『VariRecで音質が変わる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェイス:ATAPI 読込速度:52倍速 書込速度:52倍速 キャッシュ:8MB Premium2/JPKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Premium2/JPKの価格比較
  • Premium2/JPKのスペック・仕様
  • Premium2/JPKのレビュー
  • Premium2/JPKのクチコミ
  • Premium2/JPKの画像・動画
  • Premium2/JPKのピックアップリスト
  • Premium2/JPKのオークション

Premium2/JPKPLEXTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • Premium2/JPKの価格比較
  • Premium2/JPKのスペック・仕様
  • Premium2/JPKのレビュー
  • Premium2/JPKのクチコミ
  • Premium2/JPKの画像・動画
  • Premium2/JPKのピックアップリスト
  • Premium2/JPKのオークション

『VariRecで音質が変わる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Premium2/JPK」のクチコミ掲示板に
Premium2/JPKを新規書き込みPremium2/JPKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信29

お気に入りに追加

標準

VariRecで音質が変わる?

2008/04/06 08:00(1年以上前)


CD-Rドライブ > PLEXTOR > Premium2/JPK

クチコミ投稿数:229件

オーディオCDのオリジナルとPlex Tools Professional(Audio Master:OFF、VariRec:OFF、4倍速読み込み・書き込み)でコピーしたCD(太陽誘電CDR-74MY)を所謂ピュアオーディオで音質比較したところ、オリジナルに比べ、若干ですが音が薄く、高め音がずれます。

音質改善にはVariRecは有効でしょうか?有効な場合、+側にすればよろしいでしょうか?

書込番号:7636504

ナイスクチコミ!1


返信する
X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/04/12 18:52(1年以上前)

一般的に、音質改善にはVariRecよりもAudioMASTERの方が効果がありますよ。

VariRecは改善というよりは変化といった方が正確かもしれません。エラーレート等の特性自体はノーマルより悪くなる傾向が強いです。音は好みにもよりますので、一概には言えませんが、+だとどんより傾向に、-だとキンキン傾向に変化します。クラシックやポップスといった音源にあわせて使い分けると面白いかと思います。私はいつもオフにしていますが…。

ぜひ、ご自分でお試しになってみてください。

書込番号:7664348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2008/04/15 20:13(1年以上前)

X5351Xさん、レスありがとうございました。

音質変化はあるようですが、必ずしもいい方向ではないようですね。
以前に、廉価CD−Rで+にしたところ、どんより傾向になったと記憶しています。

確かに、AudioMASTERは使った方がオーディオCDに近いように聞こえますが、案外650MBCDには納まらないことが多いので何とかならないかと。

オーディオCDによっては、マスターとコピーで差が少ないことがありますが、明らかに違ってしまうことがあるのは避けられないのでしょうか?

書込番号:7678220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/04/20 00:24(1年以上前)

古きよきものさんへ

>オーディオCDによっては、マスターとコピーで差が少ないことがありますが、
>明らかに違ってしまうことがあるのは避けられないのでしょうか?

厳密な話で言えば、必ず変化します。
プレスCDと同じ特性のCD-Rが出来上がる事は滅多にないからです。

それと、Plextorさんのドライブは基本的に原音忠実系ではありません。
寧ろ、積極的な脚色をする傾向があります。
これに該当しないのは古いSCSIドライブとかかな…。
業務用のPlexmaster系ですら脚色系ですから、原音忠実を求めるのはコストダウンの進んだ現在のドライブでは無理かと思います。

また、CD-Rとの組み合わせによってコロコロ音が変化しますので、使うCD-Rを選びながら遊ぶと良いです。
尚、個人的には三菱お得意のAZO系色素はお勧めしません。

VariRecは音に対する積極的な変化をもたらす…という感じの使い方になるかと思いますので、原音忠実を目指すのは難しいと思います。
但し、普通に焼くと原音と随分違うCD-Rを使う場合はその限りではありません。
それと、Disc品質を向上させる為に利用するのは一般的にはお勧めしません。
(0.1刻みで追い込むなら、場合によってはアリですが…)

AM機能で容量に悩むなら、700MBのCD-R(とAM機能の組み合わせ)も視野に入れては如何でしょうか?
勿論、700MBの方が音質は悪いですが…。

書込番号:7697312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2008/04/22 20:49(1年以上前)

プレク大好き!!さん、レスありがとうございます。
大分以前のことですが、iAUDIO X5ではお世話になりました。

Plextorは積極的な脚色をする傾向があり、原音忠実を目指すのは難しいとのこと、やや期待が外れた気がします。
ただ、原音忠実のドライブがないようなので、エラーが少なく、DVD-Rドライブなどより情報量の多いPremium2で妥協すべきかもしれませんね。

ところで、700MBのCD-RでThat'sCDR-74MY並みのものはあるのでしょうか?

書込番号:7709447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/04/23 00:54(1年以上前)

古きよきものさん、こんばんは〜。

いやぁ、まさか覚えていていただけたとは…。
嬉しい限りです♪
あの時は中々濃い話題で面白かったです。

>ところで、700MBのCD-RでThat'sCDR-74MY並みのものはあるのでしょうか?

うーん、難しいですね、それ^^;
入手性の良い事を条件とするなら、業務用48倍速の無地特殊盤がそれに一番近いかと思います。
現在は森メディアさんで扱っています。
(本来は出て来ない)数量限定の物なので、必要なら手を出すのも良いかと思います。
私も特性を測定しましたが、確かにまともでとても48倍速対応とは思えませんでした。
(自宅のCDW-900EやCDE100でも焼けたのには驚きました^^; )

次いで良いのはCDR-A80GPかな。
曲によってはこちらの方が良い可能性があります。

他はビンテージメディアになってしまいますね…。
因みに、MYも品質が前より落ちたと思うのですが、最近はどうなんでしょうね…。
(1度、品質低下を感じてからは購入頻度が激減したので最近は判らないんですよね…)

>原音忠実を目指すのは難しいとのこと、やや期待が外れた気がします。

開発時に、最近の楽曲に合わせたチューニングにしたのだと思います。
そもそもメディア自体がフラットな特性を示しませんから、多少なりとも変化して当然…と言った感じです。
どうしても原音忠実…となるとビンテージのメディアとドライブを揃える必要があります。


あ、それと金反射層のCD-Rをご使用になる場合は書き込み環境への配慮が必要なのでご注意下さい。(流石に持ってないかな???)

書込番号:7710939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2008/04/23 21:56(1年以上前)

プレク大好き!!さん、こちらこそ覚えていて頂き光栄です。
ディープな内容で楽しかったです。

ところで、現在、書き込み画面でしか4月22日以降が見えませんが、こんなことはあるのでしょうか?

さて、
>入手性の良い事を条件とするなら、業務用48倍速の無地特殊盤がそれに一番近いかと思います。現在は森メディアさんで扱っています。
>次いで良いのはCDR-A80GPかな。曲によってはこちらの方が良い可能性があります。
―>早速、有用な情報ありがとうございます。ビンテージものには手がでないので、これらを当たってみることにします。

>金反射層のCD-Rをご使用になる場合は書き込み環境への配慮が必要なのでご注意下さい。(流石に持ってないかな???)
―>なぜか、8年前に記録済みのCDR-74TYがありますが、これもそうでしょうか?確かに、真っ新は持ち合わせていません。

iAUDIO X5からRCA等ケーブルの自作、AMP・CDP等の全更新とドップリとオーディオにはまっています。やはり、録音の良いミュージックCDをこつこつと買っていくしかなさそうです。

書込番号:7714098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/04/24 00:23(1年以上前)

CDR-74TY 8倍速

古きよきものさんへ

4/22以降しか見えませんか?
うーん、なんでだろう…^^;
こちらは特に違和感が無いです。


一応、80分メディアについてはそこそこ安い価格帯で記載しましたが、高いのも書いた方が良いですか?
1枚数百円しますが…^^;

>CDR-74TY

実は太陽誘電製CD-Rは型番だけでは倍速が判らないのです…^^;
でも銀反射ですね。
渦巻き誘電かな?(写真参照)
これだとしたら1〜8倍速表記の物です。

オーディオにどっぷりですか〜^^
私も似た様なものです。
私の立てたスレの中にオーディオ関係の怪しいスレと高音質盤についてのスレがありますので、良かったら覗いてみて下さいね〜。
(以前はPC板がメインだったのですが、気が付いたら家電板での書き込みが随分増えてしまいました^^; )

