DVDドライブ > IODATA > DVR-SN18GLV
わたしは、このドライブ以前から気になっていたんで、この度購入しました。
レーザーでDVDの絵が描けて、S-ATA接続で転送速度も速くイイ事ずくめ!!でも落とし穴がありました・・・(´Д`|||) ドヨーン
なんと読み込み書き込みともできず、メーカーのサポートセンターに連絡したら、こんな返事が帰ってきました。
対応CPU Pentium 4 1.6GHz以上
ハードディスク 空き容量10GB以上(20GB以上推奨)
メモリー 512MB以上
チップセット Intel 915以降
対応環境にてご利用いただけますでしょうか。
誠に恐縮ではございますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
私は、以前からこのメーカーのドライブを複数所有していますが
今回のようなトラブルは、初めてです。
対応表でPCメーカーAMD系のマザーとの相性が悪いのは、予想が付くんですが、自作で今まで問題なかったものですから、( ̄▽ ̄)
このメーカーさんのパーツで自作をしてる人、結構いらっしゃると思うんですが、やはり最後は、インテル系何ですか?ネェ・・・
ホームページにAMD系お断り!!って書いてなかったのに・・・
書込番号:6266413
0点
MBのBIOSを更新しても使えないのでしょうか?
(人柱希望の無責任なレスですが・・・)
m(_ _;)m ゴメン!!
書込番号:6266768
0点
DFI LANPARTY nf4 SLI-DR(nForce4 SLi)で同ドライブを使用してます。
うちの環境だけかもしれませんが、nForce4側のSATAポートにつなぐと書き込みが途中で止まるっていう症状が出ます。
SATAのドライバをnForceのADMAコントローラからWindowsの標準デュアルチャネルPCI IDEコントローラへ変更すると正常に動作するようになり、現在はそちらでも正しく動いてます。
そちらの環境に当てはまるかどうかは判りませんが、試してみる価値はあるかと思います。
書込番号:6267018
1点
おぉっ!!早速の書き込みありがとうございます!!
平さん私も MBのBIOSをベータ版を含めて二つ更新してもだめでした。
鋏しあ@9枚さん シニアなお昼ごはん拝見させてもらいました。
デバイスマネージャーでnForce ADMA ControllerをWindowsの標準デュアルチャネルPCI IDEコントローラへ変更とありましたが、シリアルポートが少ないマザーならトライしたでしょうが、私のMBは八つシリアルポートがある上にIDEも付いているので煩雑になると思い
ドライブの返品と言う情けない行動に出ようと思います。
幸い、購入した駅前XXカメラ〜♪で送料こちら持ちで返品に応じてくれるとの事なので本当に情けないんですが・・・ (´Д`|||)
今回はメーカーサポートセンターとのやり取りで、疲れちゃったので・・・ゴメンナサイ・・・ (´Д`|||)
それと、何で?メーカーのサポートセンターが、「平さん」や「鋏しあ@9枚さん」の様な サポートが出来ないのか?努力してもらいたいと思います。(私も、勉強、努力、足りてないですけれど・・・エッヘッへ)
最後に、平さん、鋏しあ@9枚さん 本当に有難うございました。
価格コムの書き込みは素晴らしいです!!
書込番号:6267761
0点
>やはり最後は、インテル系何ですか?ネェ・・・
昔はソフト動作保障 ペンティアム amd不可とか良くあったね〜(遠い目)
グラボもカノープス不可とかブードゥー不可とか・・・チップセットのvia不可てのもあったような・・(さらに遠い目)
書込番号:6543296
0点
ガンガン、ア・オー・データ機器に問い合わせた方が良いですよ。
同様の問い合わせは多くないと言ってましたから。
結果的にこちらで再生できないと言うCPRMのDVD-Rメディアと本体と保証書を着払いで送付する
指示までこぎつけましたが、アイ・オー・データ機器の回答は、
本体に問題なし、弊社のマザーとwindvd5、windvd8で動作しました。
同様の問い合わせも多くないし、こんかいはコレにて終了との回答でした。
個別のマザー毎の動作可否は他のボードなど構成によって違うので回答できないとの事でした。
(こちらはCPU・マザー・HDD・この製品のみの最小構成で問い合わせてるにもかかわらずです。)
これとこれのの黒ベゼルのDVR-SN18GLVBを購入し
CPRM対応PCを組もうと意気込んでましたが、
最初はツクモのBTOでAMDなので動作条件を満たさず、と言われ、
近所のPCデポに同社の最新DVDドライブがあり買ったら再生できるかと聞いたら怪しいとの回答なので新製品は買わず、
前verで雑誌にCPRM、OK表示のDVR-ABN16RBKをヤフオクでゲットし複数マザーで繋いで見ました。
結果、16が動作するマザーなら18も動きますよ。
現行の新製品も同じ結果ですよ、多分。
結局INTEL915搭載マザーを5枚も試す結果になりました。
AKBが宣伝する前にHPノートを買いましたがまだCPRM非対応なのも、うなずけます。
相性か何か、知りませんが、かなり限定された条件でしか動作しないんですから。
書込番号:13205425
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DVR-SN18GLV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2008/04/25 0:24:13 | |
| 2 | 2008/03/10 22:55:35 | |
| 0 | 2007/06/25 18:58:30 | |
| 1 | 2007/05/21 21:18:17 | |
| 5 | 2011/07/02 17:02:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



