iPod classic MB562J/A シルバー (120GB)
120GBのHDDを搭載したポータブルオーディオプレーヤー(シルバー)。価格は29,800円(税込)
このページのスレッド一覧(全189スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2008年12月22日 19:51 | |
| 0 | 9 | 2008年12月22日 14:56 | |
| 4 | 4 | 2008年12月22日 11:17 | |
| 1 | 5 | 2008年12月21日 02:13 | |
| 0 | 2 | 2008年12月20日 22:01 | |
| 0 | 8 | 2008年12月20日 02:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)
前から欲しかった iPod classic、少ないボーナスの一部で購入し、
今週家に届きました。
PCとは別の部屋にあるコンポに接続して、
主に取り外しができるHDDコンポのように使用し、
ちょっと旅行にでも出かけるときには
持ち歩こうかと思っています。
いままでSONYのNW-E407を使っていて、
SONIC STAGEで取り入れたアルバム300枚分程度のデータはすべて
oma (OpenMG Audio)ファイルで保存しています。
これらのファイルをすべてiPod用の形式に変換するのに
最も効率のいいのはどのような方法でしょうか?
また、今後は仕事などの軽い外出にはNW-E407、
旅行や出張にはiPod classicと使い分けたいのですが、
iPod とSONYのように異なるメーカーのMP3プレーヤーを使い分けている
方がいらっしゃったら、拡張子の問題、その他不都合等、
どうしているのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします!!
0点
東京スナフキンさん
MP3やATRAC、WMAやAACといった非可逆圧縮間での再エンコードは劣化を伴いますので、基本的にはおススメしません。
ただ、アルバム300枚分をCDから再度取り込み直しは膨大な手間ですね。
ATRACを切り捨てた北米のSONYサイトで変換ツールを配布していますので、使ってみては如何でしょう。
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?mdl=NWZA818&upd_id=2971&os_id=7
複数メーカのDAPを使い分ける場合は、最も汎用性の高いMP3でライブラリを統一しておいた方が良いでしょう。
複数のファイルコーデックで同じ曲を保存しおくのは容量の無駄遣いですし、管理も大変です。
書込番号:8821717
2点
ハルナスさん、返信ありがとうございます!
書き込んでよかった(笑)試してみます。
今後はMP3に統一して保存しようと思います。
書込番号:8823685
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB562J/A シルバー (120GB)
今日iPodデビューしました
早速わからないことに遭遇してしまいました(つд`)
ご回答お願い致します
マニュアルを参照しながら
CDからiPodに書き込み作業を
行っていたのですが
一度ライブラリに読み込み(保存)するみたいですが
マイコンピュータの容量も
どんどん増えるということでしょうか?
0点
かおち!さん
この手のプレイヤでは、通常CDから直接プレイヤへは音楽等のデータを入れません。
CDからパソコンへ一旦取り込み(リッピング&エンコード)して、そのファイルはパソコン内に残しておき、そのコピーをプレイヤ内に入れます。
バックアップを残しておかないと、出先で使うプレイヤは壊れたり無くしたりのリスクも伴いますので、怖いですよ。プレイヤを買い換えた時にも、またCDから取り込み直しになりますし。
当然、パソコン内にファイルが常にのこりますので、HDDの容量も取り込んだ内容に合わせて使います。
iPod classicのような大容量のプレイヤを使う場合は、外付けHDDを別に用意しないと、その120GBの容量を使いこなせない場合もありますね。
書込番号:8813474
0点
ハルナスさん
そうなんですか(> <;)
外付けHDDとは、どうすればいいのでしょうか?
もし、お時間がありましたら、お手数ですが教えていただけないでしょうか?
書込番号:8813555
0点
かおち!さん
今、お使いのパソコンのHDDに、このiPod classicと同程度の120GB以上の充分な空きがあれば必要ないですが、無い場合は、外付けのHDDにiTunesのライブラリ(音楽データ等)を置いたほうが良いですよ。
500GBクラスまでなら1万もしないですし、パソコンとの接続はUSBケーブル1本つなぐだけです。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/
書込番号:8813652
0点
ハルナスさん
ご親切にご回答ありがとうございます☆*
ローカルディスク(C)のほうは(プログラムとかが入ってるほうです。説明下手ですみません。)
結構いっぱいになっているのですが
ローカルディスク(D)のほうは247GB空いています。
初回インストール時に自動的にプログラムの中に保存でいいですか?というコメントが出たので
何も考えずに、「はい」と選択してしまいました。
何が違うのかわかりませんが、ローカルディスク(D)のほうに
iTunesとipodのフォルダーを移動しても問題ないのでしょうか?
書込番号:8813678
0点
ローカルディスク(D)にフォルダ作って最初から入れていれば問題ないですが、単純に移動では無理ですね。(簡単に出来てしまえば、何回もコピー出来ますから)
書込番号:8813714
0点
iceman306lmさん
そうなんですか(> <;)
アンインストールして、もう一度ローカルディスク(D)のほうに
インストールしないとだめなんですね。
ご回答ありがとうございました☆*
書込番号:8813724
0点
かおち!さん
パソコンのOSはVistaでしょうか?。
アプリケーションとしてもiTunesそのものと、ライブラリ(音楽ファイル)の保存場所は別なので、アンインストールして、iTunesをDドライブにしても、ライブラリの保存先がCドライブだと、あまり意味がありません。
iTunesの設定で、ファイルの保存先を指定することができますので、ちゃんとDドライブになるようにしてあげましょう。
書込番号:8822285
0点
ハルナスさん
ご回答ありがとうございました
なんとか保存先をDに変えて
iPodを使いこなそうと勉強中ですF
本当にありがとうございました
書込番号:8822537
0点
>かおち!さん こんにちわ
お勉強中とのことで余計なことになってしまいますが、
次のサイトが参考になります。
「iTunes Music」フォルダの移動
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP
書込番号:8822645
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB562J/A シルバー (120GB)
はじめまして。
先日、第3世代からこちらのiPodに変えました。見たところ第3よりUSBケーブルのiPodに繋ぐ側のコネクタが小さくなっていますね。
今まで使っていたACアダプタ(他社製品)を現行モデルでも使いたいのですが、特に充電器の電圧が変わっているとか解る方いますでしょうか?
早くも充電が切れそうなので早めの解答頂ければ幸いです。
0点
普通は、ACアダプタには、その電源や電圧、電流量が書いてあるので、それを見ることができるのは、貴方だけです。
その数値とマニュアルの数値が一致していれば使用できるでしょう。
失礼します。
書込番号:8821116
1点
追加です。
+−の配列もわかるようになっているから、それも確認して下さい。
急いで書いてとあるので、急ぎすぎました。
でも、千里眼じゃないので、貴方のACアダプターが見えないです。(シクシク)
私が江原 啓之さんだったら良かったのにね。
私が書き込みするまで、時間が勿体なっかたですね。
全ての答えは、貴方の手元に有ったのだから・・・。
灯台もと暗し。
何故、貴方の質問に答えてくれる人がいなかったのかおわかり頂けたでしょうか。
書込番号:8821189
1点
中原統一さん>
早速のお返事ありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。
まず、私の質問が詳細不足になってしまい申し訳ありません。簡単に言えば現行モデルのApple純正充電器の仕様を教えて頂きたかったのです。それで今持っているものと確認して使えるか判断したかったのです。それと今の自身の認識で安全に使えるかどうか(これについてはまた叩かれてしまうでしょうが…)
とりあえず今わかることは、中原様の返信内容が個人の不快に思う内容ということです。掲示板のルールにもありますが、上記のような返信の仕方には注意するように求められていると思います。
中原様にとっては丁寧に答えたのでしょう。ですが、私にとっては…といった思いです(中原様自身がこのような返信を受けたらどう思うか?ということです)
この質問は2日以内に消させて頂いて、自分で探そうと思います。これ以上の返信に答えるつもりも余りありません。
親切な回答ありがとうございました。
書込番号:8821459
0点
一般のユーザーが簡単に入手できるアップルの技術仕様書で公開されているレベルでは、充電する際にどの様な電圧でどれだ必要電流量で充電を行っているのか表示されていません。
まあ、USBポートを使用しての充電なので、USBポートの規格からそのレベルは類推することは可能ですが。あくまでも可能性でしかありません。
それが必要とされる正しい数値なのかは、アップルのみ知っていることです。
アップルに理由を説明して回答を求めても、おそらく答えてくれないでしょう。
充電という行為です、貴方が懸念するとおり、間違えば故障につながります。
誰もが、答えを出すことをためらうことでしょう。
唯一、明確に数値として出ている可能性があるのは、現在、貴方が使用されている他社製充電器です。
しかし、これが明示されていても、アップルの仕様に合致しているのかは、判断しようがありません。
その判断を下せるのは、その充電器のメーカーだけです。
ですから、そちらに問い合わせをされるべきです。
アップルは、充電器などを他社で代用することは公認しません。
アップル製品の代用に非純正品を使用すると言うことは、その様な不便もあり、あくまで自己責任です。
読まれ無くても結構です。
答えの出しようがない質問をされたことぐらいは、自覚して下さい。
書込番号:8821939
2点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)
PCが壊れてしまい音楽データがだめになってしまいました…
iPodにはデータが残っているのでiPod→新しいPCに
データを全てコピーしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか…?
iPodをPCにつないだら勝手に同期してiPodのデータも消えてしまうような気がして
PCにつなぐこともできません…
よろしくお願いします。
0点
「Pod野郎」をダウンロードでiPod内のデータを
PCに読み込んでくれるはず。
書込番号:8814237
0点
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1197733.html
ここを参考にすると、
http://buin2gou.com/ipod/
上の「ipod野郎」を使えば、ipodの曲を取り出せます。
1.itunesで曲をエクスポートする。
2.itunesをアンインストールしする。
3.「ipod野郎」を使ってipod内の曲を取り出す。
4.itunesをインストールし、取り出した曲をitunesに入れる。(エクスポートした分も)
こんな感じでいけると思いますけど。
まあ「手動で同期」をしておけば、面倒くさくなかったんですがね。
※しばらくipodにさわってないので、間違っているかもしれませんので、やり方は検索してもらえば助かります。
書込番号:8814282
0点
「ipod野郎」→「Pod野郎」
ipod → iPod
itunes → iTunes
名称は正しく使わないと、意味が通じないよ。
書込番号:8815550
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)
sonyのmp3プレイヤーをもっていて120Gを買おうか迷っていて、今買い換えようか迷っています。
大容量のipodの新型はいつごろ出るのでしょうか。
過去の傾向からだいたいいつ頃でそうか教えていただけないでしょうか。
0点
GOMOAMOさん
例年のパターンだと、9月にモデルチェンジです。
容量違いの追加モデルに関しては、なんともいえない所ですね。
現状の120GBで必要充分ならば、「待ち」の時期では無いと思いますよ。
書込番号:8813519
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB562J/A シルバー (120GB)
初歩的な質問をさせてください。
クラシック120GBを購入したのですが、DVDの動画を取り込む方法を
教えてください。
動画はNHKで放送された番組等(趣味の説明)でハードディスクからDVDに
落としたものですのでプロテクトはかかっていないと思います。
QuickTimeProも入れましたがうまくいきません。
また、もしも過去にスレがありましたら教えてください。
0点
自分のやり方ですが・・・
TMPGEnc 4.0 XPressを使ってDVDから吸出し。チャプターも反映されて良い感じ。
あとはGOM Encoderを使ってiPhoneで再生できるファイルに変換。iTunesで転送ですね。
書込番号:8789747
0点
マジ困ってますさん
早速のレスありがとうございます。
TMPGEnc 4.0 XPressはリッピングソフトでしょうか?
GOM Encoderは今ダウンロードしてます。
わからない事がありましたらまたよろしくお願い致します。
書込番号:8789928
0点
たぶん、any-video-converetrでもVOBファイルは読めると
思います。
変換時、MP4、コーディックをXivD、サイズを640x480、1500Kbpsを選択し
音声、AAC 44.1kHz、128Kbps 選択して、変換してみてください。
TVから録画したMPEG2は、変換でき、iPodで再生できます。
なお720x480は出来ませんでした。
画面アスペクト比の設定方法は、ここに書いています。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page147.shtml
書込番号:8790402
0点
めんどくさいからこれ使ってる↓
http://www.xilisoft.jp/dvd-ripper-platinum.html
今からTMPGEnc買うならこっち買った方がいいんじゃないかな
比較的安いし
書込番号:8790906
0点
マジ困ってますさん
大変申し訳ありません。
うまくいきませんので、もう少し教えてください。
GOM Encoderを使用しMP4でiTunesにファイルしましたが、ipodで再生
できないとのメッセージが出て転送されません。
カタログもMP3までしか出てませんが、ム−ビ−はMP3?またはどの
形式がよいのでしょうか?
初心者質問で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
今から仕事さん、Birdeagleさん GOM Encoder無料でしたのでまずはこれで
やってみます。
書込番号:8805310
0点
Any-Video-Converterは、無料のソフトで、YOUTUBEのダウンローダーが
付いているので、便利ですよ。MP4の高画質のものも出来ます。
役に立つか分かりませんが、
・Any-Video-ConverterのxivD動画は、720x640ではIpodでは認識されず
640x480にしたら認識されました。
変換した動画が何か書かないと皆さん答えようがありません。
ビデオ
・動画のサイズ
・コーディック H.264なのかMPEG4(xivD)
・ビットレート数
音声
・AAC 44.1KHz、48KHz ビットレート数。
書込番号:8808675
0点
マジ困ってますさん
今から仕事さん
Birdeagleさん
いろいろありがとうございました。
その後ネットで調べて、Handbrakeが簡単との情報を得て
本日無事解決いたしました。
結局、M4VとACCでの出力で入っているようです。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8810392
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





