LF-P967C ThinkPad X31 Win XP にて快調に動いております。
少し古い感覚の私には速さも十分です。
さて、問題の動作環境は
ThinkPad X30, 2672-1AJ, Windows 2000,
80GB HDD (HTS541080G9AT00に換装)
ドライブパーティションは C:(FAT32), D:(FAT32), E:(NTFS)
と3分割。
LF-P967Cのファームウェアは Ver1.02にUp済み。
症状は LF-P967C にCDRom を入れても、
エクスプローラーで中身を見ようとしたとき
「F: ドライブにディスクを挿入してください」
と言われてしまいます。
ドライバなどのプロパティで見ますと、正常に動いていると
出て参ります。
エクスプローラで F: を右クリックし、
プロパティ/ハードウェアを見ますと、なんと
MATSUSHITA DVD-RAM LF-967 USB Device
| ディスクドライブ
HTS541080G9AT00
MATSUSHITA DVD-RAM LF-967 USB Device
| DVD/CD-ROM ドライブ
となっています。
HTS541080G9AT00は、システム復旧用の隠し領域かもしれないと
思ったりしております。
ドライブレターの割当が上手く行っていないのでしょうか。
付属のソフトウェア全てをインストールし直しても症状は同じでした。
解決方法、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:5986888
0点
ドライブレターが重なってうまく動かないのだと思います。
(光学ドライブがDかEに重なってしまっている)
光学ドライブのドライブレターを変更してください。
http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm
書込番号:5987336
1点
かっぱ巻様、早速ありがとうございました。
ドライブレターについて試して見ましたが
症状は変わらず、やはり媒体を読みに行って
いないか、読めていないようです。
Win XP の X31 で LF-P967C は問題なく動いていますが、
最初つなげたときに、
--------------------------------------
RAMASST
Windows標準のCD-R/RWディスクへの書き込み機能が有効になりました。
DVD-RAMディスクに書き込むことが出来なくなりますが、よろしいですか?
--------------------------------------
と出てきます。
問題の Win 2000 で動いている X30 ではこれが出て参りません。
この辺り、起こっている問題と関係があるのかもしれません。
当面、X31 につなげて、共有で対応することにいたしましたが、
引き続き、ご助言よろしくお願いいたします。
重ねまして、どうもありがとうございました。
書込番号:5991661
0点
DVD-RAMドライブの場合、Win2000では2つのドライブレターを有するのは下記サイトにあるように正常です。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/dvdramsupport/dvdramsupport.html
DVD-RAMディスクに書き込みたいならばXP標準のCD-R/RWディスクへの書き込み機能に対するチェックを外したほうが良いでしょう。
CD-ROMの読み込みの件はNero CD-DVD Speedのディスク情報タブでディスク情報が表示されるかどうか確認してください。表示されない場合はCD-ROMが劣化しているか、ドライブの読み取り不良が起きているかでしょう。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html
書込番号:5996219
1点
問題解決いたしました。
HDD 160GB へのアップグレード後リカバリーを行い、
システムを購入時の状態に戻し SP4 を充てましたところ、
OS が LF-P967C を正常に認識いたしました。
CDの読み込み、CD-R への書き込みはとりあえずOKでした。
購入をお考えのユーザーの皆様、メーカーの皆様にはご迷惑を
おかけしました。
お詫び申し上げます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
書込番号:6145278
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LF-P967C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/07/07 8:26:59 | |
| 0 | 2007/03/27 18:59:20 | |
| 5 | 2007/03/11 16:59:57 | |
| 9 | 2007/03/19 21:40:35 | |
| 4 | 2007/03/22 10:04:13 | |
| 1 | 2006/12/23 0:58:46 | |
| 0 | 2006/11/15 17:23:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




