
このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 3 | 2010年4月25日 23:50 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2010年4月23日 03:59 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2010年4月22日 01:45 |
![]() |
0 | 2 | 2010年4月10日 14:07 |
![]() |
1 | 5 | 2010年4月1日 20:45 |
![]() |
0 | 6 | 2010年3月19日 08:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Bフレッツマンションタイプを契約し、ぷららとダブルルートオプションに加入しています。
それぞれの回線を二台のPCに割り当てたいと考え、BBR-4HGを二台購入しました。
現在の構成は
モデム
|
ハブ―ルータA(プロバイダA)―PC1
└―ルータB(プロバイダB)―PC2
としているのですが、DHCPサーバ機能を切っても、PC1でネットに繋がっている時
PC2では繋がらないという症状が出ています。
この時、ルータAのWANポートからLANケーブルを抜くと
PC2がネットに繋がるようになりますが、これでは本末転倒です。
ネットワークについての知識に疎いため、ルータのヘルプを見ても
前述のDHCPサーバ機能を切れば良さそうだということくらいしか
わかりませんでした。
どのように設定もしくは機器の接続を変更すれば、二台のPCで
同時にそれぞれのプロバイダ設定で接続できるようになるでしょうか?
当方の情報が不足しているのであれば、その旨をお伝え頂ければ
分かる限り追加で書き込ませて頂きます。
0点

まず、モデムからHUB経由でルーター2台という構成が間違い。
ルーターは、LAN(ローカル側のネットワーク)とWANとの接続に使用しますが、これでは
モデムがWANなのか、他のルーターがWANなのかが不明です。
ルーターのWAN接続には、1台の機器しか接続できないと考えてください。
このルーターは、1台で2つのプロバイダを使うことが可能です。
質問にあるように、PC毎にプロバイダを変えたい場合には、「接続先経路の追加」で、設定したプロバイダとPCのIPアドレスを対応させてください。
この機能を使うには、PCのIPを特定値に固定しておく必要があります。DHCPに、PC側MACアドレスと、振り分けるIPアドレスを、明示的に設定しておいてください。
書込番号:11280397
0点

素早い回答ありがとうございます。
なるほど、二つのWANが競合していたのでしょうか。
PCのIPアドレスは二台とも以前から固定してあるので
片方のルータに接続設定を集めて接続先経路の追加をするだけでよさそうですね。
尚、現在はルータのDHCPサーバ機能を使用せず、
PC側のTCP/IPプロパティで直接IPアドレスを指定しているのですが、
その場合でもDHCPサーバ機能のMACアドレスの設定は必要でしょうか?
付随してもうひとつ質問があります。
最初の質問では二台のPCで二つのプロバイダを……ということでしたが、
一台のPCでIPアドレスを変えないまま二つのプロバイダを使い分けたい場合は、
どのように設定すればいいでしょうか?
書込番号:11280554
0点

>尚、現在はルータのDHCPサーバ機能を使用せず、
IPの上3桁(192.168.1.xのx以外)が共通であれば、問題ないと思います。
OSインストール直後など、IPが確定していない状態で外部に接続できない…ということになることも考えられるので。ルーター側で設定した方が…とは私は思いますが。他にも意見はあるかと思いますので、お好きなように。
>一台のPCでIPアドレスを変えないまま二つのプロバイダを使い分けたい
1台のPCで使い分けたいときには、ルーターの設定をその都度変更する必要があります。面倒ではありますが。
何万もするルーターや、PCをルーター化しているような場合には、転送量や時間帯で変更するなんてことも出来ないことはないのですが。もともと数千円のルーターにそこまで期待することも無理があるかと。
接続先で使い分けるという設定なら、先述の「接続先経路の追加」で可能ではあります。
書込番号:11281582
0点



説明書どうりにケーブルのモデムとルーターを接続しました。 でもローカルエリアの接続でネットには接続できない状態です。付属CDの困ったときもみてやってみたのですが出来ませんでした。
わかるひといたら教えてください。お願いします。
0点

リーチャオランさん
付属CDがあったと思うのですが、そちらはインストールはしましたか?
説明書のステップ5の欄を行ってみてください。
それが済んでましたら、本体の電源が入っているかどうかも確認してみてください。
上手くいかない場合はもう一度書き込みを…。
書込番号:11269468
0点




Hey you!
ヒントは?
書込番号:11264640
0点

設定画面のIPアドレスが変更されていないでしょうか?
自分で変更した、または過去に変更したが誤って初期化された等
説明書にあるデフォルトのIPアドレスで試してみてはどうでしょうか?
IPアドレスが意図せずに変わってしまってわからなくなってしまったのであれば
「ネットワーク接続」からデフォルトゲートウェイを調べるか、本体を初期化して設定しなおす必要があります。
アドレス環境や、表示されなくなるまでの操作などがこちらにはわからないので、
私としてはこれくらいしか思いつきません。
お役にたてなければ申し訳ありません。
もう少し症状を具体的に書いてくだされば、私や他の方もアドバイスできるかもしれません。
>IPアドレスは検索できて
何(ツール名やソフト名)で検索したのか?
>ダブルクリックしても
ダブルクリック????
ど・・・どれ??
>ルーターの設定画面がいきなり開かなくなってしまいました
設定画面というのはどこの画面でしょうか?
本機のIPアドレスをURLにしてhttp://192.168.0.1/などをブラウザで表示すると
まずパスワード入力画面が表示されますが、そこが開かないのでしょうか?
それともログインした先で表示されないページがあるということでしょうか?
リーチャオランさんの質問を読んでも、ここらがよく把握できません。
再度、詳細情報を追加で投稿いただければと思います。
書込番号:11264843
0点

http://192.168.11.1/ を開けません。
朝は開けたのですが夜になってやってみると、このページは開けません。となってしまいます。
ネットにはローカルエリアの接続になっているらしく、ヤフーも開けませんでした。
初心者ですいません。わからないことだらけでよかったら教えてください。
書込番号:11264892
0点

>http://192.168.11.1/ を開けません。
PC側のIPアドレスはどうなってます?
192.168.11.*(*は任意)となっていれば良いですが、それ以外(例:163.152.0.2など)になっている可能性もあるかと。
もし、それ以外であれば、手動で設定する必要がありますね。
書込番号:11264962
0点



昨日商品を購入し、マニュアル通りに接続したのですが、WANのアクセスランプが点灯しません。
そのため、BroadStationの設定画面には"WANが接続されていません"と表示されてしまいます。
回線は光ネクストで、IP電話等、インターネット以外の利用はしていません。
ONUに直接LANケーブルを刺し、フレッツ接続サービスを使用すると接続されます。
また、IOデータの有線ルータのETX-Rを使用していた時には接続が出来ていました。
今回、ETX-Rに不具合が生じたため、本商品に交換したのですが・・・
本商品を接続する際に行った手順は、
ONUの電源を一晩切る
PC内の接続ツールはすべて削除
LANケーブルを付属のものから交換する
ファームを最新のものに更新する
等です。また、PCのOSはXP・vist・7のすべてで確認しています。
フレッツに問い合わせたのですが、ONU単体では接続が出来ているので問題は無いのでは・・・とのことでした。
ONUのUNIと言うアクセスランプ(LAN接続時には点灯する)も点灯していないため、本商品の不具合なのかと考えています。
バッファローのサポセンにかけようにも、日曜日はやっていないとのことなので、ここで質問させてさせてください。
よろしくお願いします。
0点

メーカーサポートが駄目なら購入店に相談してみれば良いのでは。初期不良の可能性もあるから。
書込番号:11213005
0点

リセットボタンを押しても改善しない場合購入したお店に相談したら良いと思います。
書込番号:11213334
0点



ワークグループ内のPCは見えるが、インターネットに接続できません。
BBR-4HGの設定画面にも接続できない状態です。
XPは当初つながらなかったのですが、いじくり回している間に、
ネットワーク接続に「BBR-4HG 上の WAN Connection」というのが勝手にできていて
ネットに接続できるようになりました。
しかし、2000のPCがどうやってもつながりません。
TEPCOひかりのTコースというサービスが終了ということで、
auひかりに乗り換え、今日ONUの置換工事がありました。
WANはいままでPPPoEで接続していたのですが、工事後はDHCPを使っています。
なにか解決方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

kzexpress2さん こんばんは。 ユーザーではありません。 2000機にもドライバーをInstallされましたね?
http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4hg-win.html
ハズレでしたら ごめんなさい。
書込番号:11170562
0点

>BRDさん
そちらはドライバではなくてファームウェアですね。
ファームウェアは最新のものになっております。
書込番号:11171574
0点

常時接続(ADSL/CATV/光ファイバー)で、インターネットに接続できなくなりました。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2004-7311
私のホームページの 20 ブロードバンド、LAN関係欄などもご覧下さい。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:11171631
1点

今日帰って来たら普通につながるようになっていました。
どういうことかわかりませんが、
時間が必要だったということでしょうか。
BRDさん、レスありがとうございました。
書込番号:11173618
0点

本当? 今日はエイプリルフールだけど H i
明日、どうでしょうね?
書込番号:11173838
0点



現在電話線→ADSLモデム(ヤフー12M)→PCとなっています。
モデムの後に本器をつないでPCとテレビ接続したく購入しました。
本器に添付のウイルスバスタはPCにインストが必要でしょうか?
PCには現在n社のインターネットセキユリテイが元気に働いています
どなたか教えてください
0点

PC1台に1つのウイルス対策ソフトウェアが基本です。いくつも入れると不具合のもとですよ。
書込番号:11084102
0点

回答ありがとうございます。。
追加で質問です
この場合ルータより有線ケーブルでつなぐテレビ(レグザ42Z9000)
にはウイルス対策は必要なのですか?
お願いします
書込番号:11084268
0点

>ウイルス対策は必要なのですか?
レグザ用のウイルス対策ソフトがあるならね。
無いなら必要が無いってことじゃない?
書込番号:11084324
0点

ありがとうございます
皆様の教えの通り、バスターインストなし、レグザは東芝さんにTELでOKでした
接続完了 ルータは良好に仕事をしています。
本当にありがとうさんです
書込番号:11107415
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
