『CD-Rライティングでも電源が効くな♪』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェイス:ATAPI 読込速度:52倍速 書込速度:52倍速 キャッシュ:8MB Premium2/JPKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Premium2/JPKの価格比較
  • Premium2/JPKのスペック・仕様
  • Premium2/JPKのレビュー
  • Premium2/JPKのクチコミ
  • Premium2/JPKの画像・動画
  • Premium2/JPKのピックアップリスト
  • Premium2/JPKのオークション

Premium2/JPKPLEXTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • Premium2/JPKの価格比較
  • Premium2/JPKのスペック・仕様
  • Premium2/JPKのレビュー
  • Premium2/JPKのクチコミ
  • Premium2/JPKの画像・動画
  • Premium2/JPKのピックアップリスト
  • Premium2/JPKのオークション

『CD-Rライティングでも電源が効くな♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「Premium2/JPK」のクチコミ掲示板に
Premium2/JPKを新規書き込みPremium2/JPKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

標準

CD-Rライティングでも電源が効くな♪

2008/11/25 00:22(1年以上前)


CD-Rドライブ > PLEXTOR > Premium2/JPK

スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

気ままに
オーディオ用の電ケーブル(ゾノトーン 6N2P3.5BLUEPOWER-1.5)

オーディオ用電源タップ(クリプトン PB-100)

ノイズリダクションシステム(PSオーディオ NOISE HARVESTER)

オーディオ用の電ケーブル(チクマ VCC-DMHG/1.0)

パソコン(鎌力400W)
↓電源延長ケーブル
外付けCD-Rドライブ(PLEXTOR Premium2)

という風に繋いでそれぞれCD-Rを焼き比べてみた所、普通にパソコンに電源を引張ってくるよりも音が力強く、生き生きして元気になった感じで結構変り、驚いています。
普通のACアダプタで外付けCD-Rドライブの場合、線細く頼りない音で思った以上に電源の効果は大きいと思います。
CD-Rライティングでも電源が効くな!

次回は、ニプロンの大容量の電源を繋ぐと音がどう変わるか楽しみで、購入したときは感想を書いていこうと思います。

書込番号:8687324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/11/25 19:08(1年以上前)

実験、お疲れ様です^^

PCもドライブもクリーン電源で駆動すると楽しい結果が得られますよ〜。
OSやHW、ソフト、メディアと見直して行くと泥沼に嵌りますのでご注意を…^^;

書込番号:8690035

ナイスクチコミ!0


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/11/26 00:51(1年以上前)

プレク大好き!!さん
コメントありがとうございます。
色々な書き込みは良いCD-Rを書く上で参考になり、感謝です。
OSなど、音とは関係なさそうな要素でも音が変わるなんて不思議です。
CD-R沼は非常に奥が深そうで、身を滅ぼさないよう気を付けます。

書込番号:8692120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/11/26 01:41(1年以上前)

音誌文さんへ

この分野は追究が難しく、また一般的な認知度が低い為、大変険しい道のりです…。
足を突っ込み過ぎると怖い事になります^^;

他のスレでもちょっとだけ書いたのですが、先日10万円のCD-R(EXTONさんから発売された、書き込み済みの物)とガチンコ勝負しました。
ブラインドテストを行った上で勝利を得たのですが、微妙な気分です…。
なんせ、10万円は何なんだ?…と思ってしまいますから…。
勿論、かなり拘った環境で焼いたのは事実ですし、勝つ気満々だったのですが、いざ出来てしまうとちょっと虚しくなります^^;
今の企業がいきなり力投して作ったCD-Rが、一般人に負けてしまう事が起こる位、今から力投するのは難しいんですよね。
どこまで追い込むか…の落とし所を考えながら、沼に嵌って下さいね(ぇ

OSはかなり重要なファクターですよ〜。
OS自体の重さも然る事ながら、割り込み優先度等の一般の目には見えないパラメータもありますから。

書込番号:8692311

ナイスクチコミ!1


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/11/26 03:53(1年以上前)

>>音誌文さん
NOISE HARVESTER、いいですよね。私も愛用しています。
私も電源には拘っていまして、光城精工の電源装置からリニア電源に繋ぎ、そこからドライブに電源を供給しています。ケーブルやタップも効果がありますが、電源関係の機器はCD-Rドライブにはリニア電源がもっとも効果がありますよ。

>>プレク大好きさん
こんばんは。お久しぶりです。久々に価格.comを見たら書き込みをされていたので私もついつい書き込みをしてしまいました。
CDW-900E、CDR100、CDU948Sあたりのドライブと、昔の誘電の高品質メディア等に記録してしまうとどんなCD-Rでも敵いませんね。現行のどんなドライブを使用しても、厚みや奥行きはCDW-900E等程は出ませんし、現在はPSのマスター用くらいしか音質の良いCD-Rはありませんから…。

書込番号:8692525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/11/26 10:33(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

X5351Xさんへ

やはりいらっしゃいましたね〜♪
このネタになったらきっといらっしゃるのではないかと…(笑)。

先日焼いた物の1つはCDW-900EとFUJITSUの63分メディアです。
あのメディアはTDKのOEMですが、MIDが無いので良い感じです♪

今回はCDR-63/570Pの出番はありませんでした^^;
勿体無くて使えません(苦笑)。

…と。
貴殿と話すとディープになり過ぎますね(汗)。

書込番号:8693159

ナイスクチコミ!0


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/11/26 12:16(1年以上前)

>>プレク大好き!!さん

CDW-900EとTDKの63分メディアの組み合わせには、現在はどう頑張っても絶対に勝てませんね。現行のドライブはPLEXMASTER含めCDW-900EやCDR100、CDU948Sに完全に負けてしまいますし、メディアもポリカーボネートや色素、成形機の問題で昔のものを超えることは不可能ですから。

CDW-900Eと誘電のAタイプの組み合わせは究極ですが、今となっては非常に貴重なメディアですので使うのがもったいないですよね。その10万円のCD-Rの詳細がわからないのでなんとも言えませんが、最近発売されたものなのであればCDU948Sの改造品とCDR-74MYの組み合わせでも勝てると思いますよ。

マニアックすぎてタイトルの趣旨から外れすぎているので話を戻しますね(笑)
良いドライブは電源に依存しますね。また、電源以外にも振動と熱への対策を万全にすることでより理想的な環境になると思います。

書込番号:8693462

ナイスクチコミ!1


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/11/28 07:26(1年以上前)

プレク大好き!!さん、X5351Xさん、参考になる書き込みありがとうございます。

>プレク大好き!!さん
CD-Rの音質追求は非常に険しい道のりのようで、気が付いたら今のオーディオよりも高く付くかも(^^;)
10万円のCD-Rがあるなんて知りませんでした。高すぎてちょっと現実的ではなく、良質なメディアとドライブが安く買えた時代があったなんて羨ましいです。
OSについて、検索で知ったのですがWIN98SEが良い書かれていて流石に本当かどうか疑っていましたが、やってみる価値がありそうです。
ソフトやOSで音がどう変わるか時間を見つけて試してみよう想います。

>X5351Xさん
NOISE HARVESTERについて、こちらは効果があるかどうか分らずに博打で買った物でしたが、音の抜けが良くなりホットして効果があると思います。
CD-Rの書き込みで効果はそれほど無いだろうと思っていましたが、実際オーディオ用の電源アクセサリーを使ってみて違いの大きさに驚いています。
オーディオもCD-Rも電源は非常に大切なのですね・・・光城精工の電源装置とリニア電源がある環境は羨ましいです。
懐に余裕があればリニア電源を使ってみたいけれど、5V,12Vを揃えると高価で今のところは良質なATX電源ニプロンあたりに変えて引張っていくことを考えています。

書込番号:8701579

ナイスクチコミ!0


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/12/08 23:21(1年以上前)

ATX電源をニプロンのみなもとさん「ePCSA-500P-X2S-MN」に載せ替えたので報告します。

それまで4年ほど前に6000円の400Wの安物電源を購入して、そこからCD-Rドライブのpremium2の外付けに引張って供給していましたが、OSの動作が不安定になってきたので思い切って高価な電源を買い換えました。
すると驚くほどパソコンの動作が軽快になり、安定しました。
そして、電源を変える前と後でCD-Rを焼き比べて視聴してみたのですが、より音がハッキリクリアーになる感じがして、ATX電源でも音が変わるのが実感できました。
やはり電源の影響力が大きいと思います。
試しにオーディオ用のケーブルと電源タップを繋ぐと音が元気に力強くなり、元を良くすると効果が大きいみたいです。

この掲示板の書き込みは非常に参考になりました。この場を持ちましてありがとうございました。

書込番号:8755380

ナイスクチコミ!0


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/12/09 00:55(1年以上前)

>>音誌文さん
NOISE HARVESTER、私の環境では元のコンセントに刺すと反応するのですが、正弦波電源装置のコンセントに刺すと反応しなくなるんです。詳しい仕組みは興味があまりなく不勉強でして私も良く分かっていませんが、きちんと動作しているようなので確実に効果はあると思います。

Nipronの電源は素晴らしいですね。価格は高く、変換効率も今時の製品としてはいまいちですが、安定性はずば抜けていると思います。ATX電源はSEASONICやENEMAXなど、他にも多くの定評のあるメーカーがありますが、私もNipron製品が一番好きです。

書込番号:8755965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2008/12/09 02:32(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

音誌文さんへ

おめでとうございます♪
Nipronは良いでしょ〜^^
音質は別物になりますからね。


X5351Xさんへ

>NOISE HARVESTER

ノイズのセンサーを内蔵しているだけなので、(技術的には)そんなに大した代物ではないと思いますよ〜^^
光ると「動作してるんだなー」と安心感はあるかも知れませんが。
まあ、効果があるには変わりは無いので、良い事です♪

私は計測器で電源品質を測定しているので、あれにはあまりお世話になりません^^;

書込番号:8756285

ナイスクチコミ!0


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2008/12/09 11:32(1年以上前)

>>プレク大好き!!さん
見た目からも複雑なものではないことは一目瞭然ですよね(笑)友人からの貰い物なんですが、手軽に電源の質がわかる優れものだと思います。測定器を所持している方はなかなかいらっしゃいませんし…。

私も電源も測定しています。ノイズだけでなく、供給電圧を規定よりもほんの少し高くした方が音がよかったりと、電源も非常に奥が深いですね。本来ならリニア電源であれば正弦波電源装置を使用しなくても高品質な電源が得られるはずですが、念のため併用しています。

書込番号:8757208

ナイスクチコミ!0


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2009/01/19 23:11(1年以上前)

プレク大好き!!さん の書き込みでOSの違いについて書かれていたので
こちらで試してみたので報告します。

OSを WindowsXP→ME に変更して5枚ほどメディアを書いて聴き比べてみたのですが
確かにOSの違いによって音の変化はとてもハッキリありました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061201/255561/

の記事でOSの違いについてCD-Rの音質について書かれていて、個人的に?で
直接書き込みに関係ないOSでそんなことは無いと思いこんでいたけれど、この記事の表現は本当でした・・・。

XPの時はアンチウイルスソフトなど様々なソフトが常駐していて、この状態で焼いた所、音が確かに痩せていて、元気が無く線の細い感じがしますが、必要最小限でのMEの場合、とても優雅に悠々と鳴り、とても抜けが良く、格段に情報量が多く聞こえて、電源の違いに匹敵する大きな違いでした。
OSはとても大きい要因で、これがもっと軽いOSだったらどうなるか考えるだけでも身震いします。

ライティングソフトではこれほど大きい違いは無かったけれど、NERO7はかなり鈍く重たい感じがして良くなかったです。

OSやソフトでも音の変わる要因が多く、CD-R は深みにはまるととても恐ろしいです(^^;)

書込番号:8960626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2009/01/20 01:31(1年以上前)

音誌文さん、こんばんは。

あら?
何のリンクかと思ったら多田さんのやん^^;
別の掲示板でちょくちょくお話した事がありますよ。

OSはねぇ^^;
PCとCD-Rの焼きについて詳しいと、当然の事…という感じなんですが、一般的には注目されませんね。
でも、体感できたとの事、何よりです♪

書込番号:8961445

ナイスクチコミ!1


X5351Xさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2009/01/20 12:57(1年以上前)

>>音誌文さん
CD-Rもオーディオと同じで、厳密にいえば何をしても音質が変わる原因になりますから、とても奥が深いですね。
メディアやドライブがもっとも音に影響を与えますが、次に電源、振動、それ以外にもOSやパソコン(マザーボードや、機器構成など)、常駐ソフト、ライティングソフトなどによっても変化します。
そういった意味では、マイベストCDのようなものを作るのでない限り、デュプリケータを使用するのも良いですよ。パソコンのノイズの影響を考えなくてすむので、手軽に高音質です。

書込番号:8962695

ナイスクチコミ!1


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2009/01/21 00:00(1年以上前)

>プレク大好き!!さん 
何気ない覚え書きで、素早い返信ありがとうございます。

リンク先の「多田さん」をご存で、CD-Rの分野では有名な方だったんですね!
記事を読んでいて、かなりCD-Rを研究されているようで脱帽でした。

OSについて、一般的には音が変わるなんて思っていなく盲点でしたが、ネットで
調べると音が変わるという方が多く、気になっていました。
実際実行してみて、確かに変り驚いています。
上の記事ではCPUの影響と書かれていて、まだ謎の部分が多く奥が深いです。


>X5351Xさん
コメントありがとうございます。
CD-Rやオーディオは音の変わる要因が多すぎて、まさかと思ったことが意外と音の変わる要因が大きく驚くばかりです。

デュプリケータについて、CD-Rはパソコンで書き込む物だと思っていたけれど、直接書き込める物もあったなんて目から鱗です。
下手にパソコンをあれこれパーツを買足すよりも、よっぽど安上がりかもしれません。
この掲示板は非常に有用な情報があり、非常に参考になり、素人の自分にとってはとてもありがたいです。

書込番号:8965585

ナイスクチコミ!0


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2009/05/25 23:06(1年以上前)

気ままにプリンストンの外付けケースの電源ケーブルをKIMBER 4TCというスピーカーケーブルで自作してみました。

http://denon.jp/products/kimber_lou.html

そして、交換前と交換後とCD-Rを焼き比べてみました。

すると、低音がしっかり締まり、音の強弱がよりハッキリするようになりました。
CD-RでATX電源の電源ケーブルの交換でこんなに音が変化するなんて個人的にとても驚きです。

試しにSONY CDU-948S にもケーブル交換を行った所、premium2よりも遙かに大きな変化で更に驚きです。

やはり、電源関係は奥が深いです。

次はUSBケーブルをベルキン
https://www.diyna.com/wj/ace/procs/dispInd.php?subcat=32801&pid=3198793\
あたりに交換を考えています。

書込番号:9603599

ナイスクチコミ!0


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2009/05/25 23:08(1年以上前)

すみません、画像をアップし忘れたので画像も投稿します。

書込番号:9603623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2009/05/26 00:00(1年以上前)

音誌文さん、こんばんは。

>CD-RでATX電源の電源ケーブルの交換でこんなに音が変化するなんて個人的にとても驚きです。

逆に、その程度で大きく変わってしまう程、ATX電源の質が悪いんです^^;
電源品質が極めて良好であれば、大きな差は出ません。
電源ケーブルに投資…よりも、そろそろ電源自体に梃入れされる事をお勧めします♪

書込番号:9604042

ナイスクチコミ!1


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2009/05/26 00:13(1年以上前)

プレク大好き!!さん
コメントありがとうございます。

やはり、ニプロンの電源とてATX電源自体、質が悪い物なのですね。

ノイズリダクションシステム(PSオーディオ NOISE HARVESTER)をパソコンと同じ電源タップに付けたところ、激しく反応してノイズが非常に多く出るのが確認できました。

やはり、理想はリニア電源ですが、質の良いスイッチング電源に投資した方が良い結果が得られる気がします。

色々、丁寧にアドバイスありがとうございます。

書込番号:9604145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度4

2009/05/26 00:36(1年以上前)

音誌文さんへ

ニプロンさんの電源が一方的に悪いのではなく、他の部品の影響もあります。
M/BやCPU、MEM等、片っ端からノイズを撒き散らす物ばかりですし、それらに供給するニプロンの電源にはノイズが逆流して来ます。
(勿論、電源自体もノイズ源です)
その為、ドライブの駆動にも影響が出るんです。
ドライブはあくまで個別電源を使用する…というスタンスにすると、かなり音質に変化があるものです。
M/BやCPUから選定してCD-Rの焼き環境を構築する理由は、PC自体がノイズ源になるからです^^;

書込番号:9604293

ナイスクチコミ!0


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 Premium2/JPKのオーナーPremium2/JPKの満足度5

2009/05/30 00:44(1年以上前)

プレク大好き!!さん 

アドバイス参考になります。
やはりパソコンのATX電源に全てを頼るのには限界があり、ノイズとの戦いは熾烈を極めそうです。(^_^;)

やはり、電源は一番変る要素が多そうで、奥が深そうです。
いずれ外付け電源で焼き比べてみたいと思います。

書込番号:9623220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLEXTOR > Premium2/JPK」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Premium2/JPK
PLEXTOR

Premium2/JPK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

Premium2/JPKをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)