AirStation WHR-AMPG/P のクチコミ掲示板

AirStation WHR-AMPG/P 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格(税別):¥13,600
  • 発売日:2007年 7月中旬

無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g AirStation WHR-AMPG/Pのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• AirStation WHR-AMPG/Pの価格比較
  • AirStation WHR-AMPG/Pの店頭購入
  • AirStation WHR-AMPG/Pのスペック・仕様
  • AirStation WHR-AMPG/Pのレビュー
  • AirStation WHR-AMPG/Pのクチコミ
  • AirStation WHR-AMPG/Pの画像・動画
  • AirStation WHR-AMPG/Pのピックアップリスト
  • AirStation WHR-AMPG/Pのオークション

AirStation WHR-AMPG/Pバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月中旬

• AirStation WHR-AMPG/Pの価格比較
  • AirStation WHR-AMPG/Pの店頭購入
  • AirStation WHR-AMPG/Pのスペック・仕様
  • AirStation WHR-AMPG/Pのレビュー
  • AirStation WHR-AMPG/Pのクチコミ
  • AirStation WHR-AMPG/Pの画像・動画
  • AirStation WHR-AMPG/Pのピックアップリスト
  • AirStation WHR-AMPG/Pのオークション

AirStation WHR-AMPG/P のクチコミ掲示板

(13件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「AirStation WHR-AMPG/P」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-AMPG/Pを新規書き込みAirStation WHR-AMPG/Pをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

子機と無線内蔵

2008/05/14 17:48(1年以上前)

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-AMPG/P

初めて無線の設定をしようとしています。
パソコンには無線が内蔵されていますが11bと11gだけなので、もし電波干渉があったら11aを使いたいだろうと思ってこちらを買いました。
でももし、11bや11gで充分なら、少しでもパソコンの出っ張りをなくすためにもこちらの子機は使わずに済ませたいと思っています。
それにしても、子機を取り付けた場合、その子機で受信しているのか、無線内蔵の部分で受信しているのか、どちらなんでしょうか?aで受信しているのかb/gで受信しているのか、見て分かるものなんでしょうか?
また、内蔵を使って設定した後、子機を取り付けたらまた設定しなおさなければいけないんでしょうか?その反対に子機を取り付けて設定した場合、取り外すとまた設定しなおさなければいけないんでしょうか?
初歩的なことかもしれませんし、やってみれば分かることかもしれませんが、やってみてややこしいことにならないか不安なので質問しました。宜しくお願いいたします。

書込番号:7806949

ナイスクチコミ!0

返信する
YY100さん
クチコミ投稿数:62件

2008/05/14 19:00(1年以上前)

チロルチョコレートさん、こんばんわ。

まず、ご質問への回答。

>>子機を取り付けた場合、その子機で受信しているのか、
>>無線内蔵の部分で受信しているのか、どちらなんでしょうか?

どちらでも接続することは、可能です。

>>aで受信しているのかb/gで受信しているのか、見て分かるものなんでしょうか?

こちらの機種の場合、無線の電波の名前(SSID)が、11aと11b/gで別のものになるため、
見分けることは可能です。

>>内蔵を使って設定した後、子機を取り付けたらまた設定しなおさなければ
>>いけないんでしょうか?
>>その反対に子機を取り付けて設定した場合、取り外すとまた設定しなおさなければ
>>いけないんでしょうか?

どこまでを設定と呼ぶかによります。
単純に無線と接続する作業は、プロファイルが残っていれば必要ありません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆上記を回答した上で☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

基本的に内蔵とカード、両方の無線の子機が有効な状態ですと、お互いが干渉
しあって接続が安定しません。

ですので、
内蔵を有効にしたい場合は、カードのドライバを削除して抜いた状態で、
カードを有効にしたい場合は、BIOS上から完全に内蔵の機能をOFFにした状態で
接続するのが宜しいかと思います。

一般的に、11b/gは電波干渉に弱いと言われてますが、実際に使用できるかどうかは、
使用環境によって様々です。

以上のことから、まずはカードを使わずに、内臓無線で設定を試してみたら
宜しいかと思います。

書込番号:7807210

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:94件

2008/05/15 23:48(1年以上前)

YY100さん

的確なアドバイスありがとうございます!とっても分かりやすかったです。
で、まずは内蔵で接続しました。
・・・と言いたいところですが、実はできるだけオートでやってしまいたいと思い、そのためにはカードを使ったほうが、セットなんだから失敗が少ないんじゃないかと思い、はじめにカードのドライバを入れ、内蔵子機はoffにして接続しました。
ところが何度やっても出来ませんでした。
それで試しに内蔵でやってみるとすんなりできました。AOSSでやりました。
もとい、AOSSでやったつもりです。
ただ、なんとなく不安です。
パソコンを新たに立ち上げた時などに右下に
「無線ネットワーク接続
○○○○・・・・・・・・・・・・・
新規の無線ネットワークに接続しました。以下の設定が可能です。
新規の設定を追加する または 閉じる」
と出ます。
これの意味が分かりません。
この情報から何が分かるのか分からないのかも分かりません。
不安なのはもしかして暗号化できていないのでは?ということと、どこか別なところにつながってしまっているのでは?ということです。
今、これを書いているのは他の有線接続しているパソコンなんですが。

無線、思ったより難しいです・・・
なにでどうつながっているのか、セキュリティ面は大丈夫か、どこを見れば分かるのでしょうか?

書込番号:7812745

ナイスクチコミ!0

YY100さん

2008/05/16 02:48(1年以上前)

チロルチョコレートさん、こんばんわ。

無線は目に見えないだけに、わかりにくいですよね。

>>なにでどうつながっているのか、
>>セキュリティ面は大丈夫か、
>>どこを見れば分かるのでしょうか?

付属のCDを入れてセットアップされたのであれば、クライアントマネージャという
BUFFALOのSOFTを使って接続しているものだと思われます。

まずは、このSOFTで、現在、何とどう接続されてるのかを確認します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
STEP1 現在の接続状態を確認する

http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/index.html

CDの中に入ってるものか、もしくは上のURLから開ける
「エアステーション設定ガイド」にマニュアルを読むという項目があり、そちらの内で、

クライアントマネージャ3の使い方(Windows XP/2000/Me/98) ←それ以外の場合
クライアントマネージャVの使い方(Windows Vista)     ←VISTAの場合

PCのOSによって、上記どちらかを参照しながら、下の2点を確認します。

・SSID     無線の電波の名前。どの機械と接続してるか確認するのに必要
 ・セキュリティ 暗号化なしとか無効になってなければ、セキュリティは有効です

ここまでで、接続している電波の名前とその電波が暗号化されてるかを確認できます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
STEP2 接続している電波(SSID)が、自分の親機が発信している電波か確認する

http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/index.html

今度は、先程と同じエアステーション設定ガイドのマニュアルを読むの項目の

WPS/AOSS接続で設定した暗号を確認する方法    という項目を参照。

手順どおり進めると、親機のSSIDが確認できます。

上記とSTEP1のクライアントマネージャーで確認したSSIDを見比べ、
同じであれば問題ありません。

御確認、宜しくお願いします。

書込番号:7813334

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:94件

2008/05/18 07:39(1年以上前)

YY100さま

丁寧に教えてくださってありがとうございました。
お陰さまで、解決しました!
問題なくつながっていることが分かりました。
結局、内蔵子機で繋いでいます。

こうなってみると、親機だけ買って、もしダメだった時に子機を買い足したほうが良かったかなと、ちょっと思います。
でも電子レンジがすぐそばにあるので、もし接続中に電子レンジを使ったら干渉するのかなと心配です。その場合、やっぱり11aのほうがいいのかもしれませんが、カードでの接続は失敗したきりやっていません。とりあえず今のところ内蔵で使えているのでこのまま行こうと思います。

書込番号:7822451

ナイスクチコミ!0

YY100さん

2008/05/18 12:59(1年以上前)

チロルチョコレートさん、こんにちわ。

接続が確認頂けたようで良かったです。

まあ、子機は、無線LAN機能のない別のPCでも使えますし、
保険だったと思って頂ければ宜しいかと思います。

あと、11gで電子レンジを使った場合などの電波干渉を御心配されてるようですが、
世の中、11gで無線接続を行っている人が大半で、そのうち多くの人が問題なく
接続できています。
(まあ、11gを使っている人が多いので、電波干渉が起こり易いのですが(笑))

実際、私の家にも、リビングに電子レンジやコードレス電話がありますが、
11gの電波でノートPC2台が無線で問題なく接続できます。

ですので、このまま使用しながら様子を見て頂いて、
もし接続が不安定だったりするようでしたら、
下のURLを参考に、一度、無線のチャンネルを変更するのも宜しいのかなと思います。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF1068

ちなみに無線チャンネル変更の意義について

例えば、11gの電波を使ってる3製品の内、下の左の図のようにみんな1chだと、
電波が干渉してしまうので、右のようにPCとWHR-AMPGのチャンネルを変更することにより、
干渉が防げる可能性があるということです

PC >>1ch>> WHR-AMPG          PC >>10ch>> WHR-AMPG

電子レンジ>>>1ch>>>      ⇒    電子レンジ>>>1ch>>>  

コードレス電話>>>1ch>>>         コードレス電話>>>1ch>>>

書込番号:7823335

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

無線LANについて教えてください。

2008/02/11 19:12(1年以上前)

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-AMPG/P

スレ主 toriカゴさん
クチコミ投稿数:2件

初めて無線LANにしようと思って、WHR-AMPG/Pを購入しました。
ほとんど調べずに買いに行ってしまったので、お店の人に相談して買って来たのですが、帰って来て箱を見ていると、おすすめの間取がワンルーム〜2LDKとなっているので不安になって質問させていただいてます。

ウチは、木造2階建ての一戸建てで、無線LANもノートPCも2階で使う予定です。(2階の部屋間で移動させて使うことがあるので無線を考えました。)
今は他に繋げるものはないですが、将来1階にももう1台PCを置くかもしれないです。

超スピードを求めているわけではなく、安定して繋がってくれてそこそこのスピードだったらいいかなと思っているのですが、一戸建ての場合、やっぱりHIGH POWER にした方が安心なのでしょうか?
まだ未使用なので、交換してもらえると思うのです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

*あまりわかってなくて、質問の仕方がおかしかったらごめんなさい。

書込番号:7376218

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/11 19:39(1年以上前)

電波は強いに越したことは無いです。
壁や床などの障害物がある環境なら特に。
予算もおありで交換してもらえるのでしたら交換してもらいましょう。
交換がダメでしたらとりあえずは使ってみる事ですね。

書込番号:7376394

ナイスクチコミ!0

スレ主 toriカゴさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/12 18:56(1年以上前)

元マザボメーカー社員さん、アドバイスありがとうございます。
やっぱりストレスなく始めたいので、とりあえず明日交換に行ってみます。
無理だったらそのままで・・・
ありがとうございました。

書込番号:7381130

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

買って良かったです

2007/12/25 00:34(1年以上前)

クチコミ投稿数:308件

無線LANって設定とか難しいものかと思っていましたが、付属のCDをセットして指示通りにやれば5分程度で完了しました。
あまりにも簡単なんで、拍子抜けしました。
3DKのマンションですが、電波感度は家中「非常に強い」で、切断等のトラブルもないですね。
子機はUSBだと細長くて出っ張るのでカード式にしましたが、ノートパソコンのUSBスロットが塞がるよりは、カードスロットが塞がるほうがいいので、良かったと思います。

書込番号:7158975

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2007/12/25 13:31(1年以上前)

ちなみに、無線の暗号化は行いましたか?

これをしないと、外部の人間にも繋げられて、何をされるか分からない上に、自身のPCや他の機器の設定を弄繰り回される事もあります。

マニュアル等にあるので、もしやっていない場合は、是非行ってみてください。

AMD至上主義

書込番号:7160699

ナイスクチコミ!0

okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/12/25 13:39(1年以上前)

>付属のCDをセットして指示通り
とのことなので、AOSSで暗号化されてるでしょう。

書込番号:7160722

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2007/12/25 17:38(1年以上前)

なるほど、だとしたら安全ですね。

失礼致しました。

AMD至上主義

書込番号:7161406

ナイスクチコミ!0

最初前の6件次の6件最後

「AirStation WHR-AMPG/P」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-AMPG/Pを新規書き込みAirStation WHR-AMPG/Pをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-AMPG/P
バッファロー

AirStation WHR-AMPG/P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月中旬

AirStation WHR-AMPG/Pをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング