
このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2008年7月25日 01:24 |
![]() |
2 | 4 | 2008年5月14日 18:42 |
![]() |
0 | 4 | 2008年6月18日 15:26 |
![]() |
1 | 1 | 2008年3月30日 22:12 |
![]() |
0 | 11 | 2008年4月13日 15:45 |
![]() |
0 | 6 | 2008年3月20日 21:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC1100
当方HC3100持ちなのですが、1100板の方が盛り上がっていますのでこちらで質問させてください。
レンズキャップはプロジェクター使用していないときは当然レンズへの埃の付着を防ぐために装着すると思うのですが、使用する際にキャップをはずすとどうしてもピントがずれています。構造上どうしようもないとは思うのですが、レンズキャップを使用せずレンズに埃等が着かないように対策されている方はおられますか?
擬似天吊していて棚板と本体のスキマがすごくせまいのでピントの調整がいつも大変です。
0点

HC3000ユーザーです。
ピントレバーで操作がやりにくいのなら、レンズ周りを持って回せば楽にピント合わせできますよ。
間違ってレンズに触らないよう気をつけて操作してください。
書込番号:7869465
0点

我が家の遮光した環境ではこのHC1100は明る過ぎるので、ND4フィルター付けてます。
このフィルターを付けっぱなしにしているので、実質レンズキャップが不要になります。
HC1100だと72mmのサイズが、レンズ周りの白い枠の部分へぴったり付きます。
ただこれは元々カメラのレンズ部分へ使うものなので、プロジェクターには取り付けの為のネジ溝が付いてません。
なので、バスコークというシリコン系充填剤を少し付けて、白い枠部分へ貼り付けてます。
ND4フィルターで暗すぎるというならば、更に明るいND2を
明るさを変えたく無いならば、確か同サイズで透明のがあったと思いました。
フィルター系は大型カメラ店等で、バスコークはホームセンター等でそれぞれ入手可能です。
ただ、バスコークを付け過ぎると汚くなるので、それだけはご注意ください。
まずはセロテープなどで貼り付けて様子を見て、画質設定が完全に決まったら着手すると良いかと思います。
書込番号:7897723
0点

お二人ともレスありがとうございます。
アドバイスを踏まえまして最近はレンズ周りをもって調整してました。
アイリスの調整があるからか今のところ特にまぶしい感じはないので
透明なNDフィルターを検討してみようと思います。
書込番号:7898767
0点

大分遅くなりましたがレスです。
カメラのレンズフィルター(透明なタイプ)を買いました。
マルミ DHGレンズプロテクトという商品です。77mmを買ったのでレンズの外のシルバーの部分の円形部の表面上で付けています。
現在はセロハンテープで着けています。画質には全く問題ありません。
でも排気口から出てくる熱ではがれないか心配です。
それと熱がこもったときにレンズを密閉しているのがいいのかどうかも少し気にはなりますが・・
今日バスコークをナフコで見かけたので買おうと思ったのですが、外したくなったときに外せるのか気になりました。
教えていただけたら幸いです。
書込番号:7976268
0点

レス遅くなりました。
とりあえずは、はがせます。
ただ、多く盛って隙間等に入り込んでしまうと、それなりに苦労するかと思います。
あと間違えてもレンズには、付着しないようご注意ください。
一応バスコークは、100度位まで耐えられるようなので、テープなどのように発熱によって剥がれてしまうことは無いかと思います。
レンズ部が密閉されたことによっての耐久性の変化は、正直どの程度の影響があるのかは不明です。
個人的には、前の機種も含めてそういったトラブルが出たことはありませんが、一応メーカー規定外の使い方なのでそこらへんは自己責任にてお願いします。
書込番号:8124016
0点



プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC1100
今度、プロジェクターを買ってゲームなどを楽しみたいと思っています。
プロジェクターのことはよく分からなくて、どれがいいのかもよく分かりません・・
LVP-HC1100のスペックを見た限り、低価格で結構いいスペックだと思ったので、
今のところこれを買おうと思っております。
そこで、皆様に聞きたいのですが、本当にこれで良いでしょうか?
ゲームをするのにスペックは足りているでしょうか?コンポジットで接続しようと思っています。
プロジェクターは高価なものなので購入に失敗したくありません汗
どうかよろしくお願いします。
0点

性能は申し分なし
ただし、設置条件が厳しいのでメーカHPで十分確認してください
http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/home/products/lvp_hc1100/screen_b.html
書込番号:7796438
1点

大画面でゲームなんていいっすね!
ゲームをするのには問題ないですがコンポジットではなく
D端子もしくはHDMI(PS3の場合)での接続をオススメしますよ。
テレビでは、そこまで差がなくとも、プロジェクターを使った大画面になると
ケーブルの差は一目に違いが分かります。
あとくぃくいさんがいうように、設置条件をよく見たほうがいいですね。
要は、画面とプロジェクターの高さ方向による位置関係です。
そのところをスクリーンサイズを含めてよく調べたほうがいいっすねー
書込番号:7797503
1点

返信ありがとうございます!
参考になります!
今考えている設置方法は床置きで、設置しようとしている場所は端から端まで5メートルくらいあります。
今のところ80インチで映し出そうと思っております。
投射距離の見方がよく分からないのでよろしくお願いします。
あと16:9と4:3のことも教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:7799476
0点

16:9だとか4:3というのは、画面のアスペクト比というもので
16:9が横長の画面と考えるといいかと思います。
最近のゲーム機でも16:9が主流となっている感じですし
今回お使い予定のプロジェクターも16:9のものです。
投射距離についてですが、ワイド80インチ(16:9)とすると
スクリーンからプロジェクターまでの距離は2.9m〜3.5mとなっているので
5mだと遠すぎますね。2.9m〜3.5mの距離になるよう近づける必要があります。
どうしてもできないというのであれば、他の機種にする必要もでてきます。
書込番号:7807127
0点



プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC1100
他のクチコミでもケーブルの件は、いろいろ書き込みがあるようね。HDMIが一番いいのはわかっているのですがこの機種でもHDMIが飛びぬけてハイスペックで映像が楽しめるのでしょうか?「このあたりで十分よ!」や「かえってこっちの方がお勧めよ!」など、いろんな意見を聞かせてください。
もちろん「LVP-HC1100」の場合でのご意見をお願いします。どうか宜しくお願いいたします。
0点

「HDMIが飛びぬけてハイスペックで映像が楽しめる」かどうかは、ソース次第
あくまでも比較でしかありませんが、(ソースが十分良ければ)
HDMI>D端子(またはコンポーネント)>S端子>コンポジット
となるでしょうし、
ソースが悪ければ、コンポジットでも十分という結果になるでしょう
書込番号:7692641
0点

どうもはじめまして
私もくぃくいさんと同じ意見です。
ただD端子(コンポーネント)は、HDMI同様にハイビジョン伝送可能なものですので
HDMIケーブルが高い…という事であれば、D端子(コンポーネント)の選択も
ありかと思います。
一度見比べてみたことがあるのですが、差はほとんどなかったように思えます。
(私の目ではわからなかった、他の人なら違いがわかるかも?)
まぁHDMIを選んだほうが手堅いでしょうけどね。
書込番号:7695651
0点

くぃくいさん、エジソン田中さんありがとうございます。
HDMIで検討しようかなと思いました。
ちなみにDVD程度の物ってLVP-HC1100だとフルに見ることできるのですか?
書込番号:7702470
0点



プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC1100
去年よりHC1100で初プロジェクタ生活してます。
現在PS3とHDMI接続で使用してますが
今回新たに別モニタへPS3をHDMI接続する事になりました。
HDMI出力2系統の分配器や切り替え機を調べると安定した映像が得られるかどうかも不安で、何より私には数万円という価格の壁が…
そこでHC1100はソニーのPS用ケーブルSCPH-10490等でPS3とコンポーネント接続を考えているのですがHC1100はコンポーネント接続で720P相当の画質は得られるのでしょうか?
HC1100と別モニタ両方にHDMIケーブル刺して出力機器を換える度にPS3側のHDMI端子を抜き差しするのも考えたのですが端子が壊れそうで…
よろしくお願いします
0点

コンポーネントは所詮アナログ出力です
HDMIと同等とはいきません
少しお金を貯めるなどして、AVアンプ(HDMI×2入力以上のあるもの)を購入しましょう
書込番号:7461186
0点

>すぴねこさん
ありがとうございます。
AVアンプですか。HDMI出力2のアンプはまだまだ高価で
私には手が届きません^^;
因みに環境はHC1100を80インチ投影
音声は廉価5.1ホームシアターセットに光接続です。
使用用途はPS3用の720Pゲームが大半です。
若干の差はどの程度ののだろうか・・・難しいですねー
書込番号:7461289
0点

以前HC3000を90インチで見ていましたが、HDMIでは色の濃さが調整できず、薄い色のため、ほとんどコンポーネントで見ていました。
80インチとのことですので、コンポーネントでも満足できると思います。
書込番号:7461588
0点

>かいとうまん
ありがとうございます。
コンポーネントケーブル、それほど高価な物でもないので試してみます。
普段のPS3ゲームはHDMI接続のPCモニタとコンポーネント接続のHC、
PS3のアプコンが必要なDVD等をたまにHC1100で見る時はHDMIで差し替え接続で当面しのぐという感じで試そうと思います。
書込番号:7462513
0点


720p程度ではコンポーネントとHDMIに画質の差なんて出ませんよ
デジタル信仰もほどほどに(笑)
そんな部分にお金を使うくらいなら、スクリーンや暗室対策に使った方がよほど有意義です。
書込番号:7564952
0点

720pでも色差とHDMIでは信号もPJに入ってからのプロセスも全く違うため、画質も異なります。
特にコンポーネントはケーブルが長かったり質が低かったりするとすぐにゴーストが出ます。
>ケロ3号さん
あまりいいかげんな事は言わないほうがいいですよ
書込番号:7592365
0点

>720p程度ではコンポーネントとHDMIに画質の差なんて出ませんよ
出ます。(苦笑)
PS3でのDVD再生だけに限って考えても
コンポーネント接続ではDVDの720p出力は出来ません。
(最大480pまで)
対して、HDMI接続ではドット・バイ・ドットで出力可能です。
(最大で1080pまで)
また、たいていの720pプロジェクターの内部スケーラーは
PS3のスケーラーよりもかなり低品質です。
それに加えて、PS3用のコンポーネント・ケーブルは
間違っても高級品とは言えません。
「デジタル信仰」云々以前に、
実際に比較してみれば明らかです。
書込番号:7597509
0点

DVDの解像度がそもそも720×486程度なので1080pで出力できたところで
あまり意味はありませんが
HDMIのが確かに綺麗ですね(理由が他に)
(プロジェクターはもってませんが液晶のお話)
書込番号:7598989
0点

>DVDの解像度がそもそも720×486程度
720×480の間違いでは?
フルHDモデルにおいては、DVDも1080pにアップスケール
する「意味がある」から、そういう仕様になっているのです。
LVP-HC1100の「ドット・バイ・ドット表示」とは
もちろん720pのことですけどね。(お分かりですか?)
デジタル伝送とアナログ伝送では映像処理も違う経路
なのですから、違いは多かれ少なかれ出ますよ。
書込番号:7601444
0点

レス感謝。参考にさせていただきます。
只今、HC1100はPS3とコンポーネント接続にしました。
HDMI接続と比較して
・静止画像の輪郭はややぼやける
・色が濃い
HDMIとの色の違いで出力機器を変更する度に明るさを設定しなおさなければならないゲームもありますが(コンポーネント接続時はデフォルト設定では暗過ぎて見えない等)それ以外は問題なく結構綺麗に映ってます。
…が、出来ればHDMIで繋げたくなりますね^^;
上のレスで紹介されていたセレクターは入力4出力1だから無理かな?
出力2の安価な切替器を探すとカモンの3HDMI-ABが3000円位。
セレクターの低価格帯は不具合が怖いですが…しかし安い。
気が向いたらチャレンジしてみます。
書込番号:7668555
0点



プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC1100
店頭でレインボーノイズが見えず、購入し、家でみていると、時々レインボーノイズが見えます。明るい字幕やコントラストのきつい時に見えます。ガンマ補正で改善できるのでしょうか?
スクリーンは、タペストリータイプです。dvdはパイオニアの400v
を使っています。
0点

レインボーノイズ対策はHC3000過去ログが参考になります。
[4650247] ざわつきやノイズはありませんか?
[4781325] 実際にHC3000をお使いの方教えてください。
書込番号:7429222
0点

> ガンマ補正で改善できるのでしょうか?
お気の毒ですが、無理です。
ただ、コントラストや明るさを落として見ると
いくらか改善されるかもしれません。
あとは、過去ログにもあるように
NDフィルターを使う手もあります。
書込番号:7433725
0点

亀レスすみません。
その後対策等されましたでしょうか?効果はございましたか?
DLP機(Z3000かHC1100か3100)の購入を考えていますが何度か視聴しましたが
画質はほぼ同じなので1100が最近有力候補かなと思っています。
私個人の視聴ではカラーブレイキングは見えておりませんが
家族で使用する場合や、ソフトによっては見えるのではないかと
心配しております。
皆さんNDフィルターを使われて好結果になっているようなので父(3児)さん の結果も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:7548630
0点

コントラストを調整してかなり改善しました。
ndフィルターは使っていません。
みる場所によって、かなり変わるみたいです。(正面から見ると少ないような…、下から見上げる方が多いような…)
書込番号:7552518
0点

レスありがとうございます。
来月末くらいに購入予定なのですが、未だにDLP3機種、XV-Z3000,HC3100,HC1100で迷っています。一応比較ではなくそれぞれで大分前に視聴したのですが、どれもレインボーノイズらしきものは感じなかったのです。Z3000でいいかなと思っていたのですが、コストパフォーマンスは1100が一番良いなあと思っています。
父(3児)さんと同じく視聴時は問題ないのですが、購入して気づくこともあるのかと思い、書かせていただいたのです。
しかし違ったソフトを見るとレインボーノイズ見えるかもしれないし、父(3児)さんの言われるように角度によっても違うのですか・・
心配ばかりしてもしょうがないでしょうね。近々また視聴できる機会がありそうなので、そこでじっくりと見てみようと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:7561819
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





