DVDドライブ > バッファロー > DVSM-XL1218U2
内蔵で増設できませんので、外付けを検討しています。
計測サイトなど最近見るようになったのですが書き込み品質は内蔵と外付けでは違いがあるのでしょうか?
DVSM-XL1218U2、DVR-UN18GLV、DVR-UN18Eで検討しているのですが、このDVSM-XL1218U2だと112のパイオニアですが、3機種ともバルクOEMドライブに外付けケースを付けている内容だと思います。
バルクでもDVDの焼きですとパイオニアが良いでしょうか?メディアは国内大手しか使用していません。純正でないので壊れやすいかなとか気になります。CDの不具合の件は知っているのですが、発売時に購入された方やバルクで使用されている方とかどうでしょうか?
自分でもいろいろ調べたのですがパイオニア純正+外付けケースだと外付けケース自体メーカーの販売が少なくなってきている感じです。
アドバイス頂けますと嬉しいです。
書込番号:7153159
0点
パルクドライブ+外付けケースで問題になるのは転送速度「チップの影響」が思うように出ない場合がある事ですかね。
最高18倍のドライブでも14倍速で頭打ちってな感じです。
肝心な書き込み品質ですが、書き込んだあとエラー計測してますが、内蔵と外付けでの違いは経験した事がないですね。
※Nero CD-DVD Speed使用
つまり差は無いと思います。
あと余談ですが、電源容量に注意が必要ですよ。ドライブの仕様表「要求電圧」と外付けケースの電源容量を確認する事をお勧めします。
書込番号:7153843
1点
追記。
自分でバルク+外付けキットを組むなら相性問題も出る事もありますが、最初からセット販売している大手メーカー「I-O・バッファロー」製ならまず大丈夫だと思います。
もちろん外付けも内蔵も書き込み品質は同じだと思います。
書込番号:7154687
0点
台湾製のProdiscF02を18倍速で焼いても問題ないDVR-115が入っている下記のものが良いと思います。DVR-112では16倍速で焼くと問題がありましたので。
http://kakaku.com/item/01256019046/
書込番号:7154906
1点
マジ困ってます。さん、MAHILOさん
ありがとうございます。
この外付ケース部で使用されている電源、12V,5Vの?Aご存知ではないでしょうか?
(ドライブの電源ではなく、ケースの電源です)
DVSM-XL20U2だと新しい15系でドライブの電力が大きくなっているみたいですが、ケースは15系搭載で電源は変更されてないのでしょうか?メーカーのHPには12V,5Vの記載はないみたいですし。
DVSM-XL20U2のクチコミで聞きたいのですがマルチになるといけないので、DVSM-XL20U2でご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
書込番号:7157284
0点
>この外付ケース部で使用されている電源、12V,5Vの?Aご存知ではないでしょうか?
想像ですが、12Vも5Vも1.5A位だと思います。
メーカー「I-O」は違いますが12Vが1.5A、5Vが1.0Aでした。
↑のケースのみをオークションで落札、ベンQの1640を内蔵して使ってましたが、DVDの書き込みで最高速度時に不安定になる挙動が出てました。
電源不足なのかと思い12V・5Vともに2.0Aの電源に変えたところ安定しました。
ここからは個人的な意見または考え方です。
メーカー製外付けドライブはコストの関係で電源をギリギリに設定したり冷却にもあまり力を入れてない様な気がします。
実際、夏場のDVD連続焼きで4枚目以降にエラーが多くなった記憶があります。
特にメーカー製品にこだわりがないなら、信頼出来る外付けケースとお気に入りDVDドライブを組み合わせてお使いになる事をお勧めします。
書込番号:7157654
0点
たぶん、下記の製品のように中身を見ても電源の仕様まではわからないのではないかと思います。USB-IDE変換チップはNECの優チップではないかと推定します。
http://homepage2.nifty.com/yss/turbo/turbo_top.htm
他でも書きましたがTimelyのUD-301SというIDE-USB変換ケーブルでDVR-115Dを外付けしたところ、18倍速止まりで20倍速までは上がりませんで、電源は12V;2A/5V;2Aでした。おそらくNECの優チップあたりのUSB-IDE変換チップでないと20倍速までは難しいでしょう。
書込番号:7158087
0点
訂正します
NECの優チップではなくワークビットの優チップでした。
書込番号:7165543
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DVSM-XL1218U2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/07/01 16:27:23 | |
| 2 | 2008/01/20 20:49:45 | |
| 4 | 2008/01/06 7:39:42 | |
| 8 | 2007/12/28 14:30:17 | |
| 6 | 2008/01/24 1:55:57 | |
| 13 | 2007/12/01 16:45:03 | |
| 2 | 2007/10/21 0:18:20 | |
| 2 | 2007/09/17 7:49:12 | |
| 3 | 2007/09/07 21:57:52 | |
| 6 | 2007/08/25 15:33:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







