『電源が入ってるPCに突然停電が襲い掛かってしまったのですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,800

入力電圧:86〜114V 出力容量:500VA 期待寿命:2年 BZ50Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BZ50Tの価格比較
  • BZ50Tのスペック・仕様
  • BZ50Tのレビュー
  • BZ50Tのクチコミ
  • BZ50Tの画像・動画
  • BZ50Tのピックアップリスト
  • BZ50Tのオークション

BZ50Tオムロン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月29日

  • BZ50Tの価格比較
  • BZ50Tのスペック・仕様
  • BZ50Tのレビュー
  • BZ50Tのクチコミ
  • BZ50Tの画像・動画
  • BZ50Tのピックアップリスト
  • BZ50Tのオークション

『電源が入ってるPCに突然停電が襲い掛かってしまったのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BZ50T」のクチコミ掲示板に
BZ50Tを新規書き込みBZ50Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

無停電電源装置(UPS) > オムロン > BZ50T

クチコミ投稿数:54件

おはようございます。
先日、PCを使ってるときに不運にも突然停電になってしまいました。
もちろん何も対策をしてなかったので、電源が切れました。
その後、電源を入れ直し動作チェックしましたが取り敢えず
動作は使った感じ全く大丈夫だったのですが、
どっかおかしくなってる可能性ってありますでしょうか?
OS再インストールするべきですか?
聞いたところによると、マザボなどのパーツがぶっ壊れるらしい
のですが、本当ですか?
幸い、HDDに書き込みを行っていないときに停電になったので
それだけは救いでした。
何分、停電など経験したことがないもので、のちのちおかしくなると
困るのでどなたかご教授お願いします。
電源ついてる状態で、電源ボタンを数秒押して強制的に電源切るよりもっと
ひどい行為ですか?
こんなことなら、この製品を買っとくべきだったと後悔しております。
お馬鹿な質問ですけど、回答宜しくお願いします。

書込番号:5777455

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:763件

2006/12/19 05:59(1年以上前)

再度電源投入して、何ともなければ大丈夫でしょう。
停電時に何か作業をしていて、保存していなかったとなれば、そのデータは飛んでるとはおもいます。
電源が故障した場合は、他のパーツも逝く場合がありますが、
今回の場合は、再度立ち上げて、何もないようでしたら平気かと思います。
ご心配なようでしたら、エラーチェックなどしてみてはどうでしょうか。
いきなり電源を落とすことは、良くないことではありますが、今回の様子では、平気だと思います。

書込番号:5777485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/12/19 06:04(1年以上前)

私もアパート暮らしの時、ブレーカ落ちで何度か似たような状況は
有りました。
原因;家族が電子レンジを使用し
このレンジへの電源が単独でのコンセントではなく
他所の100vコンセントと同居してました^^;
<当時、出来たばかりのアパートで
 屋内配線ミス?屋内配線計画ミス?不明>

HDDアクセス中だとデータが吹っ飛ぶ場合が有ります。
とりあえずは使ってみては?

pcはメーカpcなのか?自作なのかワカリマセンが
どちらにせよ、・・>データのバックアップは日頃から行う事です
メーカpcで修理を依頼する
HDDメーカに修理を依頼する ・・等。
HDDのデータは基本的に消去されるようです、。

書込番号:5777496

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2006/12/19 06:22(1年以上前)

飯塚孝之さんこんにちわ

PCが起動中に突然電源が切れた場合、最悪HDDのデータが飛んでしまったり、ブートレコーダーの破損を招き、OSの起動が出来ない場合も有りますけど、今回の場合は問題ないと思います。

電源が落ちた場合に一番心配なのはHDDでマザーボードやメモリ、CPUなどは意外と被害を受けない場合が多いです。PCを起動させて、いつもどおりに使えるのでしたら、リカバリーの必要もありませんし、落ちる寸前まで開いていたアプリケーションを実行してみて、エラーなどが出ないのでしたら、特に問題はありません。

98系やMeの場合、ブートレコーダーが壊れるなどの被害が出る事もありますけど、XPなどNT系は殆どの場合は助かる場合が多いみたいです。

ただ、普段から重要なデータはHDD以外のメディアにバックアップを行い不測の事態に備えておいた方が良いかと思います。

書込番号:5777511

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2006/12/28 14:41(1年以上前)

飯塚さん こんにちは、停電と強制的にパソコンのスイッチを数秒押して切った場合の違いですが、数秒間押している間にパソコンは
最低限度のキープをすると思います。
停電はそれも待たず、瞬断ですからパソコンへのダメージは大きいと思われます。
しかし、XPなどでは大分改良されて、支障なく立ち上がる場合が多いようです。

書込番号:5813444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/01/06 17:30(1年以上前)

みなさまこんばんは、ご連絡が遅くなりすいませんです。

まーくんシナモンさん
保存してなかったデータはもちろんダメでした(泣
でも、起動できるということは電源は故障してないみたいですので、おっしゃるとおり大丈夫っぽいです。
回答有難う御座いました^^

あめっぽさん
電子レンジとか、ドライヤーなんかを使うと
ブレーカー落ちやすいですよね・・・
うちは、電気ストーブが原因だったみたいです。
PCは一応メーカー品ですが、HDDアクセス中でなく幸いでした。
今回の件でバックアップの重要性がよくわかりました。
回答有難う御座いました^^ 

あもさん
やっぱり、HDDが影響受けることが多いんですね・・・
リカバリの必要がないとのことで助かりました。
落ちる寸前まで使ってたアプリも大丈夫みたいです。
自分のPCはXPなので、おっしゃるようにそれも助かった原因かもしれません。
これを機にバックアップの習慣を心がけるようにします。
回答有難う御座いました^^

里いもさん
停電と強制終了の違い、大変参考になりました。
XPのPCだったのも、幸いでした。
回答有難う御座います^^

書込番号:5848139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オムロン > BZ50T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BZ50T
オムロン

BZ50T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月29日

BZ50Tをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング