RTX-1200を購入し設定をいろいろと試しております。
LAM1を分割して複数の異なるネットワークセグメントを構築しました。
lan type lan1 port-based-option=divide-network
ip vlan1 address 192.168.10.1/24
ip vlan2 address 192.168.20.1/24
ip vlan3 address 192.168.30.1/24
この状態で、各ネットワークでDHCPを利用しています。
dhcp service server
dhcp server rfc2131 compliant except remain-silent
dhcp scope 1 192.168.10.51-192.168.10.140/24 gateway 192.168.10.1
dhcp scope 2 192.168.20.51-192.168.20.140/24 gateway 192.168.20.1
dhcp scope 3 192.168.30.51-192.168.30.140/24 gateway 192.168.30.1
この状況で、現在は一つのDNSサーバが存在し共有していたので
下記のように設定しておりました。
dns server 192.168.10.101 192.168.10.102
しかし、事情があってそれぞれのネットワーク毎に
それぞれ別のDNSサーバを参照させることになったのですが、
その場合の設定方法がわかりません。
そもそもそのようなことは可能なのでしょうか?
可能な場合、どのように設定すればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:11718866
0点
"provider dns server "コマンドはどう?
書込番号:11719879
0点
Hippo-cratesさん
返信ありがとうございます。
「provider dns server」コマンドですがRTX1200では使えないようです。
※コマンドリファレンスを確認したところRT107e用のようです
書込番号:11720929
0点
いまさらですが、たまたま拝見しましたので・・・
dhcp scope option 1 dns=IPアドレス
ではだめでしたか?
もう解決済みでしょうね・・・
書込番号:13978810
0点
dhcp scope option 1 dns=IP1,IP2
で、出来ましたね。話題主ではありませんが、自分も同じ物を探していて、ここに辿り着きました。
皆様、ありがとうございます。
尚、自分の勤務先はタグVLANの場合だったので、option 名の所が、20012 とかVLAN名に
なっていますが。
実は、ゲスト無線LANだけ、外のDNSに直接繋ぎ、内部は一旦社内のDNSサーバーに繋いで
外ならばそこからリレーする形で出て行かせたかったので、目的にぴったりでした。
尚、自分の勤務先は、RTX1210ですが、問題なく同じコマンドが使えます。報告以上です。
書込番号:24096506
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RTX1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2016/11/01 20:00:57 | |
| 4 | 2016/09/15 19:55:00 | |
| 5 | 2016/02/02 22:08:25 | |
| 31 | 2015/07/28 7:17:00 | |
| 28 | 2014/04/26 15:08:37 | |
| 9 | 2013/10/11 16:48:22 | |
| 0 | 2013/09/10 19:23:10 | |
| 10 | 2013/09/12 10:19:58 | |
| 0 | 2012/04/09 19:41:08 | |
| 0 | 2012/03/31 6:22:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





