


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > WBR2-G54/P
すいません、PCはあまり詳しくありませんのでわかりづらいでしょうがよろしくアドバイスをお願いします。
東芝コスミオ Windows XP Celeron M 1500MHz 1.50GHz 240MB 60Gb フレッツADSL24M使っています。
説明書どおりにやったつもりでたがエラーが出てしまい。プログラムの追加と削除でインストールしたものを削除してやり直して、ステップ5のAirStationの設定まではなんとかいくのですが、お使いの無線アダプタ(ネットワークアダプタ)を選択して[次へ]で[http://192.168.11.1/アプリケーションがみつかりません]というダイアログボックスがでてこれ以上進めません。対処法を教えてください。
書込番号:4366382
0点

ルート3さん、こんばんは!
このステップまで正しくインストールできてるのでしたら、以下の手順
で、らくらくセットアップに頼らず、親機設定はできると思いますので
お試し下さい。
1)有線LANで親機とPCを接続します
2)ブラウザIEからhttp://192.168.11.1/にアクセスします。
これで、親機ルータを設定する画面が出るはずですが出なければ主に
PC側のLAN設定(IP、サブネットマスクなど)の設定に問題が
あると思います。
書込番号:4366456
0点

<追伸>
フレッツADSL24Mでご利用のADSLモデムにルータタイプをご契約
されてる場合は、WBR2-G54をブリッジ接続で運転しないとインター
ネットにつながりません。以下をご参考にしてください!
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/top/index.html
書込番号:4366514
0点

アサヒ黒生カクテルさん、て2くんさん早速のお返事ありがとうございました。アサヒ黒生カクテルさんのアドバイスで有線LANでの設定まで、いけました。明日ブリッジ接続挑戦してみます。またわからないことが出てきたらアドバイスお願いします。では
書込番号:4367001
0点

ルート3さん、こんばんは。進展できてなによりです。
ブリッジ接続に成功したら、まずは有線LANからインターネットに
接続できることを確認します。これに成功したら無線LANの暗号化
無しでまずは頑張ってみて下さい。無線LANの設定もAOSSに頼
らずルータ側はhttp://192.168.11.1/からアクセスして設定し、PC
側の無線LANカードはクライアントマネージャからSSID検索して
設定するのが一番確実ですよ。
書込番号:4367131
0点

アサヒ黒生カクテルさん、今日、私の使っているADSLモデムを調べたところルータータイプではなかったのでブリッジ接続は必要ないようです。また、時間を見つけて設定作業に取り組みます。わからないことがあればアドバイスお願いしますね!
書込番号:4369157
0点

有線でステップ5のエアーステーションの設定が出来て、インターネットも接続できるようになりました。後は無線化の方法がわかりません。よろしくご指導願います。
書込番号:4370483
0点

ルート3さん、頑張ってくださいね。あと一息ですよ。(^^)
僕は初代の無線LANはBUFFLOでした。確かに癖があります
ので最初は戸惑うかもしれませんが是非、AOSS任せでなく
ご自分で設定しましょう。
まず、有線LANでAirステーション側を以下設定を行います。
1)http://192.168.11.1/でAirステーションにログインします。
2)左側メニューで「管理」を選択します。
3)「管理」メニューの最下段に「AOSS」がりますのでこれを選択
します。
4)「AOSS」データの削除を行います。[はい]で確認すると消去と
なります。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/router/common/chapter110z.html
以上で無線部の初期化(暗号無し)ができますのでまずはこの
状態で無線LANが使用できるようにします。
次に無線LAN化したいPCに「WLI-CB-G54無線LANカードの
ドライバとクライアントマネージャ2」をインストールします。多分
インストールはすでにCD-ROMからされているとおもいますので
以下の手順でAirステーションへの接続を試みてください。
1)WLI-CB-G54無線LANカード無しでPC電源投入し立ち上げて
みます。
2)OSが立ち上がったら、無線LANカードを取り付けてみます。
このときデスクトップ画面右下のタスクバー内にクライアント
マネージャのアイコン(四角の中に電波強度を示すアイコン)
が現れれば、無線LANカードが認知されていることになります。
3)このアイコンにマウスカーソルを入れダブルクリックしますと
クライアントマネージャ2の画面が出ます。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/router/common/chapter110z2.html
4)[検索]を選ぶとAirステーションを探しだし見つかった局のSSID
が表示されます。見つからない場合は再検索を押して見ます。
5)通常は一つのSSIDのみのはずですがご近所に同様な局があ
るとそのSSIDも表示されます。自分の局と思われるSSID名を
クリックして[接続]ボタンを押します。
6)暗号化無しですとそのまま動作すると思います。
7)動作したら[ステータス]を選びIPなどが正しく割り当てられてい
ることを確認します。
8)正しく動作したら[プロファイル]を作り登録します。通常はSSID
名で登録します。
9)クライアントマネージャ2の画面を消します。
以上が、正しく動作したら、Airステーション側とクライアント側でそ
れぞれ暗号化通信設定してセキュリティを高めます。この作業は
前述の無線設定部とプロファイルを編集すれば一致させられます。
要するにAOSSに頼らず自分で設定した方が確実ですよ。
書込番号:4371576
0点