書込番号:7715096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2008/04/25 16:45(1年以上前)

プレク大好き!!さん、レスありがとうございます。

本日も書き込み画面でしか4月22日以降が見えません。不思議です。

>一応、80分メディアについてはそこそこ安い価格帯で記載しましたが、高いのも書いた方が良いですか?
―>参考に教えてください。

スレは少しずつ見させてもらいます。
オーディオのケーブル類をいじるのも奥が深いです。

書込番号:7721240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/04/26 16:09(1年以上前)

古きよきものさん、こんにちは。

それなら1〜32倍速対応の「CDR-80SPMPT」とか。
1枚800円以上しますけど…。


オーディオケーブルは線材と太さ、本数、縒りの有無や強さ、振動対策、シールド等、様々な要素で音が変わりますから、奥が深くて当然ですよ〜。
私も偶に遊んでます。

書込番号:7725338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2008/04/26 23:06(1年以上前)

プレク大好き!!さん、こんばんは。

本日は22日以降が見えています。

そう言えば、
>渦巻き誘電かな?
―>渦巻きの表紙は無くなってましたが、裏紙に「等速・2倍速…8倍速などの全てのCD-R…」と書かれてました。未使用がなく残念。

「CDR-80SPMPT」は1枚800円以上ですか。中古の音楽CDが買えてしまいますね。

多くの情報ありがとうございました。

書込番号:7727064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/04/27 01:24(1年以上前)

古きよきものさん、こんばんは。

お役に立てて何よりです^^

8倍速表記でしたか〜。
内周の型番を見るとある程度、素性が判るものなので、興味があれば調べてみると面白いかも知れません。
あ、ただ、これをしだすと完全に円盤屋さんになってしまいますね^^;

この頃の物は「PM XXXX」〜「PM 1XXXX」の記載のはずですが、実は実質8倍までと16倍までとで分別できます。
未開封のパッケージの場合、表表記が8倍までなのに実は16倍メディアだったり、16倍表記なのに8倍メディアだったり…といった様な事がありました…^^;

CDR-80SPMPTは MY系(for MASTER)よりも上位のマスター用CD-Rなんです。
ある業務用機器専用のCD-Rとされていますが、専用に開発されたとは思えない特性ですので、一般ドライブでも問題ありません^^;
(おそらく、非常に厳しいレベルで選別したものではないかと…)

書込番号:7727702

ナイスクチコミ!0


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/05/12 16:57(1年以上前)

>>古きよきものさん

最近、ずっとここを見ていませんでした。返信が遅くなり、申し訳ありません。

プレク大好き!!さんのおっしゃっている通り、Plextorの最近のドライブは脚色が強いです。CD-Rドライブにオーディオ用のコンデンサを使用すると高域に癖が出る傾向があるように思います。同社のドライブではPX-R820TやPX-W1210TSあたりが音楽CDに適しているかと思います。Premium2よりも品質が良いですし、現行のメディアへも高品質で記録できます。

他社のドライブではSONYのCDU948Sが良いです。現行のメディアへも高品質で記録できます。挙げたドライブは全部SCSIのドライブです。環境を整えるのが面倒かと思いますが、音質は格段に良いですよ。

現行の太陽誘電のメディアは、製品による差よりもロットによる個体差の方が大きいので、どのメディアが良いとは一概には言えないです。MYやSPMPTは選抜されているので品質は良いですが、コストパフォーマンスは悪いですね。現行製品では私も森メディアの700MBのノンレーベルが良いと思います。

ちなみに…。SPMPTシリーズはMYとレーベル加工以外はほとんど同じですよ。

書込番号:7798166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/05/12 17:33(1年以上前)

X5351Xさんへ

そうですねー。
820、1210のSCSIは良かったですね。
私も未だに使っています。
SONY製のCDW-E1/W1やCDW-900E、CDU-920S、CDU-924S、CDU-948S、YAMAHA製のCDR-100等は非常にハイレベルですね。
ただ、現状のメディア事情を考えると948Sか820、1210が選択肢になってしまうのが悲しいところ…。

>ちなみに…。SPMPTシリーズはMYとレーベル加工以外はほとんど同じですよ。

それ言っちゃお終い…^^;

書込番号:7798260

ナイスクチコミ!0


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/05/13 00:19(1年以上前)

>>プレク大好き!!さん
PLEXTORのドライブではPX-R820Tは特に良いですね。リード性能が悪いのが難点ですが…。

創世記のドライブは傑作が多いですね。SONYは小川さんの設計されたドライブはどれも素晴らしいと思います。YAMAHAのPDS101やPDS201なんかも凄いと思います。CD-Rマニアとしては、誘電のAタイプに、CD-X1とCDW-900Eの組み合わせで記録してみたいものです。

現状のメディアに対しては悲しいことにCDW-900EもCDU920Sも高品質で記録できませんね。私はCDU948Sを愛用しています。CDR100もなぜか現行のメディアへも高品質で記録可能ですよ。低ジッターで記録できます。私は、ストックが少ないため壊れると困るのであまり使用していませんが…。ここでこんなことを書くのもどうかと思いますが、PLEXTORのドライブの音はあまり好きではないのでPX-R820TもPX-W1210TSも主にデータ記録用に使用しています。SONYかYAMAHAのオールドドライブの音が好きです。

書込番号:7800420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/05/13 00:47(1年以上前)

X5351Xさんへ

おお!!
もしかしたら好みが似ているのかも知れませんね。
ほぼ同じ感じです。
私もSONY系ドライブに走ってますし、YAMAHAのCDR-100も好きです。
YAMAHAはデバイスとしてはヤンチャですが、メディアとの相性という観点から見ると扱い易い方だと思います。
長らくアゾ系メディアとの相性が悪かったPlextor製とは大違いです^^;

ってHNを偽っている様な内容を書いちゃってますね(汗)。

そうそう、個人的にはPioneerさんの一部のドライブも好きですよ。
ガラス製レンズを採用する心意気も気に入っています^^

>現状のメディアに対しては悲しいことにCDW-900EもCDU920Sも高品質で記録できませんね。

そうなんですよね…。
結局、RICOHの馬鹿高い価格のCD-Rとその特殊盤を最後にある程度の品質以上で焼けるメディアが入手できなくなりましたよね。
一部で扱っている48倍誘電業務用も「焼ける」けど、「高品質」からは程遠いですから…。
結局948Sの方がメディアとの相性云々も手伝って、品質が上になってしまうんですよね。

>YAMAHAのPDS101やPDS201なんかも凄いと思います。

うぉ?!
ここでこの話題に触れる事ができるとは…。
お持ちの様ですが、詳しい使い方をご存知でしょうか?
一時期調べていたのですが、結局解らず仕舞いだったので、できれば教えていただきたいのですが…。


古きよきものさんへ

すいません、スレ違いでm(_ _)m
既にVRから離れてしまってますね…。

書込番号:7800542

ナイスクチコミ!0


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/05/13 19:21(1年以上前)

>>プレク大好き!!さん

プレク大好き!!さんが挙げられていたドライブはCDU924S以外はすべて好きです。

YAMAHAはアゾとの相性がよかったですね。CDR100はアゾのメディア情報を持っていないのでアゾとは相性が悪いですが…。

PioneerはDVR-105がガラスピックを採用していましたね。PLEXTORはPremium2でさえプラスチックレンズですね…。まぁ、Pioneerのドライブも現行のメディアへはDVR-107とDVR-109くらいしか高品質で記録できないですが…。

ここであまり込み入った話をするのもなんですし、捨てアドでも書いてもらえればメールしますよ。

書込番号:7802985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2008/05/13 21:33(1年以上前)

プレク大好き!!さん、X5351Xさん、こんばんは

ちょっと居眠りしてました。
やっぱりSCSI機種ですか。遠い昔を思い出します。

もうCD-Rプレーヤーは替えられないので、私は森メディアのノンレーベルを試してみます。
ところで、森メディアのノンレーベルとは同社HPの太陽誘電業務用ノンレーベルとは別物でしょうか?

それから、Premium2がフラットになるような、あるいは少しでも落ち着く650MB(74分)のCD-Rってあるのでしょうか?
CDR-74MYでも高音がうるさく、他に良いものはないかと考えています。

書込番号:7803627

ナイスクチコミ!0


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/05/13 23:23(1年以上前)

>>古きよきものさん 
ATAPIだと信号ラインがすべてマザーボード上の中に入ってしまいますが、SCSIだとSCSIカード内だけで処理される部分が結構あるので、やはり音質的に有利です。

ご指摘の通り、最近のPLEXTORのドライブは音がキンキンしてしまいます。最近の評論家風に表現すれば、「解像度が高い音」ということになるのでしょうが、私もあまり好きではないです。

CD-Rメディアを変えればある程度改善の余地はありますが、ドライブ自体にこういう癖がありますので難しいと思います。

以前にも書きましたが、現行の太陽誘電のCD-Rは製品による差よりもロットによる差の方が大きく、どれがお薦めとは一概に言えないのが現状です。以前まで高品質で定評のあった650MB/32倍速の太陽誘電製メディアもここ最近は品質が悪化してしまいました。とはいえ、太陽誘電以外は品質があまり良くないので、太陽誘電のを使うしかないのですが…。品質は仕方ありませんが、音質は好みにもよりますので、ご自分でぜひ色々なメディアを試してみてください。メディアを変えるとドライブ以上に音質差が大きいですよ。

森メディアのノンレーベルのメディアというのは、「特別限定品 太陽誘電業務用  48倍速対応80分 ノンレーベル銀」のことですよ。型番はCDR-80SYSBです。昔のメディアとは比べられませんが、現行品の中では安くて高品質です。業務用なので扱っているお店は少ないです。太陽誘電は卸し先によって品質を管理しているようなので、START Labやメディアボックス、森メディアのような信頼できるお店から購入されることをお薦め致します。

書込番号:7804357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2008/05/14 22:07(1年以上前)

X5351Xさん、早速のレスありがとうございます。

SCSIの音がよい訳は余計な回路を通らないためなのですね。最近のオーディオも回路が単純化されていて、わたしのPMAMPなんか、ボリュームと接続セレクターのツマミしかありません。

>ご指摘の通り、最近のPLEXTORのドライブは音がキンキンしてしまいます。最近の評論家風に表現すれば、「解像度が高い音」ということになるのでしょうが、私もあまり好きではないです。
私もまさにキンキンに聞こえ、あまりスキではありません。また、少なくともオーディオをやっているものとしては、「解像度の高い音」と「高音強調」別物と感じています。
そして、解像度に関してはPremium2で焼いたものでもCD-Rメディアによって違っていると思います。
ただ、Premium2で焼いたものは他のDVDRPやCDRPより情報量は多いのは確かで、市販の他の機種に移るのは難しいのでしょうね。

森メディアですが、640MBのCD-Rが扱われていないようで残念です。

書込番号:7808079

ナイスクチコミ!0


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/05/14 22:51(1年以上前)

>>古きよきものさん

SCSIドライブだから単純に音が良い、という訳ではなく、複合した要因によります。例えば、高速書き込みに対応していると低速書き込み時の品質が悪くなってしまいますが、ジッターは低速書き込み時に少なくなる傾向があります。これも昔のドライブが現在のドライブよりも音が良い原因の一つです。また、昔のドライブでも本当に素晴らしいドライブというのはほとんどありません。特殊なドライブを除けば、CDW-900E、CDR100、CDU920S、CDU948Sくらいだと思います。一部のドライブには負けてしまいますが、Premium2も多くのSCSIドライブよりも高品質ですよ。

もちろん、「解像度の高い音」と「高音強調」は別物というのは私も同意見です。評論家がそのように評価しそうな音、ということで書きました。私も、CD-Rマニアであるとともにオーディオマニアでもあるので、わかります。音は個人の好みによりますので難しいですが、私は脚色の少ない音が好きです。

メディアの方がドライブよりも音質に与える影響は大きいですので、CD-Rメディアによって解像度が違ってくるのはもちろん当然です。Premium2は現行機種ではずば抜けて性能が良いので、これ以外では昔のドライブを使用するしかないと思います。主観になりますが、現行製品で脚色のもっとも少ないのは太陽誘電のメディアだと思います。

CDR-80SYSBは700MBですが、現行の650MBのメディアよりも品質が高い物が多いですよ。他の条件が同じであれば700MBよりも650MBのメディアの方が音が良いのですが、現行製品はロット差が大きく、そもそも高品質なメディアは皆無ですので、容量はあまり品質に関係ありません。

書込番号:7808362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/05/15 17:12(1年以上前)

皆さん、こんにちは〜。
レスが遅くてごめんなさい。

X5351Xさんへ

Pioneer製としてはDVR-S303等もガラスですね〜。
Plextorさんはとことん、ガラスレンズは使いませんね^^;
その壁は破って欲しかったです。
まあ、クロックにセラロックを使わないだけマシですけど…。

メールの件、有難うございます。
以下がアドレスになりますので、お手数ですがお願いしますm(_ _)m

eadkdaoa@hotmail.co.jp


古きよきものさんへ

昔の太陽誘電製CD-Rと比較すると、最近の同社製のものとでは、やはり高音への偏りが目立つと思います。
昔の方が音域のバランスは良かったですね〜。

ロット差の話で言えば、既にロット差の少ないCD-Rは皆無になりました。
以前はロット差が少ない太陽誘電…と言えたのですが…。

そうそう、古きよきものさんも何かあったら上のアドレスに投げ込んで下さい^^

書込番号:7810939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2008/05/15 22:08(1年以上前)

X5351Xさん、プレク大好き!!さん、レスありがとうございました。

SCSI機については短絡的に考えてはいけないのですね。CDRPの音質については記録に関わるパーツ性能の総合的なものと理解できました。

CDR-80SYSBは入手の価値大と考えています。枚数が多すぎる感はありますが。

結論としては、オーディオの整った室内では音楽CDを直接聞くのが音質的に一番ということでしょうか。音場・空気感など情報量が違いますし。当たり前ですけど。

デジタルデータも出力が音というアナログである限り、アナログの基本性能に立脚しており、さらにデジタル記録媒体もロットの違いとして現れるアナログ的な因子がつきまとうというデジタル機器のジレンマがマニアの楽しみを増長してくれているのですね。

書込番号:7812111

ナイスクチコミ!0


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/05/15 22:36(1年以上前)

>>プレク大好き!!さん 
PlextorはPremium2にはせめてガラスレンズを採用して欲しかったですね。
あとは詳しいことはメールで話しましょう。さきほど、さっそくメール致しました。


>>古きよきものさんへ
Premium2以上の音質を求めるのであれば、やはりCDU948S等の古いドライブに手を出すしかないと思います。そうでなければ購入した音楽CDを直接聞くのが一番だと思います。

CDはかなりアナログな要素が大きいと思います。そこが楽しいところであり、辛いところでもありますが…。現状、CD-Rはドライブもメディアもどうしようもなく品質が悪いので、ある程度で妥協するしかないのかもしれません。悲しい時代になってしまいました。

書込番号:7812299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/05/16 00:39(1年以上前)

古きよきものさんへ

個人的な考えですが、多少音のバランスが変化してもCD-R自体の品質が高いのならok…というのもアリだと思います。
例え、音のバランスがフラットで完璧であったとしても、それを聞く環境も、聞くユーザーもフラットな性能とは限りませんから。
(って言うかほぼ有り得ないですよね^^; )

だから、CD-Rの品質を向上させ、良い状態で読み込み、後は環境側で音のアンバランスさを吸収するのがそこそこお手軽に良い音が聞ける方法かと思います。

因みに、後期Plextor製のドライブでどうしても音のバランスを変えたい場合は電源に手を出しましょう。
安直な方法ですが、ドライブの電源供給ラインに特定のコンデンサを取り付ける等をすると随分音が変化します。
BlackGate製は重心が下がって良い感じです。
逆にMUSE(緑)はちょっとハイ上がりで古きよきものさんの好みからすると悪化します(汗)。


X5351Xさんへ

有難うございます。
メールは無事届いております。
こちらからも返信致しましたので、万が一、到着していない様でしたらここからお知らせ下さい。

Premium2が純SCSIでガラスピックアップだったなら、また世の中の反応も違ったんでしょうね…。
Premium3に期待…かな…。(無理だろーなー。Plexmasterがあれだもんなぁ…orz )
上限倍速なんてREAD4倍程度で良い…と言うのはちょっと乱暴ですが、気持ちとしては…。
そもそも低速のテストがまともにできる様なメディア在庫は無いでしょうし。
でも、仮にそこまでした所でCDW-900Eには勝てないでしょうね…。

書込番号:7813014

ナイスクチコミ!0


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/05/16 11:10(1年以上前)

>>プレク大好き!!さん

52倍速に対応していては等倍対応は不可能ですし、2倍速ですら少し不安定ですね。現行のメディアが高速対応ですので、そのことを考慮して最高速度を4倍速程度にすればよかったと思います。

Premium3は出るかどうかもわかりませんね。PX-R820TのLSIをベースに、徹底的に拘って作って欲しいものです。ただ、MMCドライブではどんなに頑張っても限界がありますから、やはり本音を言えばSONYに頑張って欲しいです。まぁ、こちらは更に無理でしょうが…。やはり、CDU948Sをベースに個人で改造して使用するしかないのかもしれません。

ドライブ以上に、高品質な物が皆無なメディアの方が更に問題ですね。ドライブはCDU948Sをいじれば満足のいく物が手に入りますが、メディアはそうはいきません。とはいえ、太陽誘電もTDKも昔の高品質メディアを再生産する見込みはありませんし…。現行製品で唯一高品質なCDR-71Pを、なんとか一般に開放してもらいたいものですね。そうすれば1枚500円でもすごい売れると思うのですが。

メール、本アドレスの方に返信しておきました。よろしくお願いします。

書込番号:7814033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/05/17 23:15(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
風邪のお陰でレスが中々…orz


X5351Xさんへ

そうですね〜。
3世代目は流石にないかな…とも思います。
民生はやめちゃったし…。
でも、もし開発するなら、個人的にはCD版の学習機能(AUTOSTRATEGY)が欲しい気もします。
これのカスタムなんてあったら流石に変態ですが^^;

>PX-R820TのLSIをベースに、徹底的に拘って作って欲しいものです。

それしちゃったらPX-820T-2になっちゃいますね…^^;


SONYさんに期待するなら、ファームウェアの形式をCDW-900Eのタイプにした上で取り組んで欲しいですね。
やっぱりあのファームウェアは特殊ですが、理に適っていますし優秀だと思います。

太陽誘電さんはそもそも「音質を意識してCD-Rを作っていない」のですから期待できないと思います。
CDR-71Pは特殊メディアですから、一般販売はしないと思います。
勿論、マーケティングを意識するなら販売すべきだと思いますけど。

メール、有難うございました。
先程、返信致しました。


古きよきものさんへ

あ、そういえばPremiumのサポートが終了するらしいですよ!!
思わず手元の在庫状況とドライブの状態を確認したくなっちゃいました^^;
今なら、準ジャンク品を格安購入して修理に回した方が幸せになれる可能性が…。

書込番号:7821177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2008/05/23 18:22(1年以上前)

プレク大好き!!さん、こんにちは!

レスが遅れ申し訳ありません。

電源系の改良はHPAMPやオーディオでつくづく思い知らされていますが、CD-RDもですか。デジ-デジでもコンデンサーで音が変わるとは実に奥深いですね。

>あ、そういえばPremiumのサポートが終了するらしいですよ!!
まさか、2ではないですよね?まだ、本格使用はこれからだと思っています。

書込番号:7845043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/05/23 19:22(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

古きよきものさんへ

>デジ-デジでもコンデンサーで音が変わるとは実に奥深いですね。

CD-Rはアナログな技術の結晶ですから^^;
ディジタルのみの結晶…と思ったら大間違いなんですよね…。
だから、音が変化しない…って思われちゃうんです。


>まさか、2ではないですよね?まだ、本格使用はこれからだと思っています。

勿論、Premiumの初代だけです。

書込番号:7845246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2008/05/24 11:36(1年以上前)

プレク大好き!!さん、こんにちは

初代だけとのこと、安心しました。

これからも、よろしくお願いします。

書込番号:7848086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLEXTOR > Premium2/JPK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Premium2/JPK
PLEXTOR

Premium2/JPK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

Premium2/JPKをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)