最近昔買ったこのルーターを取り出しXP機とmac miniに繋いだのですが、XPでは快調に繋がってるのですがマックの設定が分かりません。CDなど無いので一応HPからファームアップとやらをダウンしてみましたがインストールも出来ません。。
書込番号:14277141
1点
figaro34さん
これって、ルータの設定云々ではなく、MacOS X Lion をどうやったらネットワーク接続できるように設定できるのか、という話ですよね?
(「XPでは快調に繋がってる」とのことですから、ルータ設定はできていて XP ではインターネット通信もできているのですよね?)
そうであれば、以下のページの設定手順が参考になるでしょうか。
http://www.commufa.jp/support/internet/ip_address/mac7.html
コミュファ光のページですが、ここに書かれている設定内容は、「ルータと有線 LAN 接続して、通信できるようにする」という一般的な方法なので、プロバイダなどに無関係に使える方法です。
あと、Lion のイーサネット接続は不具合があるようで、こんな情報がありました。
http://sio-gadget-blog.blogspot.com/2011/10/macos-x-lion-1072.html
情報が古いので、今はすでにアップデート等で解消されているのではないかとは思いますが、一応念のため。
書込番号:14277406
1点
http://buffalo.jp/download/manual/html/bro180/manual/
↑ の設定画面を起動して、mac側で設定できませんか?。
以降の設定は、Windows と変わらないと思います。
書込番号:14277867
1点
レスしてから思ったのですが、
Windows 側から「BroadStation」の設定はしたのでなら、
LANケーブルの接続でMACは、何も設定必要ないはずでは・・。
・・・もしかして、PC側の接続ツールを使用してたりして・・・・?
書込番号:14277893
0点
ネットワークでイーサネットは接続済みになってるのですがサファリを開くとインターネットに接続されていませんとしか出ないんです。ルーターを通さず直接繋げば普通にサイト見れたのですが。。
10年ぶりにマックに帰ってきたら難しいですね。
書込番号:14278426
0点
figaro34さん
> ネットワークでイーサネットは接続済みになってるのですがサファリを開くとインターネットに接続されていませんとしか出ないんです。ルーターを通さず直接繋げば普通にサイト見れたのですが。。
XP マシンからはインターネットアクセスできているのですよね?
であれば、ルータは問題ないでしょうから、一番考えられる原因は Mac でのネットワーク設定が正しくできていないということでしょう。
Mac のネットワーク設定で、DHCP を使う設定になっているでしょうか?
また、Mac で現在使っている IP アドレスやデフォルトゲートウェイなどはどうなっているでしょうか?
あと、プロキシを使うような設定にはなっていないですよね?
まずはそのあたりの確認をしてみるのが、解決へ至る道だと思います。
あとは、万が一ルータの LAN ポートが不具合を起こしている可能性も考えて、一度 XP マシンと Mac が使っている BBR-4MG の LAN ポートを交換してみてください。(各 LAN ケーブルを挿しなおしてください)
書込番号:14278491
![]()
0点
やってみます。
ルーターを挟まないで繋いでみたら今度はこれも繋がらなくなってしまいました。。
書込番号:14278642
0点
繋がりました!
1の穴が死んでるようです。。
4と2に差したらxpもマックも大丈夫になりました。お騒がせしました。
書込番号:14278710
0点
figaro34さん
> 繋がりました!
繋がるようになってよかったですね。
> 1の穴が死んでるようです。。
> 4と2に差したらxpもマックも大丈夫になりました。お騒がせしました。
今回はそちらでしたか。
古い機器だと (古くなくても :-) たまにそういうことがありますね (場合によっては突然に)。
ケーブルなどもたまにおかしくなることもあるので、何かあったら交換してみたりすると原因が切り分けしやすくなるかと思います。
書込番号:14279086
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BBR-4MG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/09 21:21:50 | |
| 19 | 2020/03/09 13:52:09 | |
| 16 | 2019/02/09 6:43:53 | |
| 6 | 2017/02/20 21:12:30 | |
| 5 | 2016/06/01 17:09:37 | |
| 5 | 2013/09/21 14:04:22 | |
| 5 | 2013/07/05 20:10:01 | |
| 5 | 2013/03/06 22:51:15 | |
| 11 | 2012/03/12 21:49:09 | |
| 4 | 2012/03/06 21:49:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





