『Realforce等の静電容量無接点キーボードと比較して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

キーレイアウト:日本語108 キースイッチ:メンブレン インターフェイス:USB キーストローク:3.8mm Libertouch FKB8540-052/Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Libertouch FKB8540-052/Bの価格比較
  • Libertouch FKB8540-052/Bのスペック・仕様
  • Libertouch FKB8540-052/Bのレビュー
  • Libertouch FKB8540-052/Bのクチコミ
  • Libertouch FKB8540-052/Bの画像・動画
  • Libertouch FKB8540-052/Bのピックアップリスト
  • Libertouch FKB8540-052/Bのオークション

Libertouch FKB8540-052/B富士通コンポーネント

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月 3日

  • Libertouch FKB8540-052/Bの価格比較
  • Libertouch FKB8540-052/Bのスペック・仕様
  • Libertouch FKB8540-052/Bのレビュー
  • Libertouch FKB8540-052/Bのクチコミ
  • Libertouch FKB8540-052/Bの画像・動画
  • Libertouch FKB8540-052/Bのピックアップリスト
  • Libertouch FKB8540-052/Bのオークション

『Realforce等の静電容量無接点キーボードと比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Libertouch FKB8540-052/B」のクチコミ掲示板に
Libertouch FKB8540-052/Bを新規書き込みLibertouch FKB8540-052/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

キーボード > 富士通コンポーネント > Libertouch FKB8540-052/B

クチコミ投稿数:6件

「極上のキータッチ」と謳われているリベルタッチですが、店頭価格がおよそ16000円という金額にいまいち飛びつけず、しかしその独自仕様への好奇心でとても気になる存在でもあり「これで1万以下ならば……」と、なんとも煮え切らない中途半端な自分にイラっとするわけですが、お使いになっていらっしゃるオーナー様方にこのキーボードについて幾つかお聞きできればと書き込ませていただきます。
まず、キータッチについて「Realforceに迫る」あるいは「Realforceを超えた」という声をしばしば目にするわけですが、ということはリベルタッチの打鍵感は東プレRealforceの系統で、それらと単純比較できるものと言うことでしょうか?
既にRealforceは持っているのですが、リベルを購入される以前にRealforceを使用されてた方へ、両者を比べてみた場合の感想と、リベルでしか得られない何かがあるとしたらどんな事かお聞かせ戴けないでしょうか?
それと、以下のちょっと細かな部分への回答も頂けると大変参考になります。

・押下したときに入力を検知する深度はどのあたりか?
・ストロークの深さが3.8mmとありますが、Realforceあるいは標準的なキーボードと比べてどの様に感じられたでしょうか?
・ラバードームとスプリングが仕込まれたシャフトでキートップを支えているという事ですが、Cherryの茶軸・黒軸に似た反発性があるのでしょうか?
・Realforceの場合、キーを支えている接点の小ささからなのかアソビの隙間で僅にブレが生じたりとあまり安定ていません。リベルではシャフトに長めのガイドが添えられているそうですが、キー安定度については如何でしょうか?
・Realforceでは底打ち時よりもキーが定位置に戻される時にストッパー同士がぶつかり合って「チャカッ チャカッ」という堅い音がなるのですが、静音性に優れているというリベルの打鍵音はどの様なものでしょうか?
・「メンブレン最高峰」といった謳い文句が余計にメンブレンであることを強調してしまっている感があるのですが、実のところ他のメンブレンとは全く別物だと言えるのか、上質ながらもやはりメンブレンだなあというものか如何でしょうか?
・FPS等のゲームで使用した感想や、一定期間以上の常用で劣化の有無などありましたら教えてください。

以上、ちょっと長々と書いてしまい大変申し訳ないです。Realforceとの差異ばかり聞いていますが、もしかしたら比べ合う対象ではないのかもしれません。それはそれで参考になりますのでご指摘ください。
お判り頂ける範囲を端的で結構ですので、お聞かせ戴けると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:7241868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2008/01/13 17:32(1年以上前)

まぁ、不毛という結論はなんとなく気づいてるんですがwww

ニューフェイスのリベルがどれだけ善戦できるか今後が楽しみです。人それぞれの好みだから一概に言えないぐらいの水準まで到達していたとすれば、それはなかなか驚きな結果だと思えます。

書込番号:7241925

ナイスクチコミ!0


syziさん
クチコミ投稿数:9件

2008/02/01 20:58(1年以上前)

白のユーザーです。コピー(広告文)は別として、Ltの特徴は、プレスリリースやカタログのとおりと思います。
メーカーを無視すれば、Ltは、東プレのソフトタクティルフィーリングを「最適」にし、全キー荷重変更可能とし、変荷重と全キーAll45gを統合し、「同時押し」は省いたrealforce 108u後継hubキーボード... アイボリーは、レーザー印刷の白に...
同時押しが必要なら全キーAll45gを...
順に
・2mmくらいです。
・標準的です。
・いいえ(cherry g80-3000lxnus「茶軸」と比較して)。cf. www.cherry.de/english/ >... >MX with pressure point ergonomic 。
・遊びは、「従来キーボード」や東プレの半分くらいです。「ガイド部」の長さはLtは13mmくらい。従来キーボードや東プレは8mmくらいです。東プレが、余り安定していないとは思いませんが...
・キーを弾くなどし急に解放すると、ぱちんと音はします。が、弾いたりしなければ静かです。東プレも弾かなければ静かと思います(左shiftやspace・enterなどはワイヤヨーク(針金)の音)。
・メンブレンや静電容量は採用しているスイッチのことです。Ltは、東プレが「圧倒」してきた「市販のキーボード」からの回答に見えます; メンブレンの逆襲... キーレイアウトも寸法も同じにして?
・-

ご参考までに、PC(デバイスマネージャ)から見て、Lt REV 04Cは、2ポートのUSBハブ(300mA必要)です。1ポートあたり100mA使用可能。1ポートにキーボード(100mA必要)。1ポート使用可能。
1.5kgくらいです。
ブックから目を離さないタッチタイプのとき、東プレは、意識してキーを押しきって(音と)触感を得る必要があります。
Ltは自然に押しきります。
キーリピートが開始するまでの時間を「短く」すると、
realforce 106 REVISION D(の小指・薬指)はオートマチックです。キーをおさえるとリピートします。リピートしないように入力する(短くおさえる)には、キーをたたきます(スナップ)。フリークあるいはタイピスト向きです。
一般的なタクティルフィーリングはセミオートマチックです。キー側でスナップするため、おさえても、リピートしないように入力できます。おさえる続けると、オートに切り替わり、リピートします。万人向きです。
Ltは、ソフトタクティルフィーリングですが、(35gも)後者です。(「変荷重」も)「最適。」

realforce 106は、1Qaz 0P;/ -@:\ ^[] ¥(小指)が30g。2Wsx 9OL.(薬指)が40gくらい。EscとNumLockが「55g。」残りが45gです。
realforceふうの変荷重にするにはQaz Wsx OL.. P;/ @: [ (小指・薬指)を35gにします(面白い!)。 cf. Ergo Technology(www.keytronicems.com/)。
左shiftやspace・enterなど大型のキーも、ワイヤヨーク(針金)はなく、鏡面のような「ガイド部」が生命線です。潤滑剤が塗布されてい、スライダーなど「摺動部」には触らないようにします。
ラバーは防塵ラバーかもしれません。cf. www.fcl.fujitsu.com/ >入力デバイス>カスタムキーボード>FKB4690やwww.nagateku.co.jp/ >ストロークキーボード>キータイプ>防塵タイプ。

英文の、いくつかのテキスト(1400-1700打)のストレートコピーで5分のタイムをとり、エラーは訂正しながら、Lt・東プレとも1200-1500打...
このとき(1Qaz・...が左斜め\のキーボードは)中央にjが目安です。親指は、開かず、指の動きではなく手首の動きで打鍵します。(打つ側の)手首は浮かせます。
タッチタイプは、1Qaz・2Wsx・3Edc・4Rfv 5Tgb・6Yhn 7Ujm・8Ik,・9OL.・-@:\ ^[] ¥を、左手小指・薬指・中指・...で打ちます。
左斜め\のジグザグのラインは、タイプライタがQa2z...のように1/4ピッチでレバーを配列していたからだと思います。電動タイプライタ以降はまっすぐでよいのに... cf. www.typematrix.com/ 。

従来キーボード8811をお探しの方へ。iiyamaロゴの8811が楽天に(「イイヤマ製。」何故か「8810」)。

書込番号:7326723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/02/01 23:56(1年以上前)

詳細なレビュー、ありがとう御座いました。大変参考になりました。
しかし、想像力にも限界があるみたいで、近くにリベルのモックが置いてあるようなお店がなーいなんてモンモンとした気持ちを自制していくべきか、「えーい」とAmazon”今すぐ購入”ボタンをポチっと行くべきかwww

Realforceの品質に不満は全然無いのですが、何というか優等生過ぎる感があってイマイチ可愛く無いな〜という気になってしまうんですよね。まぁ、キーボードに可愛げなんぞ求めてどうすんだと自認するところですが。
リベルのASCII配列版が出たら迷わず買います。

書込番号:7327773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通コンポーネント > Libertouch FKB8540-052/B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Libertouch FKB8540-052/B
富士通コンポーネント

Libertouch FKB8540-052/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月 3日

Libertouch FKB8540-052/Bをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング