『他、電波機器との干渉は起こりえますか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月11日 発売

diNovo Mini DN-500

2モード対応のクリックパッドを備えた超小型Bluetoothキーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

キーレイアウト:英語 インターフェイス:USB/Bluetooth diNovo Mini DN-500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • diNovo Mini DN-500の価格比較
  • diNovo Mini DN-500のスペック・仕様
  • diNovo Mini DN-500のレビュー
  • diNovo Mini DN-500のクチコミ
  • diNovo Mini DN-500の画像・動画
  • diNovo Mini DN-500のピックアップリスト
  • diNovo Mini DN-500のオークション

diNovo Mini DN-500ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月11日

  • diNovo Mini DN-500の価格比較
  • diNovo Mini DN-500のスペック・仕様
  • diNovo Mini DN-500のレビュー
  • diNovo Mini DN-500のクチコミ
  • diNovo Mini DN-500の画像・動画
  • diNovo Mini DN-500のピックアップリスト
  • diNovo Mini DN-500のオークション

『他、電波機器との干渉は起こりえますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「diNovo Mini DN-500」のクチコミ掲示板に
diNovo Mini DN-500を新規書き込みdiNovo Mini DN-500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

他、電波機器との干渉は起こりえますか?

2009/05/05 21:03(1年以上前)


キーボード > ロジクール > diNovo Mini DN-500

スレ主 霧筑波さん
クチコミ投稿数:8件

車載PC用に本商品を選択し、使用を開始しました。

トラブル症状としては、既に搭載していたナビ(ポータブルナビのミニゴリラの一種)が
正常に動作せず、衛星と情報のやり取りを出来ていない様なのです。

機器からの「電波」的な観点でお分かりの方がいらっしゃいましたら、
ご相談をお願いしたいです。


可能性としては、以下を考えています。

 1 本商品の電波がナビのGPSへ干渉
   (ETCとGPSは干渉する可能性があるらしいので)
 2 ただ単に5月連休中で混んでいるから読み取れない
   (過去にもごくたまに不調があったので)

上記1については、PC側受信機を外している状態の方が
ナビの位置読みの調子がいい(気がする)です。

上記2については、連休後に確認してみます。


よろしくお願いします。

書込番号:9497109

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 霧筑波さん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/09 15:54(1年以上前)

以下、自己解決で申し訳ございません。

今回の症例は、5月連休のアクセス集中によるGPS不調であった様です。

連休後、不調も改善されましたし、
また、連休中のGPS不調は自車以外でも起こっていた様です。

ありがとうございました。

書込番号:9517440

ナイスクチコミ!1


ヌオウさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 01:05(1年以上前)

こんにちは、霧筑波さん。

もう解決されているみたいなので、参考程度に。

カーナビその他GPSはあくまで受信機であって送信機は持っていません。

5月連休の不具合とはよく解りませんが、アクセス集中ではないといえます。

GPSの位置測定法は3つの衛星の位置と、
それらから届く時間で計算して出しますから、
あくまでこちらは受け身です。
(イメージとしては、3つの球体の表面がすべて重なる場所がそこ。)

電波干渉は否定できませんが。

書込番号:9732189

ナイスクチコミ!0


スレ主 霧筑波さん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/21 10:01(1年以上前)

>ヌオウさま

貴重な情報をありがとうございます。

電波障害の可能性は残りそうですね。

以下、スレ違いになりそうですが、
カーナビ側の症状としては下記の様でした。

 ・ 衛星を受信できず、固まる。
 ・ 全く違う位置を指し示す。
 ・ 停車中もスライドする様に位置がずれる。
   (それも飛行する様に大きく)
 ・ まともに動いているような時でも
   GPS側で感知している衛星数が1基、2基の時がある。

 (・ 実は「解決」とした今でもたまに受信障害が起こる。
   そして、その状況は休日に限って起こりやすい。
   また、周囲に受信に障害の出そうな高い建物は無い。
   ・・・無いことも無いのでしょうか・・・
   ・・・もし仮に衛星と受信機の立ち位置(結ぶ直線)が、
      球体の接線に極めて近くなった場合、
      平地で見れば周囲に高い建物が無くても
      少し遠くの高い建物やあまり高くない建物までもが
      受信障害になる可能性はある?) 

当時、GPS側に外部アンテナをとも考えていましたが
設置位置的にあまり変化が無さそうなので実行しませんでした。

もし、何か『GPS感度を上げる』方法をご存知であれば、
お教え頂けませんでしょうか。

書込番号:9733320

ナイスクチコミ!0


ヌオウさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/22 23:08(1年以上前)

霧筑波さん、
ご返信ありがとうございます。

GPSの感度ですかー。

屋外アンテナの方が理論上、障害がないので
感度は上がるはずです。
衛星からの電波は、GHz帯で特性が光に近くなってきますので、
ガラスでも影響が出てきます。

後は、昔のGPSには在ったのですが、下に鉄板のようなものを、
敷いて、感度アップしてたような気がしますが、
どちらも結局、製品の開発努力でほとんど関係なくなってる感じです、
携帯電話のGPSもなかなかの精度です。

5月の件は、私の妄想の中では、
利用者が増えて、クレームも増えた、
太陽活動の影響?、
米軍がなんかやってる(北朝鮮がらみ?orトラブル?)。

根本的に、軍事衛星なので有事の際は、
使用不能や誤差を噛ますことも出来ます。
三つ目が意外と当たってたりして。

書込番号:9742560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

diNovo Mini DN-500
ロジクール

diNovo Mini DN-500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月11日

diNovo Mini DN-500をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング