『再生中の音のとぎれ』のクチコミ掲示板

2006年 9月13日 発売

iPod MA448J/A ホワイト (80GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:80GB 再生時間:20時間 インターフェイス:USB2.0 iPod MA448J/A ホワイト (80GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)の価格比較
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)のスペック・仕様
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)のレビュー
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)のクチコミ
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)の画像・動画
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)のピックアップリスト
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)のオークション

iPod MA448J/A ホワイト (80GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月13日

  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)の価格比較
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)のスペック・仕様
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)のレビュー
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)のクチコミ
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)の画像・動画
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)のピックアップリスト
  • iPod MA448J/A ホワイト (80GB)のオークション

『再生中の音のとぎれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod MA448J/A ホワイト (80GB)」のクチコミ掲示板に
iPod MA448J/A ホワイト (80GB)を新規書き込みiPod MA448J/A ホワイト (80GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

再生中の音のとぎれ

2007/02/10 01:33(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod MA448J/A ホワイト (80GB)

クチコミ投稿数:354件

先日、第5世代iPod(80G・白)をプレゼントされたのですが、それを使用中、稀にですが音がとぎれることがあります。

再生環境はテーブル等に置いた状態で、Yoshii9に繋いでの鑑賞か、夜間のヘッドフォン再生(純正品)くらいで、どちらの環境も本体に振動を与えることははなく、端子の接触不良もありません。

症状はバッテリーの状態が満充電時からほとんど無い状態まで、どの状態でも起こりました。

迂闊にも、音のとぎれた箇所を再度再生するといった確認はできていません。

iPodのバージョンは1.2.1の最新で、パソコンでの使用環境はMacOS10.3.9上のiTunes7です。

現在の使用状況はWAVエンコーダ(48kHz,16bit)の曲を1300曲弱入れています。(HDD残20G)

過去ログやネット検索等でもある程度調べてみましたが、iPodで同様の症状が出たような事例は発見できたのですが、抜本解決された内容は発見できませんでした。
使用し始めてまだ数日で、症状も極稀にしか発生しないので、今のところiPodに原因があるのかiTunes7に原因があるのか測りかねています。

どなたかお詳しい方のアドバイスをお待ち致しております。m(_ _)m

書込番号:5982157

ナイスクチコミ!0


返信する
muerさん
クチコミ投稿数:446件

2007/02/10 01:38(1年以上前)

まず、iTunes上での再生では問題ないんですか?

書込番号:5982173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2007/02/10 01:58(1年以上前)

iTunes上で音楽を聴く頻度が低いため、今のところiTunes上では現象確認ができていません。

今度、音がとぎれる症状が出たら、iPod・iTunes双方の同じ曲の同じ箇所で検証しようと思います。

書込番号:5982220

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2007/02/10 11:08(1年以上前)

なんとなく、WAV形式で聞いていることに原因があるかもと思います。

もちろんiPodはWAVにも対応している訳ですが、
iPodはHDDより曲データをいったん一時メモリに記録し、
そのデータから音楽を聴いていると聞いたことがあります。
そうすることで、HDDへのアクセス回数を減らし、振動が発生しても音とびが起こりにくくなっているみたいです。

WAV形式だと1曲あたりのサイズが大きいので、
HDDをアクセスし一時メモリにデータを退避する頻度が増えます。
つまり、あくまでも素人考えですが、
このデータ退避が間に合わなかったために、音とびが頻繁に発生するのでは、と思います。

あくまで参考程度の意見としてお読みください。

書込番号:5983106

ナイスクチコミ!0


ksk83さん
クチコミ投稿数:1341件Goodアンサー獲得:84件

2007/02/10 21:05(1年以上前)

> 現在の使用状況はWAVエンコーダ(48kHz,16bit)の曲を1300曲弱入れています。

とありますが、サンプリング周波数をCDと同じ44.1kHzにしても同じでしょうか。

書込番号:5984928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2007/02/10 22:39(1年以上前)

>サンプリング周波数をCDと同じ44.1kHzにしても同じでしょうか。

根本的に音のとぎれの発生頻度が極めて稀(この1週間で5,6回)なため、現象確認すら難しく、その他の条件で確認する機会もないのが現状です。


今度現象確認ができたら、iPod、iTunes共にその曲の同じ箇所で再度現象が出るかどうかを確認したいと思っているのですが、先日書き込みをしてからは今のところ現象確認ができていません。

振動によるアクセスエラーではないので、今のところ推測できる範囲としては、以下のように考えられます。

(1):CDから読み込む際のエラー。

(2):iTunesから一気に60G弱のデータを転送したことによるデータ転送時のエラー発生。

(3):iPodのHDDアクセスエラー。

必ず同じ箇所でエラーが起こるのであれば(1)か(2)が該当しそうですが、(1)は読み込み設定で「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックを入れていることと、これまでiTunes上での再生時にこういった現象が発生したことがないので、可能性は極めて低そうです。
あるとしたら(2)でしょうか・・・

(2)が原因ならiPodをリセットして再度データの転送を念のため手動で少しずつ行うしかないでしょうね。(面倒くさい・・・)

ネット検索では、iTunes7になってからiPodの再生で、稀に音がとぎれるようになったという内容を見たことがあるので、もしiTunesのバージョンが原因だとしたらお手上げということになりそうです。

現象が発生した際に、同じ箇所で再度現象が確認できない場合は(3)が有力そうですが、この場合はメーカー保証の範囲になりそうで、また、今のところ現象の発生頻度が極めて稀で現象確認も難しいので、症状が頻発するようになってからの対処になりそうです。

どちらにせよ、ネット検索しても簡単にこの症状がヒットしないということは、この機種にはあまりこのような不具合はないのでしょうね。

取り敢えず、この症状の対処法を知る方がおられたら手っ取り早く解決するかと思ったのですが、それまでは現象確認ができてからこまめに検証し、報告させて頂こうと思います。m(_ _)m

書込番号:5985357

ナイスクチコミ!0


muerさん
クチコミ投稿数:446件

2007/02/10 23:07(1年以上前)

(2)は無いと思いますよ。もし、転送中にエラーが発生すればエラーが無くなるまでエラーが発生した箇所の転送を繰り返します。もし、タイムアウト内にエラーが無くならないのであればエラーメッセージを表示しますから。

書込番号:5985495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2007/02/10 23:18(1年以上前)

先ほど現象が発生しました。

検証の結果、同一箇所のデータエラーによる症状ではありませんでした。
(iPod、iTunes共に音がとぎれた箇所を再生しましたが、その後音のとぎれは発生しませんでした。)

どうやらiPod側のHDDアクセスエラーのようです。

本体はシリコンケースを装着した状態で机の上に置いていましたので、振動による読み込みエラーではありません。

・・・ということはiPodの不具合?

う〜ん・・・症状が軽いだけにどうしたものか・・・
同じような症状が出た方はおられないでしょうか?

書込番号:5985549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/02/11 13:15(1年以上前)

私のipodも同様です。音のとぎれ箇所はまちまちでitune側は問題なく、しかも音とびは全く突然、それもごくごくまれです。
私はあと4GBのタイプを持っており、そちらは全く音とびはありませんので、これはやはりHDDの読みのミスと割り切っています。
修理に出すほどでもなく、かといって・・・・ね。

書込番号:5987493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件

2007/02/11 14:25(1年以上前)

この再現性を見るかぎり再生系の不具合というよりヘッドフォンが怪しいのだが、、、
後は何かのノイズによる外乱くらいか。

書込番号:5987701

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/11 14:35(1年以上前)

「音とび」と分類していいのかな?
確かに完全解決の書き込みを見たことはないような気がします。

公式HPではたとえば以下が該当するでしょうか。

iPod で曲が音飛びするときのトラブルシューティング
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61018

(↑ちなみに上記では「iPod の 32 MB メモリキャッシュ…」との件がありますが、5Gあたりのipodは64MBのメモリとどっかで見たような気もします)

書込番号:5987731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2007/02/11 23:17(1年以上前)

ゆの'05さんやGILLYさんの仰るとおり、WAV形式のデータということが怪しそうですね。
(sasayaki510さんの場合もファイル形式は同じWAVでしょうか?)

とはいえ、今更何百枚とあるCD全てのデータを置き換えるのは大変ですのし、WAVの透明感と広がり感のある音質を落とすのにも抵抗感があります。

が、パソコンのように手軽にHDDの容量を増やすこともできないので、聞くに当たって自分にとって最適な使い方を模索していきたいと思います。

アドバイスをくださった全ての方に感謝致します。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:5989781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/05/09 01:23(1年以上前)

ipod(80GB)とipod nanoを持参しております。ipodにて同様の症状にあっています。音楽でWAV形式であることとHDDタイプで発生するようです。根本解決がないようです。1度、修理依頼をだして、シリアルも最新になりましたが・・・同じです。「復元」にて初期化した場合には、発生頻度が少なくなった気がしますが、やはり、時々発生します。nanoの容量が大きくなるのを期待して待つしかないのかな。もちろん、利用環境としては、CDPの代わりとして、持ち歩きもしなく振動も皆無です。ケーブルも含めてやるべきことは行いました。

書込番号:6317185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod MA448J/A ホワイト (80GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows10へデータ移行 4 2020/05/16 2:29:51
imodのコンデンサー 0 2012/09/21 14:17:00
iMod化の為に、コンデンサの事。 5 2012/08/28 12:01:29
音がでません 6 2012/08/07 0:20:08
音飛び 5 2012/08/04 10:21:15
ipodに曲をためていくには? 5 2009/05/29 0:20:35
iPodソフトウェアバージョンについて 6 2008/09/09 18:41:11
充電について 2 2008/03/22 16:43:14
iPod 5.5G 80GB今更 特価情報!! 5 2008/01/16 23:19:39
フリーズについて 3 2008/01/05 11:33:40

「Apple > iPod MA448J/A ホワイト (80GB)」のクチコミを見る(全 2674件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod MA448J/A ホワイト (80GB)
Apple

iPod MA448J/A ホワイト (80GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月13日

iPod MA448J/A ホワイト (80GB)をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング