-4HG サーバ 電話
| |
PC PC
# 完全横だけど、ヤフー光の認証はどうしているのだろう?
ADSLは電話線でしている。
ホームもファイバだけだろう。
VDSLは、光ユニットが標準添付らしいからMACアドレス?
Etherは?マンションに入れたら居住者全員料金強制徴収?
書込番号:4123613
0点

都市伝説さん、ヤフー光の認証はどうやっているのかは分かりませんが、Bフレッツなどのような認証方法ではなく、ADSLのヤフーBBと同じくこちらでなんら認証設定する必要がないみたいです。
>Etherは?マンションに入れたら居住者全員料金強制徴収?
とのことですが、EtherタイプはBBユニットはオプションのように思います。もちろんマンションタイプは一定戸数以上のマンションであることが導入へ向けての条件であって、一定以上契約しないと開通してくれないということはないみたいです。
私12月に回線導入に向けての申し込みをしたのですが...半年は覚悟したほうがいいみたいです。Bフレッツはすでに開通しているのですが。管理会社、オーナー、NTTなどを相手にする必要もありますし、、ヤフー側だけでは急ぐのも限界があるんですかね。
アドバイスありがとうございます。光BBユニットにPC設置すればいい話なんですが、設置場所の問題もありまして...。でも私以外にも、よく似た状況の方おられると思います。本買ったりもして勉強してはいるのですが、なかなかこの事例にあうようなものがなくて。困っている状況です。
書込番号:4123931
0点

http://hikari.softbankbb.co.jp/support/manual.php
こちらにあるセットアップ法にて確認しました。
YBB光のルータ機能にはNAT編集の設定は見当たりませんでした。また、ルータをブリッジにする機能も見あたりません。
でもDMZ(静的IPマスカレード)の設定はできるようです。
ここからが問題なんですが、DMZ設定でBBR-4HGにそのグローバルIPを付与して
更にBBR-4HGでNAT編集(ポートマッピング)することで理屈上は設定できますが、果たして正常に動作するかどうかは検証してないのでわかりません。
SWハブなら問題がないといえますが、そうなるとローカルIPが付与されなくなり、DMZ設定のままではサーバ専用回線となってしまうと思います。
結果他のパソコンがネットに接続できない事となり使い勝手が悪くなるでしょう。
私には巧い方法が見当たりません。
書込番号:4124114
0点

補足します。
このYBBルータがDMZ設定してもルータ機能ができるなら読み飛ばしてください。
書込番号:4124130
0点

静的IPマスカレードができるなら、後は簡単。
自分のサーバに固定プライベートアドレスを振って、必要なポートのみそこに転送すればよいだけ。
BBR-4HGのWAN側はプライベートアドレスでよい。
【普通の】ルータなら、LAN側からの応答は、ポート番号が何であれ通すもの。
それができないルータは、不良品として返品した方がよい。
※逆にWAN側からの呼びかけは通さないから、ネットゲームや一部のチャットには、これも転送する必要がある。
幸い光BBユニットには複数の転送設定ができきるようだから、多分問題ない。
デフォルトプライベートアドレスも192.168.4.1と、一般のルータとは異なるネットワークアドレスを振っているようだから、知らずに他のルータを買ってきた初心者でも、「つながらない!」と騒ぐこともないでしょう。
ヤフーも日本テレコムと合併して、少しは気が利いてきたようだ。
横質問に答えてくれてありがとうございます。
VDSLだったら電話線につなぐ必要があるから、それだけで認証になるけど、マンション内にLANを引くとなると大変だから、普通は全戸一斉に引いちゃうんじゃないかな?
(特に新築マンション。)
すると何らかの認証をかけないと、加入者以外にもタダで使われちゃいますね。
光BBユニットのMACアドレスで認証してるのかな、と思ったけど、
オプションなら使わない人もいるわけで、そこが私の疑問です。
おちゃ99さんのマンション(?)がVDSLかEtherか知りませんが、
LANは引くのが大変、VDSLは装置が巨大で置き場に困るから、
既存のマンションはどこでも光は一社しか入れないようです。
Bふれが開通しているなら、そっちにした方が何かと幸せになれると思いますよ。
書込番号:4124902
0点

誤解を招きかねないので、補足です。
>【普通の】ルータなら、LAN側からの応答は・・・
→【普通の】ルータなら、LAN側からWAN側への呼びかけに対する応答パケットは・・・
※但し、そのポートやアドレスをフィルタリングしている場合を除く。
そのため、ルータを二重にしても、そのルータがボロでない限り問題ない。
書込番号:4124958
0点



まもなくADSLからBフレッツ(ファミリー100)に移行します。
パソコンが1台ですので終端装置に直結しようと思ったのですが、ネットで調べたらセキュリティに問題がありそうですね。
Bフレッツ(ファミリー100)になるとパソコン1台の場合でもルーターを咬ませた方がセキュリティ上安全なのでしょうか。
また、もしルーターでセキュリティが向上するとすれば、プロバイダと有料で契約しているメールのウィルスチェックを解約しても良いのでしょうか。
ルーターを買うとすればBBR−4HGが手頃かなと考えています。
ADSLにはモデムにセキュリティ機能があったのですが、なにぶん光初心者です。
諸先輩方、ご教授の程よろしくお願いします。
0点

ルータ導入されて・・メールも使いますよね?
もしそうならウィルス対策ソフトとファイアーウォールがセットになってるセキュリティソフトの導入をお勧めしたいですね。
書込番号:4123678
0点

Yone−g@♪ さん 早速のレス有り難うございます。
セキュリティソフトの購入に替えて(価格がルーターと同額くらいなので)、ルーターで逃げられればと思ったのですが、無理ですか。
書込番号:4123814
0点

家では、BBR-4MG(HG化)と「ノートンアンチウイルス2005」と「Adaware Parsonal(必須、パイウェアの削除、英語版無料)、Sygate Personal FireWall」
これで少なくとも大丈夫でしょう。
でも、一番大事なのはクレジットカードは使わないことです。
フィッシング詐欺は、結構本物ぽく作ってありますから信用しないことも大事です↓。
http://www.rbl.jp/phishing/
書込番号:4123849
0点

13B REW さん 有り難うございました。
まず、LANボード附属のウィルスバスタ2004の90日版をインストールしておきましょう。
続いて、近日中にBBR−4HGを買ってこようと思います。
それから、教えていただいたソフトに取り組んでみたいと思います。
どうも有り難うございました。
また分からないところがあったらこの板にお世話になると思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:4123943
0点



昨日BBR-4HGを購入し、インターネットは2台のパソコンで使えるようになったのですが、LANの方は解説本等を読んでいくら設定をいじっても、マイネットワークウインドウ開くと、
”……(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。”
と表示されて、別のコンピュータが全然認識されません。どなたかこの件について解られる方、教えて頂きたいのですが…。
0点

OSによっても微妙に違うのですが。総当り的に設定するなら、
・2台のPCのworkgroup名を同じに設定する。
・互いのPCに、互いのアカウントを登録する。
・それぞれのPCりIPアドレスは、自動取得に(ルーターのDHCPサーバーま
かせ)。
ますこの辺から。
書込番号:4028667
0点


2005/03/06 15:00(1年以上前)
当方も昨日購入して、プリンターなどに接続できなくなりました。
マニュアルで解決しました。
マニュアルのらくらくNaviを参考にセグメントの変更をして下さい。
下記参照。
以前のルータと新しいルータのIPアドレスのセグメントが異なることが
原因の可能性があります。
以下の方法にて、ルータのIPアドレス及びIPアドレスの割当範囲を
以前のルータと同じになるよう、設定を変更してください。
書込番号:4029464
0点

KAZU0002さん 、らくらくnaviさん返信どうもありがとう
ございます。ただらくらくnaviさんのように手動で設定したら、
インターネットにつながらなくなったりしてうまくいきませんでした…。なかなかうまくいかないものです…。
書込番号:4036204
0点

http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001E/
LANの初期設定(XP編)
http://allabout.co.jp/computer/lan/
LANについて
ここでやり方ノッテルヨ^^ 見てみてくださいね☆
書込番号:4043021
0点


2005/03/10 14:27(1年以上前)
私も購入したばかりですが、CDのマニュアルにある「データを共有したい」の項を参考にLAN(PC間でのフォルダやファイルの共有)が可能になりました。ADSLモデム>BBR-4HG>2台のPCという構成です。
PC同士の通信をファイアウォールがブロックしていることが原因で、共有が上手くいかない例も多いのですが、バッファローズさんの2台(?)のPCのFWはどうなってますか?
書込番号:4049695
0点

yassy55さん、有線 流太さん返信どうもありがとうございます。
出張で長いこと他所に行っておりましたもので…。
みなさんのご意見また解説書等をみていろいろと設定を
変更してみるもののなかなかうまくLANにつながりません。
お手上げ状態ですが、まだまだ頑張ってみるつもりです。
書込番号:4094027
0点

http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001E/
ここから↓
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001E/index3.htm
「コンピュータ名」は、ほかのコンピュータと異なる名称を必ず英文字(15文字以内)で設定します。「コンピュータの説明」は本来漢字も利用できるのですが、トラブルの元になりますので、すべて英文字で設定した方が無難です。というのは、LANドライバには、希に漢字を通さないドライバがあるからです。このようなドライバを利用したXPマシンに漢字の説明を設定すると、ほかのコンピュータから参照することができなくなってしまいます。
あと、ワークグループ名を「WORKGROUP」とする
↑98/Meなども一緒に利用するのであれば、初期値の「MSHOME」ではなく、98/Meの初期値である「WORKGROUP」にしておいた方がよいでしょう
http://buffalo.jp/
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/bbr4hg.html
ファームウェアとIP設定ユーティリティをヴァージョンアップしてみるとか?
検索↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=BBR-4HG&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
書込番号:4108997
0点

yassy55さんどうも返信ありがとうございます。
本日ようやく2台のパソコンがつながりました。
長い間試行錯誤してきましたが、
片方のパソコン(NEC)のインストールされていた
ソフトが邪魔をしてたみたいで、
それを削除して念願のLANが構築出来ました。
書込番号:4121365
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