<追伸>
クライアントマネージャのタククバー内アイコンの形ですが間違ってま
した(僕はLinkSysのアイコンを見てましたので)m(_ _)m
まあ、しかし似てると思いますので判るでしょう!
書込番号:4371780
0点

アサヒ黒生カクテルさんの教えてくれたとおりに作業して、無事無線化に成功し、配置しようと接続を切らないとと言うことでワイヤレスネットワークを無効にして、配置につけたらClient Maneger2のステータスSSDI未登録、アダプタ無しになってしまいました。もう一つ考えられる原因でプロファイルの名前を決めて保存してなかったようなことも考えられるのですが。それでCDから最初にしたとおりしてみましたがだめでした。ほんとにすいません最後のアドバイスお願いします。
書込番号:4376502
0点

ルート3さん、こんばんは!
>配置しようと接続を切らないとと言うことでワイヤレスネットワーク
>を無効にして、配置につけたらClient Maneger2のステータスSSDI未
>登録、アダプタ無しになってしまいました
ワイヤレスネットワークを無効にされたのは無線LANカードが挿入されて
いるパソコンの方でしょうか?それとCD-ROMを再び使用されたとのこと
ですが一度インストール及び無線接続に成功したのであれば通常は必要
ありません。むしろ、再インストールされることで、これまでステップを経て
動作してきた経緯が全て振り出しに戻ってしまいます。と言うことで、どの
レベルからご説明すれば良いのか分りませんが、次のことだけは今後お
守り下さい。
<遵守事項>
1)設置場所変更のために、電源を切ったり、ケーブルを取り外したりして
も設定内容は揮発しませんので、バージョンUPや、明らかなトラブルで
無い限り再インストールはしないで下さい。
2)無線接続がうまく出来なくなってしまったときは、常に有線で接続し、こ
れによる動作が正しくできてから無線LANにトライします。
3)ADSLモデムの方は一度電源を切ってしまうと、通信適応化(イコライザ)
処理などの為、立ち上がりに時間を要しますので安定するまでインター
ネットアクセスはしないようにします。(基本的には電源を切ってはいけ
ません。但し、通信速度低下が目立つようになった時は、一晩電源を切
ると改善されることがあります)
4)Airステーションも基本的にはADSLモデムと同様に電源を切らない方が
良いです。電源ON/OFFはLANに接続された機器(PCやプリンタ)のみ
が良いでしょう。
<無線接続有効回復手順>
これまでの手順はすでにつくされて駄目ということですから無線LANカード
の入ったPCに対して以下の操作をしてみてください。(無線LANカードを実装
した状態で以下行います。有線LANケーブルははずしてください。)
1)「スタート」ボタン->「コントロールパネル」->「ネットワーク接続」をダブル
クリックします。
2)「ネットワーク接続」の画面内に「ワイヤレスネットワーク接続」アイコンが
あります。これに赤いX点が打たれていたらこれをダブルクリックしてみて
下さい。
3)暫くするとX点が消えれば成功です。
4)この状態で精度「ワイヤレスネットワーク接続」をダブルクリックして見る
と状態画面が出ますので「サポート」をクリックします。この中に[修復]ボタン
がありますので、これをクリックします。
5)IPアドレスなどが正しいようでしたら、この画面を閉じてインターネットに
接続できないか確認してみてください。
以上で回復しない場合はお知らせ下さい。なお、今後は僕のHPからメール
アドレスは引けますので、そちらからご質問頂いた方がレスポンスは早いで
すよ。
頑張って下さい!
書込番号:4376814
0点


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