『初歩的な質問で恐縮です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:24時間 インターフェイス:USB2.0 iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)の価格比較
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)のスペック・仕様
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)のレビュー
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)のクチコミ
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)の画像・動画
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)のピックアップリスト
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)のオークション

iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月

  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)の価格比較
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)のスペック・仕様
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)のレビュー
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)のクチコミ
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)の画像・動画
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)のピックアップリスト
  • iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)

『初歩的な質問で恐縮です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)」のクチコミ掲示板に
iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)を新規書き込みiPod nano MA980J/A シルバー (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

初歩的な質問で恐縮です。

2008/06/10 12:56(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)

クチコミ投稿数:132件

今回nanoの8GBを購入しようと考えているのですが、何しろ、MP3なるものを過去使用したことがなく(自分は基本的にMD世代)、いろいろと疑問があるのですが、なかなか確認する手立てがありません。そこで皆さんに質問なのですが、基本的にこのiPODは、APLLE社のiTUENというサイトから音楽をダウンロード出来るようなのですが、手持ちのCD等をPC内のWMP等に落としてから、このiPODの中に落としたりすることは出来るのでしょうか?

昔のカセットテープやMDに保存してある、レアなものとかも、可能であれば、落とし込みたいと考えているのですが、そういった方法は存在するものなのでしょうか?

このiPODで出来るのか?はたまた、他メーカのXXXという製品だったら出来るよ、とか、何かアドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:7921733

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/06/10 13:04(1年以上前)

 Skipintheshadeさん、こんにちは。

 私はiPodのユーザーではないのですが、CDを読み込んで使う事は出来ます。
 下記のページは参考になるのではないでしょうか。
「iTunesチュートリアル」
 http://www.apple.com/jp/itunes/tutorials/
「マニュアル」
 http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#ipod

書込番号:7921759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/10 15:23(1年以上前)

Skipintheshadeさん

カセットやMDにある音源を、この手のDAPに取り込みたい場合には、「ダイレクトエンコード」という機能が必要ですが、iPodにはありません。

ダイレクトエンコードの機能は、iPod以外ならありふれた機能なので、国内メーカならSonyやPanasonic等色々あります。

ただ、ダイレクトエンコードはカセットやMDのラジカセ等のヘッドホンジャックと接続して行う等速録音なので、CDをPCで取り込むのに比べて時間も掛かりますし、曲名等も手打ちになる事が多く、非常に手間が掛かります。

絶対CDでは入手できない特殊な音源でない限りは、私的にはお薦めしません。

書込番号:7922125

ナイスクチコミ!0


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2008/06/10 17:50(1年以上前)

まず、iTunesをDLして、iTunesにCDの音源を取り込んでみましょう。
上手く出来たら、iPodを購入。
iTunesとiPodは、コンビで使用します。
他の組み合わせでは、動作しません。

書込番号:7922531

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/06/10 20:35(1年以上前)

いろいろと認識の誤りがあるようなので指摘しておきますね。

>基本的にこのiPODは、APLLE社のiTUENというサイトから音楽をダウンロード出来るようなのですが

まずiPODではなくiPod、APLLE社ではなくApple社、iTUENではなくiTunesです。
そしてiTunesはサイトではなく、音楽を管理するソフトウェアです。

音楽はiTunesで管理し、その楽曲(や動画等)をiPodに同期(転送)できます。
iPod nanoにはネットを利用して音楽をダウンロードする機能はありません。

>昔のカセットテープやMDに保存してある、レアなものとかも、可能であれば、落とし込みたいと考えているのですが、そういった方法は存在するものなのでしょうか?

カセットデッキやMDプレーヤーをパソコンとつないで
音楽をパソコン内に取り込む事ができたら、iPodで聴く事も可能だと思いますよ。

書込番号:7923211

ナイスクチコミ!2


ヒゲSEさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/10 20:42(1年以上前)

iPod nanoユーザでありながら、iTunes大嫌いなエンコード馬鹿です。
自分も昔のFMエアチェックしたカセット音源をMP3化したことがあります。

しかしiTunesではMP3にはしませんでした。

カセットデッキをPCにラインで繋ぎ、一度Waveファイルにしてから、それをMP3に変換しました。

全てフリーソフトでやりました。
参考サイト:http://www.letsdigital.net/flowchart.html

どうしてもiTunesのエンコードに納得がいかず、CDexでエンコード。
そしてSTEPというタグエディタでタグ情報を編集。

いやはや90分のカセット一本MP3化するのに軽く5時間はかかりました(笑

100本以上のカセットをレベル調整などしながらシコシコとMP3化した後には、聴くのが嫌になりましたけど・・・

書込番号:7923247

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/06/10 22:18(1年以上前)

>iTunes大嫌いなエンコード馬鹿です。
>しかしiTunesではMP3にはしませんでした。

好きとか嫌いとか以前に
カセット音源をiTunesで直接MP3には出来ませんよ

書込番号:7923853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2008/06/10 23:05(1年以上前)

皆様、早々の返信有難うございました。

参考になりました。

しかしいまひとつピンと来ないのも事実。もし本当に購入した時点で再度参照したいと思います。

ただ、もっとも聞く頻度が高そうな、カセットの音源を落とす機能がなく、それらが日本製品に存在する、というのは、本製品の購入を躊躇する要因の一つではあります。

仕事と子供の相手に追われる毎日の中で、唯一一人になれる時間が、休日運転するときと、電車の中。こんな中で、新しい音楽に耳を傾ける時間が極端に減少したことは否めず、それでも聞きたい音楽というと学生時代によく耳にした洋楽が殆ど。それらは、未だカセットの中に保存してあるのです。

長くなりましたが、もう一度色々と研究してみます。

有難うございました。

書込番号:7924188

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/06/11 00:44(1年以上前)

例えばですね、Windows PCをお使いなら、こんな製品もあります。(Mac版もあります。)

USBオーディオキャプチャーユニット
PCA-ACU
http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcaacu.html

カセットテープやMDなどの音源をパソコンに取り込み、iPodで再生可能な形式に変換する製品です。

本当は、こういったものを使わなくても、オーディオケーブルとフリーソフトを駆使すれば
同様の事はできるのですが、1つの製品で事足りるのなら、それを利用するのも手かと思います。

書込番号:7924818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/15 07:20(1年以上前)

ソニーのウォークマン買ったら?(カセットテープのやつ売ってないか)

書込番号:7942045

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/06/15 22:16(1年以上前)

すでにMD化されているようですので
MDプレーヤーで良いんじゃないでしょうか

書込番号:7945408

ナイスクチコミ!1


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2008/06/15 23:02(1年以上前)

>それでも聞きたい音楽というと学生時代によく耳にした洋楽が殆ど。

であるなら、レンタルCDからPCに録音し直すのが、いちばんオススメです。
FMで流れていた程度のものなら、だいたいレンタル可能です。
ツタヤだと、他店在庫のあるものなら、日本中から取り寄せてくれます。

ツタヤとかの半額の日に集中的にレンタルするなら、200枚レンタルしても、3〜4万円です。
なんらかのハードを買って、手間を掛けるよりも、はるかに簡単に高音質の音源が用意できます。
それでカバーしきれないレアなものをどうするか?は、もうレンタル屋から借りてくるものが
無くなった時点で考えれば良いでしょう。
(私自身は、2〜3点しか残らなかったし、音質は無視して良い音源でしたので、ダイレクト
 レコーディング可能なDAPでMP3化しました。)

書込番号:7945738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/16 08:58(1年以上前)

SONYは旧い規格のモノでも、中々カタログ落ちさせないコトでは有名。
ベータのビデオデッキは2002年まで、DATレコーダは2005年まで販売継続してました。
共に記録媒体は現在も継続中。

当然カセットウォークマンは、まだ現行品がありますね。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/p_audio_000004_list1.html

まあ、実際の所、古い洋楽も殆どCD化されているので、PekaPekaさんの仰るように、レンタル等で入手するのが現実的でしょう。

ダイレクトエンコードでMP3化するのは非常に手間ですし、アナログカセットは経年劣化も結構あるので。

書込番号:7947049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/08/06 12:07(1年以上前)

お悩み、よくわかる気がします。
私も、いろいろ調べて、どれにするか検討中なので・・・。
私の知っている方法を3つ、ご紹介しますね。

MDは、他の方も書いていらっしゃる、PCA−ACU or PCA−ACUPでPCに取り込むしかないみたいですね。
パソコンの横の水色の端子穴を使います。
(カセットも同様にできます。)
作業的には、やや難しめのようです。

カセットですが、NOVAC社から、CASSETTE to DIGITAL  NV-CM001U というものが出ています。
パソコンのUSB端子を使います。
PCA−ACUよりは高価ですが、簡単なようです。
こちらに製品シリーズの紹介ページがあります。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-capture/list.html

上記2つは、ケーブル経由でPCに取り込みますので、取り込んだファイルをiTunesに取り込んで、そこからipodに落とします。
やりかたは、iTunesを起動すると中にガイドページがありますので、読めばすぐ出来ると思います。

また、Quriomからは、CBX-SU800という製品が出ています。
カセット、ラジオ、CDをMP3に変換してくれて、データをSDカードに落とすことができます。
こちらは、取り込んだSDカードをPCにさして、iTunesに取り込んで、そこからipodに落とします。
これは、PCにSDカードスロットがあれば、非常に簡単で、音質も良いようです。
製品紹介ページはこちらです。
http://www.qriom.com/2009/05/cbxsu800.php

書込番号:9960102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)
Apple

iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月

iPod nano MA980J/A シルバー (8GB)をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング