PCモニター・液晶ディスプレイ > シャープ > LL-T1512W [15インチ]
このモニタの電源が入りません。
同じように電源の入らない人は結構いるようです。
電源ボタンが、オレンジ色にも緑色にもなりません、
どなたか、治した方や、原因がわかった方、いらっしゃいますか?
書込番号:4959350
5点
入らないという情報が得られるならば、そういった情報の元に聞くほうがいいと思います。
手近な方法としては修理に出すことだと思います。
書込番号:4959468
0点
RE:4959468
大変貴重なご意見ありがとうございます!
>入らないという情報が得られるならば、そういった情報の元に聞くほうがいいと思います。
同じように電源が入らないという方も、原因が分からないのですヨ。
分からないから、聞いたという訳なんですネ!
>手近な方法としては修理に出すことだと思います。
メーカーに修理に出すのは見当つきませんでした!
しかしながら、2001年製では保証が切れてることは、
ご想像いただけるカナ?
すると、修理代がかかるのはご理解いただけるか
と存じます。
ところがところが、この修理代は数万するのが通例なんですヨ!
すると、新しく買った方が安いということは、いくら何でもご理解可能かと存じます。
すると、せっかくのご意見が無駄になってしまいますが、
修理に出すことは有り得ない。ということになるかと思いますので、
以上をご参考の程、今後のご意見をお願いシマス!
書込番号:4959902
5点
シャープのサービスステーションに持ち込んで修理見積もり
を出して貰うのはどうでしょうか?
見積料が有料かは知りません。
書込番号:4964465
1点
書き忘れました。
原因は見積もりが出たときに聞けば良いと思います。
自分で部品交換するのなら、交換の方法も聞けば
良いかと思います。
書込番号:4964476
0点
同じ状況に陥った人から情報が得られればいいですね、としか言えないです。
修理せずに何とかしたいということなら、ご自身が知識と技術を身に付けることでしょう・・・
書込番号:4964734
0点
ちょっと気になったのでメーカーサイトで仕様を見てみました。
ACアダプター使ってますね。
アダプターが悪いのか、本体なのか調べたのでしょうか?
書込番号:4965386
1点
電源ランプ不点灯を直してみました(但しLL-T1502A,1512W のデジタル入力なしに相当)。
本体筐体を開けて内部を見ると、LCDパネル,LCD駆動基盤,操作スイッチ基盤,の3種類の部品があります。シャープ・エンジニアリングに修理を依頼すると、LCD駆動基盤を交換するため、見積もりが約4万6千円となります(完璧な修理ですね)。
そこで、自己責任で修理を行うこととなりますが、基本的にランプ不点灯は電源異常が原因であり、ACアダプタ故障またはヒューズの溶断が大きな原因です。ヒューズ溶断の場合には、溶断の原因を突き止めねばなりませんが、誤ったACアダプタの使用や一時的な高電流などの一過性の場合には、ヒューズ交換で修理できます。また、理由なく自然に溶断(熱ストレスか?)する場合もあります。
さて修理方法ですが、裏のねじ3個をはずし、枠パネルを下からはずします。左右に2箇所、上に3箇所の突起があり裏パネルと係合していますので、枠と突起の間をドライバなどで広げて分解してください。次にLCDパネルを止めている4本のねじをはずし、さらに駆動基盤を覆うシールド・カバーをはずします(ねじ多数,小さ目の+ドライバが必要)。
そうすると駆動基盤下側中央付近にヒューズ(F1)とヒューズ(F2)が見えます。これらのうちゴマ粒大のヒューズ(F2)を交換します。容量がよくわからないので適当なものをつけるか、細い銅線または半田で接続してください。
これで直らないときには、ヒューズ(F1)の溶断が考えられますが、これは1.5Aの容量があり溶断する場合は内部的な故障が考えられますので、いじらないようにしましょう。また部品が小さいため半田付けの苦手な人には無理ですので、あきらめましょう。
書込番号:5273935
2点
LL-T1512Aですが、私も同様に、電源が入らなくなりました。
調べてみると、ACアダプタの12VはOKでした。
三丁目の職人さんの言われるように調べてみると、テスターではF1は0オーム、F2は抵抗分がありました。
(回路上でどこか繋がっていると、オープンにはなりません)
そこでF2のヒューズ部を上から線でショートさせたところ、電源が入るようになりました。
修理費がどのくらいかかるかとネット上で検索してラッキーでした。
適切なアドバイスありがとうございました。
参考までに基盤画像をアップしておきます。
書込番号:7907911
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LL-T1512W [15インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2008/06/07 13:14:15 | |
| 1 | 2001/10/11 11:07:40 | |
| 0 | 2001/09/08 7:10:30 | |
| 1 | 2002/05/03 13:50:53 | |
| 2 | 2001/08/04 12:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








