- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan L680 [18.1インチ]
今までずっとCRTを使っていて、液晶としては今回初めてL680をデスクトップ用ディスプレイとして中古で購入しました。1万円ぐらいでしたが液晶の表示状態はあまりよくありません。
質問は、このディスプレイは、どの程度発熱するか、です。
L680の発熱について書かれているものは、検索してみましたがありませんでした。
サムスンの電源内蔵の液晶について、発熱がすごい、というようなものは検索して見つけました。
今回購入したL680は数分表示しているだけで、すごい発熱をします。液晶もかなり熱くなります。
この発熱は、異常ではなく、普通なのでしょうか?
触った感じ、CRTよりも熱いような気がするのですが・・・。
ただでさえ2台のCRTを使っていて(ほかにも熱源がありますが)、暑いを通り越して熱くてたまらなかったために、液晶を購入したのですが、逆効果でした。
0点
でかけりゃ熱いのは当然。モニターは消費電力相当な熱は発するものだよ。液晶があまり熱くないというのはCRTと同等なサイズだと概ね消費電力が小さくなるから熱くない。17inchでCRTだと100Wクラスだけど、液晶だとその1/3くらいかな? でも、大きいのを選んだら熱くなりますわな。それと液晶は発熱部が外部に近いから当然感覚的な熱さは大きくなります。
書込番号:6616932
0点
1999年に発売が始まったモデルで1万円ともなると、コンディションは価格相応でしょうね。
がんばって2万程度のSXGA17インチ新品を買ったほうが良かったかもしれません。
書込番号:6617312
0点
tarmoさん、かっぱ巻さん、ご返信ありがとうございます。
お二人の書き込みからすると、異常ではないようですね。
ちなみに現在使っているCRTは、17インチ(RDF17S、消費電力90W)と、15インチ(DY17D2、消費電力100W)の2台です。
L680は、67Wのようです。どうも液晶としてはかなり消費電力が大きいようです。
しかしこれだけ熱くなることを考えると、アダプタが外に出ていると邪魔だと思いますが、外に出ているほうが液晶にとってはいいのかもしれませんね。
ゲームはほとんどしないので、応答速度のよいものを求めているということは無いのですが、長時間見続けるため、ぎらつきのあるものなんかは、なるべく避けたくて、これを買いました。
新しいものの中に安くてもいいものもあるのでしょうが、一瞬見ただけで目が痛くなるものもありますね。そういうのを買うぐらいなら、古くても疲れにくいものを、と思ってしまいます。
使っているCRTはどちらも1280x960(4:3の比率)で使っています。
SXGAであれば、17インチより18インチのほうが見やすいのでは?と思ったのも、L680を買った理由の1つです。(L680は1280x1024で表示させて確認しました。)
今度買うときには、消費電力にも気を配って選んでみようと思います。
書込番号:6619472
0点
スレ主様と似たような感じで入手しました。(こいつをオクで11000で購入)
熱いというほどでもありませんが、確かにもう1台使っている(これもオークションで新品を入手)台湾製の無名メーカーのものよりは発熱はひどいですね。
書込番号:7106203
0点
俺俺詐欺さんのものは状態がよいものなのかもしれませんね。
その後ですが、コタツ机から金網みたいなメタルラックを机代わりにするようになり、モニタの配置も変えざるを得なくなり、ノートPCとデスクトップが立て続けに壊れたのもあり、CRTを1台手放しました。
今はデスクトップ1台に2台のディスプレイという構成になっています。
L680は今のところ問題なく動作しています。
これまで使用した感じですが、発色それなりに良好なように思います。
動画なんかは、使ってるCRTと比較して荒さがあったりします。
やはりCRTは良いですね・・・。悪いところも多いですが。
目の疲れに関しては、おそらく他の安い液晶とは比較にならないほど疲れにくいと思います。
ただ、液晶独特の粒粒感?見たいなものがあり、これが目の疲れの一因である気がします。
書込番号:7107439
0点
>液晶独特の粒粒感?
個人的にはノートPCなどの液晶画面には液晶フィルタを付けてます。アンチグレア処理などがされているので単なる素な液晶画面よりは個人的には見やすいです。サンワサプライあたりだとそれなりにお手軽価格ですが、それでも1万円位しますけどね。
書込番号:7107634
0点
今、フィルタに1万出すなら、もう1台L680か、同レベルぐらいで低発熱の中古液晶を買ってしまいそうです。
しかし、いいフィルタを使うとかなり目の疲れを軽減できるようですね。
HIKARI G1617という曲面〜17インチCRT用のフィルタを持っていたので、ちょっと試してみようとしましたが、サイズが小さすぎました。
ついでに薄い青系の色なので、あまりつかえる物でもありませんでした。
書込番号:7111397
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan L680 [18.1インチ]
L685EX(使用時間4850h)との比較で悩んだ末に、L680(ほとんど未使用)を
中古(ネット)で購入しました。
発売から7年以上経過していますが、前オーナーが丁寧に保管していたらしく
超美品です。
付属ユーティリティーとAdobe Gammaで調整後の画質は、同じパネル?のL565より
CRTのE57Tsに近く感じました。
不満に感じたのは、ScreenManagerで色温度の設定ができないことくらいでしょうか。
クチコミへの情報は少ない(発売当時は40万円前後だったので当然かも)ですが、
用途(グラフィック関係など)によっては最近の機種に劣らないと思います。
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)




