『モニターで出ている色と、できるだけ同じ色で印刷したい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan S170-GY [17インチ]の価格比較
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のレビュー
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のクチコミ
  • FlexScan S170-GY [17インチ]の画像・動画
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のオークション

FlexScan S170-GY [17インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月 1日

  • FlexScan S170-GY [17インチ]の価格比較
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のレビュー
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のクチコミ
  • FlexScan S170-GY [17インチ]の画像・動画
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のオークション

『モニターで出ている色と、できるだけ同じ色で印刷したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan S170-GY [17インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan S170-GY [17インチ]を新規書き込みFlexScan S170-GY [17インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S170-GY [17インチ]

スレ主 イカ玉さん
クチコミ投稿数:16件

質問ですが単純に今、EIZOモニターで出ている色と
できるだけ同じ色でEPSONインクジェットプリンタで
印刷したいのですが
i1 Display 2が購入できる範囲ですので検討していますが
買う価値はあるのでしょうか?
それとも中途半端な結果になるのでしょうか?

御返信御待ちしております
宜しく御願い致します

書込番号:8396205

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2817件Goodアンサー獲得:169件

2008/09/23 00:51(1年以上前)

>買う価値はあるのでしょうか?
それとも中途半端な結果になるのでしょうか?

こんばんは。現状ですと、買う価値はないでしょう。モニタのみ調整しても中途半端に終わると思います。
簡単に言えば、部屋の照明の明るさや色温度でもプリントの色は変わって見えます。
モニタもそれなりの調整が必要でしょう。調整は人それぞれ方法が違うでしょうし、人にこうすればと言えるようなものでもありません。最低でも、ご自身でカラーマネジメントについて勉強されその上購入するか決めたほうがいいと思います。
私は、FlexScan S2411Wとキャノンのプリンタを使用していますがキャリブレーションソフト無しで、ある程度色を近づけることが出来ました。試行錯誤あるのみだと思います。

書込番号:8396766

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/09/23 08:37(1年以上前)

キャリブレータでディスプレイの色を正確に調節したとしても、プリンタの印刷色とは合わないので、今度はプリンタドライバ側の色調節が必要になります。これはなかなか大変な作業です。

単純にプリンタの色とディスプレイの色を揃えたい(正確な色でなくても良い)、ということであれば色見本をプリンタで印刷して、その色にディスプレイが近づくように調節するという方法が簡単です。インクジェットプリンタの印刷色には、ディスプレイを割と合わせやすいです。色見本は、下記のダウンロードにあるようなものを使えば良いでしょう。
http://www.gek.co.jp/mobile-onelook/

ちなみに、商用印刷にかけるような場合は、上記の本のように色見本を標準インクで印刷したものにあわせてディスプレイを調節(全く本通りの色にはなりませんが)すると、印刷の上がりがイメージしやすくなります。キャリブレータでディスプレイを正確な色にしたからといって、商用印刷の仕上がりに近くなるわけではないし、ディスプレイに大日本インク用のカラープロファイルを使っても合わないので、個人的にはこの方法しかないと思っています。

書込番号:8397777

ナイスクチコミ!0


スレ主 イカ玉さん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/25 00:14(1年以上前)

大変遅くなり申し訳ありません
manamonさん OhYeah!さん お返信ありがとうございます

やはり本気で合わす時はモニタ、プリンタと記されている10万円
程度のキャリブレーションを購入するとかなりピタッと合うのでしょうか?

すみません、これはOhYeah!さんに質問なのですが、
「 下記のダウンロードにあるようなものを使えば良いでしょう。
http://www.gek.co.jp/mobile-onelook/ 」
とのことですが、2000円位の紙みたいなもののみnetから購入すればいいのでしょうか?
教えていただければ助かります

書込番号:8408006

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/09/25 00:57(1年以上前)

>2000円位の紙みたいなもののみnetから購入すればいいのでしょうか?
 いや、印刷版の moblie ONELOOK が必要なのは、商用印刷の色とディスプレイを合わせたい場合だけです。印刷版の色とディスプレイを合わせると、インクジェットプリンタとは似てもにつかないものになってしまいます。
 自宅のインクジェットプリンタとディスプレイを合わせたい場合は、「ダウンロード」コンボボックスの▼をクリックして、「チャートデータ」を選択してください。アンケートにメールアドレスを入力してダウンロードページに行き、alldat.hqx をダウンロードします。hqx を解凍できるソフトで解凍してください。

 ディスプレイに sRGB のプリセットモードがあるときは、sRGB モードにして、CHART02, CHART04, CHART12 がそれぞれディスプレイ上の色と同じように印刷できるようにプリンタドライバを調節します。
 が、プリンタドライバ側の調節はインクと用紙を大量に消費することになります。色の正確さに拘らなければ、この3種類のチャートを自分が一番気に入っているプリンタドライバのモードと用紙で印刷して、それに合わせてディスプレイ側を調節する方が簡単です。ディスプレイに sRGB のプリセットモードが無い場合も、こちらの方法で調節します。
 なお、プリンタ(のインク)によって黒の感じも変わりますので、黒混じりのチャートもいくつかチェックするとさらに良いでしょう。

書込番号:8408267

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2817件Goodアンサー獲得:169件

2008/09/25 18:19(1年以上前)

こんばんは。 私はチャートなど使わずにプリンタドライバの色調整でモニタと近付け、最終的にモニタ側で微調整しました。
本気でやるなら、キャリブレーターなしで追い込めると思います。キットがあれば、より正確に簡単に早くできると思います。プリントを色評価するには、部屋の環境光(照明等)も整える必要があります。私はここまでやっていませんが。。

OhYeah!さんへ
ちょっとした疑問なんですが、OhYeah!さんの言われているやり方だとモニタとプリンタの色は合うと思うのですが、モニタの色再現性(正確性)はどうなるのでしょう?



書込番号:8410860

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/09/25 21:38(1年以上前)

>ちょっとした疑問なんですが、OhYeah!さんの言われているやり方だとモニタとプリンタの色は合うと思うのですが、モニタの色再現性(正確性)はどうなるのでしょう?
 ディスプレイの sRGB プリセットモードにプリンタを合わせるなら、それなりに。プリンタ出力にディスプレイを合わせる場合は、いずれのアーティクルでも下記のように注釈を付けてますが?
>単純にプリンタの色とディスプレイの色を揃えたい(正確な色でなくても良い)、ということであれば
>色の正確さに拘らなければ、

書込番号:8411778

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2817件Goodアンサー獲得:169件

2008/09/25 22:01(1年以上前)

あっ!すいませんm(__)m 肝心なところを見落としてました^_^;

書込番号:8411965

ナイスクチコミ!0


スレ主 イカ玉さん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/26 01:47(1年以上前)

OhYeah!さん かなり親切にありがとうございました
ちょっと気合入れて挑戦してみます!

以前どこかの展示会みたいなところでキャリブレーションの展示が
していまして、画面の色のまま市販のインクジェットでどんどん印刷されるのを
見て大変驚いてしまい自分でもできないものかと考えていました

10万円位の機種と同等の事が出来ると期待して
教えていただいた方法で挑戦してみます!

manamonさんもありがとうございました

書込番号:8413329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan S170-GY [17インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan S170-GY [17インチ]
EIZO

FlexScan S170-GY [17インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月 1日

FlexScan S170-GY [17インチ]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング